• ベストアンサー

ビデオカメラのスペック

パナソニックのHDC TM30という古いビデオカメラを持っております。一応、ハイビジョン画質対応という事になっております。このカメラと同じパナソニックのHDC HS100というビデオカメラとJVC エブリオ デジタルビデオカメラ GZ-E265 というビデオカメラでは、スペックは、どれが1番、上になるでしょうか? 何分、カメラのスペック(特にハイビジョン)には疎いので、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2572/5937)
回答No.3

撮像素子 3MOS 1/6型 のHDC HS100でしょう。 業務用ビデオカメラのように撮像素子を3枚使用しています。 HDC TM30とGZ-E265は 撮像素子1枚で一般的な作りです。 http://hangar7.jp/movie/movie-cam-Basic-03-Structure.html スペックよりも実際の映像が重要でしょう。 HDC HS100の映像がありました。 https://www.youtube.com/watch?v=an-MmumbePw https://www.youtube.com/watch?v=IPwd2vw_S0s 綺麗ですね GZ-E265の映像もありました。 https://www.youtube.com/watch?v=kOShAX3S9I8 https://www.youtube.com/watch?v=A71ZD8aoSdk GZ-E265  CMOS 1/4.1型 なので  MOS 1/6型のHDC TM30より多少大きな撮像素子です。

tahhzan
質問者

お礼

確かに、素人が見てもHDC HS100の映像がダントツに綺麗に見えますね。なるほど。よく分かりました。ありがとうございました。大変、参考になりましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

回答No.2

HDC TM30 https://kakaku.com/item/K0000035789/spec/#tab HDC-HS100 https://kakaku.com/item/20201010378/spec/#tab GZ-E265 https://kakaku.com/item/K0000322970/spec/#tab 販売された年代ですとかクラスが違うように思うので単純比較は出来ないと思いますが、3MOSセンサーのHDC-HS100ではないでしょうか。総合力という意味ではこの3つの中ではお持ちのHDC TM30が良いように思います。 画質の実際の比較は難しいかもしれませんが、Youtubeなどでは作例もいくつか上がって居るので画質や色の載り方の傾向は判断できると思います。 ハイビジョンになって画質の基礎体力は確保されているので、あとは暗所性能ですとかレンズの性能などで差がでるかと思います。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。TM30もそこそこなんですね。見直しました(笑)ありがとうございました。大変、参考になりましたm(_ _)m

回答No.1

>一応、ハイビジョン画質対応という事になっております。 めずらしく「逆」の修正になります。 これ、ハイビジョンじゃないです。 「フルハイビジョン」ですよ。ハイビジョンより高解像度な カメラですよ~ 現物を持ってないので、綺麗なのかは、判断は出来ないですが。 正直! 「いい物を持ってるので、大事にしてください」 だと思います。私なら、これ買ってもいいカメラの分類です。 本体に、FullHD 1920x1080と書かれていますが。 これの上位が3860x2160=通称4Kとなるのですが、 安いカメラはここでずるしてます。 センサーを1920x1080より高解像度を付けて ドットを拡大することで疑似的にズーム =これをデジタルズームという! で、行ってる物なども、多いですが。 質問者さんのカメラは間違いなく光学ズーム+光学手ぶれ補正があり これはいいですね~。 という感じで解像度だけでスペックを比較できなかったり 4Kと書いてて、実は4Kより低い映像で撮影したものを 4Kサイズに引き延ばしてたり。。 上下左右を一度切り取り、そこが手ぶれ判定エリアになり、 それを指定解像度に引き延ばすとかをやってるとぼんやりした 映像になってる事もあります。 デジタルタイプ手ぶれ補正はそんなもんです。 質問者さんのカメラはまともですが。 安いチップを使ってるとフレームドロップという現象が よくでてるケースもあります。 フレーム番号が、 1,2,3,4,ー、6,7,8 と「5番がないので仕方なく、4番を2回表示してる」 という表示をするのが、フレームドロップです。 当然これが少ないほど滑らかになるという具合。 Amazonで売ってる1万以下の安物はこれ割とありますね。 (わかっててわざと、へぼいのを買って遊びたい人なので、  高いのはわからないが、やすい方は、結構わかる) ってことで、普通にいい物を持ってると思いますよ!

tahhzan
質問者

お礼

えー、ホントですか! ヤッターという気待ちですね(笑)そうなんですね。そこそこのものを持っていたんですね。てっきり、古くてダメだと決めつけていたのですが、これからも大事にしたいと思います(^_^)。ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • パナソニックのビデオカメラの性能

    パナソニックのビデオカメラ、HDCーTM350が故障したので、代わりに、HDCーHS300S という中古のカメラに代えようかと思っていますが、機能は、どちらが上になるでしょうか?

  • JVCのビデオカメラをパナソニックDVDにダビング

    パナソニックのビデオカメラSDR-S200を使ってました。(8年ぐらい前のものです) そのビデオカメラで撮影したSDカードをパナソニックのDVDレコーダー(DMR-XP25V)のSDカードに挿入してHDDにダビングしてました。そこからまたDVDソフトにダビングして保存してました。 今回、JVCのビデオカメラに買い替えようと思っているのですが、同じようにダビングできますか? JVCのビデオカメラはGZ-E765かGZ-E355かGZ-E77かGZ-E325の中から選ぼうと考えています。 どれでも大丈夫でしょうか?

