• ベストアンサー

デジタルビデオカメラ ハイビジョンについて

デジタルビデオカメラの購入を検討しているのですが、画質的にはテレビ番組に近いくらいの高画質であればいいなと思っています。 そこで質問なのですが、デジタルビデオカメラのなかに、「ハイビジョン」と書いてあるものとそうでないものがありますが、画質的には、そうでないものとどう違うのでしょうか? ハイビジョンでないものも、十分な画質なのでしょうか? できれば安い方を買いたいので、画質が十分なら、ハイビジョンでないものでも構わないと思っています。 (ちなみに、うちの鑑賞用のテレビは、ハイビジョンではありません。)

  • keeps
  • お礼率38% (364/950)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.3

ハイビジョンとそうでないもの(SDビジョン)の最大の違いは解像力です。 やはりハイビジョンは圧倒的な解像力を持ち、その違いは明確です。 …が、これはあくまでもハイビジョンに対応したテレビで鑑賞した場合です。 ご自宅のテレビがハイビジョンでなければ、大きな違いはないでしょう。 ただ、将来的にハイビジョンテレビを購入されたときにその威力を発揮するはずです。 撮り捨てという考え方で撮影されるならば、どちらを選ばれても構わないかと思いますが、 将来見るための記録として保存されるならば、ハイビジョンをお薦め致します。 次、テレビを買い換える次期が来れば、まずハイビジョンを買われるでしょう。 そのときに保存してあった映像を見るときに大きな違いとなるはずです。 用途によるのですが、例えばお子様の成長記録だとか、運動会・各種発表会などの思い出を 残されるならばハイビジョンをお薦めしたいです。

その他の回答 (3)

noname#102048
noname#102048
回答No.4

>>そんなに安いハイビジョンビデオカメラは、どこで売っているのでしょうか? まずはLABIとか。SD5は先週だったですが、SD7は今週49,800円でした。 でも高かったですね。ジョーシンアウトレットでは45,000円です。

noname#102048
noname#102048
回答No.2

ハイビジョン画質だったら、 パナソニック HDC-SD5 39,800円 パナソニック HDC-SD7 49,800円 このあたりでいいでしょう。

keeps
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そんなに安いハイビジョンビデオカメラは、どこで売っているのでしょうか?

  • zoom10
  • ベストアンサー率33% (118/354)
回答No.1

現在、電器量販店で販売されているデジテルビデオカメラは 10万前後ぐらいのソニー、キャノン、パナソニック、ビクター などのメーカーであれば画質は、十分だとおもいます。

keeps
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 近所の量販店では、ハイビジョンビデオカメラはすでに10万前後まで下がっています。問題は、5万円前後のハイビジョンでないデジタルビデオカメラです。

関連するQ&A

  • デジタルハイビジョンカメラについて教えてください。

    デジタルハイビジョンカメラについて教えてください。業務用として使用できる、テレビやDVDソフトで見るような高画質のビデオカメラで、金額的に購入しやすいもの(10万円前後)を教えてください。

  • デジタルビデオカメラ をハイビジョンに

    デジタルビデオカメラ初心者です 子供の記録を残したく 購入検討中ですが 教えてください 現在家のテレビはブラウン管で(2011年までにはハイビジョンテレビを購入予定) HDD&DVD(ハイビジョンでないもの)レコーダ を持っています  こういった環境で ハイビジョンデジタルカメラが必要かどうか? 値段も高いし そのうちブルーレイに移行するということで  HDD内臓カメラか SD記録のものかどちらがいいのかもわからない HDDだと重いし 壊れやすいと聞いた なにぶん 初心者のため ご回答よろしくお願いします 

