• ベストアンサー

車庫の地鎮祭について。

車庫を自分で作っていますが、地鎮祭なるものをしていません。大工の知り合いに少し手伝ってもらったのですが、やはり祈祷は絶対やったほうがいいとのことです。もう基礎まで造っています。こうゆう場合はどうゆう方法があるのでしょうか?神主さんにきてもらわなくても、行って土地の住所を教えればお払いしてもらえるとか聞いたのですが、どうなのでしょうか?どなたかアドバイスお願い致します。また料金とかはどれくらいなのでしょうか?

• ZRT10A
  • お礼率84% (127/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

半分以上は気分の問題です。 あなたが何処までやったら気が済むかです。 何もやらないで、特に問題ないケースはいくらでもありますし、簡単な方法としては、建てる敷地の四隅に自分でお神酒(お酒)を撒いて手を合わせておくだけというやり方をする場合もあります。 要は、あなたの「心」の問題ですから、自分で納得できるやり方を選択されることです。 そして、「方法を決めて、やったら」、絶対問題は起こらないと信じ切ってしまうことです。

ZRT10A
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。自分の気持ち次第ですよね。いろいろ試してみます。