生理が来たら?

このQ&Aのポイント
  • 生理が来たら、流産の可能性や子宮外妊娠の疑いは外れますが、胎のうが見えない時点でそれについて話すお医者さんもいるようです。
  • 生理が来た場合、すぐに病院に行く必要はなく、通常の生理周期に合わせて再度診察することが良いとされています。
  • 一週間待っても生理が来ず、胎のうも確認できなかった場合は、病院での処置を相談する必要があります。友人からの勧めも参考にしながら、判断してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理が来たら?

こんにちは。 流産のことでお聞きしたいので、宜しくお願いします。 先日、生理が遅れたので検査薬で調べたところ陽性でした。 いつもお世話になってる病院に(排卵誘発剤を飲んでるので) 報告に行きましたが、少し早すぎたため一週間後にと言われました。 そして次の週。内診をしてもらった結果「まだ胎のうが分からない ので、一週間後に」という結果でした。 その間に、友人に勧められた病院(コチラの方が自宅から近いので 候補に入れてました)にも行きましたが、同じ結果に。 ただそこでは「一週間後に胎のうが見えないと、流産か子宮外妊娠 の可能性も出てきます。来週、また来て下さいね」と言われました。 そして、今日はいつも行ってる病院の内診日だったので行きましたが 結果は微妙でした。予定では5週目4日くらいだと思います。 「もぅ一回、来週見ましょう。あとは生理が来ないように祈りましょ うね」と言われ、私から「生理が来た時は、すぐに病院に来た方が 良いですか?」と聞きましたが「いや。いつものように生理3日目くら いに排卵誘発剤を取りに来て貰えれば良いです」という答えで、特に 流産後の処置や子宮外妊娠の事も何も言われませんでした。 生理が来た時点で子宮外妊娠の疑いは外れますが、大抵のお医者さん は、胎のうが見えない時点で外妊の事も話すと聞きました。 実際、友人に勧められた病院では言われましたし。 今日、外妊のこと等を先生に聞けば良かったのですが、なんか聞きに くくて、そのままで帰ってきてしまいました・・ あと、流産(生理が来たら)の時の処置の事も・・・ このまま一週間待って生理も来ず、胎のうも確認できなかった場合に お話ししてくれる予定なのかな~とも思ってますが、何だか不安です。 来週の半ばが、友人に勧められた病院での一週間後になるのですが いっそソチラで色々と聞いて処置してもらった方が良いのかな?とも 考えてます。が、周りから「病院コロコロ変えてくのも、分りにくく なるかもよ」と言われ、踏ん切りも付かず。 待ち望んだ初めての妊娠ですが、こんな感じで困惑しています。 辛い記憶を思い出させてしまうのも申し訳ないのですが、同じような 体験をした方。どうかアドバイスを頂けるとありがたいです・・ 分かりにくい長文になってしまい、申し訳ありません。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84550
noname#84550
回答No.1

こんにちは。それはご心配の事と思います。私は流産を経験しましたが、その時その病院のベッドが満床だったため「自宅で安静にして動かないように」と言われました。実家が近かったためお世話にはなりましたが、出血が続いていると電話をしても「病院に来るよりじっとしておいた方がいいから」と言われなんの流産を止めるような処置もしてもらえず、結局流産してしまいました。私はその後、何度も自分を責めました「どうしてすぐに違う病院へ行かなかったか」後から、流産しかかった人などから話を聞くと、すぐに切迫流産の恐れがあるので、入院して点滴を毎日受けて乗り切りました。とか、友人も上に子供がいて入院はできなかったのですが、薬を処方してもらい無事出産できました。私もできる限りの事をしてもらっていれば、後悔はなかったのかもしれませんが、忙しい患者の多い病院だった為、ほっておかれたような気がして立ち直れませんでした。rinta1112さんも心配であれば、信用できる先生に診てもらうのが1番ですよ。自分の意思で決めれば後悔もありません。人に言われてしたことは後悔するとその人まで、嫌になってしまうかもしれません。実際私が行った病院は母が実家から近いから、そこじゃないと行ってあげられないからと言われ、その病院に決めたので少し母に対して複雑な感情を持ってしまったのを憶えています。今はセカンドオピニオンは当たり前です。それで嫌な顔をするような病院は良い病院ではないと思いますよ。早めに信用できる病院を受診され、何もない事を祈っています・・・

