• ベストアンサー

生理が来ないので病院へ行ったのですが(長文です)

今年の1月末に妊娠検査薬で陽性が出たので病院へ行ったのですが、胎嚢が見えないから一週間後にまたきてと言われて、病院へ行く予定の前日に出血があり緊急入院しましたが、結局初期流産という形で手術をしました。 そして、約1ヶ月後に生理が来て順調に回復していると思っていたのですが、その後生理が来なくなりました。 先週の火曜日(5/21)に病院へ行ったのですが、その時の先生曰く、「妊娠を望んでいれば別ですが、3ヶ月に1度生理があれば大丈夫です」と言われました。(私は妊娠を望んでいるのでそれでは困るのですが) で、結局内診をして、あと2週間待っても生理が来なかったら注射をするなり薬を飲むなりの治療を始めましょうと言われたのですが、ふとこのまま生理が無くなってしまうのでは・・・?と不安になりました。 来週の月曜にはまた病院へ行くのですが、果たしてこんなに悠長にしていて良いのか心配です。 この先生の言うことを聞かないで、すぐに別の病院へ行った方がよかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.1

初期流産になっただけでも大変なのに、更に生理が来なくて悩んでいらっしゃる状況なのに、担当の医師はちょっと配慮が不足されているように思えます。 次の対応はどうでしょうか。 1.suketti さんの不安や不満をしっかり説明してそれに対する医師の見解をもらう。 ご自身の気持ちをきちんと説明するために、メモに書き出してそれを読んで医師に伝えるようにしてはどうでしょうか。 2.上記1.の対応で満足いく回答や対応がなかったら、別の病院に相談してみましょう。現在の医師では対応が不安なので、この病院に来たこと、現在までの状況を隠すことなく説明してみてはいかがでしょうか。 その上で別な医師の見解を聞きましょう。いわゆるセカンドオピニオンです。 ただこれは案外大変だし、できれば現在の病院の検査結果等を持って別の病院で見てもらえるのが理想なのですよね。現在の医師がそれを許可するようなおおらかな方だといいですが。 ご自身の不安や不満な気持ちを是非お話してみましょう。

suketti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その時の医師は初めて診てもらったのですが、決して嫌そうな感じではなく、言い方は非常にやさしい先生(男性)だったのです。 また説明不足でしたが、治療の事も、まだ体が完全に元に戻ってないのでしょうという感じで、いきなり薬等を使うのも心配でしょうからという先生の配慮だったようですが、私としてはあまり納得がいかない感じだったのです。 その時にきちんと治療をお願いすればよかったかなと今になって後悔してます。 今度病院へ行くときは、自分の気持ちをきちんと伝えようと思います。また、別の病院への相談も考えてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yume_mm
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

私も妊娠検査薬で陽性が出たので病院へ行ったのですが、胎嚢が見えず、一週間後に再度みましょうと言われて、数日後に出血がありました。 結局、胎盤もできなかったので、生理という事で、何も処置は行いませんでした。 翌月、生理がくる予定日あたりになっても生理がこなくて、まさか?と思って検査薬を使うと陽性。 今度はしばらく様子をみてから病院にいくと、妊娠してました。 でも、この時の病院は違うところへ行きました。なんとなく。。。 不安があるようでしたら、病院を変えても全然OKだと思うので、相談してみたらどうでしょうか? 質問事項は、その場になると忘れてしまうものです。メモを持っていくといいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 流産 そして生理???

