• ベストアンサー

建材に寄生する虫(?)に関してお教え下さい。

築30数年の建物ですが、部屋の入口の柱の根元に、白い粉状の物が落ちていたので、拭き掃除をし翌日見ると又もや白い粉が…… 柱を調べるとその柱の1本に、何と小さい穴が何個も有り、どの穴の下にも細かい白いものがほんのり付いていました。その穴から落ちたのは確実です。 木材の中に木を食う虫でも居るのでしょうか。 もし居るとしたら駆除する方法や薬はあるのでしょうか。 その方面の方や詳しい方がおられましたらぜひお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.2

キクイムシ か アメリカカンザイシロアリです。 キクイムシ ホームセンターにスプレー式の駆除剤を売っています。 それをすべての穴の中に吹き付ければ終わります、少し多めに入れてください。 アメリカカンザイシロアリ 粒状の乾いた糞が特徴です、 完璧な駆除方法は、有りますがとても高額です。 家全体を、シートで覆って、燻蒸します。 (被害のほとんどがキクイムシです。)

setuko1940
質問者

お礼

大変参考になりました。キクイムシは初めて耳にした名でした。 お陰様でいろいろ調べる事が出来まして勉強になりました。 早速駆除剤を買いに行こうと思います。 有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

• x_o
回答No.1

おそらくシロアリだと思います http://maeda376474.com/siroari_hakken.html こんな感じでしょうか? 家の大事な柱を壊されたら大変です。業者の頼んで駆除してもらったほうがいいかと思います。