• ベストアンサー

ノート2台での無線LAN導入

ど素人の質問で恐縮なのですが、どうぞよろしくお願いします。 現在NTTフレッツ(プロバイダDION)8Mの有線でWinXP1台を接続しております。 無線LANにして、更にもう一台(どちらか一台は有線でもいいと考えております)Win98のPCを追加してインターネット(その他のファイル共有などは考えておりません)に接続したいのですが、モデムはNTTレンタル(DSL ND ATUR-E2)のものを使用しております。 プロバイダに問い合わせたところ、無線LANのモデム(プロバイダのレンタル)の他にNTTのモデムにルーター機能が必要となる・・・というような返答をいただきましたが、今使用中のモデムはブリッジタイプかと思うのですが・・・(余談なのですがこれをルーターに変える裏ワザ(スイッチを切り替えると)があると何かで読んだことが・・・勘違いかな)。 どのようにするのが一番安価で簡単でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oni18
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

私もNTTフレッツでデスクトップ2台有線LAN、ノート1台無線LANでネットワークを組んでいます。 NTTレンタルのブリッジモデムにメルコのルーターと無線LANアクセスポイント、ノートに無線LANPCカードで無線LANを組みました。 困ったのはメルコの無線LANカードはWin98SE以降しか対応していないため、Win98ノートの私はわざわざWinXPを購入、インストールしました。他メーカーの製品も無線PCカードは大体SE以降対応のようです。 hyottokotarutaroさんもWin98のようですが、SEでないのなら無線LANを組むときは機器の対応OSをよく調べたほうがよいです。 費用はメルコで無線LAN PCカード・無線ルーターのセットものがWBR2-G54など実売10000円以下であります。 DSL ND ATUR-E2のルーター化については後々のサポート等を考えるとお勧めしませんが、参考URLでご覧ください。

参考URL:
http://wweb.zive.net/PASOCON/mn-modem/mn-modem.htm

その他の回答 (3)

  • boss-den
  • ベストアンサー率56% (300/528)
回答No.4

そのようなケースの場合、無線ルータを購入するのが一般的だと 思います。   バッファロー製の無線LANルータ WBR2-G54/P http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wbr2-g54_p/index.html が宜しいかと。 初心者向けモデルで、設定が簡単です。 有線LANポートもあるので、無線有線どちらも使用可能です。  

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wbr2-g54_p/index.html
noname#10813
noname#10813
回答No.3

出遅れました(^_^; #2さんの方法で大丈夫だと思います。 ノーマルWin98だった場合は外部電源が要りますが、下のようなものが市販されています。 http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/wlcvr11.htm

noname#10813
noname#10813
回答No.1

NTTから借りてるモデムの形式教えてください。 あと、西か東かも(^_^;。よろしくお願いします

hyottokotarutaro
質問者

補足

ありがとうございます。 NTTは東日本でモデムはMN(IEEE802.3)です。m--m

関連するQ&A

  • 2台目、無線LANが上手くいかない。

    2台目PC、dellノートstudio15 osXP 無線LAN内臓が上手接続できません。無線でPCを使用するのは初めてです。 もう一台はデスクトップを有線で問題なく使用中です。プロバイダーからのレンタルモデム、NEC Aterm WD701CVに ワイヤレスLANカードWL54AG(自前)を挿しています。 現状は、限定または接続無しとなっています。 どなたか、ご教示頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 無線LANについて(初心者です。長文で申し訳ありません)

    過去に同じような質問が出ていたらすみません。 ある程度調べはしたのですが、どうしてもわからなかったので質問をさせてください。 既に4年ほど前からデスクトップPCを有線でADSLに接続しているのですが、新しくノートPCを買ったので、このPCも無線でインターネットに接続しようと思い、無線ルータを買いました。 しかし、無線ルータのマニュアルに 「無線ルータのWANポートとモデム/回線終端装置をLANケーブルで接続します」 とあるのですが、既にモデムには既存のデスクトップPCのLANケーブルを接続してあるため、実際にルータとモデムを繋ごうと思うと、デスクトップPCのLANケーブルをモデムから外さなければなりません。これではデスクトップPCがインターネットに接続できなくなってしまうのではないでしょうか? 私が勘違いをしているのかもしれませんが、どうすれば問題なく接続できるのかなど、何かおわかりになりましたら、教えていただけるようお願い致します。 モデムはNTTからレンタルしているDSL SD ATUR-E2で、無線ルータはBUFFALOのWHR-G54Sシリーズです。無線ルータに関しては、電気店の店員さんに回線接続の状況などを詳しく説明した上で購入したので間違いはないのかなと思うのですが…。 不足している情報があればご指摘下さい。 宜しくお願い致します。

  • 2台目のPC接続

    1台目をNTTレンタルのモデム(DSL形NDユーザーユニット2)で接続です 116に電話をして2台目の接続について聞いてみたのですが良くわかりません… ルーターを購入しようと思ってたのですが、ハブという物を勧められました。 ハブを使うと、プロバイダの契約は2回線分必要なのでしょうか? 1台目がXP、2台目はMEです。 引越しでいろいろ出費が激しいので、なるべく低予算で繋ぎたいです 宜しければアドバイスお願いします