    6月の28日に出血し、病院で流産と言われました。 これが初めての妊娠で、婦人科に今回の事で6回内診で診て貰っています。 手術はナシで7月5日に胎嚢が出ました。(丸ごと) その後病院で内診で診て貰って 「キレイに出たみたいだね、出血は2~3週間続くだろうけど  もう普段どうりの生活でいい。避妊はして。」 と判断されました。 風疹の抗体が切れていたのがわかり、 予防接種をしたので3ヶ月は妊娠はしないようにと言われ 病院に来るのは抗体が出来ているかのチェックを 2~3ヵ月後にさせてくれ、との事でした。 結局流産と言われた6月28日から7月11日まで 3週間程の出血がありました。 それからは出血は止まっていたんですが 出血が止まった、と思った7月11日から 1週間くらいしてから流産後初めて避妊をしてSEXを 1度だけしました。 次の日から薄いピンクのような出血が始まり、 だんだん鮮明な色になり、少し出血の量も増えて(生理?と思う程度) 今に至ります。痛みは軽い生理痛のようなカンジが時々です。 19日からの出血となります。 今日で6日目に入りました。 これは生理でしょうか??? ただ単に出血が一時的に1週間止まってたのがまた再開しただけの 流産後の出血なのでしょうか? 病院に行くのが精神的に辛いので・・・ 一応産婦人科とわかれてますが、妊娠されて来ている方が多いので・・。 出来ればこちらでアドバイスお願いしたいです。 *生理でしょうか? *流産の出血の続きでしょうか? *または別の病気の疑いがあるのでしょうか?  (妊娠時に確認する内診では発見されないような病気?) 宜しくお願いします。

  • 胎嚢確認できずに生理も来なかったら

    はじめて投稿させていただきます。 毎日とても不安です。 先日生理が遅れているので検査薬をすると薄く陽性が出ました。 1週間待ってから病院へ行くつもりだったのですが気になり何度か検査薬をしましたが陽性反応は薄いままでした。(チェックワン(ファストではない)とクリアブルー) 生理が遅れてから1週間たったので病院に行くと胎嚢は確認できませんでした。 1週間後にまた診察で胎嚢があるかないかを確認するとのことですが、病院でも陽性反応が薄かったし自分の中ではあきらめています。 ただ、先生にも出血はしてないと言われ、自分でも生理が来る気がしません。 もしも1週間後に胎嚢確認ができず同じように薄いままの陽性反応で生理も来なかった場合はどうなるのでしょうか? 子宮外妊娠は頭に入れていますが、それ以外の可能性は流産だと思いますが出血もなく胎嚢もない場合はどういった処置になるのでしょうか? ちなみに息子が一人いるのですが息子の前に稽留流産しており手術しています。 前回生理は7/29~8/2 性交渉は8/13の1回のみで 生理周期は29~30日くらいです。 基礎体温は計っていません。 同じような状況で妊娠されていたかたいらっしゃいませんか?

  • 生理不順 病院へ行きづらい

    先月の生理が、少量の出血が2週間近く続き、通常の出血は1日だけでした。 そして今月もまだ生理は来ておらず病院へ行かなければとは思うのですが、 下記理由より病院へ行きづらくなっております。 ・3ヶ月程前、やはり生理が2ヶ月遅れ病院へ行きました。 その際、基礎体温を測るようにと指示され1ヶ月頑張ってつけてみました。 2週間目に一度病院で注射により生理を起こしていただき、 軽い生理と3日程度の不正出血がありました。 ・注射を打っていただいた後も排卵は起こった気配が無いそうです。 そろそろ妊娠したいという希望も分かっていただいている(先生のほうから尋ねられましたので) と思うのですが、もしかしたらそのうち排卵するのではないか?と言われました。 元々生理不順でしたが、昨年一度妊娠をしているのでそう仰っているのだとは思います。 (結果的には流産でしたが。) ・一応漢方薬を2ヶ月分出すので、また2ヵ月後に受診をといわれましたが、 漢方薬を飲むと腹痛を起こしてしまう為、飲めませんでした。(2度程試しましたが、2度とも同じでした。) また、朝が苦手な為、基礎体温をはかるのが大変苦痛で基礎体温は測れておりません。 総合病院なので、こんな状況でも受診してよいですか?と 電話するのもおかしいかなと思い、結局あれから2ヶ月以上たってしまっています。 皆様でしたら、こんな状況でどうされますか? どんなご意見でも結構ですのでよろしくお願い致します。

