• 締切済み

歯と栄養

少し前、歯の表面がざらざらすると思って鏡でよく見ると、歯の表面に小さい針の穴のようなものがぷつっと開いていました。それが見る間に大きくなり、明らかに穴となり茶ばんで来てしまいました。一本だけではなく、10本くらいの歯にできてしまいました。 私は子供の頃から立派な歯だと歯医者に誉められていて、歯が丈夫で虫歯が一本しかありませんでした。それなのにこの有様とは・・・涙。 こんな歯になってしまったのには私が原因ではないかと考えていることがあります。この5~6年事情から栄養がほとんど取れないぎりぎりの食生活を強いられてきて、栄養失調状態だったことです。爪が薄くなりむけてしまったりしました。 きちんと歯を磨いても、栄養状態が悪いと歯がボロボロになってしまうということはありえますでしょうか。 また歯の表面に穴が開くことは、どのような種類の虫歯(歯の病気?)でしょうか。詳しい方お教え下さい。

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

歯の表面(目視できる白い部分)はエナメル質で、既に結晶化しており、栄養状態で塑造になる事はありません。が、栄養不足だと初期虫歯を修復するだけの唾液が得られず、虫歯に進行しやすくなる可能性はあります。  また食事が不規則になると、食事による自浄作用が十分に行われず、食べかすなどが溜まって虫歯になりやすくなります。  缶ジュースとか缶コーヒー(ペットボトルも)など多用していませんか。市販の飲料食品は砂糖が多く含まれているので、それが歯と歯肉の境目にある溝に溜まり、虫歯の大きな原因の一つです。歯肉の近くに縁に沿ってポツポツとできるのが特徴。やがて一つにまとまり浅く広い虫歯になる。 (トラックやタクシーの運転手。プログラマーなどテーブルワークをする人に多い) 対処法は「缶コーヒーなどからお茶に替える」「水を用意して缶飲料を飲んだら水を飲むかうがいをする」などがあります。虫歯は自然回復しないので、早めに治療しましょう。放って置くと診療期間も費用もかさみますよ。

saitaohana
質問者

お礼

回答ありがとうございました。御礼が遅くなって申し訳ありません。 やはり虫歯なのですね。できるだけ早く良い歯科医を探そうと思います。 缶飲料や甘いジュースは全然飲まないです。なんでこうなったかわからないですね・・・。 歯科医でいらっしゃいますか?知識があって良いですね私もこれから虫歯の本を読んで勉強しますね。

関連するQ&A

  • 歯に穴が

    昨日から歯がしみるなとかんじて鏡を見ると、下左側の奥歯に爪楊枝でさした後のような薄茶色の穴ができていました:; 田←これを奥歯だとすると ・田 みたいなかんじです>< そこで質問二つですが (1)虫歯ですかね;:? (2)歯医者で国民保険で、銀歯にするといくらかかるのでしょうか:;

  • 歯の表面に虫歯?

    歯の表面に虫歯? 上の一番左の奥歯の表面(前側)の歯茎のちょっと下に 舌で触れるとヒビが入ってて鏡と懐中電灯で必死にみるとその部分が茶色っぽくなってると 思います。 これって虫歯なんでしょうか? それとその歯の右の歯の表面もヒビは入ってないんですけど少し茶色っぽく色がついてる所があって取れません・・・これも危ないですかね? 痛みとかは全くないんですけど このまま放っておけば痛くなったりするんでしょうか? 早く行った方がいいんでしょうけど8月中は行けそうにないんですけど 9月になってからでも大丈夫ですかね? 小さい頃に虫歯になったようななってないようなであまり覚えてないので助けてください・・・

  • 歯の根元の膿

    こんにちわ 先日虫歯の治療のために歯医者にいってきました。 その虫歯はかなりひどかったんですが不思議と今まで痛くなったことがありません。 そしてまずその歯には膿がたまってるとのことで それを取るために針か何かで通路を作りました。 そのあとに穴のかたをとるために白い物を穴の中に入れて かためました。次回は多分そのかたまった白い物を取り出すんだと思います。 その日の夜、治療した歯が痛くなってしまいすごい腫れてきました。 腫れた部分はすごい痛くなってしまい本当はすぐにでも歯医者に行きたかったのですが日曜日に祝日続きでどうすることもできずに薬だけで我慢してきました。 そしてさっき鏡で見たところ治療した歯の根元がすごい膨らんでいて膿らしきものがたまってました。 ここで質問です。その膿らしきもののあたりは プニプニしておりちょっと爪でいじったり針で何かすれば 中に入ってる膿が出てきそうな感じなのですがこれは自分でやるのは危険でしょうか? 一応明日の夕方5時半に歯医者の予約が入ってるんですが この痛さでは我慢も続きそうにないです>< 何か痛みを和らげる方法か何かあれば教えていただけるとありがたいです<m(__)m> P.S.自分は説明がかなり下手なのでわかりにくいところがあったらいってください<m(__)m>

  • 歯の痛みがすぐなくなった???

