• ベストアンサー

丈夫で割安なビデオカメラを推薦してください

現場の仕事内容をビデオカメラで撮って動画マニュアルを作りたく、これに適するビデオカメラを推薦してください。 作業現場なので丈夫なのがいいです(防水、防塵までは必要ないと思います。そうなると高くなっちゃうし)。画質はそんなに問わないのでハイビジョンはなくてもオッケー。ディスプレイはなるべく大きいもの。撮ったものをテレビやパソコンにつないで見るのに支障がないもの(これはどれでもクリアでしょうか)、あと、コンパクトで割安なこと。 高度な編集機能は不要。型落ち全然オッケーです。 似たような用途でお使いになった経験談なども有りがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • msone705
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.2

カテゴリーを変えて質問したほうが良いと思います。 デジタルライフ-マルチメディア-デジタルビデオカメラ で質問したほうが多くの回答が得られると思いますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

どの程度の頻度、条件があるのかは有りますが、費用面を気にするなら すでに写真撮影に利用されている携帯やデジカメがありませんか。 携帯やデジカメの動画撮影機能でそれなりのものも撮れると思いますよ。 「動画マニュアルを作りたい」は、社内イントラで見れるものを作ると思ったのですが、 「撮ったものをテレビやパソコンにつないで見るのに支障がないもの」は 条件が合わなくなります。 実際にはどの様に想定されてるのでしょう。

nekooyaji
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 社内イントラでみるというのは考えておらず、撮ったものをパソコンやテレビにつないで勉強会するとか、撮ったカメラ自体で関係者が単独でみて学習するとかのイメージです。 画質は問わないので、ビデオカメラのほか、取扱いのしやすさで動画機能の高いコンパクトデジカメなどもあるのかなと考えています。

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラ ハイビジョンについて

    デジタルビデオカメラの購入を検討しているのですが、画質的にはテレビ番組に近いくらいの高画質であればいいなと思っています。 そこで質問なのですが、デジタルビデオカメラのなかに、「ハイビジョン」と書いてあるものとそうでないものがありますが、画質的には、そうでないものとどう違うのでしょうか? ハイビジョンでないものも、十分な画質なのでしょうか? できれば安い方を買いたいので、画質が十分なら、ハイビジョンでないものでも構わないと思っています。 (ちなみに、うちの鑑賞用のテレビは、ハイビジョンではありません。)

  • ビデオカメラの購入と保存について

    初めてのビデオカメラの購入です。 Canon ivis HF10とVictor Everio MG330はどちらもコンパクトで興味を持っていますが前者はハイビジョンで後者はスタンダード画質です。  撮影後に見ることよりもきれいに保存でき、いつの日かハイビジョンのテレビが買えた時のために・・・と思っております。 お店の方が言うにはDVDに保存すると多少画質が落ちるとのことですが、ハイビジョンでもスタンダードでも変わりがないくらい落ちるということでしょうか 同じコンパクトさでも値段が倍近く違うので悩んでおります。 きれいに保存できるほうのお勧めを教えてください

  • デジタルビデオカメラの購入 ハイビジョンビデオカメラとの違い

    デジタルビデオカメラを購入しようと思っていますが、 ハイビジョンとハイビジョンではないもので迷っています。 現在使用しているテレビはハイビジョン対応ではなく、 ハイビジョンに対応しているプレイヤーももちろん所有しておりません。 今後も当分の間、ハイビジョン対応機器を購入する予定はありません。 ですが、当方が気になる点はハイビジョンの画質です。 ハイビジョン非対応のテレビで ハイビジョンカメラで撮影した映像を流しても、 一般のビデオカメラで撮影した映像を流しても、 画質は差がないのでしょうか? 色合いや、鮮明さ、などはどちらも変わらないのでしょうか? つまり、ハイビジョンと通常のカメラの違いは 「解像度」の違いだけなのでしょうか? また、よろしければおすすめの機種を教えていただけたら幸いです。 当方の用途としては 1.兄弟の結婚式披露宴での撮影 2.音楽サークルでの演奏風景の撮影(簡易なPVなど) 静止画は特にこだわらず、予算は6万円くらいです。 皆様の回答をお待ちしております。

