• ベストアンサー

私の払ったキャンセル料

 一度okもらった休暇が仕事が急に忙しくなり、泣く泣く予定していた海外旅行キャンセルする羽目になりました。安くいこうとして日程変更不可のチケットを予約していたため、キャンセルに八万円もかかりました。ここで人間関係悪くしてまで旅行を押すことはないと思ったのですが、やはり痛いです。おまけにいけないのに。キャンセルほど「ただ、わざわざお金払うためにやった」と無力感の漂うお金の使い方はないと落ち込んでいます。  こんな経験皆さんもありますか。私はこんなことにキャンセル料払ったというのがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirinko
  • ベストアンサー率35% (100/282)
回答No.1

大事なリクガメを一緒に旅行に連れて行くため、住まいの1階(当時は集合住宅だった)におろして、そのまま積み忘れちゃったんです。 車で3時間かかってやっと貸し別荘に到着。チェックインしている最中に、急に思い出したんです。カメのことを・・・! もうあたりは暗くなっていましたが、泣きながらダッシュでとんぼ返り(^^;) リクガメなんで、その辺の子供にでも見つかって「カメだ~!川に放してやろう」なんていって投げられちゃったら、おぼれ死んじゃう・・・(泳げないんです) とか、いろいろ考えながら夜中に帰り着くと、その辺にちゃんとうずくまってました(笑) 4泊の予定だったので、また翌朝同じところへ向いました★ 1泊ぶんは当然キャンセル料100%ですが、カメが無事だったうれしさで、惜しいという気持ちはなかったですね。 友達にはさんざんばかにされましたけど(笑)

koket23
質問者

お礼

 お話笑っちゃいました。そんなに大事にしてもらってリクガメも幸せだなあ。だって、つれてくつもりだったてのもすごい。心が温まるキャンセル談です。

その他の回答 (1)

回答No.2

飛行機に乗り遅れてのキャンセルが2回ありますが、あれは痛かったですねぇ。両方共ギリギリアウトで払い戻してもらえましたが、正規料金で買い直さないといけませんからね(払い戻しは割引料金)。時間を無駄にした、ぽっかり空き時間ができた事を含めると大きなダメージでした。 まあ、乗り遅れるのがいけないんだけどさぁ。一度目は三ノ宮から伊丹空港までの時間の見積もりを間違えた事。あんなに時間が掛かるとは思ってなかった。2回目はなぜか出発時間自体を間違えてた事。両方ともチェックイン締め切り直後の空港到着でした。あと1分早く着いていれば!

koket23
質問者

お礼

 乗り遅れの緊迫感がわかります。もう、こののろのろ運転がって。チェックイン締め切りってダメなんですね。「走ってくからさあ」ってあけてほしいですよね。もう食事もつんであるだろうし、無駄にするのかあって。

関連するQ&A

  • 急な休暇。キャンセル待ち?格安チケット・ツアー

    こんにちは。 急に休みがもらえることになったので、行き先はどこでも良いので格安チケットで旅行に行きたいと思っています。 出発は、3月28日(金)夜~29日の朝で、行き先は、国内・海外どちらでも大丈夫です。 (ちなみに、休暇は3/31までです。) どこかの旅行会社でキャンセル待ちなどしたら、良いのありますか? そんな都合のいいのないでしょうか? まったく智恵が無くお恥ずかしいのですが、どうぞ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 航空券をキャンセルせずに新たに購入したい

    LLCのプロモーションでキャンセル不可の航空券を購入しました。 旅行期間は約一か月間です。 しかし購入後、その日程ではどうしても都合がつかず、旅程を一週間後らさずを得なくなりました。(日本発着ともに一週間遅らせることになりそうです) 航空会社の規約ではチケットのキャンセルには片道1万円程度かかると書かれていました。 プロモーションで購入した航空券なので、チケット代金よりもキャンセル料の方が高額です。 (日本⇔海外⇔海外ローカルと何便も購入しているので、キャンセル料が膨大になるのではとかなり不安です) 恥ずかしながら貧乏学生のため、少しでも旅費を節約したく、みなさんのお知恵をお貸しください。 1、先に購入した航空券をキャンセルせずに、同じ航空会社で新たにチケットを購入した場合   ダブルブッキングとみなされて、後に購入した分は取り消されてしまうのでしょうか?   (先にチケットを予約した際、パスポートナンバーも登録してしまいました)   それともばれずに後から購入したフライトに乗れるのでしょうか? 2、旅行自体を取りやめにした場合、キャンセルの連絡をしなかった時は後日キャンセル料を請求されることはありますか? 勝手な話なのは重々承知しています。なにとぞお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。 3、

  • キャンセル

    非常に当たり前のことかと思いますが、どうしても予約した日程で海外旅行に行けなくなってしまいました。渡航の4日前です。日程の変更ができない格安航空券なので、ペナルティがかかります。キャンセル料5千円のほか、手数料が3万5千円。払わずにすむ方法なんて虫が良すぎますが、ペナルティを減らす方法はないでしょうか?家族4人なのもので、馬鹿な質問なのは承知の上で、お願いです。すいませんが宜しくお願いします。

  • 新幹線の切符キャンセル料について 

    予約した新幹線に乗れませんでした。(行くまでの電車の事故のため)、キャンセル料って電車側に請求できないのでしょうか?  電車が動いていないため、新幹線の駅まではタクシーで行く羽目になり、おまけにキャンセル料も取られて、ひどいですよね、、、

  • 飛行機のキャンセル待ちは何度もできるのでしょうか?

