• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:BMWミニかVWポロか迷います)

BMWミニかVWポロか迷います

このQ&Aのポイント
  • 国産車以外に乗ったことがないのですが、安定感と遊び心のあるドイツ製コンパクトカーが欲しいと思うようになりました。
  • 現在、6月発売予定の新型VWポロ(1.2ターボ)とBMWミニクーパーが候補です。
  • どちらも試乗しましたが(ポロは先代の1.4ですが)いざ乗ってみると、どちらも、魅力的です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • urt007
  • ベストアンサー率24% (33/133)
回答No.1

私はミニ乗りですので、迷わずミニを推します。 デザインは遊び心いっぱいですが、中身は試乗されて感じられたとおり、きわめて真面目ですよ。 個人的にポロに遊び心は感じられません・・・(ポロ好きな方ごめんなさい) ミニは実用性は低いですが、お二人でしたら問題ないかと。うちは今までファーストカーに使ってましたが、困ることはありませんでした。帰省時の荷物も後席をたためば大丈夫ですし、後席に人を乗せるときも、「思ったよりは広いね」との感想をいただきます。(あくまで外見やイメージと比べて、という意味でしょうけど) 前席の広さはポロ以上と思いますし、通勤とちょい乗りに割り切るなら、ヘンに実用的なポロよりこちらがいいのでは?(^^) ちなみに私のデータで、燃費は通勤(途中渋滞あり)で11Km/l前後、高速も含めた生涯燃費は13.4Km/lです。

noname#181666
質問者

お礼

ミニ乗りの方なのですね。 街で見かけるたび,素敵だなあと思っていた感覚を大事にしてもよいのかなあと感じました。 「実用性が低い」というのが気にかかりますが, 単純に小さいということと理解して良いでしょうか。 よろしければ教えてください。

noname#181666
質問者

補足

お忙しい中,すぐにご回答いただいたのに,質問だけしてお礼を申し上げず失礼いたしました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#120612
noname#120612
回答No.9

はじめまして、こんばんは。 以前はMINIのディーラーで営業をしており 現在はVWディーラーにて現役で営業をしているものです。 たしかに商談をしているとポロとMINIの競合は多いです・・・。 他の回答者様と重なる点がございますが参考にして頂ければと思います。 まず、実用性、環境性能、コストパフォーマンス、安全性能、車の信頼性を 考えるとポロがベストです。 ただし、質実剛健な作りから内装とかは少し寂しい気もしますが飽きがこないと 思います。 MINIはスタイリングや内装の自由度、オシャレ感はポロより勝っています。 安全性能も高いですが、実用での使用は?というとちょっと?がつきます。 2ドアなので荷物を載せたりするのが少し不便で、後席は小さなお子様 以外は物置だと考えて頂いたほうがいいと思います。 ちなみに値引きはポロの方が多いです。 MINIは地域によって差はありますがほとんど値引きはありません。 そのかわり下取りに出すときはMINIの方が高いです。 ポロは6月に発売予定ですので、まずは試乗をお勧めします。 1,4のポロとは全然違います。 個人的には1,4の方がお勧めですけどね・・・。 ちなみに参考ですが車を安く買うためには こちら(お客様)の希望をしっかり伝え、この金額なら 今すぐ契約します!というと営業マンは弱いです。 また、競合している他車種の値引きはあまり引き合いに 出しても意味がないと思います。 メーカーによって対策費が異なるからです。 車種が決まったら、同じ車種を扱っているディーラーに 行き、その上で引き合いに出してください。 やる気のある営業なら決して他社の見積もりに退きませんからw なんか、本題とずれてしましました。 申し訳ありませんでした。

noname#181666
質問者

お礼

専門的な立場でのご回答,ありがとうございます。 もしよろしければ,1,4のポロがお勧めな理由を教えていただけるとありがたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.8

選ぶ基準に遊び心を入れるならMINI。 実用性(安全性や居住性も含めた)を求めるならPOLO。 家族構成にもよりますが、特に小さいお子さんがいるなら、 2ドアのMINIは不便かも知れません。 (特に、チャイルドシートを考える場合) いくつか指摘のあった初期不良ですが、 新車で買うので3年保証をつけることになるかと思います。 考えられるトラブルは窓落ちや電気系ですが、 こういったトラブルは無償で対応してくれます。 他の方も書いていましたが、 遊び心という点では、FIAT500やMITOもおもしろいでしょう。

noname#181666
質問者

お礼

しっかりとまとめていただき,ありがとうございます。 ほとんど一人で乗る車で,後部座席を使うことは年に数回あるかないかです。2ドアのMINIに不便はないので,魅力的を感じています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.7

