• ベストアンサー

無知ですみません

胎嚢が確認され、病院で妊娠確定を頂いたのですが、基礎体温がガクっと下がって、妊娠検査薬の陽性反応が薄くなり病院へ走りました。 結果、化学流産と言われました。 ですが、ネットなどで調べると胎嚢確認までとれてたら化学流産とは言わないとかかれてました。 着床がしなくての流産が化学流産と書かれてます。 私の場合、着床をして胎嚢確認がとれてます。 しかし、医者は化学流産と言ってます。 化学流産と思っていていいのでしょうか?

noname#131554
noname#131554
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

#1です。 >実は、フライングで妊娠検査薬を使用しうっすら陽性反応がでたんです。 ですが、その時に少量の出血があって心配で病院へ行きました。 そして、エコーで確認してもらったら胎嚢が確認できて、妊娠確定のお声を頂きました。 ほう、、なるほど。そうすると、一度もハッキリ濃い陽性は見ておられないのですね。 それは...胎嚢ではなかった可能性大です。 別のご質問にも回答しましたように、受精卵が子宮内膜に着床した瞬間からhCGが生産され始めますが最初はごく微量です。しかし、順調であれば1.5日に倍々のスピードで激増していきますから、胎嚢が確認できる頃にはhCG値は1,000IUを超えます。逆に言うと、hCGが1,000IUくらいなければ小さい胎嚢も確認できはしないのです。ちなみに、市販の妊娠検査薬は使用説明書をお読みになれば判る通り、生理予定日から使用できるタイプでhCG値が25IU程度、生理予定日1週間後から使用できるタイプでhCG値が50IU程度あれば濃くハッキリした陽性が出る感度に作られています。つまり、仰るような「うっすら陽性」という状況では、尿中hCGは50IU未満であるというわけです。それではどうやっても胎嚢は確認できるはずがありません。胎嚢がごく小さい間は、子宮内の出血斑などを胎嚢と見誤るケースがなくはありません。 なので今回、医師の言ったこととしては、「化学的流産である」というのが正解で、「胎嚢が確認できた」というのが間違っていたということになります。 私の回答を元に、次回しっかり医師に説明を求めてみてください。

noname#131554
質問者

お礼

二度のご回答ありがとうございます。 医者の見誤りですか!? 医者には、基礎体温がガクッと下がって病院へ行ったときにも見てもらったのですが、 体の中にまだ胎嚢はあるけど、妊娠検査薬が陰性だからダメだ。といわれました。 (病院でも妊娠検査薬で検査しました) 先生は嘘を言ってるんでしょうか? (見誤ったと思われたくなくて) なんだか、混乱してきました・・・。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 本当に胎嚢が見えた後なら、化学的流産ではありません。医師が間違ってます。 ただ、、胎嚢まで確認された妊娠が、出血もないうちに陽性反応が薄くなることはちょっと考えにくいので、それは本当に胎嚢だったのだろうか?という疑問が残りますね。

noname#131554
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 胎嚢確認前に、少量の出血がありました! 実は、フライングで妊娠検査薬を使用しうっすら陽性反応がでたんです。 ですが、その時に少量の出血があって心配で病院へ行きました。 そして、エコーで確認してもらったら胎嚢が確認できて、妊娠確定のお声を頂きました。 出血も心配ないと言われて安心していたのですが、2日後に体温が下がって妊娠検査薬を試すと陰性になりました。 あわてて病院へ行ったら、胎嚢はまだおなかの中にあったのですがダメだと言われました。 化学流産だから特別な手術もいらないと帰されました。 そして、次の日に生理が来ました。 明日で生理5日目です。 明日から今までの不妊治療内容通りの薬を服用する予定です。 amevoさんが言うように化学流産ではないのでしょうか? この場合、何流産ですか? 母体に問題があると認識していいのでしょうか? 重なる質問、申し訳ございません。 お時間がありましたら、また寄って頂けるとありがたいですm(__)m

関連するQ&A

  • 化学流産?

    1週間前に検査薬をやり、陽性反応が出たので病院に行きみてもらったのですが、胎嚢は確認出来ませんでした。前回の生理周期から考えると化学流産かもしれないと言われました。けれど今日また検査薬をやったところクッキリ陽性反応が出ました。出血も一回もありません。これは正常妊娠もありえますか?体温はずっと37度くらいです。

  • 陽性反応が4日続いてます。もう化学流産の心配はない?