  • 科学流産?長文です。

    5月9日に膣外射精で性行為をしてしまいました。 その後、生理予定日である23日頃に生理が来なくて、29日に生理予定日から使える妊娠検査薬を試してみたら、うっすらと陽性反応が出ました。翌日30日に、夕方に病院へ行くつもりでいたらちょうど昼頃に腹痛が始まって生理のような出血がありました。生理かどうか分からなかったので、そのまま病院へ行くと内診をしてもらったんですが、エコーにも何も写っておらず、出血も多いのでまた一週間後来てと言われ止血剤の注射と飲み薬をもらいました。その後、生理のような多めの出血が3日ほど続き、5日め頃には止まりました。その間に2回ほど検査薬を試しましたが、出血中のせいか、陰性でした。それで昨日(1週間後)また病院へ行くと、出血は止まったかどうか聞かれて話すと、内診も何もなく話をしただけで診察が終わり、1カ月後に生理が来るだろうから、また出血したり何かあれば来てと言われました。検査薬が陰性だったことも話したら、それは初期の流産の可能性もあると言われました。今朝、残っていた検査薬を使ってみたら、かなり薄いんですが陽性が出ました。出血も終わったし、もしかして妊娠しているのでしょうか・・・

  • 生理不順で・・

    7月に7週で流産しました。 20代後半、妊娠経験もその1度のみです。 流産後2度(2周期?)生理はきたんですが かなり周期が長く不正出血も一周期に1度はあります。(排卵??) 流産後1度目は1週間後、その後 2度目の生理が57日目に、現在生理前、32日目?です。 7月の流産の時には吐き気で妊娠がわかり、 すぐ検査薬も反応し、病院で袋が確認され、その後流産となりました。 今心配なのは、周期が長すぎて化学流産などしていないか? とても心配になって検査薬を使ってしまいます。 生理痛もかなり酷くなりました。 前回の妊娠ではたいのうが見える前に病院に行ってたんですが 今後はやはり検査薬が反応したらスグ病院に行くべきですか? 化学流産となったら流産2回目とカウントされますか? 行っている病院では3回目で流産の原因を検査してくれるという 説明がありました。 主人との仲良しは多く、いつ妊娠してもおかしくないと言えます。 *早過ぎる検査薬で陽性となった場合、エコーで確認出来ないとわかって  いても病院に行くべき? *化学流産も回数として数えられるのか??? *50日周期とはやはり長すぎ??病院に生理不順で診て貰うべき??? *生理痛が動けない程酷いのは病院で検査してもらうべき??  (妊娠・流産中の内診で何も言われていない) 以上の4点、アドバイスお願い致します。

  • 病院に行く時期について 妊娠初期

    いつもお世話になっております。 生理予定日1日前の今日、妊検しましたら、すぐに陽性反応が出ました。 生理予定日の一週間後か二週間後に病院で、妊娠検査をしてもらおうと思っていたのですが、ずっと下腹部痛が続いてるのが心配です。 今朝不妊治療に通っている病院に電話したら、 看護婦さんいわく 初期症状には、下腹部痛があるのは普通やし、出血してないなら大丈夫と言われました。 どうしても、心配なら、病院に来て下さい。先生が診察をして、 必要があれば、流産防止の注射をします、と言われました。 〔看護婦さん的には、別に大丈夫じゃないかな、て感じでした〕 去年の夏も、全く同じ症状で、妊娠初期にずーっと下腹部痛があったので、産婦人科に行ったんですが〔今回とは別の病院〕先生は、 子宮が大きくなるから痛いので、多分大丈夫でしょうと言われました。 しかし、一週間後に出血して流産しました。 今回も、前回の流産と同じように排卵後から下腹部痛があり また、繰り返したらどおしようと不安になっています。 明日で 4w0でなんです。 下腹部痛があるので、この時期の内診は流産を招かないかなぁとも心配です。 そして4w0の時点での流産防止の注射は胎児には、影響はないのでしょぅか 普通 薬など4週からは胎児に影響が出るので、要注意と聞きますが 大丈夫なのでしょうか。 また、病院の診察は今週中に行ったほうがいいのか、アドバイスお願いします。

  • 病院に行くタイミング

    生理予定日(1月28日)から3日が 過ぎ、妊娠検査薬で陽性が出ました 。 あまり早く病院に行っても確認でき ないと いろんなサイトに書いてあったので 、生理予定日から2週間後に病院に 行こう と思っているのですが、 予定があったり連休で病院がお休み のため、早くて2月13日になります 。 胎芽と心拍の確認ができる頃に行く べきか、胎嚢の確認だけでもまず行 くべきかで悩んでいます。胎嚢の確 認なら連休前でもできるかな?と思 いまして… そして子宮外妊娠の場合、破裂して 大出血するとありましたので、胎嚢 しか見えない時期でも子宮外妊娠し ていないかの確認はなるべく早くし た方がいいのかな?と思いまして… あと、もし病院に行くまでに生理が 来て化学流産となったら、病院は行 かなくても良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生理が来たら?

