• ベストアンサー

生理不順 病院へ行きづらい

先月の生理が、少量の出血が2週間近く続き、通常の出血は1日だけでした。 そして今月もまだ生理は来ておらず病院へ行かなければとは思うのですが、 下記理由より病院へ行きづらくなっております。 ・3ヶ月程前、やはり生理が2ヶ月遅れ病院へ行きました。 その際、基礎体温を測るようにと指示され1ヶ月頑張ってつけてみました。 2週間目に一度病院で注射により生理を起こしていただき、 軽い生理と3日程度の不正出血がありました。 ・注射を打っていただいた後も排卵は起こった気配が無いそうです。 そろそろ妊娠したいという希望も分かっていただいている(先生のほうから尋ねられましたので) と思うのですが、もしかしたらそのうち排卵するのではないか?と言われました。 元々生理不順でしたが、昨年一度妊娠をしているのでそう仰っているのだとは思います。 (結果的には流産でしたが。) ・一応漢方薬を2ヶ月分出すので、また2ヵ月後に受診をといわれましたが、 漢方薬を飲むと腹痛を起こしてしまう為、飲めませんでした。(2度程試しましたが、2度とも同じでした。) また、朝が苦手な為、基礎体温をはかるのが大変苦痛で基礎体温は測れておりません。 総合病院なので、こんな状況でも受診してよいですか?と 電話するのもおかしいかなと思い、結局あれから2ヶ月以上たってしまっています。 皆様でしたら、こんな状況でどうされますか? どんなご意見でも結構ですのでよろしくお願い致します。

noname#59630
noname#59630
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 病院を変えてみるのはどうでしょうか。 前の先生に申し訳ないと思う気持ちがあるかもしれませんが、自分の体のことです。そんなこと思う必要ありませんよ。 前の病院で受けた措置や、これまでの経過などをできるだけ詳しく説明し、頂いたお薬などが残っているのであれば、それを持参して別の病院を受診してみるのも手ではありますよ。 別の病院を受診するのが不可能であるのならば、今の状況を素直に先生に伝えましょう。 お薬が合わないのは仕方のないことです。 私も以前、薬が身体に合わず放置したのちに、数ヶ月たってから受診したところ、もっと早く言ってくれてよかったんだよ、と言われました。 その後は薬を注射に変え、事なきを得ましたが…。 基礎体温は、朝が苦手でなくても続けるのは中々つらいことです。 私は、アラーム付きの基礎体温測定専用の体温計を購入しました。 毎朝決まった時間にアラームがなるので、目覚ましとしても使えます。 また、体温計が勝手に体温を記録してくれているので(90日分程度)、寝ぼけながら体温を測り、目が覚めてからあとで基礎体温表に写すことができます。 私は初潮以後13年にわたり、ずっと生理不順を続けています。 そのため、同じくらいの婦人科通院経歴がありますが、そのなかで、薬が合わなかったり、症状が軽減されず、通うのが嫌になって数ヶ月治療を放棄したこともありました。 結婚後は妊娠も望んでいますが、未婚である現在すでに、妊娠しにくいだろうと言われています。でも、諦めようとは思いません。 放っておけば、いつか治るかも…なんて思ったこともありました。 でも、そうは問屋が卸さないんですよね。結局は病院なんです。 ひとつ厳しいことを。 妊娠をご希望とのことですが、本気ならばきちんと通院しましょう。 こちらのサイトで、妊娠を切にご希望なさっている方の質問をご覧になったことがありませんか? そうして日々努力している方々もいらっしゃるのですから、頑張りましょう! 長文失礼致しました。

noname#59630
質問者

お礼

>妊娠をご希望とのことですが、本気ならばきちんと通院しましょう。 この言葉が一番心に響きました。 そうですね。 やはり一度病院を変えてみるのも良いかもしれませんね。 一応、不妊治療を専門としている病院が市内にあるのをリサーチ済みなので、勇気を持って一歩踏み出してみたいと思います。 基礎体温計も勝手に記憶してくれるものを購入するのがいいかもしれませんね。 的確なアドバイスに感謝します。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • snowduck
  • ベストアンサー率20% (23/110)
回答No.1

転院は出来ないのですか? 信頼の出来そうな婦人科を探して転院なさったほうが通院しやすいと思いますよ。 今だったらネットでも色々探せるし・・・・。 先生に対する信頼は大事ですから。 それからそのような状態なのでしたらがんばって基礎体温だけは測っておかないと先生も詳しいことはいいずらいと思います。 口に入れたら勝手に測ってくれてグラフも残しておいてくれる電子体温計とかあるじゃないですか。 『絶対決まった時間」とかじゃなくてもとにかく目が覚めたら口に突っ込んでみては?

noname#59630
質問者

お礼

そうですね。やはり転院も視野に入れて考えてみるべきかもしれませんね。 朝、夫に起こされようやく起きている状態です(汗 そこから改善する必要があるかもしれませんね。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 生理不順で毎月のように病院に生理をこさせる注射をしに行っています。その

