• ベストアンサー

JVCのビデオカメラをパナソニックDVDにダビング

パナソニックのビデオカメラSDR-S200を使ってました。(8年ぐらい前のものです) そのビデオカメラで撮影したSDカードをパナソニックのDVDレコーダー(DMR-XP25V)のSDカードに挿入してHDDにダビングしてました。そこからまたDVDソフトにダビングして保存してました。 今回、JVCのビデオカメラに買い替えようと思っているのですが、同じようにダビングできますか? JVCのビデオカメラはGZ-E765かGZ-E355かGZ-E77かGZ-E325の中から選ぼうと考えています。 どれでも大丈夫でしょうか?

noname#194067

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asato87
回答No.3

#1です。お礼ありがとうございました。 少し悩ませてしまったみたいで、申し訳ありません。 お持ちのDVDレコーダーDMR-XP25Vの詳細を確認しましたところ、現在主流のAVCHD記録方式に対応しているのですね。 従ってAVCHD形式で記録するビクターのビデオカメラ映像を取り込むことは可能のようです。製造も2009年とそんなに古くなくて少々驚きました。 但し、前回も書きましたように現在の薄型テレビでもビデオカメラでも主流のハイビジョン画質またはフルハイビジョン画質でDVDに記録再生するのは制限があります。 それとビデオカメラの相性は少なからずあり、うまくいかないことも起こります。 今後、普通にいろいろなDVDプレーヤーで再生するとか、綺麗な画質で保存、再生したいならブルーレイレコーダーをお買いになることをお勧めします。 確かご予算が10万円以内とのことでしたので、カメラに最大5万出してもレコーダーが残りのお金で買えますよ。 以上の制限、限られた使用環境で考えるなら大丈夫だと思います。 それと現在はDVDのディスクよりブルーレイディスクの方が時間や画質で考えると圧倒的に安いです。 それから、ビデオカメラについてですが、他のご質問も拝読しました。 ご要望としてはピンクゴールド系が良い、旅行、猫を撮影するなどで使うということですね。 上記のとおり現在の環境で考えるとビクターは対応可能だと思われますが(相性などの点は別として)、 前にも書きましたとおり画質や性能を考えると候補の機種は私はあまりお勧めしませんが、4機種の中で選ぶならGZ-E765しかないでしょうね。 他の3機種は旅行で景色を撮影するときに広い範囲で撮影しにくい、レンズが暗めなどGZ-E765よりも劣る部分が多いです ちなみにビクターエブリオは、1秒60コマのプログレッシブ(60P)に対応している一般用はGZ-G5だけと言っても良い状況です。候補のモデルはすべて60iという少し劣る規格です。 参考ですが、お持ちのレコーダーのことも考えると、パナソニックにもピンク系のビデオカメラがありますので、それはどうですか。 http://panasonic.jp/dvc/v550m/ ソニーの強力な手振れ補正をやってくれるモデルにもピンク系はあります。ちょっと色がきついですが。 http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-CX535/ この2機種は新しいので性能の割に高いのが難点ですし、よくよく質問者様の用途、ご要望などを考えると上記ビクターの765でも良いのかもしれませんね。 参考になれば。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yucco_chan
回答No.2

>まずご希望の、お持ちのDVDレコーダーでのダビングは、詳細スペックを確認していませんが無理だと推測します。 以前のはmpeg2でSD-Video規格準拠ということで読み込めましたが、今度お求めになるビデオカメラは記録形式がAVCHDです。 DMR-XP25Vは、AVCHDの取り込み可能です。 ですが、多分60Pは不可能で、60iのみ可能だと思います。 そして、エブリオが60P対応なのは確認できましたが、60i対応なのかが確認できませんでした。 エブリオの最高画質が60Pでその他は60iだとは思いますが、その確証が得られなかったので回答を控えていました。 #最高画質での録画では取り込み不可、その他のモードなら取り込み可能だと思われます。 #パナ、SONYなどの現行機のBDレコーダなら最高画質での取り込みBD化が可能です。 エブリオは、AVCHD録画(HD画質)なので、DVDに焼く時に、VRモードなら実時間かかります。 AVCRECモードなら高速ダビング可能ですが、SONY、シャープの製品では再生できません。 DVDプレーヤーでも再生できません。 パナ、東芝などのBDレコーダー/プレーヤー(一部例外あり)で再生可能なディスクになります。 エブリオ以外のビデオカメラを購入しても、レコーダーにDMR-XP25Vを使う限り 制限は同じです。 予算が許せば、ビデオカメラとパナかSONYにBDレコーダーを購入されると、制限無くBD化できる環境が作れると思います。 BDでは無くDVD(VRモード)にしたい場合は、DMR-XP25Vも最新BDレコーダーも 不便(DVD焼きに実時間かかる)な事は同じです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• asato87
回答No.1

SDR-S200に記憶があります。以前回答させて頂いた者です。 まずご希望の、お持ちのDVDレコーダーでのダビングは、詳細スペックを確認していませんが無理だと推測します。 以前のはmpeg2でSD-Video規格準拠ということで読み込めましたが、今度お求めになるビデオカメラは記録形式がAVCHDです。 旧来のDVDレコーダーは対応していませんから、手軽にそして何より折角フルHDのビデオを残すならブルーレイレコーダーにする必要があります。 仮にダビング、DVDに記録できてもスタンダード画質ですから画質が落ちます。 それから蛇足ですが、私なら残念ながらどのモデルも選びません。 そりゃSDR-S200よりは高性能ですが、小さいイメージセンサー、レンズでごまかした高倍率ズーム、いまどきインターレスの60fpsまでしか撮影できない、325、335、77は広角側も画角が狭くて、あまり実用的とは思えません。 35ミリ換算で40ミリからですから、結構狭いところや広く風景を撮ろうとすると苦労します。 何を撮影するかによりますが、ソニーかパナの方が良いんじゃないかと思いますが。 後段は読み飛ばしてください失礼しました。

質問者

お礼

ありがとうございした。 旅行先で風景とか家の猫を撮ったりする事が多いと思います。 DVDレコーダーへのダビングは無理なんですね・・・。