• ベストアンサー

[ビデオカメラ]3CCDかハイビジョンか‥それが問題だ

現在ビデオカメラ購入を検討している者です。 最終的にSONYのハイビジョンカメラか、松下の3CCDにしようかと思っています(両方10万円前後)。 そこでご教授頂きたいのですが、ずばりどちらがオススメでしょうか? 用途は学校の様子を撮影→編集→WEB公開をメインに考えているので、 見慣れた4:3対比で撮れる3CCDか、横長でも画像がすごくきれいなハイビジョンかを迷っています。 どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

• put74
  • お礼率54% (53/97)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_chappy
回答No.2

ハイビジョン、いいですね。昨年に購入を迷い、諦めたんですけど、その理由は編集側の要因でした。 ハイビジョンのままキャプチャーしてそのまま編集するには、当時はVaioを買うしかありませんでした。1050iのハイビジョンに対応するボードとソフトが、SONYにしかなかったので。探せばやりようはあったのかもしれませんが、通常の機器でキャプチャするなら、ハイビジョンカメラのメリットは薄いと考えたためです。 3センサーなら、SONYにも3CMOSがありますし、VictorのHDビデオカメラも3CCDですよね。 なぜそんなことを言うかというと、松下の画像は、赤系がとても不自然です。私の使用しているのはちょっと古い松下製3CCDなので、今は改善されているかもしれませんが。 個人的には、CANONの4メガ(センサーは一つ)の絵が一番好きですが、好みの問題ですので、余計でしらたご容赦ください。 参考になれば幸いです。

put74
質問者

お礼

とても実際的なご回答、ありがとうございます。 >ハイビジョンのままキャプチャーしてそのまま編集するには、 >当時はVaioを買うしかありませんでした。 <そんなこと全然考えてませんでした。当たり前のようにすぐにキャプチャできるだろうと…。 やはりまだ市場に出て間もない商品ですから、よく調べてからでないと 素人が使うには痛い目に合う恐れがありそうです。 >松下の画像は、赤系がとても不自然です。 >私の使用しているのはちょっと古い松下製3CCDなので、 >今は改善されているかもしれませんが。 <それはたまに聞きます。先日行った店でも言っていました。 >CANONの4メガ(センサーは一つ)の絵が一番好きですが、 >好みの問題ですので、余計でしらたご容赦ください。 <キャノンの4メガは知人に借りることができたので、テストしてみました。 とても好感触で、16:9のアスペクト比で撮影してみると、 ハイビジョンよりも自然な感じで撮影できていて、好感が持てましたが、 他の機能(手動ピント合わせなど)がついてなく、また悩むのでした…。 とても参考になりました!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.1

今後のハイビジョンTVの設置を考えたら,それはもうハイビジョンビデオですね.この綺麗さは羨ましい. 10万円で買えます? 17万円位してましたが・・.

put74
質問者

補足

ハイビジョンTVに映すというよりも、WEB公開の方がメインになるのでそのへんが聞きたかったのですが‥。 10万円前後で買えると思いますよ。17万は高すぎます。