• ベストアンサー

丈夫で割安なビデオカメラを推薦してください

現場の仕事内容をビデオカメラで撮って動画マニュアルを作りたく、これに適するビデオカメラを推薦してください。 作業現場なので丈夫なのがいいです(防水、防塵までは必要ないと思います。そうなると高くなっちゃうし)。画質はそんなに問わないのでハイビジョンはなくてもオッケー。ディスプレイはなるべく大きいもの。撮ったものをテレビやパソコンにつないで見るのに支障がないもの(これはどれでもクリアでしょうか)、あと、コンパクトで割安なこと。 高度な編集機能は不要。型落ち全然オッケーです。 似たような用途でお使いになった経験談なども有りがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msone705
回答No.2

カテゴリーを変えて質問したほうが良いと思います。 デジタルライフ-マルチメディア-デジタルビデオカメラ で質問したほうが多くの回答が得られると思いますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

どの程度の頻度、条件があるのかは有りますが、費用面を気にするなら すでに写真撮影に利用されている携帯やデジカメがありませんか。 携帯やデジカメの動画撮影機能でそれなりのものも撮れると思いますよ。 「動画マニュアルを作りたい」は、社内イントラで見れるものを作ると思ったのですが、 「撮ったものをテレビやパソコンにつないで見るのに支障がないもの」は 条件が合わなくなります。 実際にはどの様に想定されてるのでしょう。

nekooyaji
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 社内イントラでみるというのは考えておらず、撮ったものをパソコンやテレビにつないで勉強会するとか、撮ったカメラ自体で関係者が単独でみて学習するとかのイメージです。 画質は問わないので、ビデオカメラのほか、取扱いのしやすさで動画機能の高いコンパクトデジカメなどもあるのかなと考えています。