• 締切済み

虫の駆除

キュウィの木に虫がついてしまいました。 木の中にいます。木に沢山穴が開いています。 しんくい虫と近所の人に言われました。 根元から新しい木が生えて来ていますので、虫のついた木を切ろうと思いますが、新しい方にももう少し大きくなったら虫が付きそうです。 対策方法教えてください。農薬の種類とか、古い木を切る時の注意点、などいろいろ教えてください。

みんなの回答

回答No.1

虫がつくのは仕方が無いので、古い木は切って捨てましょう。田舎なら、広いところで燃やせるのですが、燃やせないなら、小さく切って、ビニール袋に入れ、燃えるごみとして出しましょう。 農薬は色々あるので、ホームセンターか専門店に行き、係員に尋ねるのが一番です。

関連するQ&A

  • ペット用生牧草についた虫の駆除

    ベランダで牧草を育てています。 このたび新しく買ってきた土に植えたところ、1mm程のアブラムシのような、子バエのような黒い小さい虫が牧草の根元からびっしりとつくようになりました。この虫は飛びます。 動物に与える牧草なので、殺虫剤や農薬を使わずなんとか駆除したいのですが、方法はあるでしょうか。 今のところしっかり洗って与えていますが、虫がついていることに気づかず牧草を与えていた時期があったので虫の卵や虫がうさぎのお腹の中でわいたりしていないかとても心配です。(自然界の動物が虫くらい食べても平気かな、とも思うのですが、飼っているうさぎの種類がペットうさぎなのであまり免疫がないような気がして、、。) ご回答よろしくおねがいします。

  • 飛ぶ虫の駆除

    古い家なので、網戸を閉めていても暖かい季節になるとどこからともなく虫が入ってきます。 対策を調べても、たいていは虫の種類を特定した上で殺虫剤を選ぶなどになりますよね。 蚊、蛾、コバエ、ハエ、蜂、なんだか小さすぎてよく分からん虫、そんなに多くはないけどいろいろなので困っています。 こういう飛ぶ虫全部に効く方法はないのでしょうか。 家の中に発生源はないので、入ってきて飛んでる虫に有効な方法が知りたいです。 やはり、コンビニの入り口とかの青い光でバチバチするやつを設置した方がいいのでしょうか。

  • 木の枝の小さな穴

    代々木公園に落ちている枝を使って作品に使おうと思うのですが、大きな枝(3~5cm)に小さな穴(1~2mm)があいているのですが、これは虫の穴なのでしょうか? 虫だとしたら枝の中にまだ虫がいるのでしょうか? 拾ったのは11月~12月で、木の根元付近に長い枝が集められていたのを短く切って集めました。木の種類はおそらくイチョウだと思います。 友人に中に絶対虫がいるよと言われたのですが、私はこんなに小さな穴だしどうも虫とは思えないのですが‥。 どうか宜しく御願いします。

  • 建材に寄生する虫(?)に関してお教え下さい。

    築30数年の建物ですが、部屋の入口の柱の根元に、白い粉状の物が落ちていたので、拭き掃除をし翌日見ると又もや白い粉が…… 柱を調べるとその柱の1本に、何と小さい穴が何個も有り、どの穴の下にも細かい白いものがほんのり付いていました。その穴から落ちたのは確実です。 木材の中に木を食う虫でも居るのでしょうか。 もし居るとしたら駆除する方法や薬はあるのでしょうか。 その方面の方や詳しい方がおられましたらぜひお教えください。

  • フローリングに小さく盛り上がった粉。(1)「木食い虫」?(2)駆除可能?

     先日、空家となってしばらく経っているらしい建物を見に行きました。床は無垢材を使用したフローリングでしたが、2階の床に直径2cm程度の粉が三角に盛り上がった箇所が多数有りました。盛り上がった粉を除けると、1mm程度の小さな穴があり、周辺には茶色の5mmくらいの糞か物体か分からないものも数個(?数匹?)有りました。  粉は小麦粉のようにサラサラで、色は薄いベージュです。穴があいているので、フローリングの中に住んでいた虫が外に少しづつ出てきているの? ネットで検索すると、無垢材の場合は「木食い虫」が住んでいる可能性があるとあります。  で、質問なのですが、  (1)そういう虫の事を建築関係の方は「木食い虫」と言う(書く)のでしょうか?学名的にはカタカナで「△△キクイムシ」とありますが…  (2)気持悪いなあと思うのですが、人体に影響を及ぼさない方法で駆除することはできるのでしょうか? 以上2点について教えていただければ幸いです。

  • 白い虫の正体を教えてください!

