• ベストアンサー

[ビデオカメラ]3CCDかハイビジョンか‥それが問題だ

現在ビデオカメラ購入を検討している者です。 最終的にSONYのハイビジョンカメラか、松下の3CCDにしようかと思っています(両方10万円前後)。 そこでご教授頂きたいのですが、ずばりどちらがオススメでしょうか? 用途は学校の様子を撮影→編集→WEB公開をメインに考えているので、 見慣れた4:3対比で撮れる3CCDか、横長でも画像がすごくきれいなハイビジョンかを迷っています。 どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

  • put74
  • お礼率54% (53/97)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_chappy
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.2

ハイビジョン、いいですね。昨年に購入を迷い、諦めたんですけど、その理由は編集側の要因でした。 ハイビジョンのままキャプチャーしてそのまま編集するには、当時はVaioを買うしかありませんでした。1050iのハイビジョンに対応するボードとソフトが、SONYにしかなかったので。探せばやりようはあったのかもしれませんが、通常の機器でキャプチャするなら、ハイビジョンカメラのメリットは薄いと考えたためです。 3センサーなら、SONYにも3CMOSがありますし、VictorのHDビデオカメラも3CCDですよね。 なぜそんなことを言うかというと、松下の画像は、赤系がとても不自然です。私の使用しているのはちょっと古い松下製3CCDなので、今は改善されているかもしれませんが。 個人的には、CANONの4メガ(センサーは一つ)の絵が一番好きですが、好みの問題ですので、余計でしらたご容赦ください。 参考になれば幸いです。

put74
質問者

お礼

とても実際的なご回答、ありがとうございます。 >ハイビジョンのままキャプチャーしてそのまま編集するには、 >当時はVaioを買うしかありませんでした。 <そんなこと全然考えてませんでした。当たり前のようにすぐにキャプチャできるだろうと…。 やはりまだ市場に出て間もない商品ですから、よく調べてからでないと 素人が使うには痛い目に合う恐れがありそうです。 >松下の画像は、赤系がとても不自然です。 >私の使用しているのはちょっと古い松下製3CCDなので、 >今は改善されているかもしれませんが。 <それはたまに聞きます。先日行った店でも言っていました。 >CANONの4メガ(センサーは一つ)の絵が一番好きですが、 >好みの問題ですので、余計でしらたご容赦ください。 <キャノンの4メガは知人に借りることができたので、テストしてみました。 とても好感触で、16:9のアスペクト比で撮影してみると、 ハイビジョンよりも自然な感じで撮影できていて、好感が持てましたが、 他の機能(手動ピント合わせなど)がついてなく、また悩むのでした…。 とても参考になりました!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

今後のハイビジョンTVの設置を考えたら,それはもうハイビジョンビデオですね.この綺麗さは羨ましい. 10万円で買えます? 17万円位してましたが・・.

put74
質問者

補足

ハイビジョンTVに映すというよりも、WEB公開の方がメインになるのでそのへんが聞きたかったのですが‥。 10万円前後で買えると思いますよ。17万は高すぎます。

関連するQ&A

  • ハイビジョンビデオカメラの映像をハイビジョンでDVDに焼きたい場合・・・

    ハイビジョンビデオカメラの購入を検討中です。 HDD&DVDレコーダー(東芝VARDIA RD-S302)を持ってますが、「DVDにハイビジョン画質で残せる」と取説にあることに最近気づきました(^_^;) ということで、当初予定していたビクターのエブリオGZ-MG330(スタンダード)から軌道変更して、ハイビジョンビデオカメラを購入しようと思いますが、 ・例えばこういうのでないとハイビジョンではDVDに焼けないよ(記録方式がMPEG2?4??とか、AVCHD??)というのがありましたら、わかりやすく教えて下さい。 ・また対応のもので、オススメがありましたら。。(もちろん安いに越したことはございません・・) 全くの素人おばさんで、とんちんかんな質問になってるかも&用語がわからないので、最低限・わかりやすく教えていただけると幸いです☆ ちなみに用途は、子どものピアノ演奏撮影がメインで、あとは学校行事やたま~に旅行でしょうか。 現在は、SONYのDCR-PC105を使ってます。 来月中旬に撮影する予定があるので、回答をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • CCDカメラより性能が優れたカメラ