    高温期9日目にチェックワンファストで薄っすら陽性が出て以降、毎日検査薬を使って、今日で4日目です。 高温期12日目の今日、生理予定日の1週間後から使えるタイプの検査薬で、終了線の7割くらいの濃さの陽性反応が見られるようになりました。 まだまだクッキリではないですが、日に日に濃くはなっていると思います。 病院に行って胎嚢が確認できるまで1週間以上あるので、この間の過ごし方がなかなか大変です(-_-;) つい色々心配してしまって、ずっとパソコンにはりついてアレコレ検索してばかり。 以前にかなーり薄い陽性反応が出たものの、2日後くらいに陰性になって生理が来たことがあり、まだ化学流産になるんじゃないか・・・と気になって、毎日検査薬を使わずにいられません。 でも、もう4日続いているので、とりあえず着床はしたと思っていいですよね? 化学流産の心配はもうないとみなしてもいいものでしょうか? もちろん、着床後もいろいろ心配はつきないのですが、まずは着床がちゃんとされたかどうかが気になります。 終了線と同じくらいクッキリ陽性が出たら、子宮外妊娠の可能性は少ないと見ていいのでしょうか? それとも、クッキリでも薄っすらでも子宮外妊娠の可能性ってあるものなのか・・・。 それと、現在基礎体温が36.6あたり。私としては冬場の高温期の平均体温ですが、妊娠しててこれでいいのかも気になってしまいます(T_T) もっと心安らかに過ごした方がいいのは分かっているんですが、専業主婦で友達もいない(西日本から関東に引っ越してきたので)もので、時間を持て余して余計な心配ばかりしています・・・(汗

  • 化学流産について

    2週間前に妊娠検査薬で陽性が出て、1週間前に病院に行きましたが胎嚢は確認されませんでした。 しかし次の日から腹痛と出血が続き、昨日病院で化学流産と診断されました。 尿検査では妊娠反応があるため、4日後に子宮内容除去術の手術をして、1週間以内に妊娠反応が消えなければ子宮外妊娠を疑って検査しないといけないと言われたのですが… 調べると、化学流産だと次の生理が普通に始まると書いてあります。 今も生理のような出血が続いているため、これは生理なのではないかと思っています。 もともと胎嚢が確認されていなくて、今生理が始まっているとしたら手術を受ける意味がないのでは?と思っているのですが、こういう場合でも子宮内容除去術を行うのは普通なのでしょうか。 ちなみに基礎体温は計っていないため体温の変化はわかりません。 どなたかわかる方ご回答お願いします。

  • 4w1d 不安で仕方ありません

    こんばんわ。 妊娠希望の28歳の共働き主婦です。 最終月経日12/25、通常生理周期27-28日です。 9月に妊娠検査薬、病院での尿検査にて陽性が見られたのですが、胎嚢が確認出来ないまま出血…化学的流産しました。 その後、1回目の生理周期が32日と狂いましたが、2回目からは27-28日周期に戻っています。 基礎体温は、妊娠を期待しすぎてしまうため、今周期お休みしようとしていたため測っていません。 周期26日目(1/19)にチェックワンファストにて陽性、27日目(1/20)にはチェックワンで陽性が出ました。 いずれも終了線よりは薄いですが、ハッキリとした線です。 既につわりの症状(吐き気、頭痛、眠気)が始まっており、仕事もままならないため、本日(周期30日目)早いのを承知で病院に行ってきました。 結果、胎嚢は確認出来ず。尿検査の結果は薄っすら陽性・・・(目の前で見せていただきました)。 27日目の陽性から3日経っているのにも関わらず薄っすら陽性と言うのが一番気になります。 これは着床しかけたけど、ダメになってしまっているのかなと。 ちなみに、1/19より基礎体温を再開しましたが、36.70~36.85の間の高温期を保っています。(私の高温期は36.50以上です) もちろん初期のため、胎嚢が見えないことはわかっているのですが、薄っすら陽性→濃い陽性からダメになり、前回と全く同じ経緯をたどっているだけに不安です。 つわりがひどくても、今の段階で職場の人に言うのは流産の可能性もまだ大きいために言えずにいます。 いろいろな知識を増やすにつれ、どんどん不安になってきています。 何か励ましのお声がけをしていただけないでしょうか。

  • 昨晩ドゥーテストでチェック 陽性反応あり

    お世話になっております。 昨晩、ドゥーテスト妊娠検査薬でチェックをし、 1本目で5分ほどで濃い陽性反応、 2本目で2分ほどで同様の反応が出ました。 今朝、病院へ行ったのですが、 週が少ないということもあり、胎嚢は確認できず、 その後病院で尿検査をしたところ、 妊娠反応が出ないと言われました。 化学的流産についてもいくつか調べたのですが、 着床しかかっていたものが流れて月経になる、というような情報が出てきました。 今、月経は起きていません。 化学的流産が、本来の流産とも違うものだということは、調べてわかってはいるのですが 昨晩の喜びから一転してしまったこの気持ちが、 病院の間違いで、本当は妊娠しているのだと信じたくてなりません。 自分の望んだ回答が返ってくるとは限らないということは理解しておりますが どなたかご経験を教えてくださると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 着床出血しても、化学流産するのでしょうか?