    家の玄関の木から白い虫が出てきます。 その虫は小さくて、木に穴をあけてニョロニョロしています。 穴の周りには土のようなものがあり、固まっていて盛られています。 周りの土をとって、穴に向けてキンチョールをかけたら、その穴からは出てこなくなるけど他のところにまた穴を作って同じように出てきます。 よく見てみると、穴の周りの土の上で動いていて、何匹もいます。 木の中から出てきているようです。 対処しても何度も同じ木から出てきて困っています。 虫の正体を教えてください! よろしくお願いします。

  • 農薬を使わないオオタバコガの駆除方法について

    市民農園でトマトを作っています。今日見るとトマトに穴が開き、中に虫がいました。調べてオオタバコガということはわかったのですが、農薬を使わずに駆除する方法はないでしょうか?教えてください。

  • 家庭のプランターでオクラを育てています。虫の食害(?)で悩んでいます。

    園芸初心者です。 数日前、オクラの葉に穴がいっぱい空いているのを見つけました。 一目見て、これはたぶん虫に食べられたんだろうな…と思いました。 (ネットで調べても何の虫なのかよく分からなかったので、自分の中での確証はありませんが…。) 見たところ、はまき虫ではないようです。(添付写真をご参照願います) 実際に虫が葉を食べている姿は、まだ一度も目撃していません。 そこで、皆さまに教えていただきたい事があります。 1:この葉の穴は、虫による食害だと思うのですが、もし虫であればどのような虫でしょうか? 2:上記1の「虫を退治する」場合、どのような方法がありますか?  ・現時点までは無農薬で来てるので、出来れば無農薬を続けたいです。   (先月発生したアブラムシ?は…牛乳を薄めて、霧吹きで吹付けて退治しました。)  しかしながら皆さんの意見をお聞きして、「殺虫剤の方が良い/殺虫剤にも良い点はある」…等の判断をした場合は、殺虫剤も検討させて頂きます。 3:当該の害虫を駆除する場合、特に注意点などありますでしょうか?   (例…もし仮に毛虫だった場合、素手で触らずに古い歯ブラシで取り除く 等です) 皆さまご教授の程、なにとぞよろしくお願い致します。

  • 家の虫につて。教えてください。 

    お風呂場の扉の枠の木(お風呂の外側なのですが、恐らく湿気は高いと思います)に穴(直径1~1.5ミリ程度)が一つ空いているのですが、穴の中に何か虫がいるようなのです。 しかし、自分はその虫自体は一回も見たことが無く、気がつけば、穴がなにかで覆われているんです。たぶん、虫が木を掘って、その木くずで穴を覆っているんだと思うのですが。。。その旅に木くず?を取り除いています。 上手く書けませんが、このような虫のことをご存知の方、おられましたら、書き込みよろしくお願いしたいと思います。また、駆除の方法なども教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 野菜につく虫について・・・

    みなさん教えて下さい。 我が家では健康&趣味&遊び心半分でホウレソウ、サニーレタス、小松菜・・・等など菜っ葉類をまいて楽しんでいます。 それと健康の事を考えて農薬を一切使っていません。 畑で作業をしている時はいつも楽しくやっています。 しかし・・・いざ、食べる時は葉っぱに虫が付いていないかと神経質になってしまいます。 熱湯でゆでる時はまだいいのですが 生で食べる時は特に神経質になってしまいます。 生きた虫を口の中で噛み砕く・・・お腹の中で虫がわかないかとか・・・あれこれ考えてしまいます。 無農薬だから、仕方がないのだと自分でも納得はしているのですが・・・ それで皆さんにお聞きしたいのですが・・・ 1、知らないで虫を食べてしまったら(お腹の中で虫  がわかないか) 2、葉っぱに付いている虫を上手に(できれば完全   に)とる方法を教えて下さい。 3、

専門家に質問してみよう