• ベストアンサー

LANの設定の手順は?

デスクトップ3台とノート2台をLAN設定をしようとしています。ADSLで1台のみ接続されています。機材(モデムや無線カード、配線類)はそろいました。OSはXPです。接続配線までおわりました。そこで次の手順はどのようにするのでしょうか?説明書や本で 見ているのですがどうも全体の設定の考え方がわかっていません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.3

有益な回答がなされていますが 基本的なことを決定する必要があります(下記) *全てのPCがインターネット接続するのか/特定のPCのみ,他は接続禁止 *ファイル共用はどの程度行うのか 共用(読書き)させるのは特定のPCの特定のフォルダのみ(サーバ的な使用)/各PC相互にファイルを読書き *プリンタは共有するのか/PC接続のプリンタ共用/プリンタサーバによる共用 複数のPCをインターネット接続させたいのならば,ルータが必要です ADSLモデムがルータ機能を持っていればそれを利用,無ければ購入 ルータがあれば,ルータのDHCPサーバ機能を利用して,各PCはアドレス自動取得とすれば,PCの設定は簡単です,アドレス自動取得の設定(と念のため取得アドレスの確認)のみ プリンタサーバを使用する場合,そのアドレス設定等が必要です 要は,ルータが2台以上存在するネットワークの場合,それなりのネットワーク設計を行う必要がありますが, 質問程度の規模ならば ルータのDHCPサーバ機能を使用すれば, 特別な設定をしなくてもインターネット接続やファイル共用ができます 当然のことですが,全PCへのアンティウィルスソフトの導入と最新パターンファイルを取得する手段の確保, できればファイアウォールソフトの導入が必要です

borotonbi
質問者

お礼

有難うございます。どれでもインターネット接続、プリンタは2台希望です。モデムはフレッツのルーター機能付き4ポート無線カード3枚つきをレンタルしました。 複数PC(デスクトップ2台)のいずれかを親(サーバー)とするのでしょうか?モデムがサーバーになるのでしょうか?考え方が違うでしょうか?宜しくお願いします。本でも勉強してみます。それとファイアーうウォールの件わかりました。これももっと調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mii-japan
回答No.6

#3です >複数PC(デスクトップ2台)のいずれかを親(サーバー)とするのでしょうか?モデムがサーバーになるのでしょうか イメージとしては,LANおよびインターネット接続は,ルータが親です(モデムがサーバになることはありません) ルータがインターネット接続をコントロールします ファイル共有は,共有ファイルを1台に集約してサーバ的に使用する方法とそれぞれのPCが対等な立場で相互に共有を使用する方法およびその両者の混在があります 管理面から言えばファイルサーバとした方が良いと思います プリンタはいずれかのPCに接続して,そのPCをプリンタサーバとする方法とプリンタサーバ装置を購入設置する方法があります 機能使い勝手に微妙な違いがありますので,用途にあった方法とすれば良いと思います プリンタ共有で検索すれば参考例が多数みつかります

回答No.5

追伸。 無線LANを2台で同時に使用することはないとは思いますが、無線LANの基地局はありますか? 作業手順は、どれから始めてもいいです。 各PCに設定するアドレスを決めておいて、順番に作業をしていけばいいのです。 勿論、プリンタもインターフェイスにLANを使用するなら、アドレスの設定が必要です。 各PCとも、アンチウイルスソフトは入れておきましょう。 ものによっては、設定したアドレスに対する通信を許可しないと、LAN上の他のパソコンにアクセスできなくなるものもあります。 同時にネットに接続できるPCは2台くらいなので、設定が終わったら、ネットにアクセスして、ウイルス定義や本体の更新をやっておきましょう。 よく「ネットに繋がないから」とウイルス対策しない人が居ますが、他の人から借りたCD-ROMから感染する例も多々あるので導入しておいたほうがいいです。

• next_x
回答No.4

ルーターをモデムの機能に任せられるならそれを使っても かまいませんがフィルターを設定しないと拙いモデム等も あります。135-139,443,445は双方向で止めるようにして あるか確認してください。また外部からの 192.168.0.0-192.168.255.255 172.16.0.0-172.31.255.255 10.0.0.0-10.255.255.255 等のプライベートアドレスを遮断するようにしてくださ い。またプライベートアドレスがISPから送られる場合は アドレス範囲を調べてその範囲外をフィルタリングしま しょう。偶に通るルーターがあるようです。 なお、一台ごとにファイヤーウォールを導入しておくこと も必要です。出来ればマシン一台ごとにプライベートア ドレスを決め打ちしておくことをお勧めします。 おかしなものが動いてたりするのがわかりやすいからです あと、設定が終わるまで外部の回線を切っておいてください。

borotonbi
質問者

お礼

有難うございます。フイルター^についてはよくわかりませんのでもっとしらべてみます。1台ごとのファイアーウオールの件わかりました。

回答No.2

まず、基本となるのは、IPアドレスの割り当てです。 ADSLモデムの能力にもよりますが、アドレスが自動割り当てになっていても、振っておいたほうが、後々楽です。 サブネットは。255.255.255.0固定でよいです。 あとは192.168.0.1から順番に割り当てていけば良いと思います。 インターネットプロトコルの設定は、アドレス、DNSとも自動設定とし、代替タブをクリックしたところに自分で計画したIPアドレスを振っていきます。 こうすると、プロバイダごとに設定は違いますが、各PCそれぞれでネット接続及び各器材の接続が出来ます。 最後に、システムのプロパティからコンピュータ名、ネットワークIDとクリックしていき、ワークグループを設定してください。

borotonbi
質問者

お礼

有難うございます。IPの振り付けについて、わかりました。最初に全部接続して(プリンター2台)無線LANで2台、デスクトップで2台の予定ですが 配線をして、どれかの 1台で (デスクトップの1台を予定しています)はじめればいいのでしょうか? 最初にADSLを接続したように(フレッツです)設定する感じでしょうか?すみません、宜しくお願いします。

• iiitttooo
回答No.1

おはようございます。 ADSLといっても、メーカーや機種のよって設定方は違ってきます。 出来れば、メーカーのサポート機能を使う事をオススメします。それぞれ「0120」などの無料電話の設定があるはずです。最近は、非常に親切に対応していただけます。しかも長時間多分設定が完了するまで付き合ってもらえます。 その為には、パソコンの前で使える電話が必要です。モニターを見ながらということになります。

borotonbi
質問者

お礼

有難うございます。ぜひサポートを利用させていただける電話を用意します。