• ベストアンサー

キャンセルについて

こんばんは。 9月13日から海外旅行にいきます。 某大手旅行会社で契約し、8月6日に予約金をはらった時、キャンセル料がかかるのは1ヶ月前の8月13日といわれました。 旅行会社からホテルなどの詳しい情報が送られてきたのが8月15日です。 それからホテルやその周辺の治安情報を調べた結果、ホテルの評判も悪く(ホテルレビューサイトではその地域で170近くあるホテルの中で最下位)ホテル地域の治安も非常に悪いということがわかりました。 そこで8月17日にホテルを変えてほしいといいましたが、ホテルを変えるには一度ツアーをキャンセルすることになるので、キャンセル料4万円が発生するといわれました。 また、一度キャンセルしたら他のホテルやチケットがとれるかどうかわからないともいわれました。 キャンセル料が発生するのが8月13日でホテルが分かったのが8月15日です。こういったパターンは海外旅行をする時よくあることなんでしょうか?? 自分としては、キャンセル料を発生させずにホテルをかえて欲しいのですが、かなりワガママな要望になるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

某旅行関係に勤めている物です。 お尋ねのように実際の旅行条件書面が送られているときにすでにキャンセル料が発生するような状況ですね。 本来ならなるべくこのようなことが起こらないようなるべく早めに 送らなければならない事なのですが、直前まで募集はしておりますので、 その分現場で納得をするのとキャンセル料がかかると言うのも言ってくれるはずなんですが・・・。 実際の細かい内容は直前まではっきりしていないようなのが現状です。 シリーズ物で通年抑えてある旅行ならそんなに問題もないのですが どの旅行社も営利追求企業ですのでそれとその会社の手配力等もあり、いつもぎりぎりなのが現状です。 このようなケースとしてはまずその契約内容が問題になります。 具体的なホテル名は書かれていれば問題ないですがいわゆる同等クラス と言われるホテルに変る事は多いです。 もちろん仮予約には限界がありますので、成立したツアーから部屋は埋まり挙句の果てには分宿と言うような事もあります。 最近旅行業法も厳しくなり、顧客の権利を守る事が中心となりつつありその点では結構です。 しかし旅行社は募集の際ワイルドカード(ばばを出すとも)を使うようになりました。 前述のような同等クラスとか、一番良くわかるのは飛行機でANAかJAL(昔はこれにJASがつきましたが) こうしてかいておけば国内ならどの飛行機会社も使える事になります。 現状ではやはりホテル名がわかっていて予約したのは過失があります。 当然自分でも大体の宿泊地、グレード等が提示されているはずなのであなたはそれに基づいて契約をしたわけです。 だからそのとき宿泊地に対する質問をしなかったりしないのは残念ながらミスとなる可能性が大きいです。 又いつ最案(最終案内書)が送られてくるかは確認したでしょうか。 (ただ窓口ではわからないというでしょうが) 正直一月くらい前に案内が来るならまだましな旅行社です。 数日前にやっときてもめてるなんて事は多いですよ。 今までの状況とあわせ、とりあえず窓口ではお話になりませんので 責任者に出てきてもらい理論付けて話をしたほうがいいとおもいます。 この時点でたぶん旅行社には法的に落ちがないとなってますので。 それでも解決しないようなら全旅協(全国旅行業協会) などに申し立てを行う方法もあります。 どこまでホテルの状況が説明されていたかが唯一の争点だと思います。 ご納得した上で楽しい旅を。 あっ余談ですが私どこの会社にも所属をしてない添乗員なんで あまり契約の細かいことまではわかりかねます。 ただ仕事中一番困るのが契約内容に不満を持ったままそれをすべて 旅行中にぶつけてくる方、自分だけならいつもの事だと思いますが 他のお客さんまで巻き込んで雰囲気悪くされるのは正直困ります。 もし私だったらお手柔らかに。(もっとも今激務?の為持病が悪化して長期療養中ですが)

参考URL:
http://www.jata-net.or.jp/osusume/sodan_index.htm

その他の回答 (3)

