• ベストアンサー

野菜を洗う

調理する前の野菜はいつもぬるま湯で洗っているのですがお水で洗わなくてはだめですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginusagi
回答No.1

初めまして~ 野菜を洗うのは 水ですね、冷水くらいのほうが レタスなんかだとシャキっとしますからね。 先日、テレビで言ってましたがレタスはスーパーで買ってきたら まず、水につけてその後葉っぱを前部洗って冷蔵庫に 保管すると歯ごたえのあるレタスになるそうです。 料理人が言ってました^^;  ぬるま湯だと 多少鮮度が悪くなりますね・・・。 レモンやりんご、きゅうりなど ほとんどの野菜には 農薬がかなりついているそうです。出来るだけよく洗う方がいいですね。

その他の回答 (1)

• moe-mm
回答No.2

ちょっとちがうんですが、 すでにフニャフニャになっちゃったレタスはぬるま湯に数分つけておくとシャッキリするらしいですよ。 ずいぶん前に、伊藤家の食卓でやっていました。 ちなみに我が家では、レタス・キャベツは買ってきたら 即、芯だけを取り除き冷蔵保存します。 レタスやキャベツは芯から傷んでくるらしいです。 レタスの芯抜きは、レタスを裏返しにして芯に両手の親指を2本とも乗せて思いっきり押します。 メシャってゆーか、ベコッってゆーかそんな感じで 芯だけが凹んで簡単に取ることができますよ。