rinta1112
質問者

お礼

hiro-ka331さん。こんにちは。初めまして。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 実は、ここに質問してから少量の出血が出てしまい 結局は残念ですが、今回は流産という形になりました・・ 友達の勧めてくれた病院に連絡すると「すぐ病院に来るように」と 指示され、処置をしてもらって様子を見ようという話でしたが 次の日に大量に出血してしまい、無理という事でした。 私は今回はとても残念でしたが、先生もできる限りの処置をして くださり、後悔してないと言えば嘘になりますが今は除々に回復 に向かって前向きに次を頑張ろうと考えてます・・ hiro-ka331さんも、辛い経験でしたね・・ 例え無理だったとしても、先生に診てもらいお話しを聞いて処置 だけでもして貰えたらというお気持ち、本当に分かります。 私もhiro-ka331さんの仰るように、信頼できるお医者さんを自分 で探してみようと思ってます。 御心配をおかけして、本当に申し訳ありませんでした。 でも、励まして頂いて気持ちが救われました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊娠5週目で生理が来てしまいました

    産婦人科で妊娠5W3Dと判明。でも袋しか確認できず、その時先生に「ちょっと小さすぎかな。この場合、普通に生理が来てしまう事が多いから、来週また来てください」と言われました。 その3日後、仕事中に自分でも解るくらいの出血があり、急いで産婦人科に行きました。 内診中、先生に一方的に「やっぱり生理きちゃったのね。カタマリは出ちゃったのかな?出ちゃってますね。」と言われましたが、戸惑いと悲しさで何も返事できませんでした。1分くらいの処置時間でした。 その後超音波で子宮を見せられ、「はい、いなくなちゃってますね」と言われ、内診は終了しました。 その後先生に「普通の生理と同じだから、普通に生活して結構です。2週間後に来てください」とだけ言われ、すべて終了しました。この間私はショックで一言もしゃべることも出来ませんでした。聞きたいことは山ほどありましたが、何から聞いていいのか、何がどうなってしまったのか、パニックでした。 お腹に赤ちゃんがいなくなってしまった事はわかりました。でもこれは化学流産だったのでしょうか? 内診中何か子宮の中に入れてササッと動かしている様子だったのですが、どんな処置が行われていたのでしょうか?(ほんの10秒位でした)私はこれが掻爬手術なのかと思っていましたが、本を読んで違うと知りました。2週間後に来るように言われたのですが、何をするのでしょうか?手術をするのでしょうか? 正直その産婦人科の先生に信頼を持てずにいます。 流産の経験をした友人の行っていた産婦人科はとても色々と説明してくれたようでした。 2週間後にまたあの産婦人科にいって、訳がわからないまま何かされるのかと思うと、もう行きたくありません。2週間後、別の(友人が行っている)産婦人科に行くのは駄目でしょうか? 色々いっぺんに質問してしまってすいません。 本当に不安です。なにかご存知の方、教えてください。

  • 初期流産後の排卵誘発の時期

    レトロゾール→hMG→hCGで排卵誘発をしています。 先日、3週目で妊娠が判明した直後に稽留流産してしまいました。 子宮内膜は完全にはがれてしまっているそうです。 外妊の疑いはまだ完全に消えていませんが、血液中の妊娠を示す数値は少しずつ下がっているので、たぶん外妊はしていないだろうとのことでした。 超初期の流産なのですが、今後の排卵誘発のスケジュールはどんな感じになるのでしょうか? よく、1~2回スルーするとか聞くのですがこんな超初期の場合も同じなのでしょうか? また、私の場合は誘発しなければ生理はこないのですがその場合はどうなるのでしょうか? ちなみに、レトロゾールという薬は生理5日目で飲む経口の薬なのですが、先日生理5日目(流産5日目?)に病院に行った際は処方されませんでした。 経験者の方、専門家の方、どうか教えてください。