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.3

ホテル確約などの場合で無い限り、そう言う事は有り得ます。 パンフレットなどにも「ランク○:同等ホテル」などと記載されているはずです。 今回申し込まれたホテルのグレードは、何ですか? スーペリアとか、Aとか、上級グレードではなく、 スタンダードとか、Bとかの比較的低いグレードの場合、 繁華街から遠いとか、ホテルがショボイとか、周辺の治安がちょっと心配 などと言う問題は十分あります。 逆にいうと、そう言う条件なので、安いとも言いますが。 まぁ、ツアーで使うので、周辺の治安がちょっと心配と言っても、 それほど致命的なことは無いとは思いますが・・・。 ツアーで、しかもホテル確約ではなく、スタンダードとかだと、 そう言う事を織り込んで考えておかないとダメですよ。 今回の場合、旅行会社側の対応に問題は無いので、そのホテルで行くか、 あるいはキャンセルしてホテルを取り直すしか無いです。

  • Deechin
  • ベストアンサー率47% (40/84)
回答No.2

はじめまして。 結論から言うと、旅行会社には間違いがないような気がします。 まず、質問者さまのおっしゃるホテルですが、ツアーの旅程・条件・募集要項などに、「宿泊予定・同等ホテルとか○○ホテル他」などの記載があったはずです。「○○ホテルに泊まる××ツアー」などと謳って集める旅行なら○○ホテルで案内されないと違反ですが、前述の募集方法ならいたし方ないのではと思います。こういった条件があるので、旅行社も安い代金で努力して企業として成り立っているのかと思います。 さらに、約1ヶ月前に決定旅程の案内があったというのも時期的には早い方かと思います。 個人的な経験では、2週間くらい前が多かったので、かなり努力をしている会社ではないかと思います。 冷たい言い方かもしれませんが、申し込み以前にホテルや観光地をお調べになって、希望に沿わない物が見つかれば、それらが旅程に入っていないツアーに決めるべきかと思います。 気分を入れ替えて、現状を飲み込むか。 どうしても、そのホテルがNGなら、キャンセル料の4万円を払ったつもりで、個人でその都市だけ別にホテルを手配してみてはどうでしょうか。 その際、現手配のホテルは放棄という扱いになるので、その部分の返金はありませんが、キャンセル額の4万円もするホテル(泊数によりますが。。)はあまりないので、いやな気分で旅行するよりは良いのではと思います。 では、良い旅を。。。

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.1

>こういったパターンは海外旅行をする時よくあることなんでしょうか?? 『よくある』かどうかは別として、あり得るでしょうね。 案内パンフレットに記載の範囲の内容であれば、旅行会社は契約を果たしていることになりますから。 また、8/6に申し込んで8/15に詳細提示なら、そう遅い対応でもないでしょうし。 繰り言になりますが、 除外したいホテルがあれば強く伝え、 期限までに内容が決まらなければ一旦キャンセルする心積もりも必要でしたね。 便や宿を「おまかせ」する事によって値段が安くなるわけで、美味しい思いをする人もあればそうでない人もいます。 ある人には悪い条件が、別の人にはいい条件だったりもします。 拘るなら割高を承知で指定すべきでした。 >かなりワガママな要望になるのでしょうか?? 心情的にはわかりますので我が儘とは思いませんが、契約上は旅行会社に非は無いと思います。

関連するQ&A

  • ツアーのキャンセル料について

    ツアー代を旅行会社に振り込んだのですが、 「予定していた飛行機が欠航になったので日程を変更して欲しい」との連絡を受けました。 提示された日程が当方の都合に合わないのですが、ツアーをキャンセルするとキャンセル料が発生するとのこと。 申込書を見ると、本ツアーはいわゆるパッケージツアーではなく、当方の要望に沿った「受注型企画旅行」という形になっています。 飛行機会社の都合のようですので、宿泊先ホテルの キャンセル代を払えということのようです。 ツアー会社に責はないかもしれませんが、そもそも当方はツアーとして申し込んでおり、それが実現できなくなってさらにキャンセル料を払うということは納得ができないのですが、法的には如何なのものでしょうか? 教えてください。 *受注型企画旅行という意味も良くわかりません。  見積書もツアー代一式として金額が記載されて  いるため、ホテルのキャンセル代といっても  そもそもツアー代のうち、宿泊費がいくら  なのかも分かりません。  