  • ハイビジョンビデオカメラについて教えて下さい。

    現在ビデオカメラの購入を考えているのですが、ハイビジョンだと高画質で見れるようなので、ハイビジョンタイプのビデオカメラを検討しています。 しかし、ハイビジョンについて他の方の質問等を参考に調べていたのですが、ハイビジョンビデオカメラで撮影した映像をDVD-Rなどに保存した場合、 撮影自体はハイビジョンでも保存したDVDで見るとハイビジョンではない・・・ようなことが書かれていました。 全くの素人なので、詳しいことは全然分からないのですが、それはどういう意味なのでしょうか? DVD再生機器がハイビジョン対応のものなら、保存したDVDでもハイビジョンで見ることは可能なのでしょうか? ちなみに我が家のテレビはフルスペックハイビジョンのアクオスです。 DVDプレーヤーは持っておらず、今年の夏モデルのNECのパソコンLL550/Gで編集、再生しようと考えております。 この場合、テレビはハイビジョンなので大丈夫だと思うのですが、このパソコンで編集、再生した場合、ハイビジョンのまま高画質で見ることは可能なのでしょうか? それとも別に、ハイビジョン対応の再生機器等を購入したほうが良いのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ハイビジョンデジタルカメラにすべき?

    今月中にデジタルビデオの購入を考えている者です。 先日、電気屋に行ったのですが、ハイビジョンデジタルカメラというのは数機種しかないのですね。ハイビジョンデジタルカメラでないと価格が半額以下になりますが、今後のことを考えるとハイビジョンデジタルカメラにすべきなのでしょうか?ちなみに家のテレビはハイビジョンテレビ?(地デジが見れるテレビ)です。  また、今考えている機種(canon iVIS HV10)のバッテリーが50分程度しかもたないとのことなのですが、これは短すぎませんか?それともビデオカメラでそんなに長時間撮ることは無いものですか? 御教示お願いいたします。

  • デジタルビデオカメラのハイビジョンについて

    ハイビジョンに対応していない、テレビとパソコン(VAIOノートパソコン1台とデスクトップ2台)があります。 写真など保存用の外付けのハードディスク500ギガ(400ギガくらい残ってます)くらいものがあります。 今まではデジ一眼や、デジカメや携帯の動画メインでしたが、 子供二人の成長記録(幼稚園の行事など)を残すために、 ビデオカメラの購入を検討しています。 どの機種にするか、、の前に、 テープ式やらHDDやらハイビジョンやらブルーレイやらさっぱり分からず、 色々と調べている最中で、細かな質問をたちあげる予定ですので、 詳しい方いらしたら購入まで是非お付き合い下さい^^; チビが二人いてなかなかゆっくり調べることもできませんTT 今月末には幼稚園の行事があるのでそれまでにカメラがほしいです。。 ハイビジョンについてですが、 我が家はまだ普通のブラウン管テレビで、パソコンもハイビジョン対応ではありません。 (1)まずテープ式とHDDにするか迷っています。 (2)ハイビジョンが必要が必要ないかでも迷っています。 保存方法としては、テープであれHDDであれ 外付けのハードディスクに保存していく予定です。 いっぱいになれば更に外付けを増やしていく。。という感じです。 更に、バックアップの為と鑑賞用などDVDにも保存することも考えています。DVDのほかに保存・鑑賞する方法がないのでDVDです。。 ブルーレイもよく分からないし。。 今のところ、、編集という編集はほぼしないと思います。 (写真の編集だけでも手がかかるので^^;) 祖父母にDVDに焼いてプレゼントしたり、 子供が大きくなったときにプレゼントとかくらい。。 ハイビジョンでの撮影の方が、画質が綺麗だそうですが、、 我が家にハイビジョンが見れるテレビなどもないので、 ハイビジョンはいらない?!と思っていたのですが、、 いずれはハイビジョンにもなるし、、 よく考えたら、、 とりあえず、ハイビジョンで撮影して、そのまんまパソコンに保存していれば、後々ハイビジョンのパソコンやテレビにしたときに、ハイビジョンで見ることができるのかな??と思い質問しました。 でも、、 ハイビジョンで撮影したものを、そのままパソコンに保存して、それを現在のパソコンで普通に(ハイビジョンじゃない状態で?)見れるのか??とか、、、疑問で^^; ハイビジョン撮影のものを普通のパソコンで見る場合は、 取り込むときに画質を落さないと見れないとかなら、ハイビジョンのHDDカメラにしても意味もないような、、?とか。。 DVDに焼いたらハイビジョンにならないのは分かったのですが、、 基本的なことがよく分からないので、教えてほしいですm(VV)m 詳しく載っているサイトなどもあれば教えてほしいです