    歯の痛みについて質問させていただきます。 夜に歯に鈍い痛みがあり「虫歯かな?」と思ったので、とりあえず念入りに歯磨きをしたところ、痛みが少し軽くなりました。 そして、そのあとに粒ガムを噛んでいたら完全に痛みが無くなりました。 歯を鏡で見てみたところ、歯自体は白いです。 少し穴が空いているような気がしますが、ただの歯の凹凸の様にも見えます。 歯医者には検診に行こうと思いますが、なかなか行く時間が無いので、歯医者に行く前にこの歯がどの程度の段階であるのか知りたいと思い質問しました。

  • 歯を押すと痛む。

    歯医者に通ってます。 とてもいい歯医者さんに出会えました。 次回は、歯の表面についたプラーク(何年も茶色に変色している)を取って、奥歯の虫歯を治します。 1、プラークを取るのって痛くないですか? 2、奥歯の虫歯は、押すと痛いです。   それってだいぶ進行してるのでしょうか?   神経を抜くのはいやなのですが。   奥歯の治療は痛いですか?   よく歯の根底の治療?は激痛と言いますよね。   それって麻酔なしでできないんですか? 歯科恐怖症なので、どなたか教えてください。

  • 歯医者

    歯医者に行くことになったんですが、生まれて初めてです・・・。  虫歯がひどすぎる状態で左奥歯なんかは穴が開いて黒くなってます・・・。  歯医者に行ったらやはり痛いですか?かなり痛がりなんです。

  • 痛まないけど歯医者に行った方が良い?

    こんばんは。 十年ほど前、虫歯で歯医者にいったっきり、歯医者にいってません。 歯はどこもいたくありません。一箇所、しみるとこがあります。 むかし、奥歯をけずって詰め物をしましたが、いつのまにか取れていて、いまはそこの奥歯は、穴が開いた状態です。穴は黒くなっていますが、痛みはありません。 このような状態でも歯医者にいって、状況を調べてもらったほうがいいでしょうか。 また、久しぶり過ぎて歯医者に行ってなんといえばいいでしょうか。引っ越しているので行こうと思うのは、初めての歯医者さんです。 虫歯があるかみてくださいっていえば、いいですかね。 どうせなら、虫歯の対処をしたい、今後定期的に検査に行ったり、歯石をとったりしたいです。みんなこういうこと普通にしているのですか?

  • 歯と歯茎の間が白くて、茶色の穴が・・。

    タイトル通りなんですが・・。 歯と歯茎の間の部分が、歯の色より白くてその一部に茶色の穴が空いています。 (穴というよりは、少し表面が欠けていて茶色いという感じです。) 痛かったり、染みたりすることはありません。 これは初期虫歯というものなんでしょうか? やっぱり歯医者に行った方が良いでしょうか? ただ、一つ心配なのが・・。 その歯は元々2ヶ月ほど前に虫歯治療済みの歯です。 白い詰め物をしたので、詰め物を外してまた削ったりするのでしょうか? 自分では気をつけて歯磨きもしてたつもりだったので、正直ショックです。 アドバイスお願い致します。

  • 歯医者における技術的な疑問

    最近、歯医者に通っているのですが、治療で用いる技術の中でいくつか疑問点があります。 直接お医者さんに聞けばいいのですが、あまり細かいことをいろいろ聞くのも、と思いこの場を借りたいと思います。 【疑問1】 治療開始の前に歯のレントゲンをとると、虫歯が黒い影になっており、「確かに虫歯ですね」と説明されました。 なぜ虫歯部分は黒い影として現れるのでしょうか? 【疑問2】 今回、歯に穴を開けて神経を抜いたのですが、その時口の端に何か引っ掛けた状態で、細い針上のものを神経の通り道みたいなところの奥まで入れ、ガシガシするのですが、何か見えないところで「ピッピッピ ピピ!」などという音が聞こえます。 針を奥へ入れるタイミングと音が合っているので何かしらに反応しているかと思うのですが、この器具は一体なんなのでしょうか?

  • 歯のケア。

    本日久方ぶりに歯医者にいった所、虫歯が3本発見されました! 自分では綺麗に磨いているつもりなだけに、ショックでした。 歯って虫歯になると治らないんですよね…。医学って発達しているのに、虫歯は治せないのだなぁと思うと変な感じですね。 歯の事をアマリ普段の生活で気にもとめていなかったのですが、磨いても歯の表面がざらざらで取れないのです。磨き方がやはり悪いのでしょうか?歯について気にしていたら、電動歯ブラシが欲しくなってきました。値段がピンきりでどれがいいのかよく分からないんですけども、お勧めってありますか? 鏡を見てふと思ったのですが、虫歯の後に詰めるものって金歯しかないのでしょうか?(金歯ってなんか格好悪いじゃないですか?)