妊娠を望む主婦の生理周期に関する悩み

このQ&Aのポイント
  • 去年の夏ころから2人目の妊娠を考え、1月に妊娠しましたが3月の終わりに繋留流産の処置を受けました。処置の経過は、1週間くらいの出血だろうと言われていましたが、だらだらと3週間近く続きました。
  • 処置後は順調に生理がきていますが、少し周期が長くなったようです。処置後、1回の生理を見送ったら妊娠を考えてもいいと言われましたが、今日4回目の生理がきてしまいました。
  • 基礎体温はつけていませんが、サイトで周期などを入力して排卵期間を検索したりしています。それを参考に2日に1回仲良くしていますがなかなか授かりません。流産の経験もあるので早く妊娠を望んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

また生理が。。。

こんにちは。 2人目の妊娠を希望している20代後半の主婦です。 去年の夏ころから2人目の妊娠を考え、 1月に妊娠しましたが3月の終わりに繋留流産の 処置を受けました。 処置の経過は、1週間くらいの出血だろうと 言われていましたが、だらだらと3週間近く続き、 他の病院できれいにしてもらいました。 その病院でも、特に傷になっていたりの問題はないと 言われました。 処置後は順調に生理がきていますが、少し周期が 長くなったようです。 処置後、1回の生理を見送ったら妊娠を考えてもいいと 言われましたが、今日4回目の生理がきてしまいました。 去年の夏までは、仕事を持っていたこともあり、 避妊をしていましたが、まさかこんなに 妊娠が遠いものだとは思いませんでした。 基礎体温はつけていませんが、サイトで周期などを入力して排卵期間を検索したりしています。 それを参考に2日に1回仲良くしていますが なかなか授かりません。 まだ4回の生理なのでこれからなのでしょうか? 流産の経験もあるので早く妊娠を望んでいます。 早く望んでいるなら病院で排卵を調べてもらったり、 もっと行動的にならなくてはいけないのかなと 思ったりもします。 こんな経験のある方、お話を聞かせていただけたらと 思います。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

妊娠希望20代の者です。 流産された、という事で、つらい思いをされたんでしょうね。 私は、先天性の子宮奇形がみつかり、なかなか妊娠しません(涙)早め(妊娠解禁半年)に受診し判ったものです。 一人、ご出産されている事で、先天性の不妊要素はないと思います。 ただ、周期が長くなった、という事なので、ホルモンバランスや、子宮、卵巣、卵管の状態が出産前と変わっているかもしれません。 一人妊娠、出産したから、私は不妊じゃない、いつかは出来る、と思い込み、治療開始が遅くなる「二人目不妊」というものが多いみたいですよ。 >早く望んでいるなら病院で排卵を調べてもらったり、もっと行動的にならなくてはいけないのかなと 思ったりもします。 本当に早く欲しいのなら、受診されて、検査でもされた方がいいのかも。二人目の場合は検査も、的を絞るみたいなので、早いみたいですよ。 基礎体温はお子さんがいらっしゃるので、大変かも知れませんが、つけたほうが自分で排卵日がわかります。さらに排卵検査薬&おりものチェックでだいたい分かると思います。 長くなりましたが、早く二人目の赤ちゃんできるといいですね☆

kounotori7
質問者

お礼

ありがとうございました。 欲しくてもなかなか授からないこともあるんですよね。 近くには『簡単にできた』なんて 気持ちの無いことを言う人も沢山いて・・・ 純粋に赤ちゃんを待っている仲間がいたと知り、 救われました。 近いうちに一度相談に行ってこようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理不順で・・

