• 締切済み

歯と栄養

少し前、歯の表面がざらざらすると思って鏡でよく見ると、歯の表面に小さい針の穴のようなものがぷつっと開いていました。それが見る間に大きくなり、明らかに穴となり茶ばんで来てしまいました。一本だけではなく、10本くらいの歯にできてしまいました。 私は子供の頃から立派な歯だと歯医者に誉められていて、歯が丈夫で虫歯が一本しかありませんでした。それなのにこの有様とは・・・涙。 こんな歯になってしまったのには私が原因ではないかと考えていることがあります。この5~6年事情から栄養がほとんど取れないぎりぎりの食生活を強いられてきて、栄養失調状態だったことです。爪が薄くなりむけてしまったりしました。 きちんと歯を磨いても、栄養状態が悪いと歯がボロボロになってしまうということはありえますでしょうか。 また歯の表面に穴が開くことは、どのような種類の虫歯(歯の病気?)でしょうか。詳しい方お教え下さい。

みんなの回答

• michael-m
回答No.1

歯の表面(目視できる白い部分)はエナメル質で、既に結晶化しており、栄養状態で塑造になる事はありません。が、栄養不足だと初期虫歯を修復するだけの唾液が得られず、虫歯に進行しやすくなる可能性はあります。  また食事が不規則になると、食事による自浄作用が十分に行われず、食べかすなどが溜まって虫歯になりやすくなります。  缶ジュースとか缶コーヒー(ペットボトルも)など多用していませんか。市販の飲料食品は砂糖が多く含まれているので、それが歯と歯肉の境目にある溝に溜まり、虫歯の大きな原因の一つです。歯肉の近くに縁に沿ってポツポツとできるのが特徴。やがて一つにまとまり浅く広い虫歯になる。 (トラックやタクシーの運転手。プログラマーなどテーブルワークをする人に多い) 対処法は「缶コーヒーなどからお茶に替える」「水を用意して缶飲料を飲んだら水を飲むかうがいをする」などがあります。虫歯は自然回復しないので、早めに治療しましょう。放って置くと診療期間も費用もかさみますよ。

saitaohana
質問者

お礼

回答ありがとうございました。御礼が遅くなって申し訳ありません。 やはり虫歯なのですね。できるだけ早く良い歯科医を探そうと思います。 缶飲料や甘いジュースは全然飲まないです。なんでこうなったかわからないですね・・・。 歯科医でいらっしゃいますか?知識があって良いですね私もこれから虫歯の本を読んで勉強しますね。