• ベストアンサー

小さい時から精神的に不安定

今、職場のメンバーが大きくかわりつつあります。 新しい子が入ってくると、気を使ってあげなきゃって思うんですが、新しい子が古い人にかわいがられてたりすると、自分の居場所がなくなるんじゃないかって、不安になってしまいます。自分に自信がないんだと思います。 みんなで仲良くしたいとは思うんですが、自分の居場所をキープしないと不安なんですよね。 すごく自分勝手だと思います。 小さい時から、些細な事でも不安になり、勝手にしんどい思いをしてきました。 今は将来自分の子供が、私みたいに苛められたり 気苦労が多い人生を送る事になったらどうしようとか考え将来子供を産む気になれません。 あと、人に流されやすく自分って言うものがありません。 文章がまとまってなくて、申し訳ないです。 こんな私に、元気がでるアドバイスお願いします。 あと私みたいな思いをしてこられた方は、どうやって克服されましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11778
noname#11778
回答No.2

私も人付き合いがうまくなく、一見控えめで冷静に見られますが、内心とても嫉妬深かったり人の言う事に一喜一憂したりします。何も無くても会社など人の居る場所で勝手に涙がぽろぽろ出てきて、トイレに駆け込んだりすることがあります。家族や彼氏等の親しい人にはよく情緒不安定といわれます。 >小さい時から、些細な事でも不安になり、勝手にしんどい思いをしてきました。 今は将来自分の子供が、私みたいに苛められたり 気苦労が多い人生を送る事になったらどうしようとか考え将来子供を産む気になれません。 私も全く同じ事を考えていました。というか今もそうです。 でもこれって自分でいうのもなんですが、自分勝手というよりも、自分に優しくしようとする心が働いているんだと思います。誰にも優しくされない人が、自分を守って何が悪いかと思います。それに、自分の子供が苦労をしたら・・・なんて優しくなければ思えない事ですよね?なのに、質問者さんのように本当に優しい人はそのことに対し、さらに罪悪感を感じてしまうのだと思います。 不安でとても落ち込んでいらっしゃるようですが、克服というのはとても難しく、また一見治ったようでもまた同じ子と繰り返してしまい、泥沼になると思います。 それよりは、それを自分の一つの性格というか、性質として認めることが大事だと思います。 私は自分のことをもっと知りたいと思い,本を読んだり考えたりしているうちに考えがまとまるようになり、以前はいえなかったようなことを人に対して言えるようになりました。 本来なら比較すべき事ではないですが、仮に人より悩みやすいという事は、人より深い人生を送れると言うことでもあると思います。 質問者さんも、少しだけ自分に自信をもっていただきたいです。

nanohana_2004
質問者

お礼

tinkcupid さんも私と同じ事を思っていらっしゃったんですね。こんな将来の子供の事を考えるのは私だけかと思ってました。 素直に子供が欲しいって思う人は「幸せに生きていきたんだな」って思ってしまうのです。 >それよりは、それを自分の一つの性格というか、性質として認めることが大事だと思います。 そうですよね。。。 それに、短い人生で、些細な事で悩 んでるのももったいないと思うんです。 誰かが、誰かに優しくしてるのを見て嫉妬すると自分に悪いものが返って来るじゃないですか、そう考えると、そんな嫉妬なんてしてはいけないって思えてココロが静かになるんですが。。。 なんせ幼少の頃が不幸せだったもので、フトした時に色々な思いがよみがえって、しんどくなるんですよね。 悩んでるのがわたしだけ!?なんて被害妄想も^^;; でも自分に生まれてよかったなって思える部分もあるんです。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

気持ち分かります。 私も昔は人から自分がどう見られているのかすごく気になる方でした。数人で会話をしていて話についていけなくなった時どうしようもなく不安な気持ちになったり・・・でも最近歳を重ねるごとに少しづつ考え方が変わってきました。 自分は自分、人は人ってゆう感じに割り切れるようになってきたんです。それからは気持ちがだいぶ楽になりました。nanohana_さんはご自分の性格で自分のここが好きって思える所はありますか? まずは自分の好きなとこを見つけてみたらどうでしょうか?そうすれば自分に自信が出てくるんじゃないかなって思います。 偉そうな事を言ってすみません。気を楽にしてくださいね。

質問者

お礼

>数人で会話をしていて話についていけなくなった時どうしようもなく不安な気持ちになったり・・・ そうです!そうです! それに、私と遊んでても楽しくないんじゃないかって思ってしまって、友達と別れたあと家でぐったりしてしまう事もあります。 私の性格は、初対面の人とでもある程度笑顔でしゃべれる事ですね。そこは自分でも気にいっています。 あと、自分の顔も好きです。自分の顔が好きなんて、プラス思考なんて思われるかもしれませんが^^;; 昔に比べ自分の事が大分好きになれたと思います 昔はもっと、もっとマイナス志向でした。 でも、話を聞いてくれる人もいますし、幸せだなって思う事もあります。 あれれれ、私幸せなのかな^^;;; ありがとうございました!

• kaya727
回答No.1

元気がでるアドバイスかどうかは分りませんが、 私もビックリするほど流されやすいです。 どこに行きたい?と聞かれても「どこでも良い」としか言えなかったり、テレビのキャスターが言った事をつい本気で考えてしまったり。 でも旦那に言わせると、それも「才能」なんだそうです。 人間全部が自分の想いを相手に直球でぶつけてきたら、この世に平和は成り立ちません。 「自分が無い」のではなく「自分を変えられる」んです。 人の中には絶対自分の意見を曲げない人がいますよね。そんな人と質問者様と、どちらが楽しく過ごせると思いますか? 信念を持つというのが、美徳とされていますが、柔らかく、人に気を使って接する事の出来る質問者様は素敵な方だと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。流されやすいのも才能・・・ そう言って頂けると今までの事も少しあれでよかったんだって思えます。 なぜが自分で考えて選んだ道は失敗しやすい感じがするんですね。だから今まで人に流される事も多かったんです。 でも、よく考えると自分で選んだ道もよかったって思える事もあったし、もう少し自分って言うものを持ちたいと思います!