    7月に7週で流産しました。 20代後半、妊娠経験もその1度のみです。 流産後2度(2周期?)生理はきたんですが かなり周期が長く不正出血も一周期に1度はあります。(排卵??) 流産後1度目は1週間後、その後 2度目の生理が57日目に、現在生理前、32日目?です。 7月の流産の時には吐き気で妊娠がわかり、 すぐ検査薬も反応し、病院で袋が確認され、その後流産となりました。 今心配なのは、周期が長すぎて化学流産などしていないか? とても心配になって検査薬を使ってしまいます。 生理痛もかなり酷くなりました。 前回の妊娠ではたいのうが見える前に病院に行ってたんですが 今後はやはり検査薬が反応したらスグ病院に行くべきですか? 化学流産となったら流産2回目とカウントされますか? 行っている病院では3回目で流産の原因を検査してくれるという 説明がありました。 主人との仲良しは多く、いつ妊娠してもおかしくないと言えます。 *早過ぎる検査薬で陽性となった場合、エコーで確認出来ないとわかって  いても病院に行くべき? *化学流産も回数として数えられるのか??? *50日周期とはやはり長すぎ??病院に生理不順で診て貰うべき??? *生理痛が動けない程酷いのは病院で検査してもらうべき??  (妊娠・流産中の内診で何も言われていない) 以上の4点、アドバイスお願い致します。

  • 生理終了後9日目に出血がありました。

    生理後の出血と排卵日についておききしたいのですが 生理が2月22日から27日で、生理開始から2週間目(14日目)に3月7日から3日間出血がありました。 これは、排卵出血なのでしょうか? 7日少量の出血 8日生理並みの多量 9日少量の出血 5日に仲良しをしました。もし排卵出血だとすると、妊娠の可能性はありますか? 基礎体温ははかっています。起きる時間が5時だいや6じだいのときがありまして、ずれるのでしょうか? 3日 36,21 4日 36,24 5日 36、59 仲良し 6日 36,17 7日 36,0  おりもの少量出血 8日 36,24 生理並みの多量 9日 35,73 少量出血 去年9月に流産して、その後生理周期が長くなってしましました。 流産前は28周期ぐらいでしたが、流産後は長くなり今回は35周期でした。 もし排卵出血となると、35周期ですと、早いかなと思うのです。 病院にいったほうがよいでしょうか よろしくお願いいたします。

  • 低温期が長い

     二人目の子供を希望しています。  去年5月に繋留流産をし、3回生理がきたら妊娠しても良いといわれがんばっていますが、なかなか出来ません。  生理周期がばらばらで25日の時もあれば、38日の時もあります。  基礎体温もつけており高温期は14日で2層に分かれているので、排卵はしていると自分では思っています。  低温期が長いと妊娠しにくいですか?  同じような方で妊娠した方いらっしゃいますか?  現在も生理から22日目なのですがまだ高温期にはなっていません。    毎月、生理が終わってからだいたい3日おきぐらいに仲良くしてがんばっています。  同じような経験の方がいればアドバイスをお願いします。

  • 生理がこない 38日目

    前回の生理から38日経ちますが 生理が来ません。 33日目に妊娠検査薬を使ったところ 陰性でした。 基礎体温があまり安定してなくて 排卵日がいまいちわからないので 妊娠の可能性は0ではないと思いますが、 妊娠していないのに、このまま生理が 来ない場合あとどのくらい待って 病院へ行けばいいのでしょうか。 今すぐ受診したとしても、もう少し 待ってみて下さいって言われますよね? ちなみに 今年2月に2度目の流産をしました。 けいりゅう流産でした。 その後生理は来るものの 周期が以前より長くなりました。 28日周期だったのが 33~35日周期になりました。 基礎体温はずっと計っていて 2度目の流産後も 排卵はしていると思われるのですが 低温期と高温期の差が0.3℃ あるかないかです。 しかも全体的に低いです。 高温期でも36.1~36.2℃くらいです。 排卵日と思われる日からは 19日程たっています。 最終姓行為からは 16日たっています。 同じような経験をされた方など いらっしゃいましたらアドバイス お願いします。

  • 2人目流産後の妊娠を希望してます!