  • ■生理だと思っていたら、妊娠

    以前もこちらで何度かお世話になっております。 先生も私もすっかり生理だと思っていたところ、妊娠していて本来は喜ばしいことなんでしょうけど、下記のような経緯があり、なんとも喜ぶというよりも戸惑いが先です。 何かアドバイスあればどうぞよろしくお願いいたします。 ■高温期10日目 3652 チェックワンファーストで陽性反応開始 ■高温期17日目 3671 突然生理痛のような痛さがあり、生理開始。ドバ鮮血。 ■高温期18日目 3652 病院で尿検査陽性。生理は止まらず真っ赤な尿からの尿検査。 エコーをすると、胎のうが見つからず。 先生の所見 早期流産の可能性が一番。次に子宮外妊娠の可能性。 もし異変がおこったらただちに、そのまま生理が終わるようであれば 一週間後でということで終了 ■高温期22日目 3625 体温がぐっとさがるが、自宅で尿検査クリアブルーを行ったところ直ちに陽性へ。 子宮外妊娠ではと思い来院へ。 エコーするが、やはり胎のうは見つからず。 この日は、血液検査を行い1週間後検査結果ということで終了 ■高温期26日目 3598 体温がガクーンとさがる。自分では、完全に流産と思い込む。 病院から、血液検査の結果、ホルモン値が想定よりも高く1662.8 子宮外妊娠含めた可能性もあるためなるべく早く来るよういいわれ来院。 エコーをしたところ、胎のうが見つかる5W5Dのサイズとしてほぼ問題ないとのこと。。 ただし、基礎体温だけが所見と一致せず、、先生も首をひねるばかり、、 1週間後またきてください、で終わりました ■高温期27日目 3634 ■高温期28日目 3642 朝少しお腹が痛く、茶オリ(ナプキンかする程度)が出る。 という状況です。 茶オリは気になるので病院に行ったほうがよいのでしょうが、 もう、ちょっと病院に行くのも疲れてしまって(笑)、ここまでふりまわされると?もうなるようにしかならない と思っている自分もいて、とにかく静養や栄養ということだけを考えようかと思っております。 こんな不思議な状況ですが似たような方はいらっしゃっいますでしょうか? それから何かアドバイスがあれば教えていただければ助かります。

  • 流産?子宮外?正常妊娠はありえない?

    検査薬で陽性を確認後、5週入る前に生理と同様の出血があり2度病院に行きました。胎のうは確認されず、血液検査の結果ホルモン値が500(初診時)で、3日後は800でした。ホルモン値の上がり方が正常妊娠ではなく、流産若しくは子宮外でしょうと言われました。1週間後に再度血液検査をして値が下がっていたら流産、まだ上がっていたら子宮外の可能性があるとのこと。しかし、万が一いつもより排卵が遅れていたら週数は4週未満で胎のうが確認されなくても普通だし、これから胎のうが確認されることはあり得ないでしょうか?妊娠ホルモン値の上がり方が悪くても無事胎のうを確認された方いらっしゃいませんか?今でも検査薬はばっちり陽性です。ちなみに先生はどうやって流産がわかるのでしょうか?

  • 流産後妊娠した方教えて下さい。

    昨日病院で初期の流産で子宮の中にはもう胎曩はなく生理の多いのが1週間くらい続くといわれました。これって生理なんでしょうか?生理とは違うんでしょうか?それと私生理も自然にはこなくて薬を飲んでおこそて排卵も無い為排卵誘発剤も使っているんです。先生には今はホルモンバランスが崩れてるから今使っても排卵しないと思うから排卵誘発剤は1ヶ月たってから使ったほうがいいといわれましたが早く次の妊娠がしたいんで待っていられません。ネットでいろいろ調べたら流産後の生理を待たずに妊娠して出産した方がいたんですがそれは可能なんでしょうか?でもこの方は薬使わなくても普通に排卵してる方だったからですよね?私の場合先生には1ヶ月たってからのほうがといわれたんですが前排卵誘発剤妊娠しなかったらということでもらっていたのであるんですが勝手に今の血が5日目あたりから飲んでも大丈夫でしょうか?それと流産してしまったけど妊娠にまではいたったから体質が変わって今まで自然には排卵しなかったのが排卵するようになったりすることあるんでしょうか?教えてください。