  • ビデオカメラを購入予定なのですが・・・

    今までminiDVテープというふるいビデオカメラを使っておりとうとう寿命が来てしまいました。 そこでコンパクトなハイビジョンムービー(パナソニック)のHDC-SD7という機種を買おうと思うのですが昔ムービーカメラとビデオカメラは違うと聞いたことあるのですがそのへんは同なのでしょうか?? フルハイビジョン1920記録なのらしいのですが・・・ ムービーカメラでEXMODEってメーカーの安いの持ってるのですが音悪い、画質もよく内的な印象があるのですが・・・

  • ハイビジョンビデオカメラと従来のビデオカメラとのDVD録画画質の違い

    ハイビジョンビデオカメラと従来のビデオカメラでは、録画した画像をDVDへ書き込んだ場合、画質や鮮明さ、きれいさに違いはありますか?DVDへ書き込むと、画質が落ちるとは聞きましが、やはり、ハイビジョンで撮ったほうが、きれいに見えるのでしょうか?

  • ビデオカメラのスペック

    パナソニックのHDC TM30という古いビデオカメラを持っております。一応、ハイビジョン画質対応という事になっております。このカメラと同じパナソニックのHDC HS100というビデオカメラとJVC エブリオ デジタルビデオカメラ GZ-E265 というビデオカメラでは、スペックは、どれが1番、上になるでしょうか? 何分、カメラのスペック(特にハイビジョン)には疎いので、よろしくお願い致します。

  • ビデオカメラ→PC(ハイビジョン移せますか?)

    ビデオカメラでハイビジョン録画したデータをPCにハイビジョン画質のまま移すことはできますか? またできるとすれば容量や時間的にはどのくらいかかるものなのでしょうか? それとHDDレコーダーにはハイビジョン画質のまま移すことはできますよね?

  • DVDビデオ。ビデオカメラの最適な録画モードは?

    いつもご丁寧な回答をありがとうございます。 デジタルビデオカメラでスポーツシーンを撮影し、それをパソコンでオーサリング後、DVDビデオ(DVD Video)にして各家庭に配布しています。 デジタルビデオカメラは、標準画質(STD)またはハイビジョン画質(HD)を選択できます。 DVDビデオは必然的に標準画質になりますが、撮影時は標準画質、ハイビジョン画質のどちらが最適でしょうか。 ハイビジョン画質の場合のデメリットとして ・PCに読み込む時間が長い ・オーサリングソフトで編集する際の処理速度が遅い などが考えられますが、撮影時の高画質にメリットを感じています。また、主観的な感じ方かも知れませんが、標準画質で録画したものをそのままDVDビデオ化するより、ハイビジョン画質で録画したものを標準画質に変換させた方が画質が美しいような感じがします。 いかがでしょうか。教えてください。お願いします。

  • ビデオカメラを買いたいのですが…

    こんにちは。ビデオカメラを買いたいと思っています。難しいことはよくわかりません。用途は、子供の日常やイベントなどがメインです。今持っているものでは、画像があまり良くないため、ハイビジョン(よくわかっていませんが…)などが良いなと思っています。難しい機能は使えそうもありません。選び方のポイントや、おすすめのものがあったら、教えてください。よろしくお願いします。

  • コンパクトなカメラ

    rawで撮影できてコンパクトかつタフなデジタルスチルカメラってなんですか? 防水防塵耐衝撃だと嬉しいですが無理そうなのでわりと強いくらいでいいです。 コンパクトは普段持ち歩けるくらいです。 レンズ交換やズームは問いませんが広角側は6x6換算で40ミリ以下がいいです。 最初からスクエアで撮れるとなお良いです。 ペットも撮りたいので合焦が速いと嬉しいです。 マニュアルでは合わせないとおもいますが置きピンができたら嬉しいです。 自動プログラム露出もついていてほしいです。