    こんにちは。初めて質問します。 私には今年5歳になる娘がいます。 そろそろ2人目がほしいな、と思って1年が経ちます。 今年の1月20日からの生理の後、妊娠がわかりました。 でも繋留流産してしまい、3月30日に処置を 受けました。母子手帳も受け取り、家族で大喜びした後の 流産でとっても落ち込みましたし、それから その子のことばかり考えています。 早く帰ってきてね、と水子供養へも行きました。 娘にも「ちょっと遊びに行ってるみたい。帰ってくるよ。」 と説明しましたし、本当にそう信じています。 処置から2回の生理が来ました。 4月28日~5月5日 5月31日~6月6日 です。 周期は30~34位になるでしょうか? 色々なサイトで排卵日を計算して仲良くしたつもりですが 今日とうとう3回目の生理がきてしまいました。 焦りはいけないと思いながら、幼稚園ママの妊娠や 周りからの言葉に落ち込む日々です。←駄目ですよね。 排卵日前後の妊娠の可能性の高い日に、 どれ位の頻度で仲良くしたらできやすいのでしょうか? 毎日は良くないとも聞きました。 もし、詳しい方がいらっしゃいましたら、 上記の生理周期で、次の妊娠の可能性の高い月日を みては頂けないでしょうか? 長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • 流産後、生理不順になってしまってもその後妊娠に至った方いらっしゃいますか??

    流産後、生理不順になってしまってもその後妊娠に至った方いらっしゃいますか?? 前回の質問と少しかぶってしまうのですが 今どうしようもなく不安で、また質問してしまってます。。。 去年の10月に稽留流産、今年の3月に化学流産しました。 化学流産した頃から、生理周期が35~40日になってしまいました。 (それまではきちんと28日周期でした。) 気になって病院に行って先月までクロミッドをのんでいましたが 薬の副作用など気になるし、自然に28日で排卵できるかもしれないと期待し 今回はのみませんでした。 そして、本当ならもう排卵は終わってる頃だと思うのですが(生理から16日目) 全然排卵する気配もなく、昨日家の近くの別の病院にいってきました。 そして卵をチェックしたら、まだ12ミリにしか成長していませんでした。。。 先生はこのままこの卵が排卵するかどうか、また来週チェックしてみましょう。 場合によってはホルモンの検査などしてみましょうということでした。。 無事に排卵するかすごく不安です。。 やはり、今のような状態では自然に生理不順がなおるということはないのでしょうか。。 生理周期が長くなっても妊娠できればいいのですが。。。 同じような経験をして、妊娠に至った方いらっしゃいますか?? いらっしゃったらお話聞かせてもらえないでしょうか。 あと、検査の中に「卵管造影検査」とかかれてあったのですが (特に先生はその検査については何もいいませんでしたが) 妊娠経験がある人でも、その検査をうける必要はあるのでしょうか。。 すごく痛いと聞いたことがあって不安です。 どうそ、宜しくお願いします。

  • 流産?生理?

    2月20日に繋留流産して4月5日から5日間生理がありました。 しかし昨日(4月28日)からおりものに血が混じり今日(4月29日)生理?と思える出血がありました。いつもより量は少ないです。流産前は32日周期で今月排卵予定は23日で10日、25日に仲良くしました。 これは生理ですか? はたまた流産ですか? お願いします。

  • 生理が来たら?

    こんにちは。 流産のことでお聞きしたいので、宜しくお願いします。 先日、生理が遅れたので検査薬で調べたところ陽性でした。 いつもお世話になってる病院に(排卵誘発剤を飲んでるので) 報告に行きましたが、少し早すぎたため一週間後にと言われました。 そして次の週。内診をしてもらった結果「まだ胎のうが分からない ので、一週間後に」という結果でした。 その間に、友人に勧められた病院(コチラの方が自宅から近いので 候補に入れてました)にも行きましたが、同じ結果に。 ただそこでは「一週間後に胎のうが見えないと、流産か子宮外妊娠 の可能性も出てきます。来週、また来て下さいね」と言われました。 そして、今日はいつも行ってる病院の内診日だったので行きましたが 結果は微妙でした。予定では5週目4日くらいだと思います。 「もぅ一回、来週見ましょう。あとは生理が来ないように祈りましょ うね」と言われ、私から「生理が来た時は、すぐに病院に来た方が 良いですか?」と聞きましたが「いや。いつものように生理3日目くら いに排卵誘発剤を取りに来て貰えれば良いです」という答えで、特に 流産後の処置や子宮外妊娠の事も何も言われませんでした。 生理が来た時点で子宮外妊娠の疑いは外れますが、大抵のお医者さん は、胎のうが見えない時点で外妊の事も話すと聞きました。 実際、友人に勧められた病院では言われましたし。 今日、外妊のこと等を先生に聞けば良かったのですが、なんか聞きに くくて、そのままで帰ってきてしまいました・・ あと、流産(生理が来たら)の時の処置の事も・・・ このまま一週間待って生理も来ず、胎のうも確認できなかった場合に お話ししてくれる予定なのかな~とも思ってますが、何だか不安です。 来週の半ばが、友人に勧められた病院での一週間後になるのですが いっそソチラで色々と聞いて処置してもらった方が良いのかな?とも 考えてます。が、周りから「病院コロコロ変えてくのも、分りにくく なるかもよ」と言われ、踏ん切りも付かず。 待ち望んだ初めての妊娠ですが、こんな感じで困惑しています。 辛い記憶を思い出させてしまうのも申し訳ないのですが、同じような 体験をした方。どうかアドバイスを頂けるとありがたいです・・ 分かりにくい長文になってしまい、申し訳ありません。

