• ベストアンサー

ツアーキャンセルでまた申し込む場合について

個人ツアーの海外旅行をキャンセルしました。 (キャンセル料は発生していません) 理由は送られてきた日程表を見て、これなら自分でも組めそうだ、 と思ったのと、ホテルが気に入らなかったからです。 実際、代理店を通さない方がホテルもいい所を取れる上にかなり安く済みそうです。 これから自分でチケットを予約したりしなければいけませんが、自分の名前が旅行代理店の方に知られるとかってありますか? というのも断った理由が馬鹿正直に話すのもなんなので、自身の体調不良にしたからです。 手配はその代理店は通さないつもりですが、ホテルの予約や航空券の手配などで名前が割れるのではないかと冷や冷やしています。 カードも作りましたが、その代理店系列のクレジットカードです。 その担当者の方には非常によくしていただいたので、「あ、キャンセルしたのにまた申し込んでる!」みたいに思われるのは非常に申し訳ないのです…。 回答ヨロシクお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.2

現実的には一ヶ月前(=キャンセル料不要)に客の名前を航空会社に入れることは、普通運賃や正規割引運賃でもない限り、まずありません。 >同じ飛行機を使うのでダブルブッキングなどにはならないか心配です。 航空会社に予約した後、直接電話して正直に(=胸が痛むという事も含め)事情を話し、Dupeになっていないかを確認すればいいと思います。 ※Dupe=http://homepage3.nifty.com/timetravel/dupebooking.htm

silent_tou
質問者

お礼

ありがとうございます。 航空会社に確認したところ、見事Dupeになっていました。 なので慌てて自分の方の記録を消してもらう事になりました。 (そうじゃなくても機械が自動で消してしまうようです) どうやら代理店に先にキャンセルを入れてもらわないといけないみたいです。

その他の回答 (3)

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.4

>見事Dupeになっていました。 ありゃまあ。 ただ、もしかして、いい担当者と巡りあったのかも知れませんね。 かくなる上は、担当者に正直な気持ちを話し、予約を消して貰うしかありません。 新たな提案があるかも知れませんし。

silent_tou
質問者

補足

ありがとうございます。 いい担当者の方でしたよ。 だから正直には言いにくかったんです。 でも再度連絡すると理由は言わずにキャンセルしてもらえました。 (個人ツアーだったもんで、多分僕の名前で予約してたんだと思います) 本当の事を話した方が良かったのかもしれませんね。 しかし冷や冷やものでした。 身から出たサビとは言え、精神的に良くないです。 代理店の方にはゴメンナサイ!です。

noname#74703
noname#74703
回答No.3

バカ正直に言ってるけど、不愉快な思いをしたことはありませんよ(笑) 2ヶ月に1回以上海外に行くので、予約して、キャンセル料が発生する前にもっと安いチケットやツアーがあれば乗り換えてます。 正直に「○○が○○円だった」と言ってますよ。ホテルが気に入らない、個人で手配するほうが安い、というのは、伝えておけばその会社のプラスになる情報だから、変には思われないんじゃないですかね~ さて、私の場合「2ヶ月前にもチケット買ったから情報残ってるでしょ?」と聞いたら残ってて書類を1枚省略できました。 おそらく、どこの会社でも顧客情報として申し込み状況の記録は一定期間残してるんじゃないかなと思いますよ。記録を残してないと、旅行後のクレーム対応とか料金返却に関するトラブルとかあるでしょうからね。 けど、べつにだからどうだってこともないですよ。

silent_tou
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、今回は色々とツアーを組んでもらって親切に やってくれていた以上、正直には言えませんでした・・・ でも正直に言う必要もあったのかもしれませんね。

