• ベストアンサー

キャンセル

非常に当たり前のことかと思いますが、どうしても予約した日程で海外旅行に行けなくなってしまいました。渡航の4日前です。日程の変更ができない格安航空券なので、ペナルティがかかります。キャンセル料5千円のほか、手数料が3万5千円。払わずにすむ方法なんて虫が良すぎますが、ペナルティを減らす方法はないでしょうか?家族4人なのもので、馬鹿な質問なのは承知の上で、お願いです。すいませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

今回は残念ながら、どうしようもないでしょうが、海外旅行保険の中には、 キャンセル料やペナルティを保障してくれるものがありますので、 次回は利用してみたらいかがでしょう。 私は一度、旅行直前に内臓疾患で緊急入院し、お世話になったことがあります。 ビザ取得代まで返ってきましたよ。 掛け金も数百円と、安いです。 ただし、近親者の死亡とか、本人の入院とか、支払われる「事態」には制限があります。 急に行きたくなくなった、とかの理由ではダメです。

atemax
質問者

お礼

保険でそのような保障があるのは知りませんでした。保険に入るにもしっかりと勉強が必要ですね。残念ながら今回は諸事情があり海外旅行保険には入ってなく、ちょっと言いにくい理由で変更となってるので、保障の対象にすらなってないような気もします。勉強になりました。ありがとう御座いました。

その他の回答 (4)

• kensaku
回答No.4

日程を変えれば行かれるのであれば、旅程の変更ができるかどうか? ダメもとで聞いてみてはいかがでしょうか? 先方もできれば返金したくないので、善処してくれる可能性はあります。 会社により、担当者により、対応は違うと思いますが。

atemax
質問者

お礼

3日後であれば出発できるので、変更をお願いしたのですが、だめでした。わかってますが、何とかしてもらえればと思ったのですが、やはりビジネスですよね。ありがとう御座いました。

• koma24
回答No.3

こんにちは、 ご本人もわかってらっしゃるようなので、多くは言いませんが、ムリでしょうね。うろ覚えですが親や配偶者(かなり近い家族)が死んだ場合なら払わなくてよかたような。。。。 あくまでも契約でありビジネスですから、いまさらどうこういってもみっともないだけです。気持ちはわかりますが、今回は勉強代と思ってあきらめましょう。 繁忙期など時期によってはこれより厳しいペナルティがある場合も珍しくないですし、そもそも格安航空券の場合はそれを含んで安いとも考えられますよね。 こういったキャンセル料はチケットの種類や(格安でなくPEXとか)代理店によっても違いがあります。 予約されるときに、値段だけではなくこういった条件も念頭に手配されるようにするといいと思います。

atemax
質問者

お礼

そうですよね、ビジネスですよね。平謝りでもだめでした。ありがとう御座いました。

noname#107601
noname#107601
回答No.2

仕方ないですね。 予約された時に係員から契約に関しての説明または提示がされた(渡された)と思います。 仮に口頭ではなくても受け取ったのでも、内容(取消料などのことについて)には「了承した」ということになります。 >虫が良すぎますが・・・ いけなくなった理由が分かりませんが、 残念ながらペナルティ(取消料を)減らす方法はありません。 ただ身内のご不幸があった場合は別ですが、民法上の規定によっては取消料は不要になる場合があります。

atemax
質問者

お礼

そうですよね。ありがとう御座いました。

• cubics
回答No.1

で、払い戻しがあるのでしょうか。 払い戻しを受けるのに手数料というか、所定の金額を払う契約をされているのですよね。

atemax
質問者

補足

すいません、そのとおりです。すでに支払いはされており、合計金額から所定の金額を引き、差額が払い戻されます。