• ベストアンサー

ビデオカメラを買いたいのですが…

こんにちは。ビデオカメラを買いたいと思っています。難しいことはよくわかりません。用途は、子供の日常やイベントなどがメインです。今持っているものでは、画像があまり良くないため、ハイビジョン(よくわかっていませんが…)などが良いなと思っています。難しい機能は使えそうもありません。選び方のポイントや、おすすめのものがあったら、教えてください。よろしくお願いします。

• onkun
  • お礼率58% (85/145)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ほんとにいろんな種類があるので、困りますよね。 ご予算の関係もあると思いますから、お近くの電器屋さんに行って相談されたらいいと思います。 選択のポイントとして思いつくのは、 ・普通のハイビジョンか、フルハイビジョンか。  … お子さんの日常的なものでしたら、フルハイビジョンまでは要らないように思います。    が、ご予算に余裕があるなら、フルにしておいた方がいいでしょう。 ・バッテリーの持ち時間。  … もちろん長持ちする方がいいですよね。 ・光学ズームの倍率  … これも倍率が高いほどありがたいですね。 ・フォーカスの追尾型  … 動き回るお子さんを写すには、自動的にお子さんにピントが合うのがいいですね。 ・記録メディア  … ハードディスク、DVD、SDなどいろいろとあります。    最終的にブルーレイディスクに保存したいのか、SDに溜め込むのか、外付けのハードディスク    にためていくのか、いろいろなやり方があります。どうしたいのかを考えて、その方法で保存    しやすい機種を選んでください。 後は、持ちやすさ(あなたの手のひらにフィットするかどうか、軽さ)、デザイン、色などで決められたらいいでしょう。

onkun
質問者

お礼

どうもありがとうございます。要点をついていて、私にもわかりやすかったです☆早速調べてみます(^u^)

その他の回答 (3)

noname#211632
noname#211632
回答No.4

画質については大同小異。 店頭で触ってみて使いやすい、ピンと来た、何となく使いやすそうと思ったのでOK。 いくら画質が良いとか、ズーム倍率が高いとか言っても使いにくい物は使わなくなります。 ただし、予備バッテリーは買っておきましょう。

onkun
質問者

お礼

私の中で、デジタルムービーに対するハードルを下げてくれるようなご意見、ありがとうございます。 「ピンときた」とか「なんとなく」とか、良いですね。気持ちが楽になれました。ありがとうございます♪

回答No.3

いま、コマーシャルでやってる森高千里の、いいカメラよ。

onkun
質問者

お礼

あのコマーシャルのですね!そうなんだ~。調べてみます。ありがとうございました♪

noname#185469
noname#185469
回答No.2

私の意見(^'^) まず小さいこと! ズームは光学8倍以上! ハードメモリ30ギガ以上 有効画素数は現在使用の物より大きいこと!

onkun
質問者

お礼

私にもわかりやすいご説明、ありがとうございます。参考にさせていただきます♪