  • デジタルビデオカメラについて

    デジタルビデオカメラの購入を検討しています。 候補にあがっている機種はSONY HDR-CX180とPanasonic HDC-TM85です。 シロウトなので細かい事は全くわからないのですが、単純に言ってトータルで画質がきれいなのはどちらでしょうか? 主に子供を撮りたいので発色が鮮やかな方が良いかとは思います。 よろしくお願いします。

  • 充電池で乗り切るか、ハイビジョンビデオカメラに買い換えるか・・・

    つまらない相談にのってください。 ビデオカメラの買い替えについてアドバイスをお願いします。 現在、年少児(もうすぐ運動会)と0歳児がいます。 いま使っているものは、Everio MG-40という4年くらい前の機種です。 まだまだ使えるのですが、バッテリーの消耗が激しくなったので バッテリーを買い換えるか、この機会に(もうすぐ運動会もあるので) 思い切ってハイビジョンのビデオカメラに買い換えるべきかで悩んでいます。 (候補はパナソニックHDC-TM300かHDC-TM30です) でも、我が家には、まだハイビジョン画質を楽しめる機材がありません。 あるのはブラウン管テレビ・ハイビジョン非対応のHDDレコーダー・ 6年前のデスクトップパソコンだけです。 ハイビジョンテレビとブルーレイレコーダーは、2011年のアナログ放送終了時にパナソニックで揃える予定、 パソコンは、Windows7が出たらノートタイプ(東芝の中価格帯のもの)を購入予定です。 主な撮影目的は子供の成長記録で、きれいな画質で撮れるならそれに越したことはないですが 今、ビデオカメラと同時に他の機器を購入するのは予算の問題で躊躇っています。 ブルーレイディスクも1枚数百円と、まだまだ高価ですし・・・。 そこで、ビデオカメラが壊れるまで、もしくはテレビを買い換える2011年頃まで今のビデオカメラを使うのがいいのか ハイビジョンビデオカメラに買い換えて、当面は外付HDDに保存しておくのか(データのまま保存すれば将来ハイビジョン画質でダビングできますよね?) どうするべきか悩んでいます。 ブルーレイ関連商品は、まだまだこれから下がりそうな気がしますし・・・。 ビデオに詳しい方のご意見を聞きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラについて

    発売当時(2010年製)は10万円ほどしたけっこう前の機種ですがJVCのGZ-HM1という機種を使っておりました。一眼デジカメで撮影した動画のようなきめ細かな色合いの綺麗さには適いませんが、デジタルビデオカメラにしてはとてもきれいな画質でした。こちらの後継機種は存在しなく同じような画質の良いスペックを兼ね備えてる機種を探しております。ど素人なので製品情報を見てもどこを比較して見たらよいのかわかりません。メーカーは問いませんのでおすすめの商品があればアドバイスいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 業務用ビデオカメラと民生用ビデオカメラの違い

    業務用ビデオカメラと民生用ビデオカメラの違い 現在、パナソニックのHDC-HS9を使ってビデオ撮影をしています。 もっときれいに撮りたいということで業務用のAG-HMC155を買おうかどうか迷っています。 どちらもハイビジョンで3CCD搭載のカメラなのですが、業務用カメラと民生用カメラではどれくらい差があるのでしょうか? 特に業務用ビデオカメラと民生用ビデオカメラで撮り比べをしたことのある方(メーカーや型は問いません)は些細なことでも是非ご回答をお願いいたします。

  • メーカー違いのデジタルビデオカメラ

    ビクターのデジタルビデオカメラGZ-HD7というものを持っていて、最近パナソニックのテレビとパナソニックのブルーレイディーガを購入しました。デジタルビデオカメラで撮ったハイビジョン動画をディーガのハードディスクに入れたいのですが、メーカー違いのため、動作が確認できないそうです。 ハイビジョンでハードディスクに入れ込みたいのですが何かよい方法はないでしょうか?回答お願いします。

  • メーカー違いのデジタルビデオカメラについて

    ビクターのデジタルビデオカメラGZ-HD7というものを持っていて、最近パナソニックのテレビとパナソニックのブルーレイディーガを購入しました。デジタルビデオカメラで撮ったハイビジョン動画をディーガのハードディスクに入れたいのですが、メーカー違いのため、動作が確認できないそうです。 ハイビジョンでハードディスクに入れ込みたいのですが何かよい方法はないでしょうか?アドバイスお願いします。

  • これまでデジタルビデオカメラを持っていなかったのですが、

    これまでデジタルビデオカメラを持っていなかったのですが、 子供の成長を記録するためと、ホームページで動画を公開したいので、 はじめてデジタルビデオカメラを購入しようと考えております。 今日YAMADA電機に行ってみて店のお兄さんにいろいろ聞いてみましたが、 これから買うならスタンダード画質よりハイビジョン画質の方がよいようですね。 それと私はHDDの記録方式が良かったので、 ハイビジョンでHDDのものという風に決定しました。 そこで職場でEverio GZ-MG880をつかったことがあって、使いやすかったので、 Everioシリーズで決定しました。 価格.comで口コミや評価をみてみたところ、 Everio GZ-HD620かEverio GZ-HD300で迷っています。 ここで1つ疑問なのですが、普通にビデオカメラを撮ってDVDにして見る分にはいいのですが、ホームページで公開する場合はどのようにして撮ればよいのでしょうか? you tubeモードというものがあるようなのですが、 それで撮れば画質や容量を少なくしてくれて、アップしやすいようにしてくれるのでしょうか? はじめてビデオカメラを購入しますので、わからないことだらけです。 お詳しい方アドバイスいただけると幸いです。

  • このビデオカメラ、悪いですか?

    このビデオカメラ、悪いですか? ビクターのビデオカメラ、GZ-E225です。 http://www3.jvckenwood.com/dvmain/gz-e225/spec.html