    12月の中旬にカナダからの日本へのチケットを予約しようと思ったのですが、 残念ながらすでに席がありませんでした。 そこで、キャンセル待ちを旅行会社にお願いしたところ、 2週間後にキャンセルがでていなかったらその時点で、違う日程を組みなおすか、諦めるかを決めてください、と言われました。 これは、予約から2週間の間に結果を出さなければ ならないという、航空会社(エアカナダ)の決まりなのでしょうか? だとしたら、再度、キャンセル待ちを頼む、もしくは違う旅行会社にお願いするというのはできないのでしょうか?

  • 楽天チケットのキャンセル

    チケットの予約をしたら、 とんでもない席に割り振られてしまいました。。 キャンセル不可とは一応書かれてありましたが、 どうしてもキャンセルしたいです。 そしてクレジット決済にしてしまったのですが。。。 発券しなければ引き落としは免れるのでしょうか。

  • ツアーキャンセルでまた申し込む場合について

    個人ツアーの海外旅行をキャンセルしました。 (キャンセル料は発生していません) 理由は送られてきた日程表を見て、これなら自分でも組めそうだ、 と思ったのと、ホテルが気に入らなかったからです。 実際、代理店を通さない方がホテルもいい所を取れる上にかなり安く済みそうです。 これから自分でチケットを予約したりしなければいけませんが、自分の名前が旅行代理店の方に知られるとかってありますか? というのも断った理由が馬鹿正直に話すのもなんなので、自身の体調不良にしたからです。 手配はその代理店は通さないつもりですが、ホテルの予約や航空券の手配などで名前が割れるのではないかと冷や冷やしています。 カードも作りましたが、その代理店系列のクレジットカードです。 その担当者の方には非常によくしていただいたので、「あ、キャンセルしたのにまた申し込んでる!」みたいに思われるのは非常に申し訳ないのです…。 回答ヨロシクお願いします!

  • キャンセルについて

    こんばんは。 9月13日から海外旅行にいきます。 某大手旅行会社で契約し、8月6日に予約金をはらった時、キャンセル料がかかるのは1ヶ月前の8月13日といわれました。 旅行会社からホテルなどの詳しい情報が送られてきたのが8月15日です。 それからホテルやその周辺の治安情報を調べた結果、ホテルの評判も悪く(ホテルレビューサイトではその地域で170近くあるホテルの中で最下位)ホテル地域の治安も非常に悪いということがわかりました。 そこで8月17日にホテルを変えてほしいといいましたが、ホテルを変えるには一度ツアーをキャンセルすることになるので、キャンセル料4万円が発生するといわれました。 また、一度キャンセルしたら他のホテルやチケットがとれるかどうかわからないともいわれました。 キャンセル料が発生するのが8月13日でホテルが分かったのが8月15日です。こういったパターンは海外旅行をする時よくあることなんでしょうか?? 自分としては、キャンセル料を発生させずにホテルをかえて欲しいのですが、かなりワガママな要望になるのでしょうか??

  • 格安航空券を勝手にキャンセルされてしまった(>_<)

    ロス行きの格安航空券【12/30発 1/4着 アメリカン航空】を手配しました。 このチケットが勝手にキャンセルされてしまったのです!経過は以下の通りです。 旅行代理店にて上記チケットを予約。 その予約の後、できれば12/29発で行きたかった私は会社関係の日本旅行担当者にそのことを相談。 結果、やはり12/29発便は満席でどうすることもできなかったので12/30発便で行くことに決めて内金も支払いました。 内金を支払った翌日に旅行代理店から「アメリカン航空から連絡があり、あなたのチケットはキャンセルされています。いいんですね?」との電話。 私はなんのことやらさっぱりわかりません。詳しく聞いてみるとそこではキャンセルされているという事実しかわからないらしく、考えられることとしては私が別の旅行代理店で予約を入れたのではないか?ということでした。同じ名前では予約できないので古い予約はキャンセルされてしまうと言われました。 そのこと自体はわかりますが、私は別のところで予約はしていません。やったことといえば日本旅行に問合せしたこと。 そのことを話すと「そこで予約を入れてしまった可能性がある。こういうことってよくあるんですよ」とのことでした。その旅行代理店ではもうどうすることもできないと。 アメリカン航空に問合せると私の名前で12/29キャンセル待ちの記録があるとのこと。 事情を話したが、すでに12/30は満席なので私の予約を復活することはできないと言われました。 次に日本旅行に聞いてみると空席状況を確認するのに一旦予約は入れたが、すぐにそれをキャンセルした。ただもしその予約が残ってしまっていたとしても、今回のように勝手にキャンセルされることは有り得ない。キャンセルする前には必ず本人に確認が入るはずだし、旅行代理店がそれを怠ったのではないか?と。 こういうことってあるんでしょうか???

  • チケットを予約しましたが、キャンセルできますか?

    基本的に予約済みのチケットは、キャンセルできないと言われましたが、チケットの発券期日をすぎたら、このチケットは無効になりますか?急な用が入ったため、いけなくなったので、発券せず、このままにしておいてもいいかな。。。と思ってます。 ちなみに電話番号言いましたが、電話かかってきたりしますか? チケット予約先は、CNです。困ってるので教えてください。