  • atalucky
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.1

名前が割れるなんてありえません。 航空会社とホテルにダイレクトに予約するんですよね? わざわざ、航空会社とホテルがその旅行代理店のその担当者に この人は予約をキャンセルした人ですか?と言わない限り。。。 1000%ないです。 安心して行って来てください。 でも、チケットのみで予約するなら代理店を通した方が全然 安いです。航空会社直は正規の価格なので。 チケットは代理店で。ホテルはYHAやバックパッカー等なら 格安で行けます。 YHA(オセアニアで2000円位、NY5000円位。) などはネット上で予約できます。 良いホテルを直で予約する場合も正規の価格になります。 FAXなどで予約可能です。

silent_tou
質問者

補足

ありがとうございます。 航空券は代理店を通した場合と直の場合はあんまり値段は変わりませんでした。 なので直接買おうと思います。 ちなみにツアーはキャンセルできたと思ったら、理由が体調不良という事なので、念のためキャンセル料金が発生するギリギリまでおとりおきしてくれるようです。 非常にありがたい話ではあるのですが、同じ飛行機を使うのでなどはダブルブッキングなどにはならないか心配です。 (そしたら代理店に確認の電話が入りますよね?) 担当者の方には非常に申し訳ない事をしているので胸が痛みます。

関連するQ&A

  • 航空券のキャンセルについて

    航空会社直接の申し込みのツアーで、復路の航空券のみキャンセル出来るかどうか、された方がいるかどうか質問です。 8月中旬に国内旅行をする予定で、J○Lのホームページから直接ツアーを申し込みました。往復の航空券とホテルを選べるツアーです。 今のところ往復の航空券・ホテルは手配出来ていて、料金も支払い済みの状態ですが、予約した復路の飛行機に乗るのが難しくなってしまいました。 この場合、往路だけのキャンセルはできるのでしょうか? もしそうした場合、すでに支払った旅行代金の他に何か請求されるのでしょうか? 出発前の予約の変更は、全日程一度キャンセルして取り直しとなっていますが、時期が時期だけに、空席がなくもう一度全部取り直すのが難し く出来れば、一部だけキャンセル出来たらなーと思っています 他の方の質問など見てると、チェックインしなければ大丈夫という答えと大丈夫でないという答えがあって…実際どうなのでしょうか? 規約などを読んでもいまいちよく分からなくて… 一応自分で正規の料金で別便を手配はしているので、問題無ければこのまま別便で行こうと思っています。 ツアーの復路のみキャンセルの経験がある方、分かるかたアドバイスお願いします。

  • ツアーのキャンセル料について

    ツアー代を旅行会社に振り込んだのですが、 「予定していた飛行機が欠航になったので日程を変更して欲しい」との連絡を受けました。 提示された日程が当方の都合に合わないのですが、ツアーをキャンセルするとキャンセル料が発生するとのこと。 申込書を見ると、本ツアーはいわゆるパッケージツアーではなく、当方の要望に沿った「受注型企画旅行」という形になっています。 飛行機会社の都合のようですので、宿泊先ホテルの キャンセル代を払えということのようです。 ツアー会社に責はないかもしれませんが、そもそも当方はツアーとして申し込んでおり、それが実現できなくなってさらにキャンセル料を払うということは納得ができないのですが、法的には如何なのものでしょうか? 教えてください。 *受注型企画旅行という意味も良くわかりません。  見積書もツアー代一式として金額が記載されて  いるため、ホテルのキャンセル代といっても  そもそもツアー代のうち、宿泊費がいくら  なのかも分かりません。  

  • 航空券とツアーの2重予約

    こんにちは。 ゴールデンウィークにハワイに行こうと思っています。 泊まりたいホテルが、個人旅行でしか手配できないので まずA旅行会社に航空券のみの手配をお願いしたのですが、 満席だったのでキャンセル待ちをしています。 本当にズルくて、お恥ずかしいのですが もし航空券が取れなかった時の為に B旅行会社で第二候補のホテルのツアーを探し、申し込みました。 ツアーは予約OKでした。 ツアー旅行は取れているのでツアー行くのが一番良いのでしょうが、 年に1度の旅行なのでぎりぎりまで航空券のキャンセルを待って、 第一希望のホテルに泊まることが出来ればと思ってます…。 じつはA会社に頼んだ航空券とB会社のツアーは、同じ航空会社です。 出発日は違いますが、帰国日は同じです。 帰国日が重なっている場合、2重予約となり リストから削除になるのでしょうか? 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • どちらもキャンセル待ち。個人で行くか、ツアーで行くか・・・