  • キャンセル料について

    旅行会社で海外旅行を申し込み、出発が一カ月を切っているのでキャンセルの場合はキャンセル料がかかると言われていました。納得の上で、まずは航空券を手配、そしてホテルの手配に移ってもらったのですが、第一希望、第二希望のホテルは満室のためとれず、一週間たってランクもある程度のホテルが取れました。 初回に直接窓口に行って、オプショナルツアーを考えているのでそちらは後から申し込みをするということで、オプションの内容と金額が書かれたものをもらって帰りました。 ホテルが決まるまでの間、一緒に行く友達と参加したいオプショナルツアーを決めておきました。 旅行会社からホテルの手配が出来たという連絡のときに、決めておいたオプショナルツアーを伝えたところ、手配されたホテルは離れたところにあるのでどのオプショナルツアーも送迎に追加料金がかかると言われました。 たくさん楽しみたかったので、オプションをたくさん取り入れる予定だったのですが¥4000のツアーに参加するのに追加料金が¥5000かかるそうです。 予め、そのホテルに泊まる場合追加が掛かると聞いていれば、違うホテルを希望したり、オプションの参加の仕方も違うように考えたと思います。 違うホテルに替えて楽しみたい、と伝えたら、キャンセル料は全体の20%発生するとのことでした。 確かにそれは最初に聞いていましたが、オプショナルツアーに参加することを伝えてあったにもかかわらず、追加料金のことは聞いていませんでした。 何か納得できないですが仕方がないのでしょうか?

  • キャンセル料

    旅行社に 海外旅行ツアーの飛行機の空き待ち(?)…要するにキャンセル待ち(?)…をお願いしました。もし、キャンセルが出た時 私がそれを断ったら キャンセル料がかかると言われました。だから その時のために カード番号を教えてくださいと旅行社から言われました。今日中にカード番号を教えければ キャンセル待ちの話は 無効ですといわれました。以前 他の旅行会社では その様なことが無かったとおもうのです。規則が 変ったのでしょうか?(日にち的には キャンセル料の発生する期間です)

  • キャンセル待ちとキャンセル料金について

    12月にヨーロッパへの旅行を考えています。 1番行きたいツアーがキャンセル待ちになっているので、 別のツアーに申し込みしようかと思ってます。 ですが、やはりキャンセル待ちのツアーのほうも気になるので、 2つのツアーに申し込んでおいて、キャンセル料金が発生する前までに 1つに決めようかと思うのですが、そういうことは可能なのでしょうか。 また、キャンセル料金が発生する前までに、予約をキャンセルすれば 申込金も戻ってくるのでしょうか。

  • 旅行会社のキャンセル待ちについて

    大手旅行会社の海外旅行のキャンセル待ちを予約しました。 8月のお盆の時期のイタリア行きです。 キャンセル料が発生する時期を過ぎるまで他のツアーを申し込むのを待つか、諦めて違う国に行くか迷っています。 出来ればこのツアーで行きたいのですがキャンセルを待ち、来月になってからでは他の国もうまってしまいそうで不安です。 お盆の時期のキャンセルの可能性は低いでしょうか?キャンセル待ちは何人か教えてもらっていませんが、先に入金をするらしく入金が早い順で優先するとおっしゃってました。

  • 旅行のキャンセル料について

    旅行会社にツアーの申込みをしたのですが、仕事になってしまったのでキャンセルしようと思っているのでが、旅行会社の約款にキャンセル料の発生は出発日の21日前と記載されている上、キャンセルは旅行会社の営業時間内(土日祝除く)、また電話のみしか受付しませんと記載されておりました。 実際25日(月)からキャンセル料が発生するのですが、やはりこのような場合はメールとかでは、キャンセルは出来ないものですか?またキャンセル料は支払わないといけないものですか? ご回答お願いします。

