生理が来たら?

このQ&Aのポイント
  • 生理が来たら、流産の可能性や子宮外妊娠の疑いは外れますが、胎のうが見えない時点でそれについて話すお医者さんもいるようです。
  • 生理が来た場合、すぐに病院に行く必要はなく、通常の生理周期に合わせて再度診察することが良いとされています。
  • 一週間待っても生理が来ず、胎のうも確認できなかった場合は、病院での処置を相談する必要があります。友人からの勧めも参考にしながら、判断してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理が来たら?

こんにちは。 流産のことでお聞きしたいので、宜しくお願いします。 先日、生理が遅れたので検査薬で調べたところ陽性でした。 いつもお世話になってる病院に(排卵誘発剤を飲んでるので) 報告に行きましたが、少し早すぎたため一週間後にと言われました。 そして次の週。内診をしてもらった結果「まだ胎のうが分からない ので、一週間後に」という結果でした。 その間に、友人に勧められた病院(コチラの方が自宅から近いので 候補に入れてました)にも行きましたが、同じ結果に。 ただそこでは「一週間後に胎のうが見えないと、流産か子宮外妊娠 の可能性も出てきます。来週、また来て下さいね」と言われました。 そして、今日はいつも行ってる病院の内診日だったので行きましたが 結果は微妙でした。予定では5週目4日くらいだと思います。 「もぅ一回、来週見ましょう。あとは生理が来ないように祈りましょ うね」と言われ、私から「生理が来た時は、すぐに病院に来た方が 良いですか?」と聞きましたが「いや。いつものように生理3日目くら いに排卵誘発剤を取りに来て貰えれば良いです」という答えで、特に 流産後の処置や子宮外妊娠の事も何も言われませんでした。 生理が来た時点で子宮外妊娠の疑いは外れますが、大抵のお医者さん は、胎のうが見えない時点で外妊の事も話すと聞きました。 実際、友人に勧められた病院では言われましたし。 今日、外妊のこと等を先生に聞けば良かったのですが、なんか聞きに くくて、そのままで帰ってきてしまいました・・ あと、流産(生理が来たら)の時の処置の事も・・・ このまま一週間待って生理も来ず、胎のうも確認できなかった場合に お話ししてくれる予定なのかな~とも思ってますが、何だか不安です。 来週の半ばが、友人に勧められた病院での一週間後になるのですが いっそソチラで色々と聞いて処置してもらった方が良いのかな?とも 考えてます。が、周りから「病院コロコロ変えてくのも、分りにくく なるかもよ」と言われ、踏ん切りも付かず。 待ち望んだ初めての妊娠ですが、こんな感じで困惑しています。 辛い記憶を思い出させてしまうのも申し訳ないのですが、同じような 体験をした方。どうかアドバイスを頂けるとありがたいです・・ 分かりにくい長文になってしまい、申し訳ありません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84550
noname#84550
回答No.1

こんにちは。それはご心配の事と思います。私は流産を経験しましたが、その時その病院のベッドが満床だったため「自宅で安静にして動かないように」と言われました。実家が近かったためお世話にはなりましたが、出血が続いていると電話をしても「病院に来るよりじっとしておいた方がいいから」と言われなんの流産を止めるような処置もしてもらえず、結局流産してしまいました。私はその後、何度も自分を責めました「どうしてすぐに違う病院へ行かなかったか」後から、流産しかかった人などから話を聞くと、すぐに切迫流産の恐れがあるので、入院して点滴を毎日受けて乗り切りました。とか、友人も上に子供がいて入院はできなかったのですが、薬を処方してもらい無事出産できました。私もできる限りの事をしてもらっていれば、後悔はなかったのかもしれませんが、忙しい患者の多い病院だった為、ほっておかれたような気がして立ち直れませんでした。rinta1112さんも心配であれば、信用できる先生に診てもらうのが1番ですよ。自分の意思で決めれば後悔もありません。人に言われてしたことは後悔するとその人まで、嫌になってしまうかもしれません。実際私が行った病院は母が実家から近いから、そこじゃないと行ってあげられないからと言われ、その病院に決めたので少し母に対して複雑な感情を持ってしまったのを憶えています。今はセカンドオピニオンは当たり前です。それで嫌な顔をするような病院は良い病院ではないと思いますよ。早めに信用できる病院を受診され、何もない事を祈っています・・・

rinta1112
質問者

お礼

hiro-ka331さん。こんにちは。初めまして。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 実は、ここに質問してから少量の出血が出てしまい 結局は残念ですが、今回は流産という形になりました・・ 友達の勧めてくれた病院に連絡すると「すぐ病院に来るように」と 指示され、処置をしてもらって様子を見ようという話でしたが 次の日に大量に出血してしまい、無理という事でした。 私は今回はとても残念でしたが、先生もできる限りの処置をして くださり、後悔してないと言えば嘘になりますが今は除々に回復 に向かって前向きに次を頑張ろうと考えてます・・ hiro-ka331さんも、辛い経験でしたね・・ 例え無理だったとしても、先生に診てもらいお話しを聞いて処置 だけでもして貰えたらというお気持ち、本当に分かります。 私もhiro-ka331さんの仰るように、信頼できるお医者さんを自分 で探してみようと思ってます。 御心配をおかけして、本当に申し訳ありませんでした。 でも、励まして頂いて気持ちが救われました。ありがとうございます。