• ベストアンサー

ノート2台での無線LAN導入

ど素人の質問で恐縮なのですが、どうぞよろしくお願いします。 現在NTTフレッツ(プロバイダDION)8Mの有線でWinXP1台を接続しております。 無線LANにして、更にもう一台(どちらか一台は有線でもいいと考えております)Win98のPCを追加してインターネット(その他のファイル共有などは考えておりません)に接続したいのですが、モデムはNTTレンタル(DSL ND ATUR-E2)のものを使用しております。 プロバイダに問い合わせたところ、無線LANのモデム(プロバイダのレンタル)の他にNTTのモデムにルーター機能が必要となる・・・というような返答をいただきましたが、今使用中のモデムはブリッジタイプかと思うのですが・・・(余談なのですがこれをルーターに変える裏ワザ(スイッチを切り替えると)があると何かで読んだことが・・・勘違いかな)。 どのようにするのが一番安価で簡単でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oni18
回答No.2

私もNTTフレッツでデスクトップ2台有線LAN、ノート1台無線LANでネットワークを組んでいます。 NTTレンタルのブリッジモデムにメルコのルーターと無線LANアクセスポイント、ノートに無線LANPCカードで無線LANを組みました。 困ったのはメルコの無線LANカードはWin98SE以降しか対応していないため、Win98ノートの私はわざわざWinXPを購入、インストールしました。他メーカーの製品も無線PCカードは大体SE以降対応のようです。 hyottokotarutaroさんもWin98のようですが、SEでないのなら無線LANを組むときは機器の対応OSをよく調べたほうがよいです。 費用はメルコで無線LAN PCカード・無線ルーターのセットものがWBR2-G54など実売10000円以下であります。 DSL ND ATUR-E2のルーター化については後々のサポート等を考えるとお勧めしませんが、参考URLでご覧ください。

参考URL:
http://wweb.zive.net/PASOCON/mn-modem/mn-modem.htm

その他の回答 (3)

• boss-den
回答No.4

そのようなケースの場合、無線ルータを購入するのが一般的だと 思います。   バッファロー製の無線LANルータ WBR2-G54/P http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wbr2-g54_p/index.html が宜しいかと。 初心者向けモデルで、設定が簡単です。 有線LANポートもあるので、無線有線どちらも使用可能です。  

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wbr2-g54_p/index.html
noname#10813
回答No.3

出遅れました(^_^; #2さんの方法で大丈夫だと思います。 ノーマルWin98だった場合は外部電源が要りますが、下のようなものが市販されています。 http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/wlcvr11.htm

回答No.1

NTTから借りてるモデムの形式教えてください。 あと、西か東かも(^_^;。よろしくお願いします

hyottokotarutaro
質問者

補足

ありがとうございます。 NTTは東日本でモデムはMN(IEEE802.3)です。m--m