遊び心のミニに大分心が動いていらっしゃるようですが、ひとつだけ、MINIは頻繁に特別仕様車を出しています。 今現在は、夏ごろまでの予定で50周年特別仕様車です。個人的にはチョコレート色がおしゃれです。 最近では「ミーツ サクラ エディション ニッポン」というのも出しましたし、「アール・グレイ SPECIAL BLEND」というものありました。 買うタイミングで逡巡すること必須です。 私だったら、ポロ1.2ターボを試乗してからでも遅くはないと思います。 今度の1.2ターボは1.4に比べて前評判が高いです。 ただポロも、以降ディーゼルが出る話もあって、どのタイミングで買ったらいいか迷います。 質実剛健のポロか、遊び心のMINIという選択みたいですが、遊び心ということは逆に“飽き”も早くなる可能性があります。 MINIはカスタマイズの幅が非常に広いですから、飽きてきたら自分でいろいろいじくるのも面白いと思います。 ちなみに、MINIやポロということならば、FIAT500も候補に入らないでしょうか? http://www.fiat-auto.co.jp/ おしゃれということならば、LANCIAイプシロンBカラーの右に出るものはいません。上下ツートンカラー&内装でメチャおしゃれです! http://www.garage-italya.com/yp_ext.html

noname#181666
質問者

お礼

FIAT500にも,心が動いているのですが・・・。とにかくラテン系の故障について悪い評判が耳に入ってくるものですから・・・。 確かに,急いで決める必要はないのですから,新型ポロの1.2ターボに試乗してから結論を出そうと思います。 お忙しい中,ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • urt007
  • ベストアンサー率24% (33/133)
回答No.6

No.1です。 MINIの「実用性が低い」は小さい、というか「狭い」ことですね。 後席足元が、狭い。 ラゲッジルームが、狭い。 ちなみに車体の大きさだけで言えば、コンパクトクラスの中で極端に小さい車ではないですね。長さは軽並みですが、幅は普通車として標準的。それでいてワゴンRなんかより狭いのは確かです。 でも、お二人で乗るなら関係ないですね。 前席は、四角いキャビン形状から圧迫感もなくて広々です。 運転も楽しい車ですよ。

noname#181666
質問者

お礼

なるほど狭いのですね。 でも,二人以上が乗ることはまずないので問題なさそうです。 2度に渡る回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.5

まともな実用車を求めるのなら、間違いなくポロですし、低い着座位置でゴーカート的なドライビングを味わいたいならMINIでしょう。ただし、後者は後席がほとんど座れませんが(足が入らない)。ポロなら普通に4人は楽勝です。

noname#181666
質問者

お礼

具体的なご指摘ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.4

こんにちは。 私もMINIに一票です。ポロも専門誌などでも評判は良く、堅実な買い物だとは思うのですが、なんといってもMINIはおしゃれですよね、若い男性のユーザーが多いように見えますが、なんか軟弱で今一似合ってないのが多いような・・(失礼!)。それより比較的明るい(目立つ)色のMINIに女性が乗っているのを見ると思わず「おしゃれだな~っ!」と見送ってしまいますよ。 もう一台、ご主人の車があるのでしたらせっかくですから思いっきり遊んでみるのもいいのではないでしょうかね?

noname#181666
質問者

お礼

「おしゃれだな~っ!」って,本当にその通りですね。 また,ポロも堅実な買い物だというのもその通りで,まさしくそこが迷いどころなのです。 とても,説得力のある回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.3

VWポロも 魅力的な車ですが 出たばかりの 車 ましてVWで外車ですので トラブルが懸念 2年先ならお薦めしますが 今出たばかりの この車は 初期不良に悩ませれるので お薦めしません。 車って 気に入った可愛い車を トラブルなく 楽しく乗りたいものですよねー

noname#181666
質問者

お礼

初期不良ですか,すっかり考えから抜けていました。 参考にさせていいただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.2

選ぶ基準からするとBMWミニになるのではないですか。 一番の決め手になっているのは遊び心。実用性を基準に考えればポロになるけども、遊び心に関してはミニに軍配があがるでしょうね。なんせ乗っていていて自然に笑顔になってしまうくらいですからね。

noname#181666
質問者

お礼

さっそくご回答いただいてありがとうございます。 やはり,実用性のポロと遊び心のミニなのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • VWのポロとはどんなクルマでしょうか?