    度々お世話になります。 宜しくお願いいたします。 着床出血と思われる出血があった場合でも、化学流産する可能性はあるのでしょうか? 着床出血数日後では陽性反応が出ても、化学流産で流れてしまうことがあるならば、検査は生理予定日に実施して陽性反応ならば、それは妊娠になりますか?それとも、その後に化学流産する場合もあるのでしょうか? 陽性になっても化学流産する場合があるのなら、結果は気になるけれども、いつ検査すればよいのかなと思っています。

  • 妊娠発覚後の基礎体温について

    生理予定日を過ぎても高温期のまま生理が来なかったので、予定日3日後の昨日、検査薬を試したところくっきり陽性反応がでました。 なんですが、昨日37.00℃もあった体温が、今日は36.58℃まで下がってしまいました。 妊娠発覚後に基礎体温が下がったりすることはよくあることなのでしょうか? 2周期前に化学的流産を経験しており、とても不安です。 まだ病院へ行っても胎嚢も確認できないころだと思うので、こちらで質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • もう可能性はないのかな・・・・・

    初めての妊娠です。 妊娠検査薬で陽性が出たので病院に行ったが、胎嚢が見えず、 1週間後に病院に行ったがまだ見えなかったので、 子宮外妊娠、もしくは、流産の可能性ありと言われました。 数日後、出血し、慌てて病院に行きました。 今のところ子宮以外に着床している様子もないから子宮外じゃない可能性もあるが、今はなんとも言えないと言われた。まだ胎嚢は見えず。 カルテには、子宮外妊娠の疑いと、切迫流産の疑いになりました。 流産となったら、子宮の中をキレイにする手術をするそうです。 (出血と一緒に全て出れば、手術は不要) 文章が長くなりましたが、「流産」は何をもって決定されるのでしょう?胎嚢が見えないからですか? 周期が早いだけで、見えないということもありますよね?! 因みに、陽性反応があった時、もう一つの病院で看てもらい、今6週3日くらいです。 今かかってる病院は、最終生理から数えてるので7週か8週くらいだったと思います。 前者の病院の方が基礎体温表の排卵日と思われる日から計算しているので正しいのでは?!と思っています。 近々、病院に行く予定です。 出血する前に採血検査をしたのでその結果を聞きに行きます。 ただ、出血する前の採血なので、あまりあてにならないと先生は言ってました。 もし、また胎嚢も見えず、子宮外に着床している様子も見えず、「流産」と判断され、手術の説明がされたとしたら、 「周期が早いだけで見えないのでは?もしかしたらもう少し待てば・・・・」と疑問をもつのは間違っていますか? 先生に言うのはおかしいでしょうか? 初めての妊娠で、すぐに諦められなくて。。。 絶対に無理なものなら、仕方ないのですが。。

  • これは化学流産でしたか?

    以前、妊娠相談をさせていただき無事妊娠反応が出ましたが、結果流産となってしまったものです。 2008/12/14     生理開始 2008/12/27、29   仲良し 2009/1/3      仲良し 2009/1/13      中国製検査薬でうっすら陽性 2009/1/19      病院で陽性確認(尿検査のみ)、             たいのうは確認できず。             この検査の後から少量出血が始まる。 2009/1/24      出血が始まり、翌日流産と診断される。            出血と一緒に、たいのうが流れ出ていることが確認され手術の必要はないとのことでした。 周期は、28~30日くらいです。 おそらく4週目後半でも流産だったと思うのですが、 先生からは3か月避妊との指示がありました。 診断していただいた医師の指示が的確であろうことは、よく理解した上でのことですが、もしこれが化学流産というものであれば、今周期から子作りを始められるんじゃないかなと悩んでおります。 流産後の生理は2月23日~で、基礎体温も精神的にも落ち着いています。 まず、これはどういった種類の流産であったのか? 次の子作りの参考のため、1月の妊娠は何日の子であった可能性が高いのか?(ややプロラクチン値が高いが黄体ホルモン値で十分カバーできるという診断を受けたことがあります) お分かりになる方、お教え願えませんか?

  • 結果陽性、病院にいくタイミング

    本日海外製の予定日1週間前から使える妊娠検査薬で、うっすら陽性反応がでました。 周期は28,9日です。 次回生理予定日(来るのであれば)は2月7日です。 基礎体温なども測っていなかったので、排卵日などがいまいちわかりません。 検査薬で陽性が出たからと言って、すぐに病院で確認取れる時期ではないということはわかってますが、いつごろに行った方がいいでしょうか? それと化学流産のこともネットで調べたのですが、陽性反応が薄いと化学流産する可能性は高いのでしょうか? 経験されたかた、聞いた話しなどでも結構です、回答お願いします。

専門家に質問してみよう