    CCDカメラより性能が優れたカメラって何カメラでしょうか?カメラに関する知識がなく全くわかりません。用途は連続撮影といいますか、連続する色変化をカメラで撮影し、PCに取り込むということに使っています。今使っているのCCDカメラでは0.1秒位で変化する動画になると正確に撮れなくなってしまいます。もっと高性能なカメラがあれば教えてください。

  • ハイビジョンビデオカメラについて教えて下さい。

    現在ビデオカメラの購入を考えているのですが、ハイビジョンだと高画質で見れるようなので、ハイビジョンタイプのビデオカメラを検討しています。 しかし、ハイビジョンについて他の方の質問等を参考に調べていたのですが、ハイビジョンビデオカメラで撮影した映像をDVD-Rなどに保存した場合、 撮影自体はハイビジョンでも保存したDVDで見るとハイビジョンではない・・・ようなことが書かれていました。 全くの素人なので、詳しいことは全然分からないのですが、それはどういう意味なのでしょうか? DVD再生機器がハイビジョン対応のものなら、保存したDVDでもハイビジョンで見ることは可能なのでしょうか? ちなみに我が家のテレビはフルスペックハイビジョンのアクオスです。 DVDプレーヤーは持っておらず、今年の夏モデルのNECのパソコンLL550/Gで編集、再生しようと考えております。 この場合、テレビはハイビジョンなので大丈夫だと思うのですが、このパソコンで編集、再生した場合、ハイビジョンのまま高画質で見ることは可能なのでしょうか? それとも別に、ハイビジョン対応の再生機器等を購入したほうが良いのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ハイビジョンビデオカメラを買いたいのですがどれがいいのか判りません。

    ハイビジョンビデオカメラを買いたいのですがどれがいいのか判りません。 アドバイス頂けますか。 目的は観光一般と飛行機を撮りたいです、航空祭などでブルーインパルスなどの撮影も考えています。 条件も詳しくは説明できませんが思い当たることは 綺麗な事(当たり前ですが)例えばフルハイビジョンとハイビジョンではかなり見た目は違いますか? あとメーカーの差などはどうでしょうか?SONYを第一候補としてますがキャノンも頑張っているそうですし、カメラではAF性能が定評があるのでビデオカメラでもAFは優れているのでしょうか?

  • デジタルビデオカメラのハイビジョンについて

    ハイビジョンに対応していない、テレビとパソコン(VAIOノートパソコン1台とデスクトップ2台)があります。 写真など保存用の外付けのハードディスク500ギガ(400ギガくらい残ってます)くらいものがあります。 今まではデジ一眼や、デジカメや携帯の動画メインでしたが、 子供二人の成長記録(幼稚園の行事など)を残すために、 ビデオカメラの購入を検討しています。 どの機種にするか、、の前に、 テープ式やらHDDやらハイビジョンやらブルーレイやらさっぱり分からず、 色々と調べている最中で、細かな質問をたちあげる予定ですので、 詳しい方いらしたら購入まで是非お付き合い下さい^^; チビが二人いてなかなかゆっくり調べることもできませんTT 今月末には幼稚園の行事があるのでそれまでにカメラがほしいです。。 ハイビジョンについてですが、 我が家はまだ普通のブラウン管テレビで、パソコンもハイビジョン対応ではありません。 (1)まずテープ式とHDDにするか迷っています。 (2)ハイビジョンが必要が必要ないかでも迷っています。 保存方法としては、テープであれHDDであれ 外付けのハードディスクに保存していく予定です。 いっぱいになれば更に外付けを増やしていく。。という感じです。 更に、バックアップの為と鑑賞用などDVDにも保存することも考えています。DVDのほかに保存・鑑賞する方法がないのでDVDです。。 ブルーレイもよく分からないし。。 今のところ、、編集という編集はほぼしないと思います。 (写真の編集だけでも手がかかるので^^;) 祖父母にDVDに焼いてプレゼントしたり、 子供が大きくなったときにプレゼントとかくらい。。 ハイビジョンでの撮影の方が、画質が綺麗だそうですが、、 我が家にハイビジョンが見れるテレビなどもないので、 ハイビジョンはいらない?!と思っていたのですが、、 いずれはハイビジョンにもなるし、、 よく考えたら、、 とりあえず、ハイビジョンで撮影して、そのまんまパソコンに保存していれば、後々ハイビジョンのパソコンやテレビにしたときに、ハイビジョンで見ることができるのかな??と思い質問しました。 でも、、 ハイビジョンで撮影したものを、そのままパソコンに保存して、それを現在のパソコンで普通に(ハイビジョンじゃない状態で?)見れるのか??とか、、、疑問で^^; ハイビジョン撮影のものを普通のパソコンで見る場合は、 取り込むときに画質を落さないと見れないとかなら、ハイビジョンのHDDカメラにしても意味もないような、、?とか。。 DVDに焼いたらハイビジョンにならないのは分かったのですが、、 基本的なことがよく分からないので、教えてほしいですm(VV)m 詳しく載っているサイトなどもあれば教えてほしいです