    これまでロードスター、スターレットを乗り継ぎ「小さいけれどもよく走るクルマ」が好きです。 通勤途中に通る中古車屋さんで、平成10年式の赤いポロ(5ドア・右ハンドル・ABS)が23万円で売られていました。 スタイルと価格共に魅力を感じ購入を検討していますが、 (1)そもそもポロとはどういうクルマなのでしょうか? (2)VWワーゲンの魅力とは? (3)燃費はリッターあたりどのくらい走るのでしょうか? (4)外車なので維持費や故障が心配ですがそのあたりの注意点は? ぜひお教え下さいませ。

  • 新型のVWポロとHONDAフィットは同じコンパクトカーというジャンルで

    新型のVWポロとHONDAフィットは同じコンパクトカーというジャンルで「良く出来たクルマ同士」なのですが、そうしてポロはフィットよりもとてもプライスが高いのでしょうか? (ドイツではフィット並みのプライスだと聞きました。) もちろん、輸送費も込みであることは分かりますが、とても納得できない高さですよね。

  • vwポロとマツダアクセラ試乗に唖然

    ドイツ車VWポロを昨日はじめて試乗しました。ない質感はめちゃ地味でしたが、質実剛健というドイツ車とかんがえれば、素材上質感を感じました。驚いたのは、走り・・。まるで分厚い鉄板の上に載って運転している異様な、どっしり感。日本の同クラスでは全く太刀打ちできないどころか。上のクラスでさえ、負けています。私はフィールダーですが、剛性感は完敗です。で、その続きで、マツダアクセラ20S試乗しに行きました。ドイツ車をターゲットにしてるということでしたが、ゴルフどころか、車が重く感じて、剛性感とはちがう、ただ重いものを動かしてる感じで、ハンドリングも重く、全くロードインフォが伝わりませんでした。ポロの営業マンは、M車のことを言うと、一緒にしないどころか全く競合相手とは思ってませんとのこと。欧州戦略のアクセラといいますが、ここまでゴルフはおろか、ポロに乗り味が劣っていて本当に欧州で実力評価は高いんでしょうか。だってどう考えても、ポロの乗り味のほうが、走らせる喜びを感じました。

  • 20代前半女性・車を購入しようと思っています(VWポロニュービートルMINIetc)

    はじめまして。初めて書き込みします。 初めての車を購入したいと思っているのですが、いくつか候補があり、 悩んでいます。皆様の意見を聞かせていただきたくて書き込みました。 車の使用目的は、主に週末のお出かけやドライブ、買い物ゴルフ練習といったところです。 今のところ候補は、VWのポロ、ニュービートル、ミニクーパー、 プジョー206といったところです。 中古で2000年以降の年式の物を購入するつもりでいます。 乗っている方の意見、魅力、メリット・デメリット、車に対するイメージ、 それと、車検時の予算等も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • BMWミニと雪道について

    車購入に当たり、BMWミニを検討しています。 最低地上高が公式ページに掲載されていなかったので、カスタマーサービスに質問したところ、 13cmとのことでした。(ちなみにクロスオーバーは意外に低く15cm) 一番欲しいのはハッチバックタイプのミニクーパーSですが、 底をこすらないか不安です。 用途は町乗りやドライブに加え、スキー場。 一番の不安材料は登山(冬山含む)なので、オーナーの方、経験者やお詳しい方のご意見をいただければと思います。

  • メルセデスAクラス、VWポロ、国産車

    メルセデスAクラス、VWポロ、または国産車のどれかで購入を検討しています。 現在、13年目のホンダステップワゴンに乗っています。 そろそろ買い替え時だと思いますので車種を検討中です。 ちなみに、当方女で、 車に乗るのは週4日ほど、一日30分から1時間程度。 助手席に乗せることはあるが、後部座席に乗せるのは月1回程。 維持費が高いのは嫌だが、運転が怖いので軽にはしたくない。 と言った感じです。 タイトルの車を選んだ理由は、 Aクラスは見た目が好き。 ポロは輸入車の中ではディーラーも近くにあり便利。 という感じで何となく選んだ程度です。 いろいろ調べると、どちらも維持費が現在よりもかかるかもしれないことと、故障が多いかもしれないというところで悩みだしました。 ちなみに、現在のステップワゴンでは、対物で修理は何度かしましたが、故障はありませんでした。 そこで質問ですが、 対物などの修理の場合、輸入車は国産車に比べて高いのか。 また、国産車でおすすめのものがあれば教えていただきたいです。 今まで家族任せにしてしまっていたため、無知でお恥ずかしいのですが、実際に乗られている方からのご意見をいただけましたら幸いです。 週末に試乗にいきますが、事前情報としていろいろ知っておきたいので、宜しくお願い致します。

