• ベストアンサー

生理が来ないので病院へ行ったのですが(長文です)

今年の1月末に妊娠検査薬で陽性が出たので病院へ行ったのですが、胎嚢が見えないから一週間後にまたきてと言われて、病院へ行く予定の前日に出血があり緊急入院しましたが、結局初期流産という形で手術をしました。 そして、約1ヶ月後に生理が来て順調に回復していると思っていたのですが、その後生理が来なくなりました。 先週の火曜日(5/21)に病院へ行ったのですが、その時の先生曰く、「妊娠を望んでいれば別ですが、3ヶ月に1度生理があれば大丈夫です」と言われました。(私は妊娠を望んでいるのでそれでは困るのですが) で、結局内診をして、あと2週間待っても生理が来なかったら注射をするなり薬を飲むなりの治療を始めましょうと言われたのですが、ふとこのまま生理が無くなってしまうのでは・・・?と不安になりました。 来週の月曜にはまた病院へ行くのですが、果たしてこんなに悠長にしていて良いのか心配です。 この先生の言うことを聞かないで、すぐに別の病院へ行った方がよかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu01
回答No.1

初期流産になっただけでも大変なのに、更に生理が来なくて悩んでいらっしゃる状況なのに、担当の医師はちょっと配慮が不足されているように思えます。 次の対応はどうでしょうか。 1.suketti さんの不安や不満をしっかり説明してそれに対する医師の見解をもらう。 ご自身の気持ちをきちんと説明するために、メモに書き出してそれを読んで医師に伝えるようにしてはどうでしょうか。 2.上記1.の対応で満足いく回答や対応がなかったら、別の病院に相談してみましょう。現在の医師では対応が不安なので、この病院に来たこと、現在までの状況を隠すことなく説明してみてはいかがでしょうか。 その上で別な医師の見解を聞きましょう。いわゆるセカンドオピニオンです。 ただこれは案外大変だし、できれば現在の病院の検査結果等を持って別の病院で見てもらえるのが理想なのですよね。現在の医師がそれを許可するようなおおらかな方だといいですが。 ご自身の不安や不満な気持ちを是非お話してみましょう。

suketti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その時の医師は初めて診てもらったのですが、決して嫌そうな感じではなく、言い方は非常にやさしい先生(男性)だったのです。 また説明不足でしたが、治療の事も、まだ体が完全に元に戻ってないのでしょうという感じで、いきなり薬等を使うのも心配でしょうからという先生の配慮だったようですが、私としてはあまり納得がいかない感じだったのです。 その時にきちんと治療をお願いすればよかったかなと今になって後悔してます。 今度病院へ行くときは、自分の気持ちをきちんと伝えようと思います。また、別の病院への相談も考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yume_mm
回答No.2

私も妊娠検査薬で陽性が出たので病院へ行ったのですが、胎嚢が見えず、一週間後に再度みましょうと言われて、数日後に出血がありました。 結局、胎盤もできなかったので、生理という事で、何も処置は行いませんでした。 翌月、生理がくる予定日あたりになっても生理がこなくて、まさか?と思って検査薬を使うと陽性。 今度はしばらく様子をみてから病院にいくと、妊娠してました。 でも、この時の病院は違うところへ行きました。なんとなく。。。 不安があるようでしたら、病院を変えても全然OKだと思うので、相談してみたらどうでしょうか? 質問事項は、その場になると忘れてしまうものです。メモを持っていくといいですよ。