  • 希望しない条件のツアーをキャンセルしたい

    旅行会社のツアーに詳しい方、よろしくお願いします。 旅行者のツアーにネット上から申し込みました。 その際、ホテルを喫煙ルームにしてほしい旨を記載し忘れたので、翌日メールにて連絡をしました。 しかしその日の夕方、喫煙ルームはとれませんでしたが、部屋は確保できたので(つまりツアーの手配ができたので)、代金を振り込んでほしいとのメールが届きました。 20日夜 webで申込(申込内容:海外ホテル&航空券のみのフリー/9日1日出発)     「航空券は取れた&ホテル確認中」の自動返信メール受信(メールAとします) 21日朝 メールで喫煙ルームのリクエスト送信(メールBとします) 21日18時 メールで「禁煙ルーム&手配ができました&代金支払って」のメールを受信(メールC)とします リクエストに応じられないのであれば、確認がほしかった不満があります。 しかし、旅行社のツアーとは、こういうものなのでしょうか? 旅行会社のツアーは今回初めてです。航空券の手配などでは不満を持ったことがありません(他の旅行会社さんでしたが・・) おそらくキャンセル料は発生すると思われます。 メールAに、 →ツアーが取れた場合、ご出発いただく前提でお申し込みいただきます  (ツアー代金をすぐにお支払いいただき、ツアーが取れてかつ不参加の場合はキャンセル料をお支払いいただきます。 という記載があります。。 先方に電話連絡をすればよいのですが、電話受付が17:30までで、土日は休みです。 メールC受信後は、24日(月)まで連絡がとれません(キャンセルは電話連絡のみ) 質問としては、 1:上記のように申込時のリクエストと違っても、確認をしないのが旅行会社の普通なのか? 2:上記のようなケースでキャンセル料が発生するのは、一般的なことなのか? お手数をおかけいたしますが、アドバイスいただけますようお願い申し上げます。

  • キャンセル待ち

    11月22日よりにバンコク旅行に行きたく、遅ばせながら昨日、旅行会社をあたりましたがどこもキャンセル待ちでした。 今はJALのJMBツアーでキャンセル待ちにしております。 H●Sさんに話したところ 《今日で、1ヶ月前なのでキャンセルが出ると思いますよ》 と言われました。  ちなみにツアーはキャンセル待ちですが航空券ならすぐ取れますとも言われましたがホテルと航空券を別で取ると高くて無理な状況なので ツアーのキャンセル待ちしかないのです。  H●SさんとJALツアーでのキャンセル待ちとどちらが確立が高いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ツアーのキャンセル料について

    海外旅行でのツアーなのですが、 行くはずだったツアーが、 日程的に行けないとわかりすぐにキャンセルしました。 1時間以内にキャンセルしたにも関わらず、 キャンセル料100%を請求され、正直払いたくありません。 ネットでの契約で、このツアーはキャンセル料100%と書いてあったのですが、 気づいていませんでした。 払うのが道理というのは分かっているのですが、 払わなくても、法律的には大丈夫なのでしょうか? 会社に訴えられたりするのでしょうか? キャンセルしたのは、ツアー19日前です。 普通は、キャンセル料は20%などから請求されるのなら理解できるのですが、 100%は払いたくないのが心境です。 ツアー会社から電話催促などもあり、焦っています。 どうか、アドバイスをお願い致します。

  • キャンセルされる可能性ありますか?

    年末年始にロサンゼルスに旅行に行く事になりました。 3社の旅行会社に予約を入れて、現時点ではツアープランを1社に絞り2社は電話でのキャンセルをしたのですが、重複とみなして勝手にキャンセルさせる場合があるでしょうか? A社→日程12月31日~1月5日 JAL指定 アナハイムヒルトンホテル B社→日程1月1日~1月6日 航空会社指定なし アナハイムプラザホテル C社→日程12月29日~1月3日 シンガポール航空指定 ディズニーパラダイスピアホテル 結局A社は料金が高かったのとホテルがキャンセル待ちとの事で予約は入れましたけど電話でキャンセルの趣旨を伝えました。 B社はツアーとしての予約は入れられたのですが、飛行機もギリギリでないとどれになるかわからないとの事で手付金を払う前に電話にてキャンセルの趣旨を伝えました。 C社は以前も利用していたのでホテルも飛行機も予約が取れたとの事でC社に決めました。 この場合、C社で予約してあるツアーの飛行機はキャンセルされちゃう事ってあるのでしょうか? A社はJALだから大丈夫だと思いますが、B社と、かぶってたらキャンセルされちゃうの?とか不安になってしまって・・・。 他の方の質問を見ていたらさらに不安になったので・・・・(><) すみません。皆様ご回答よろしくお願いします。