  • デジタルビデオカメラの購入 ハイビジョンビデオカメラとの違い

    デジタルビデオカメラを購入しようと思っていますが、 ハイビジョンとハイビジョンではないもので迷っています。 現在使用しているテレビはハイビジョン対応ではなく、 ハイビジョンに対応しているプレイヤーももちろん所有しておりません。 今後も当分の間、ハイビジョン対応機器を購入する予定はありません。 ですが、当方が気になる点はハイビジョンの画質です。 ハイビジョン非対応のテレビで ハイビジョンカメラで撮影した映像を流しても、 一般のビデオカメラで撮影した映像を流しても、 画質は差がないのでしょうか? 色合いや、鮮明さ、などはどちらも変わらないのでしょうか? つまり、ハイビジョンと通常のカメラの違いは 「解像度」の違いだけなのでしょうか? また、よろしければおすすめの機種を教えていただけたら幸いです。 当方の用途としては 1.兄弟の結婚式披露宴での撮影 2.音楽サークルでの演奏風景の撮影(簡易なPVなど) 静止画は特にこだわらず、予算は6万円くらいです。 皆様の回答をお待ちしております。

  • ハイビジョンデジタルビデオカメラ

    今、ハイビジョンデジタルビデオカメラの購入を考えていますが 今まで、ソニーを、8ミリビデオから、TR-V90?と、ソニーばかり使ってきましたが、いずれも、4、5年で故障になって困ったので キャノンの、8月末にでる予定のDVD対応のものを考えています キャノンのビデオカメラというのはいかがでしょうか? 画質、信頼性、操作性など、アドバイスをお願いします

  • SONY デジタルハイビジョンカメラ HDR-HC1 について

    ビデオカメラの購入を考えております。 今一番気になるのがSONYのデジタルハイビジョンカメラ HDR-HC1 ですが私の家にはハイビジョン対応テレビがないためせっかくのハイビジョン映像も見ることができません。 そこで質問ですが、このビデオカメラはハイビジョンモードではない通常のモードでの撮影が可能というのを友人に聞いたのですが、ハイビジョンほどではなくても、他のビデオカメラに比べると、かなり綺麗な映像が撮れるのでしょうか。 撮影した映像はDVDにしていますので、ハイビジョンではないモードの画質がさほど他のカメラと変わりなければ、DVDもしくはHDDビデオカメラにしたいと思っています。宜しくお願い致します。

  • ハイビジョンのデジタルビデオカメラの登場はいつから

    土曜日に○マダ電気にいってびっくりしました。 ハイビジョンのデジタルビデオカメラが登場しているのですね。 しかも10万円を切る価格で。。。 少し手に取ってみてきました。 当方、デジタルビデオカメラは7年ほど前に購入したのが最後で まさかデジタルビデオカメラまでがハイビジョンで登場しているとは思いませんでした。 一体、いつ頃から登場しているのでしょうか? もし、出始めて間もないのであれば、模様眺めの方がいいのか 購入しても悪くないのか教えて頂けますか。

  • テレビ・ブルーレイディスクレコーダー・デジタルハイビジョンビデオカメラの相性をお教え下さい。

    テレビが壊れたため、テレビ、ブルーレイディスクレコーダー、デジタルハイビジョンビデオカメラを一気に購入しようと考えております。 テレビはシャープAQUS LC-32D30 ブルーレイディスクレコーダーはパナソニック DIGA DMR-BR500 デジタルハイビジョンビデオカメラはソニー HDR-TG1 を購入しようと検討しておりますが、すべて別のメーカーというのがかなり気になります。相性でいえばすべて同一メーカーでそろえたほうが良いと思うのですが、この組み合わせはいかがなものでしょうか?どうぞ良きアドバイスをお願いいたします。