生理不順での流産経験についての心配と疑問

このQ&Aのポイント
  • 7月に7週で流産しました。2度の生理は周期が長く不正出血もあります。化学流産などしていないか心配です。
  • 妊娠がわかり吐き気があり、検査薬で陽性反応しましたが流産となりました。周期が長いため心配です。
  • 検査薬が陽性でもエコーで確認できない場合、病院に行くべきでしょうか。化学流産も回数として数えられるのでしょうか。生理不順も病院で診てもらうべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理不順で・・

7月に7週で流産しました。 20代後半、妊娠経験もその1度のみです。 流産後2度(2周期?)生理はきたんですが かなり周期が長く不正出血も一周期に1度はあります。(排卵??) 流産後1度目は1週間後、その後 2度目の生理が57日目に、現在生理前、32日目?です。 7月の流産の時には吐き気で妊娠がわかり、 すぐ検査薬も反応し、病院で袋が確認され、その後流産となりました。 今心配なのは、周期が長すぎて化学流産などしていないか? とても心配になって検査薬を使ってしまいます。 生理痛もかなり酷くなりました。 前回の妊娠ではたいのうが見える前に病院に行ってたんですが 今後はやはり検査薬が反応したらスグ病院に行くべきですか? 化学流産となったら流産2回目とカウントされますか? 行っている病院では3回目で流産の原因を検査してくれるという 説明がありました。 主人との仲良しは多く、いつ妊娠してもおかしくないと言えます。 *早過ぎる検査薬で陽性となった場合、エコーで確認出来ないとわかって  いても病院に行くべき? *化学流産も回数として数えられるのか??? *50日周期とはやはり長すぎ??病院に生理不順で診て貰うべき??? *生理痛が動けない程酷いのは病院で検査してもらうべき??  (妊娠・流産中の内診で何も言われていない) 以上の4点、アドバイスお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1です。 >気づかない人の方が多いですもんね・・。 >ただ、流産しやすい体質なら早く検査して貰いたいというのが >本音です。 細かい話ですが、化学流産は検査薬での反応はあるが着床していない時期の流産を指すため、流産と言葉はつくもののそもそも妊娠とはとらえられていないみたいです。 ただ、内膜が厚くならないために着床できない(着床障害)場合はやはり治療が必要になるのかと思います。これは卵胞チェックなどに通われるとわかってくると思います。 >結構聞くのが流産したら妊娠しやすくなるというのが多くて。 >流産後すぐ妊娠、というのもよく聞くので。 確かによく聞きますよね。流産で子宮の中がきれいになるから妊娠しやすいというのが理由だそうですが、そもそも生理自体が子宮の中をきれいにする現象なので流産も生理も子宮内がきれいになる、というのは変わりないのでは、と思うんですよね。手術によって子宮内をきれいにした場合は生理とは状態が違うと思うんですけど、子宮内に傷がついたりする事もあるため、手術後は妊娠に不向きなのでは?と思ったり。ごめんなさい、これは推測です。 >やはり凄く痛い日に診て貰った方がいいんでしょうか? >痛みが引いてしまってからじゃ、原因はわかりにくいんでしょうか? 生理中である必要はないと思います。内診とエコーも見ると思うので むしろ生理の時期ははずしたほうがいいのではないかと思います。 先の回答で内診ではわからない病気、と書きましたが例えば子宮内膜症の症例「チョコレート嚢腫」は内診ではわからないと思ったのですが、当然受診の際にエコーも見てますよね。。なので、病気によるものではないのかもしれません。月経困難症には内膜症や筋腫などといった原因がないにもかかわらず生理痛がひどい「機能性月経困難症」などもあるそうなのでこちらかもしれませんね。 お薬を処方してもらうこともできますから、生理不順のことも含め、やはり受診されたほうがいいと思いますよ。

vivi979
質問者

お礼

またまた有難うございます。 >化学流産 これは検査薬が反応するため、2、3日だけでも着床してたのか、と 勘違いしていました。 着床すらしてなかったんですね。 >流産後の妊娠 そうですよね。手術では傷がつくかもしれない。 生理の時だって同じように出血。 ですもんね。 >生理痛 やはり受診してみます・・・。 前回痛み止めを出してもらって、様子を見るように、と言われましたが 次も痛みが酷ければ病院に行くようにします。 というか生理の周期が長すぎるんで・・・。 行きます。 細かいアドバイス有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

*早過ぎる検査薬で陽性となった場合、エコーで確認出来ないとわかっていても病院に行くべき? 治療で病院に通っていて医師にそう指示されているので無い限りは胎嚢が確認できる時期まで待った方がいいと思います。 *化学流産も回数として数えられるのか??? 化学流産は流産の回数には含めません。気づいていないだけで化学流産している人は多くいると思います。 *50日周期とはやはり長すぎ??病院に生理不順で診て貰うべき??? 流産されてからまだ2周期目ですよね。生理がきっちり来ることの方がまれだと思います。まだ焦る必要はないと思いますけど、今周期も40日超えるようなら受診されるのが良いと思います。 *生理痛が動けない程酷いのは病院で検査してもらうべき?? ごく最近の内診で何も言われていないのなら筋腫などの心配はないと思いますが、内診だけではわからない病気が隠れている場合もありますので受診をお奨めします。

vivi979
質問者

お礼

>胎嚢が確認できる時期まで待った方がいいと思います やはりそうですよね。 >化学流産は流産の回数には含めません 気づかない人の方が多いですもんね・・。 ただ、流産しやすい体質なら早く検査して貰いたいというのが 本音です。 >今周期も40日超えるようなら受診されるのが良いと思います。 結構聞くのが流産したら妊娠しやすくなるというのが多くて。 流産後すぐ妊娠、というのもよく聞くので。 気にしすぎでしたね。まだ体が戻ってないと自分に言い聞かせて のんびり回復を待ちます。 周期が長すぎるままなら病院に行こうと思います。 >内診だけではわからない病気が隠れている場合もありますので受診をお奨めします。 内診でわからない病気・・・。どんな病気でしょう・・・。 次に生理がきて、生理痛が酷ければまた病院に行こうと思います。 やはり凄く痛い日に診て貰った方がいいんでしょうか? 痛みが引いてしまってからじゃ、原因はわかりにくいんでしょうか? とても参考になりました。 気楽に、そして異常かな?と思ったら軽い?気持ちで 先生に相談するようにしたいと思います。 有難うございました。