• 締切済み

ハイビジョンデジタルビデオカメラ

今、ハイビジョンデジタルビデオカメラの購入を考えていますが 今まで、ソニーを、8ミリビデオから、TR-V90?と、ソニーばかり使ってきましたが、いずれも、4、5年で故障になって困ったので キャノンの、8月末にでる予定のDVD対応のものを考えています キャノンのビデオカメラというのはいかがでしょうか? 画質、信頼性、操作性など、アドバイスをお願いします

• s2007
  • お礼率77% (56/72)

みんなの回答

回答No.5

僕が使っているのはHV10です。その前はFV-M100. HV10は画質がすごくいいですよ。 HDVにしたのは、、、、 保存をどうするか?って事です。 HDDタイプもSDカードタイプも結局はPCが高性能じゃないと 使いこなせないし、保存するのにBDやHD-DVDとかが要ります。 DVDタイプも保存の問題や、信頼性、記録時間の短さがあります。 となると、DVテープは安いので撮りっぱなしでそのまま保存。 で、普通に見るときはDVDにしたやつを。将来的にいいメディアが でてきたらそれにコピー、ってできるからです。 DVDタイプの回等にはなってませんが、すいません。

s2007
質問者

お礼

>DVDタイプの回等にはなってませんが そんなことないですよ 大変参考になります ちょうど今が、端境期でしょうか どういった方向に向いていくのか、、、 じっくり研究してみます 遅くなりましたが、ありがとうございました

回答No.4

DVDのビデオカメラは、基本的にどのメーカーの製品も信頼性はとても低いです 一番信頼できる機種でも、記録が消える事があります それを十分承知の上でDVDカメラを選択されるのであるならば、 僕はパナソニックのフルHDカメラを薦めます http://panasonic.jp/dvc/sx5/index.html DVD-RAMが使えるので、信頼性は最も高いといっていいでしょう (ですが、DVD-RAMは汎用性が低くなります) このカメラの最も安全(?)な使い方の一例としては・・・  1、まずSDカードに撮る  2、本体でDVD-RAMへ、又は対応するBDデッキへ、若しくはSDカードをパソコンへ挿してHDDにバックアップを取る  3、バックアップはそのまま保存しておき、それとは別に視聴用としてDVD-Rに焼く といった手順でしょうか(^^; 一番消えやすいDVD-Rに直接録画したり、DVD-Rのみで保存すると、大切な動画が消えてしまう場合があるのでお薦めできません 今の所、バックアップをとるのが一番簡単なのがHDC-SX5です 故に一番安全な機種であるといえるかも知れませんね 他のハイビジョンDVDカメラではちょっと手順が面倒なので、手を抜いた挙句、データが消えてガッカリする人がいます(><)

s2007
質問者

お礼

DVDは信頼性がないと、時々聞きますがそんなものでしょうか? ある日突然きえるのでしょうか? DVD-Rに保存しておけば、まず大丈夫かなと思っているんですが、、

• keiwa
回答No.3

キャノンもフルHDカメラを出してきたのですね!HG10は中々良さそうです、お勧めします。 http://cweb.canon.jp/ivis/hg10/index.html

s2007
質問者

お礼

HG10も検討してみます ありがとうございました

回答No.2

キヤノンを使ってます。 でも4、5年は使ってません。3年ちょっとかな。 故障も不具合もありません。 ちなみに、昨日ですかね。HDDタイプの新製品がでましたね。 http://arena.nikkeibp.co.jp/article/news/20070801/1001867/

s2007
質問者

お礼

画質はいかがでしょうか フルハイビジョンですと、どこも同じでしょうか?

• keiwa
回答No.1

SONYのビデオカメラは使わずに置いておくとすぐ故障しますね、さてハイビジョンにはフルスペックハイビジョンと間引きハイビジョンがあります。 画素数が 1920×1080 のものと 1366×720 の2種類があります、もし本当のハイビジョンを楽しみたいならばフルスペックハイビジョンを勧めます。 お店でよく比較して決められると良いでしょう。

s2007
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます そこでキャノンはいかがでしょうか?