    生理不順で毎月のように病院に生理をこさせる注射をしに行っています。その場合排卵はいつしているのでしょうか?排卵誘発剤の薬を飲まないといけないのでしょうか?妊娠希望なので最近基礎体温をつけ始めたばかりで、まだ分かりません。疑問に思ったので教えて下さい。

  • 高温期7日目で生理(黄体機能不全)

    いつもお世話になってます。妊娠希望です。タイトル通り高温期7日目(昨日)で生理がきました。昨日は少しだけの出血(基礎体温36.46℃)。今日はいつもどおりの出血量(基礎体温36.21℃)って感じです。普段生理前には、胸の痛み(少しの振動でも痛い)、偏頭痛、イライラなどがありますが今回は全くありませんでした。今月の初めから婦人科に通院しています。前回の生理は2/17でした。(毎回28日周期です)3/3、3/5に受診したとき「卵胞は大きくなっているからそろそろ排卵すると思うと」言われ、3/6に受診したときまだ排卵していないから「排卵を助ける注射をしましょう」と言われお尻に注射しました。3/7に仲良くして3/8に受診したときは「排卵したようだ」と言われました。まだ基礎体温を付け初めて間もないのですが前回の周期は2週間低温期、2週間高温期でした。色々なサイトを調べると着床出血にしては量が多すぎるし、生理にしてはいつもと違う事があるし・・・自分ではよくわからないです。黄体機能不全の症状とそっくりなので病院に行くべきか悩んでいます。病院では「妊娠しないで生理が始まったら2週間位でまた来てください」って言われました。2週間待ってから行くべきかすぐに行くべきか悩んでいます。わかりずらい文章で申し訳ないのですがアドバイスいただけたらと思っています。よろしくお願いします。

  • 生理不順

    こんにちは。生理不順で悩んでいます。 基礎体温も計っているのですが、排卵す るべき時期になっても全く体温が上がり ません。今までそれでも生理は来ていま した。無排卵なのかなぁとも思います。 二週間ほど前に、数ヵ月ぶりに性交があ りました。久しぶりでしたので、痛みが あり、三分ほどでやめてしまいました…。 出血もありました。(ゴムは着けていま した。) この時点で生理予定日の一週間ほど前で した。 そして現在、一週間ほど遅れていること になります。 いつもなら生理前に胸が張る感覚がある のですが、そのような前兆もなく、始ま る気配がありません。 今日で36日が過ぎようとしています。 (普段は21日できたり、33日できたりと 不順です) また、最近、睡眠不足と冷え症がひどく、ストレスも強く感じています。 基礎体温も35度台までしか上がりません。 あとは、自律神経失調症と診断され、たまにですが精神的安定剤を服用しています。 これらのことからおそらく妊娠の可能性は低いと思うので すが、どうでしょうか? 久しぶりの性交で生理が遅れる方もいら っしゃると聞きました。 まだ妊娠は望んでいないので少し不安です。 以前、婦人科のほうで排卵誘発剤をいた だき、半年くらい服用していました。 そのときは排卵も起こっていたようでした。が、いつまでも薬に頼るのもなぁと 思うのです。 (妊娠以前に排卵が起こっているのかすらわかりません) 毎月、排卵がきちんと起こる体にするには、やはり、冷え症や睡眠不足を改善するのが一番でしょうか?

  • これって生理不順でしょうか

    過去4回の生理が 11/24←36日間→12/30←26日間→1/25←31日間→2/25←38日間→4/4 でした。 ただ、通常の生理だと、終わるまでに7日間(これはほぼ一定です)かかるのですが、 今回は4日間で終わってしまいました。 しかも量が異常に少なく、色も鮮血ではなく濃褐色だったんです。 3/5,3/20に性交したのですが、着床出血?と思い 今日妊娠検査薬を試しましたが陰性でした。 基礎体温は1月下旬から付けていますが 4/4の出血から体温は下降しているので生理っぽい感じかなと 思います。 前々回の周期(1/25~)ではグラフは2相性になっていましたが 前回の周期ではどこが排卵日なのかわかりません。 (3/14に体温の落込みがありましたが、その後は36.6℃前後を上下 していた感じです。) これって生理不順なのでしょうか。 心配なので受診したいのですが、基礎体温も生理日のデータも少ないですし、 せっかく受診したのに「気にしすぎ」なんて言われたら嫌なので質問させていただきました。

