OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

つめが大変なんです。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.142731
  • 閲覧数149
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 64% (11/17)

聞いて下さい!
私のつめが変なんです。
ちょっと見は目立たないのですが、

『良く見るとつめの表面に、直径1ミリほどの
凹みがいっぱいあるのです』

それも全部のつめにです!
気にするときりがなく、
かなり不気味な状態です。

もう、5、6年あるのですが、最近になって
「つめは健康のバロメーター、きっと何か大変な
病気に違いない」
などと友人に言われ、泣きそうなくらい不安です。
こうなる前は、過労と栄養失調で肝臓を壊して
入院していたこともあるので・・・。

家庭の医学を見ても載っていません。
近所の内科でも解りませんでした。

でも、私のつめは今でも白い縦線が走り、
小さな点々がいっぱいです。
教えて下さい、私は病気ですか。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 21% (300/1391)

再度#1のBTです。

こんなサイトがありました。
http://www.hct.zaq.ne.jp/family/sub13/index.htm
お礼コメント
Bucci

お礼率 64% (11/17)

紹介していただいたURL、見てみました。
私のつめの症状からいくと「カンセン」という
病気にかかりやすいらしい。
その「カンセン」を調べてみると・・・。

いっぱい運動して、たくさん食べて、
よく休んで・・、何でもするからから許して!
と思いました。

とても参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-01 14:16:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 21% (300/1391)

こんにちは。
確かに爪は健康のバロメータと聞きますね。
現に爪に斑点(?)があれば何かの栄養が足りないと聞きました。(なんだったけ?)
あと、私も以前くぼみがありましたよ。
確かに気になりますが、食生活を正し、十分な睡眠や運動を行えば心身共に元気になりました。
お礼コメント
Bucci

お礼率 64% (11/17)

ありがとうございます!
こんなすぐに対応していただけるなんて、
それだけでなぜか気が安らぎます。
人の思いやりって、それだけでパワーがある
ものなのですね。
Black_Tigerさんのつめは健康を取り戻したのですね。
投稿日時 - 2001-09-28 15:44:50
  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

初めまして。私の爪もガタガタして波うちマネキュアどころじゃーないです。
私は、アレルギー体質で、湿疹がよく出たりし、爪のはえぎわの甘皮ってのがなくなり、ガタガタした爪になると、皮膚科で言われたことがあります。しかし、湿疹は出たり治ったりで、爪もきれくなったり、ガタガタ。ひどい時は、爪が指を押し付けたかんじで、指が圧迫されてることもあります。私は、皮膚科ではなく、形成外科に行ってみようかなっとも思ってます。お互い早く直るといいですね。
お礼コメント
Bucci

お礼率 64% (11/17)

励ましのお便り、どうもありがとう。
どうやら、爪だけ治すことはできないようですね。
身体の中から治すしかないぞ、と。

ところでnakofoxさんは ANo.#2にあるURL、
ご覧になりましたか? 参考になりますよ。
このサイトによると、nakofoxさんの波打っている
爪は人差し指かな、と思えます。

とにかく、お互いにきれいな爪を取り戻しましょう!
投稿日時 - 2001-10-01 15:00:18
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 12% (1/8)

私も以前は、ぼこぼこになったり、縦線が入ったりしてました。私の爪を見た健康食品を売っている知り合いが、「うすいつめね~」って言われて、「カルシウム不足よ」って、言われた事があります。
たしかに、少し体調が悪かった後に出てくる爪って、状態が悪く出てきますよね。今が、ぼこぼこになっているってことは、体調が悪いときに形成されて出来たものかもしれませんね。自身はありませんが、カルシウムもとってくださいね。ちなみに、私のでこぼこは出来なくなってます
お礼コメント
Bucci

お礼率 64% (11/17)

アドバイスありがとうございます。
カルシウムですね、オッケーです。
えーっと、乳製品に小魚丸ごとですよね、
大好きなので問題無しです。
がんばりまーす!
投稿日時 - 2001-10-01 15:19:26
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 56% (13/23)

爪は、健康のバロメーターで確かに健康を損なったりすると爪の薄い縦線がなくなったりすることもあります。細かく分からないですが、もしかしたら菌が感染しているかもしれません。私も前に経験しました。水虫菌が手の爪に感染することは珍しくないそうです。
是非一度病院に行った方がいいと思います。
お礼コメント
Bucci

お礼率 64% (11/17)

アドバイスありがとうございます。
あの、machawさんの言われる症状は
かゆいんですか?
爪の縦線が無くなったりするのですか?
足に水虫がない場合、どこから感染する
のですか?
投稿日時 - 2001-10-01 15:44:29