    こんにちは。 流産のことでお聞きしたいので、宜しくお願いします。 先日、生理が遅れたので検査薬で調べたところ陽性でした。 いつもお世話になってる病院に(排卵誘発剤を飲んでるので) 報告に行きましたが、少し早すぎたため一週間後にと言われました。 そして次の週。内診をしてもらった結果「まだ胎のうが分からない ので、一週間後に」という結果でした。 その間に、友人に勧められた病院(コチラの方が自宅から近いので 候補に入れてました)にも行きましたが、同じ結果に。 ただそこでは「一週間後に胎のうが見えないと、流産か子宮外妊娠 の可能性も出てきます。来週、また来て下さいね」と言われました。 そして、今日はいつも行ってる病院の内診日だったので行きましたが 結果は微妙でした。予定では5週目4日くらいだと思います。 「もぅ一回、来週見ましょう。あとは生理が来ないように祈りましょ うね」と言われ、私から「生理が来た時は、すぐに病院に来た方が 良いですか?」と聞きましたが「いや。いつものように生理3日目くら いに排卵誘発剤を取りに来て貰えれば良いです」という答えで、特に 流産後の処置や子宮外妊娠の事も何も言われませんでした。 生理が来た時点で子宮外妊娠の疑いは外れますが、大抵のお医者さん は、胎のうが見えない時点で外妊の事も話すと聞きました。 実際、友人に勧められた病院では言われましたし。 今日、外妊のこと等を先生に聞けば良かったのですが、なんか聞きに くくて、そのままで帰ってきてしまいました・・ あと、流産(生理が来たら)の時の処置の事も・・・ このまま一週間待って生理も来ず、胎のうも確認できなかった場合に お話ししてくれる予定なのかな~とも思ってますが、何だか不安です。 来週の半ばが、友人に勧められた病院での一週間後になるのですが いっそソチラで色々と聞いて処置してもらった方が良いのかな?とも 考えてます。が、周りから「病院コロコロ変えてくのも、分りにくく なるかもよ」と言われ、踏ん切りも付かず。 待ち望んだ初めての妊娠ですが、こんな感じで困惑しています。 辛い記憶を思い出させてしまうのも申し訳ないのですが、同じような 体験をした方。どうかアドバイスを頂けるとありがたいです・・ 分かりにくい長文になってしまい、申し訳ありません。

  • 子宮外妊娠について

    今日、病院に行ってきて妊娠5週目に入ったところだと先生に言われました。内診をしてエコーを撮った結果、まだ胎嚢が小さくて確定できないと言われ胎嚢らしきものは映っているのですが1週間後にきてくださいと言われました。私は生理不順でやっとできた赤ちゃんなのでものすごく不安です。心拍が確認されるまでが一番、流産の危険が多いって聞くし、子宮外妊娠って初期症状ってあるんですか?

  • 化学流産?それとも生理?(長文すみません)

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 7月13日に人工授精をし、7月19日にhcg3000の注射をしています。 おととい7月29日の昼ごろと昨日7月30日の朝チェックワンファストで薄めですが陽性反応がでていました。 が、昨日7月30日の14時過ぎから出血、腰痛、下腹部痛があり病院を受診したところ(問診、内診)先生の所見は「陽性反応は19日の注射の影響で生理が始まった」とのこと。 わたしとしては基礎体温が13日から高温相になっており、高温期18日目なので化学流産なのでは?と思っていたのですが・・・ 長くなりましたがお聞きしたいのは 1、この状況から化学流産、生理の遅れどちらが可能性が高いのでしょうか? 2、hcg注射の影響はどのくらい続くものなのでしょうか? の2点です。 同様の質問があるかとは思いますが自分の場合どうなのか気になり質問させていただきます。 PC環境が悪くお礼が遅れるかもしれませんがお知恵をお貸しいただければ幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう