• ベストアンサー

新幹線の切符キャンセル料について 

予約した新幹線に乗れませんでした。(行くまでの電車の事故のため)、キャンセル料って電車側に請求できないのでしょうか?  電車が動いていないため、新幹線の駅まではタクシーで行く羽目になり、おまけにキャンセル料も取られて、ひどいですよね、、、

• jeffp
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.2

そもそも普通の特急券ならば、発車後の払戻はできないのですが、 キャンセル料云々と仰っていると言うことは、 発車時刻前に自己判断で払い戻しされたと言うことでしょうか? 実は、通常の特急券の場合、 発車時刻前ならば別の列車に1度だけ変更できましたし、 乗り遅れた場合でも、その特急券でそのまま後続列車の 新幹線自由席(または立ち)に乗ることは出来ました。 そういった救済措置があったにもかかわらず払い戻してしまったと言うことは 自己都合によるキャンセルと見なされても仕方なく、 「勝手に立ち回った質問者さんが悪い」という結論になります。 もっとも、パックツアーの場合は、出発前なら50%のキャンセル料で、 通常の乗車券・特急券を買い直しと言うのが相場だと思いますが、 こちらもJRの遅延による乗り遅れは遅延証明の持参で 一部払戻してもらえるケースがあります。

jeffp
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実は私ではなく子供が今朝、予約していた新幹線に乗るため、最寄りのJR駅に行ったのですが、火災発生で電車が動いておらず、予約の時間に間に合わず、キャンセル料払ったとメールが来たので、あわてて質問してしまいましたが、よく聞いてみたところ、交換という形でキャンセルはなしになったとのこと。よく確認もせず、申し訳ございませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

請求したいなら民事訴訟を起こして請求することは出来ます。 ただし、支払われることはありません。 電車がJRであればその駅で無手数料で払い戻せましたし、JR以外であれば新幹線は関係ないですし、たとえ電車の乗車券を持っていても約款で賠償は支払った運賃の範囲になります。 タクシーに乗ったのはあなたの勝手ですし、新幹線なら後続の列車に乗れたのですから。

jeffp
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 JRの電車だったので、新幹線もJRだからキャンセルしないで済んだということですかね?  滅多に電車に乗らないので、とんだアクシデントにどうしたらいいかパニックになってしまいました。 ありがとうございました。