• ベストアンサー

LAN接続の要領をお願いします。

PC3台とノート(無線カード)2台、 インターネットは全部接続できるようにします。(NTTレンタルモデムルーター)機材とケーブルはそろっています。今ADSLが1台に接続されています。共有プリンター2台、スキャナー1台を接続します。この場合の手順は(1)全部接続する.(2)ADSLを1台に接続設定する。(3)全部のPCのIPアドレスを割付る。(自動か割付にするかのメリットがわかりません) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19360
noname#19360
回答No.2

>>(2)ADSLを1台に接続設定する うん?一台だけルーターに繋いであとのPCは接続共有するような書き方ですね。 おかしいです。すべてルーター中心に放射状に繋がるよう考えましょう。その台数では当然スイッチングハブも用意されていると思いますから、ルーター→ハブ→各クライアント と繋ぎます。 NTTモデムをルーターモードで作動するよう初期設定し、接続に必要なID、パスワードをルーター設定画面で入力します。 PC側はすべてDHCPクライアントとし、自動割当を使いましょう。そのほうが楽チンです。またフレッツ接続ツールなどは不要ですから削除しましょうね。 プリンタはプリントサーバーを購入し、固定アドレスで運用のほうがあとあと便利でしょう。DHCP割り当て範囲をルーター設定中に確認しておいて、同じセグメントの割り当て外アドレスで決めておくのが正道でしょう。スキャナと書かれていますが、ネットワーク対応スキャナであればプリンタと同様です。 http://www.silex.jp/japan/products/network/printserver/index.php

参考URL:
http://www.aibsc.jp/joho/otasuke_m/basic/08/
borotonbi
質問者

お礼

有難うございました。たいへん参考になりました。

その他の回答 (1)

• 2531kbps
回答No.1

まずはここを良く読みましょう。 http://kotohazime.fc2web.com/

borotonbi
質問者

お礼

有難うございました。たいへん参考になりました。