• ベストアンサー

どのパソコンがよいか迷っています。

今度、ノート型パソコンからディスクトップに変えようかと思っています。そのときTV機能やDVD機能が付いたものを買おうと思っていますが、あまりどのポイントを比べたらよいかとかまったくわかりません。下見をしにお店に行ったのですが、良くわからなかったです。 過去ログを調べたんですが、あまり良くわからなくて・・・ ちなみに用途はメインがネットとTV機能関係でExcle、wardの初歩的なものが使えればOKです。 仕事用にバリバリ使う感じではないので、TV機能がよいものがいいです。選び出すポイント等をご教授ください。 とてつもなく素人的な質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.2

ご希望の内容なら、NEC、富士通あたりのTVパソコンが良いです。普通のパソコンの形ではなく、TVの様な形のものです。これなら、TV機能をメインに売っていますから、TV性能はいいですよ。パソコンが立ち上がっていなくてもリモコンでTVが使えたり、使い勝手もいいです。それと、録画をするのならHDDの容量が最低200GBぐらい付いていることが条件です。あとは、実物を見てみて色の具合とかデザインとか好みで良いと思います。予算は20万円~ぐらいがバランスが良いです。エクセルとかワードも必要なら付属のソフトは何が付いているかを確認してくださいね。TVパソコンにはオフィス系ソフトが乗っていない可能性もありますから。

kaniv-_-v
質問者

お礼

DVDは録画がついてれば録画できるだろうと簡単に考えてたのですが、容量とかも考えなきゃいけないんですね。あと、オフィス系ソフトが乗ってない可能性なんてこれっぽっちも考えてませんでした。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tom154649
回答No.3

補足です。No.2の方も書いてあるようにHDDが200GB以上が望ましいです。まあ最近はそのぐらい普通に付いているようですけど。 NECで特に問題が起こっていなくて嫌悪感がないのならNEC製が良いかも。 まあ昔のノートPCと現在のデスクトップPCではプリインストールソフトは全然違う物ですけど。 NEC,富士通を薦めたのは後々のサポートサービスの点からです。 コレは結構忘れがちですがノートからデスクトップに変更すると PCがとんでもなく大きい物とビックリするかとおもいますので メジャーなどを持っていって全体のサイズを測って見られることをお勧めします。お店では小さく見えても部屋にいれてみるとかなり圧倒されますよ。 下手をするとパソコンデスクから買い換えなくてはならなくなりますよ。

kaniv-_-v
質問者

お礼

ありがとうございます。細かいところまで丁寧に教えてくださって、とても参考になりました。

• tom154649
回答No.1

初心者みたいなので信頼の置けるメーカーをお勧めします。 NEC,富士通、SONYぐらいがお勧めです。 ざっと書きますね。 液晶17-19インチ、WinXP-SP2、TVチューナー付き(出来れば地上デジタル対応・・無理かな)、メモリ512MB以上、当然Officeプリインストール。 それだけでもかなりの選択肢が出てきます。 安いので15万ぐらいから高いのでも25万ぐらいでしょうか。 あとはお店で見てフィーリングに合った物を選びましょう。 お気に入りのDVDソフトを持って行って映して見るのが良いでしょう。

kaniv-_-v
質問者

お礼

ありがとうございます。今は、NECのLAVIE(綴りに自信ありませんが・・・)を使ってます。メーカーを変えるより、同じメーカーのほうが、使いやすいものでしょうか・・・。