    こんにちは。 GWに個人旅行でハワイに行きたいと思い、航空券の手配をしました。 行きは取れていますが、帰りが満席でキャンセル待ちをしています。 チケットはNWの「ナントカセーバー」(聞いたのですが忘れました) みたいです。 旅行会社の方から、ツアーで行くのはどうですか? と勧められました。 ちなみにツアーもキャンセル待ちです。 でもツアーの方が、航空券の優先順位が上で取り易いとのことです。 航空券は30日前くらいから、動きが出てくると聞いたことが ありますが、もし空きがでてこなかったらと思うと…。 このまま、帰りの航空券の空きをひたすら待つのか、取り易い ツアーに変更するのか、明日旅行会社に返事をしなければ いけません。 どうしても行きたいので、迷っています。 本音は泊まりたいホテルがあるので個人で行きたいですが! GWのハワイ、贅沢言ってられませんよね…。 よいアドバイスを、宜しくお願いします。

  • 初めての航空券、ホテル手配について

    今年の年末にタイのホアヒンに旅行に行こうと思ってます。バンコクから車でホアヒンに行くつもりです。 いつもツアーで行くのですが、泊りたいホテルのツアーがネットを探しても見つからないので自分での手配になります。そこで分からないことがいくつかでてきました。 (1)初めにホテル予約してから、航空券をとる順番で合ってますか? その際に後から航空券が取れない場合はホテルへのキャンセルということになりますか? (2)航空券は旅行代理店に頼もうと思いますが、どの旅行代理店がよろしいですか?空港からホテルまでの送迎はどこに頼めば良いですか? よろしく御願いします。

  • 格安航空券を勝手にキャンセルされてしまった(>_<)

    ロス行きの格安航空券【12/30発 1/4着 アメリカン航空】を手配しました。 このチケットが勝手にキャンセルされてしまったのです!経過は以下の通りです。 旅行代理店にて上記チケットを予約。 その予約の後、できれば12/29発で行きたかった私は会社関係の日本旅行担当者にそのことを相談。 結果、やはり12/29発便は満席でどうすることもできなかったので12/30発便で行くことに決めて内金も支払いました。 内金を支払った翌日に旅行代理店から「アメリカン航空から連絡があり、あなたのチケットはキャンセルされています。いいんですね?」との電話。 私はなんのことやらさっぱりわかりません。詳しく聞いてみるとそこではキャンセルされているという事実しかわからないらしく、考えられることとしては私が別の旅行代理店で予約を入れたのではないか?ということでした。同じ名前では予約できないので古い予約はキャンセルされてしまうと言われました。 そのこと自体はわかりますが、私は別のところで予約はしていません。やったことといえば日本旅行に問合せしたこと。 そのことを話すと「そこで予約を入れてしまった可能性がある。こういうことってよくあるんですよ」とのことでした。その旅行代理店ではもうどうすることもできないと。 アメリカン航空に問合せると私の名前で12/29キャンセル待ちの記録があるとのこと。 事情を話したが、すでに12/30は満席なので私の予約を復活することはできないと言われました。 次に日本旅行に聞いてみると空席状況を確認するのに一旦予約は入れたが、すぐにそれをキャンセルした。ただもしその予約が残ってしまっていたとしても、今回のように勝手にキャンセルされることは有り得ない。キャンセルする前には必ず本人に確認が入るはずだし、旅行代理店がそれを怠ったのではないか?と。 こういうことってあるんでしょうか???

  • 旅行代理店によるツアーのキャンセル

    昨年からバイト先の先輩と韓国に行きたいという話をしていて、某最大手旅行代理店にて2月前半に申し込みをしました。2月中はもう飛行機がとれる日程が残っておらず、3月16~18日の3日間でようやく予約ができました。 その際に、ホテルの予約は入金後に行うとのことで(2月13日に決済が完了しました)、希望のホテルは満室で取れない可能性があるため、後々第2・第3希望を聞くかもしれないと言われました。 そして、3月に入ってから結局希望のホテルはとれなかったと連絡があり、その後二度に渡って他のホテルの希望を聞かれましたが、結局ツアー直前の3月13日にツアーがキャンセルになるとの連絡がありました。 当然旅行代金は返金されましたが、楽しみにしていた旅行を直前に台無しにされてそれだけなのでしょうか?僕は学生で時間があるのでまだいいのですが、先輩は貴重な3連休を旅行にあてており、直前のキャンセルで休みをずらせるはずもなく、納得いかないと思います。 こういった場合、黙って泣き寝入りするしかないのでしょうか?法律やビジネスなどに詳しい方いましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • キャンセルされる可能性ありますか?