  • VWの良さがわかりません

    ポロに試乗しました。 運転席を身長163センチの僕があわせて後席に座ると、レッグスペースの狭さに驚き。 輸入車って広いと思ってたから・・・。 シートは硬めでいい感じでしたが。 とにかくスペースユーティリティの悪さに使いものになるのか?って疑問。 嫁がセカンドカーに乗るならともかく。 いざ、試乗! 乗り心地がコツコツ硬い足。市街地だったことが災いして信号のゴーストップの連続で 本当にトリッキーにカタカタコトコトとせわしないクルマでした。 特に、騒音が酷い。100キロ出したらどうなるんでしょう。 これは少なくとも、田舎特に北海道の森林を駆けるにはいいかもしれないけど街乗りでは疲れすぎました。ちょっと触れただけで反応するタイヤ。これでは気も抜けません。 最後に降りるときに、ドアを開けるとガツっと融通の利かない安物のラッチバネのおかげで自分の好みのところで止まらない。横に車があったら少なくとも子供は横のクルマに当ててしまう。 ドイツ車に乗ってる方ってなんかいいことあるんでしょうか? メルセデスのSやBMWの5とかならどうかわからないけど、少なくともVWポロとかゴルフってそんなにいいんでしょうか? 以前AUDIのA4にのってたけど、上記の理由ですぐ買い換えました。故障は多いし・・・。 この10年ドイツって何やってたんでしょうね。とくにVWグループ・・・。 皆さん同思われますか?

  • ☆ワーゲンのポロ☆と☆アウディのA4☆について

    現在、車を買い換えようと思っています。 予算は250万円ほどで、VWのポロを新車で購入するか、アウディのA4(ステーションワゴンタイプ)を中古で購入するか迷っています(><)。 外車は故障が多いと聞きますので、やはりアウディを中古で買うよりも、ポロを新車で買った方がいいのでしょうか?。 今までトヨタ車に乗っていて、故障は経験した事が無いので、車選びにかなり慎重になっています。 ・・・だったら国産車にすればいいと思うのですが、やはり外車のデザインと高級感にすごく憧れていて、是非乗ってみたいのです☆。 みなさんでしたら、どちらを購入しますか?。 (余談)あと、外車はやはり車検は日本車に比べてかなり高いのでしょうか?。

  • MINI と普通車

    ペーパー暦3年の20代男です。 車がないと生活が不便なところに住み始めたので、いよいよ車を購入しようと思っているのですが、昔から乗ってみたかったMINI(ミニクーパー)に乗ろうか、実用的な普通の車にしようか迷っています。 MINIはたまたま近くにかなり良さそうな専門店がありましたので、アフターケアやメンテナンスなどは問題ないと思うのですが、普段の通勤や生活で使っていくにはちょっと不向きなのかなと不安があります。セカンドカーとしてはいつか買おうと思っているのですが、ファーストカーとしてはどうなのか悩んでいます。ペーパー暦3年はあまり関係ないかもしれませんが、普通の乗用車とどちらを買おうか迷っています。何かアドバイス等があればお願いします。MINIに乗っていたことがある方などの意見もお聞きしたいです。 ちなみに、お店の方に聞いた話では、しっかりとメンテナンスしてあるMINIなら、一般の人が言うほど故障などの不具合はないとおっしゃっていたのですが、実際はどうなのでしょうか?

  • BMW MINI cooper S について

    BMWのミニクーパーSを買おうとしています。 今年4月以降のもので、184hpのMTモデルです。 スポーツサスペンションと17inchのタイヤの予定です。 2007年以降のクーパーSに関して質問なのですが、印象で結構ですので教えてください。 1.ハンドリング、足回りについて   ・加速時のトルクステアはどの程度ですか。   ・コーナリングの安定感はどうですか。   ・コーナリングで限界を超えたときの挙動はどんな感じですか。   ・荒れた路面、ワダチでのぴょんぴょん感はありますか。 2.クラッチについて   ・ミートポイントはどの辺りでしょうか。あと、ミートの範囲は。   ・フル加速で滑りませんか。 3.ブレーキについて   ・ABSの感はどうですか   ・フルブレーキの時の車の挙動はどんな感じですか 4.その他   ・エンジンオイルをディーラーで純正のものに変えた時の価格は。   ・故障した箇所があればどんな故障でしょうか。   以上、いろいろ挙げてしまいましたが、一つでも結構ですし、その他の印象でも結構ですので、情報を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

MG6230のスキャン
このQ&Aのポイント
  • MG6230プリンターのパソコンから画像をスキャンする方法について教えてください。
  • MP Navigator EXとEasy-PhotoPrint EXがインストールされていないため、スキャンができません。
  • パソコンを買い替えたため、スキャンするための対処方法を教えてください。
回答を見る