• 締切済み

精神的に不安定です

・いつも職場人間関係のことが頭に引っかかっています。 ・昇進しないと給料が上がらないシステムになっています。 たった3万円の給料アップであんなに責任持たされるだったら昇進したくありません。 でも上がっていかないと子供達の将来や自分の老後に影響します。 嫌だけど早くあげてもらいたい。 ・家に一人でいるのが嫌です。誰か一緒にいて欲しい。 ・なんか不安です。 こんな感じの思いが毎日していて気分が憂鬱です。 精神的におかしいのでしょうあか? 6年間双極性障害の治療をして今年の3月に医師を変えたら頃と寛解しました。 その反動でしょうか? 毎日が辛いです。

みんなの回答

• uitinka
回答No.2

先ず精神的な不安を取り除く事です。言葉では簡単に,こうして書けるが実際には,自分の人生を変える事を考えなければならないのです。 それは今の職場を変えて,例えば酪農関係か林業関係かなのです。打ち合わせは人間同士だが,後は自分と動物あるいは自然相手の意志の相通なのです。 職場関係で頭の中に何かが引っかかっていれば,己の精神的なものが邪魔して何をしても上手く行かない場合があります。そうして鬱病になり(悲哀・絶望感・不安・焦燥・苦悶感・などがあり)体調はすぐれず。精神的活動が抑制され,心気妄想をいだくなどの症状になる精神的な病気になる事があるのです。 医師を変えたうんぬんもあるが,そうとは言い切れないと思います。人間確かに昇進・昇給を望まない人はいません。でも一生涯の事を思うなら前文に書いた事も視野に入れて考えて下さい。鬱になってからでは昇進昇給どころか家族を道ずれに苦しい人生を送る事になりかねないのです。先ず自分に自問自答してこれからの人生を考えて下さい。

回答No.1

双極性障害(=躁うつ病)を発症させた原因は 明確になっているのでしょうか。 自分の感覚にマッチしないことをしつづけると 破綻を招来させてしまいことが少なくないのですが、 質問者さまは嫌だけど望んでいることがあるようですので、 危うい状況ではありますよね。 同じ職場に復帰されたのでしょうか。 双極性障害は、日ごろ、一生ものの病気と聞いていますので、 質問者さまのケースは、二重の奇跡に感じ、感動しています。 質問者さまは奇跡的に、閉ざされた扉を再び開けることに 成功したのですが、新たに開かれている扉の向こうに ある新世界で、新たなことをしてみることも お勧めです。そちらで高収入がゲットできれば、 嫌だけど望んでいることの危うさとの縁が断てて 老後の不安等もなくなって、宜しいのではないでしょうか。 早い機会に、新たに開かれている才能と出合えると いいですね。 ただ、 《~~~おかしいのでしょうあか?》 《~~~医師を変えたら頃と寛解しました》 などは意味不明ですし、ここで 《家に一人でいるのが嫌です。誰か一緒にいて欲しい》 と書かれても、どうにもなりませんし、お子さん等のご家族が おられるのではないのでしょうか。それと、 職場の人間関係は昇進すれば解決する 問題なのでしょうか。 諸種の質問を羅列されておられますが、 整理して、別に、質問を立てませんか。 Good Luck!

noname#206023
質問者

お礼

有難うございます。支離滅裂ですね。