    年末年始にロサンゼルスに旅行に行く事になりました。 3社の旅行会社に予約を入れて、現時点ではツアープランを1社に絞り2社は電話でのキャンセルをしたのですが、重複とみなして勝手にキャンセルさせる場合があるでしょうか? A社→日程12月31日~1月5日 JAL指定 アナハイムヒルトンホテル B社→日程1月1日~1月6日 航空会社指定なし アナハイムプラザホテル C社→日程12月29日~1月3日 シンガポール航空指定 ディズニーパラダイスピアホテル 結局A社は料金が高かったのとホテルがキャンセル待ちとの事で予約は入れましたけど電話でキャンセルの趣旨を伝えました。 B社はツアーとしての予約は入れられたのですが、飛行機もギリギリでないとどれになるかわからないとの事で手付金を払う前に電話にてキャンセルの趣旨を伝えました。 C社は以前も利用していたのでホテルも飛行機も予約が取れたとの事でC社に決めました。 この場合、C社で予約してあるツアーの飛行機はキャンセルされちゃう事ってあるのでしょうか? A社はJALだから大丈夫だと思いますが、B社と、かぶってたらキャンセルされちゃうの?とか不安になってしまって・・・。 他の方の質問を見ていたらさらに不安になったので・・・・(><) すみません。皆様ご回答よろしくお願いします。

  • 旅行代理店のツアー料金について

    旅行業界に詳しい方に教えて頂きたいです。 質問自体も初めてで、旅行に関してもまったくの素人なので、 業界にとって当たり前のお話でしたら申し訳ありません。 とある旅行代理店で、海外旅行のパックツアー(直行往復航空券&ホテル)に申し込みました。 ギリギリまでキャンセル待ちしていたのですが、 先日、希望していた日程では航空券が取れなかったと連絡がありました。 代理店からは同日程で別の航空会社利用のツアーを勧められましたが、 トランジットに長時間かかることに抵抗があったため、結局、 出発日を希望から1日ずらし(日数は同じ、帰りも1日ずれます)、 当初希望していた、直行で行き帰りできる航空会社を利用するツアーを予約することができました。 しかし、その場合は「フライト差額」で、一人当たり3万円追加料金がかかると 言われたのです… もともとが格安ツアーだったし、旅行に行けるという安堵の気持ちから、 そういうものなのか、と思い予約をお願いしたのですが、 あとから確認したところ、当初の希望日も、ずらした出発日も、 開示されている金額表ではツアー料金は同額でした。 とすると、日程を一日ずらしただけで、掲示されている金額は同額のツアー、 キャンセル料が発生してからの依頼ではないのだから、 追加料金はかからないのでは?という気持ちが湧いてきたのです。 この「フライト差額」というのは、どういったものなのでしょうか? 代理店にも詳しく聞こうは思うのですが、事前にこちらで意見を伺ってみたかったのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ツアーのキャンセル待ちについて教えてください。

    9/6~13まで友人と二人でバンコクにパッケージツアーで旅行を申し込みました。 帰りの飛行機は9/12になります。 ツアー会社によると「行きの飛行機は取れていますが、帰りが3連休と重なりキャンセル待ちの状況」だそうです。 キャンセル待ちは1ヶ月前に動くと聞いていたのでツアー会社に連絡したところ、 「まだ取れていません。2週間前までには予約状況が動くと思うので確定したら連絡します。」とのことです。 友人との休暇の調整で日程をずらすことはできません。 7月初旬に申し込んで旅行費用も支払い済みです。 ちなみに航空会社はシンガポール航空です。 このような状況の場合、ぎりぎり2週間前まで待って飛行機は取れるのでしょうか? ほかの旅行会社に新たに申し込む事も考えています。 二人とも初海外旅行なので直前まで決まらない状況に大変焦っています。 詳しい方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。