  • 生理周期

    こんばんは。 妊娠希望の27歳です。 この週末に生理がまたもや来てしまい、落ち込み中です・・・。 私は生理周期がここ半年間だけをみても22日~44日とかなり不安定です。 3ヶ月前に基礎体温を測り始めてからは、ある程度生理予定日を予測することができるようになりましたが、昔はいつ来るのかさっぱりでした。 (基礎体温は一応2層にわかれているかなぁと思えるので、排卵はしていると思います・・・思いたいです。) 不正出血もよくあります(半年に1回くらい:3~10日程度)。以前1ヶ月半ほど出血が止まらなかったことがあり、病院で調べてもらいましたが、特に異常はありませんでした。 こんな状況の私でも妊娠って可能なのでしょうか・・・。 この生理が終わったら病院へ行こうと思っているのですが、薬(漢方薬など)で生理周期を整えてもらったりできるのでしょうか。

  • 生理不順について

    12月19日に来て以来、生理が来ていません。 中学生の頃から生理不順でしたが、ここ半年ほどはまぁまぁ順調に来ていました。 (といっても周期は早くても33日、遅くて46日でした) 今まで来ないときは2、3ヶ月来ないこともありました。 12月頭に不正出血があったので婦人科へ行き、 初めてホルモン注射を打ち、先生の言うとおり2週間後(12月19日)に生理が来ました。 そして1月3日に一週間ほど、前回と同じような不正出血がありました。 気にはなりましたが、お正月でバタバタしていたり、 先生に「これくらいの不正出血でわざわざ来たの?」と言われたので (私が家から遠い婦人科へ行ったからだと思います)行きにくく行きませんでした・・・。 そしてそれから生理がまだきません。 パートナーはいますが、排卵日と思われる日あたりは避ける、必ず避妊具を使う、 ということは守っていますし、彼も失敗したことはないと言っているので、 妊娠ではないと思っています・・・もちろん必ずとは言い切れませんが。 基礎体温をつけていますが、まだ一サイクル分なのでよくわからずです。 ただここ10日程体温が高い気がします。 その他の体調の変化、ひどい眠気などは特にありません。 これはどういうことなのでしょうか? もともと生理予定日だった1月25日にとてもストレスになる出来事があったからかなとも思っています。 病院へ行きなさい、と言われそうですが、 今の時点で気になっていることだけ書かせていただきました。 同じような経験をされた方、詳しい方いらっしゃいましたら アドバイスや、どういうことなのか(憶測でかまいません) 教えていただけたら幸いです。

  • 生理不順について

    46歳主婦、妊娠出産経験なしです。3ヶ月前よりあれほど順調だった生理がおかしくなりました。 一度目は予定日をかなり過ぎてから茶色いオリモノ程度の出血が3日ほど。その後全く生理に なりません。 基礎体温をつけていますが、どうも低温のままで排卵がないようです。年齢的に排卵がなく、生理が 順調じゃなくなるころなのでしょうか・・・

  • 生理不順からホルモン剤を・・・

    生理が3ヶ月止まってしまい、先週婦人科を受診したところ、プラノバールというホルモン剤を処方してもらいました。 「1週間飲んだ後、生理のような出血があるので5日目にまた来院してください、ホルモン検査をしますので。もし出血しなくても来院してください」と言われたのですが、飲み終わってからどのくらいで出血し始めるのでしょうか? 基礎体温をつけているのですが、出血する前に基礎体温は高温期から低温期にかわるのでしょうか?

  • 流産後の生理不順について

    9週で稽留流産の手術を受け、 その後3週間ほど少量の出血や茶色いおりものが続き、 21日目に1回目の生理がきました。(出血は2日ほどで後はおりものでした) その後40日目に2回目の生理が来ました。 それまでガタガタだった基礎体温も2回目の生理が始まるタイミングで 低温期になり、19日目からは高温期になりました。 しかし、22日目に出血が始まり、生理のタイミングにしては早すぎるので 不正出血なのか判断がつかず質問させて頂きました。 基礎体温も通常生理がくる時に比べ高めです。 2回目の生理後、排卵期頃に通常の透明のおりものに混じり、多少の 茶色いおりものもありました。 医者には手術の1週間後とその1ヵ月後に診察してもらっており、 いずれも異常ないと言われ、次は3回目の生理が始まった10日後に 受診するように言われています。 今回の出血が生理でも不正出血でも出血が始まった10日後には 受診しようと思っていますが、こういった状態を流産後に経験された方は いますか?以上、宜しくお願いします。

  • 生理不順(多嚢胞性卵巣)

    教えて下さい。生理不順(多嚢胞性卵巣)で一度生理を起こす為にデュファストンを朝、晩一週間飲みました。その後3日後に出血し一週間たった8月14日に出血が止まりました。そしてちょっと胸に痛みがあるな?と思い20日~基礎体温を計りましたら、今日まで37℃近くあるのです。21日に病院に行き先生に話をしたら、それは有り得ないから、夏で暑いから上がってるだけぢゃないか…とおっしゃりました。私も一回デュファストンで出血したばかりで、すぐ排卵があり高温期になったのか、たまたま暑く上がっているだけか…。先生がおっしゃる通り有り得ない事なのか… お願いいたします。

専門家に質問してみよう