  • 流産後の生理の異常

    はじめまして。今年30歳になる主婦です。 去年の暮れ、不妊治療の末はじめての妊娠が初期流産(7週)という悲しい結果になってしまいました。 その後、3回の生理を待って再びタイミングでの妊娠に挑戦予定です。 今日ちょうど流産後3回目の生理になりました。(流産後最初の生理までは時間がかかりました) 今回の生理は前回の生理周期から数えて25日目になったのですが、 排卵があったのは5日前と思われます。(排卵検査薬に反応有りその後高温期に移行) 普通の状態であれば排卵後2週間前後で生理が来ると思うのですが、 わずか5日後に生理になってしまったのは、やはりまだホルモンの状態が悪いのでしょうか? 生理自体(3回とも)黒い色で量もすごく少ないです。 私は高プロラクチン血症なので、今はパーロデルを飲んでいます。 前回妊娠したとき(流産)は、クロミッドも飲んでいましたが、自力排卵する可能性に賭けて今は飲んでいません。 ちなみに前回の生理も今回同様排卵(と思われる)日から4日くらいで生理になりました。 そこで質問なんですが、前回の周期と今周期は排卵は起こらなかったのでしょうか? 排卵しなくても排卵検査薬が陽性になったり、基礎体温が高温相(36.30から36.70くらいまで上がりました)になりますか? 生理の色や量の異常はこのまま放っておいて良いものでしょうか?(薬とかを処方してもらうべき?) 前回と今回の高温期直後の生理の原因はどういったものが考えられますか?(黄体機能不全とか・・・でしょうか?) GW明けにしか病院に行けないので不安でいっぱいです。 もし皆様からのご回答で「すぐに病院へ」との事でしたら、 何とか時間を作って通院しようと思います。 ご回答、アドバイスよろしくお願いします。

  • 流産後の生理・・・

    一月に初めての妊娠でしたが、流産してしまいました。胎嚢のみの確認で、自然流産でした。 医師からは一度生理を見送れば子づくり開始しても良いと言われたので流産後、基礎体温をつけはじめました。 流産後の二月は低温期と高温期がきちんと分かれ一か月ほどで生理がきたので安心していたのですが、三月はずっと低温期のままでした。心配になり病院へ行くと、排卵しそうな様子がないと言われてしまいました。医師からは妊娠前の生理周期が安定していたのなら今の段階では薬を使わず自然に排卵・生理が来るのを待っては?とのことだったのですが、その後すぐ低温期(無排卵)のまま生理がきてしまいました・・・。 今月も基礎体温をつけていますが、低温期のままです。一度ガクンと下がったので排卵したかな?と思ったのですが体温が上がりきらずよくわからない微妙な体温が続いてる状態です。(二月の高温期の体温が36.7~36.8程に対して、今は36.5~36.56が数日続いてる) 流産後はホルモンバランスが乱れると聞きますが、直後は正常でその後が狂うとかもあるんでしょうか?また病院には行こうと思ってるのですが毎朝基礎体温を見るたびに不安で辛くて質問させていただきました。 同じような経験があって、その後無事妊娠されて方いませんか? 妊娠前は生理周期が安定しており、三月の無排卵のままの生理は出血が少ないのにダラダラ続きいつもと違う生理だなと思いました。また、前回は子作り開始後すぐに妊娠しました。

専門家に質問してみよう