  • 妊娠4週6日で何も見えない場合

    市販の妊娠検査薬で陽性反応が出たため 病院へ行ったところ、妊娠4週6日目だといわれました。 しかし超音波で検査をしたところ、胎のうも何も見えず不安に陥っています。 単なる週数遅れか、化学流産、子宮外妊娠の可能性があるそうです。 いつも生理の日数がきちんと定まっていないので、週数遅れだと思いたいのですが、 なんとなく今朝は体温も下がってきたように思え(36.7) (昨日まで高温期18日で36.77~38.96) つわりのような症状もなくなっています。胸の張りは続いています。 もし流産するなら、体温が下がりこのまま生理がくるんでしょうか。 すでに流産していた場合、胸の張りはないものでしょうか? 来週また病院へ行くことになっているのですが 1週間、いろんなことを考えてしまいそうで。 もしこのような状態をご存知でしたら、アドバイスをください。 よろしくおねがいいたします。

  • また生理が。。。

    こんにちは。 2人目の妊娠を希望している20代後半の主婦です。 去年の夏ころから2人目の妊娠を考え、 1月に妊娠しましたが3月の終わりに繋留流産の 処置を受けました。 処置の経過は、1週間くらいの出血だろうと 言われていましたが、だらだらと3週間近く続き、 他の病院できれいにしてもらいました。 その病院でも、特に傷になっていたりの問題はないと 言われました。 処置後は順調に生理がきていますが、少し周期が 長くなったようです。 処置後、1回の生理を見送ったら妊娠を考えてもいいと 言われましたが、今日4回目の生理がきてしまいました。 去年の夏までは、仕事を持っていたこともあり、 避妊をしていましたが、まさかこんなに 妊娠が遠いものだとは思いませんでした。 基礎体温はつけていませんが、サイトで周期などを入力して排卵期間を検索したりしています。 それを参考に2日に1回仲良くしていますが なかなか授かりません。 まだ4回の生理なのでこれからなのでしょうか? 流産の経験もあるので早く妊娠を望んでいます。 早く望んでいるなら病院で排卵を調べてもらったり、 もっと行動的にならなくてはいけないのかなと 思ったりもします。 こんな経験のある方、お話を聞かせていただけたらと 思います。 宜しくお願いします。

  • 生理痛が酷いです

    23歳です。 生理痛がひどくて困っています。 毎月生理は1週間くらいですが、3日目はものすごく痛くて鎮痛剤なしでは耐えられません。(3日目のみです) 一度病院で診てもらったほうがいいと思うのですが、母親は子宮内膜症で子宮摘出、姉は卵巣出血で入院経験ありと、婦人科系があまりよくない(健康ではない?)家系なのだと思うのでどんな診断結果が出るか不安でなかなか踏み切れません。 また、診察の際内診があると思うと恐怖を感じてしまいます。 もし病院に行くとしたら生理が終わったあとのほうがいいのでしょうか?(ちなみに今日生理3日目で生理痛がありました。もうほぼ治まりましたが) また、内診はどのようなことをするのですか? 痛みはありますか?

  • 流産後の生理と排卵について

    6月末に自然流産しています。1週間ほどで出血もとまり、昨日、内診してもらったのですが子宮のもどりは順調との事でした。 また妊娠をしたいと思っていますが、今後生理が1ヶ月~くらいでくるそうですがだいたい皆さんどれくらいできましたか? またよく生理をまたずに妊娠したというのもみるのですが、生理がくる前に排卵がおこる事はあるのでしょうか?それはやはり体温でわかるものなのでしょうか?教えてください!!

  • 生理予定日二日前に陽性

    生理予定日二日前にチェックワンファストで検査をして陽性。 一日前も陽性でそのまま病院へ行き、内診と尿検査をしてもらいました。 内診では、袋はまだ見えないから正常な妊娠か子宮外妊娠かわからないけど、尿検査ではくっきり陽性だったので妊娠確定でパートナーにも話をしてください。と言われました。 色々調べると科学的流産?というのを知ったりしたので、その可能性はなく正常な妊娠か子宮外妊娠かの二択だけなのかな、と?と思いました。 妊娠の症状もないし、むしろいつも通りの生理前のような症状しかないです。 本当に妊娠確定なんでしょうか? また、妊娠初期には何に気をつければいいですか?

専門家に質問してみよう