  • 無線LAN接続

    初めて質問します。この度、yahooからDIONのADSLに変更しました。 それまではYahooADSLモデムにBUFFALOのAirStationを繋ぎ、デスクトップPCと有線で、また2台のノートPCとを無線で接続し快適に使用できていました。ところが、DIONのモデム(AtermDL180V-C)を繋ぎ変えたところ同じ接続ではネット接続が出来ませんでした。上記モデムにルータ機能があるとのことでモデム-AirStation間をクロスケーブルでWANポートを使用せずブリッジ接続したところ有線接続は可能となりましたが、無線の設定が上手く行かず困っています。勿体ないので手持ちのルータや無線LANカードをそのまま、使用したいのですが、何か良い解決策は無いでしょうか。

  • 2台のパソコンを無線LANにしたいです。

    上記にについて、ネットで調べて見ましたが良く分かりませんのでこのサイトで質問させていただきます。高齢で初心者ですのでよろしくお願いいます。 現在の状況。 PC1→ウィンドウXP(SP3) NEC VERSAPRO, 無線LAN内臓、マンションの自分の部屋 PC2→ウインドウ7  富士通 無線LAN内臓 隣の部屋 モデム(?)→ NTT VDSL装置VH-100-S ルーター(?) →BUEEALO broadstation ver1.41(有線LANルーター?) この二つの機器を介しインターネットに接続(良好) 回線→NTT Bフレッツ(マンション) プロバイダ→PLALA 質問事項 1 無線LANにする場合新たに購入するものは何ですか? 2 無線LANルーターを買う必要がありますね。   この場合親機 子機 ?   2台のPCを子機と理解して良いのですか? 3 この場合2台PCが無線になるのですか?    PC1はモデム、ルーターの近くにあるので有線でも良いのですが。 4 ルーター設定は取扱説明書に通りと思いますが、2台のPCの設定方法が   分かりません。 5 最後に接続方法  以上よろしくお願いします。  なお、PC用語に自信がありませんので使い方が間違っているかも知れません。   

  • 2・3台目のパソコンの導入

    同じような質問はありましたが解決の見込みがないので質問させていただきます。 現在、1台デスクトップPCを接続しています。 【接続方法】フレッツADSL・有線 【プロバイダ】DION (現在ではau one netになっている) 【モデム】ADSLモデム-MSIII (たぶんレンタル?…) やりたいことは ・2台PCを追加したい。   (1台はノートPC、もう1台はデスクトップPC。) ・3台とも無線にしたい。 ・サーピスプランを3台ともモアスペシャルにしたい   (ということはモデム回収?…) いったいなにをすればいいのでしょう? NTT西日本に新規で2台分申し込み? プロバイダにもあと2台分の契約を連絡? やることがすべてわからないので 手順を分かりやすく(知識がないので…) 教えていただけると嬉しいです。 お願いいたします。

  • 無線LANルーターの購入について

    今はプロバイダーからのレンタルのモデム(NEC WD701CV)で無線LANをパソコン2台で使っております。これから、レグザとNASのHDDを購入しようと考えています。今のモデムにはLANの差込口が1つしかありません。パソコン2台は今のまま無線LANの状態で、追加の2つを有線でつなぎたいのです。レンタルモデムを有線のものに変更して、無線ルーターを買えばいいのか、いまのモデムに無線ルーターを買ってつなげればいいのか、わかりません。 一番いい方法を教えてください。 おねがいいたします。

  • 無線LANについて

    現在ノートPCを一台所有していて、フレッツADSLでインターネットを利用しています。 モデムはNTTの有線ADSLモデム(ルータではない)です。 先日新しいノートPC(無線LANは内蔵してない)を購入したので今度は無線LANを使ってみたいと思っています。そこで色々調べていたところ http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/oshiete/what_s/w_lan.html こちらのサイトの下の方に 「すでに有線タイプのブロードバンドルータでホームネットワークをつくっている人は親機である無線LANアクセスポイント(ブリッジタイプと呼ぶこともある)をルータとパソコンの間につなぐんだ。そうすれば無線アクセスポイントの先に無線LAN機能をもったパソコンが接続できるよ。」 とあったのですが、 ・現在のADSLモデムをルータ機能付きの有線ADSLモデムに交換し古い方のノートPCを有線LAN接続。 ・そのモデムに無線LANの親機を接続。 ・子機を新しいノートPCに接続。 これだけで2台同時にインターネット接続できるという事でしょうか(機器の交換だけでOK?)? もしハード面がこれでOKだとして、インターネットの契約等は今までと同じでしょうか?通信料が2台分必要とか? あと、有線のルータ機能付きADSLモデムも色々な機種があるようですが、通信速度とかも機種によって違うのでしょうか? ネットオークションにはNTTのルータタイプADSLモデムなんてのが安く出品されていますがこんなのでも十分なんでしょうか? 現在使用しているADSLモデムは「MSIV」という機種です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANが接続できません><

    NTT東日本のコードレスLANのプロバイダと契約しました。 接続する台数は?と聞かれて3台と答え、 3つの無線LANが送られてきたのですが・・・。 ADSLのモデムに1つ無線LANを入れないと、 インターネットに接続できない設定のようで、 モデムに1つ入れてしまうと2台しか接続できません・・・。 これは、どうにか直るのでしょうか? 家族全員の部屋が電話線から遠いので、1台有線になってしまうと厳しいです(><)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 有線LANを無線LAN で使いたいです。

    現在プロバイダーよりレンタルしているモデムの有線LAN にてパソコンを繋いでいますが、以前購入して使っていなかったAir station 無線LAN ルータがあります。 今のモデムとこのルータを繋ぎ、無線でパソコンのインターネットを楽しむようにすることは可能でしょうか 何か初歩的な質問のようですが分からないのでお教へ下さい。 パソコンはワイヤレス接続内蔵です。