  • デジタルビデオカメラの購入 ハイビジョンビデオカメラとの違い

    デジタルビデオカメラを購入しようと思っていますが、 ハイビジョンとハイビジョンではないもので迷っています。 現在使用しているテレビはハイビジョン対応ではなく、 ハイビジョンに対応しているプレイヤーももちろん所有しておりません。 今後も当分の間、ハイビジョン対応機器を購入する予定はありません。 ですが、当方が気になる点はハイビジョンの画質です。 ハイビジョン非対応のテレビで ハイビジョンカメラで撮影した映像を流しても、 一般のビデオカメラで撮影した映像を流しても、 画質は差がないのでしょうか? 色合いや、鮮明さ、などはどちらも変わらないのでしょうか? つまり、ハイビジョンと通常のカメラの違いは 「解像度」の違いだけなのでしょうか? また、よろしければおすすめの機種を教えていただけたら幸いです。 当方の用途としては 1.兄弟の結婚式披露宴での撮影 2.音楽サークルでの演奏風景の撮影(簡易なPVなど) 静止画は特にこだわらず、予算は6万円くらいです。 皆様の回答をお待ちしております。

  • 3CCDとCMOS、ビデオスタジオ

    ビデオカメラの買い替えで悩んでいます。 パナソニックのVDR300とソニーのDCR-DVD505です。 どちらも画質はよさそうですが、3CCDとCMOSではどちらが画質がいいのでしょうか? また、撮影後はPCにて編集してDVD化を考えています。ビデオスタジオ7ではDVDタイプのビデオカメラでPCへのキャプチャーとオーサリングは可能でしょうか?

  • ハイビジョンビデオカメラからパソコン編集にて

    始めまして 宜しくお願いいたします 今、DVビデオカメラからハイビジョンビデオカメラに買い替えを考えています。理由は液晶テレビで映し出すときにより綺麗に映しだしたいので買い替えを考えていますが、ハイビジョンで撮影した動画はPC内で編集してDVDに焼き付けた時に画質はハイビジョンのまま綺麗なのでしょうか?それとも画質は劣化するのでしょうか。 宜しくお願いいたします

  • ハイビジョン撮影ビデオの編集とDVD化について

    Windows Live ムービーメーカーで編集作成したビデオファイルをハイビジョンDVDにしたい ハイビジョンビデオ撮影したファイルの編集にWindowsLiveムービーメーカーを使用してみました 理由は、タイトル及びキャプションが追加できるからです 通常のDVDを作成することは出来るのではないかと思いますが、この編集ファイルをハイビジョンDVD作成にも使用できないか、という質問です ハイビジョンビデオカメラで撮影したファイルを、WindowsLiveムービーメーカーで、タイトル、キャプションを追加して作成しました。 これをハイビジョンDVDにしたいのですが、方法があれば教えてください また、ハイビジョンファイルの編集で、同様の編集が可能なソフトとうありましたら紹介頂けると有難いです ビデオカメラはSONY HDR-UX1です(1440×1080) 

  • ハイビジョンビデオカメラ購入機種で迷っています。

    ハイビジョンビデオカメラ購入機種で迷っています。 カタログや店頭で検討した結果、sonyかcanon、victorのミドルクラスかハイグレード機種にしようかと。 用途は狭い室内での人物記録や屋外での撮影で、ブルーレイレコーダーはPANASONIC製HDD 1TBを保有しています。 HDでの記録保存が希望なので、特に編集必要はありません。レコーダー等を使用してHD記録保存に対応し 易く、できればメディアが安価なDVD保存が希望です。