ビデオカメラのおすすめとは?

このQ&Aのポイント
  • ビデオカメラを購入したい方へ、おすすめのカメラを紹介します。幼稚園の行事や子供の成長の思い出作りに最適なカメラを選びましょう。
  • ハイビジョン対応のカメラがおすすめです。野外や室内で綺麗に撮影できます。また、バッテリーの持ちが良く、操作性も良いものがおすすめです。
  • 予算内で良いカメラを選ぶためには、2万~4万円くらいの価格帯を考えましょう。レンズの性能や画質も大事ですが、予算に合わせて選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオカメラを私にすすめて下さい!!

月末に幼稚園の行事があり、ビデオカメラの購入したいと思っています。 今までカメラ専門だったので、ビデオカメラは分からないことばかりで他にも質問たくさんしてます、分かる方いらしたら宜しくお願いします! 二人の子供がいて、車も運転しないので、なかなかゆっくり電気屋めぐりもできませんTT ので、、現在幼稚園など子供メインで実際にビデオカメラを使っている方からおすすめカメラを教えて頂けると嬉しいです。 暇があれば調べてはいるのですが、どれがいいのかさっぱり。。 以前、翌日運動会というときに、電気屋に走り 「こちらの3万代のビデオカメラものよりもこっちの方が断然いいですよぉ、10万円代のものより大げさでなく軽いですしぃ」、と、キャノンの5万円代のカメラ(機種忘れました^^;)をすすめられましたが、まったく右も左も何もわからなかったので、購入せず、結局カメラは知人に借りてしのぎました^^; ■現在我が家は (1)ハイビジョンテレビなし(地デジのため、近い将来いずれはハイビジョン) (2)パソコン3台(ハイビジョン対応していません) (3)外付けのハードディスク写真動画保存用500G (4)今のところ・・動画編集の予定なし ■希望額 値下げ商品問わず2万~4万くらいまでがいいのですが、がんばって5万くらいまでのもので末永く使えるものを希望^^; ■使用目的 子供二人(1歳と5歳)の成長思い出作りがメイン (1)幼稚園の行事、運動会(野外望遠)やお遊戯(室内) (2)「室内」で普段の子供やペットなどを撮影 (3)エンジン付きラジコン大会や、遊園地など「野外」での子供撮影 ■希望するもの (1)ハイビジョンは後々あった方がいいという意見が多いので、できればハイビジョンがいいかなとは思ってます。やっぱりハイビジョンのが断然綺麗ですかね? (2)画質が良いもの室内でもわりと綺麗にうつるもの (3)バッテリーの持ちがよいもの くらいしか思いつきません^^; 高いほどレンズもいいし、画質も良いとは分かってますが、予算の関係で、そこそこ綺麗に写ればいいかなという感じです。 ビデオカメラは室内撮りに弱いとはききますが、、まぁ携帯の動画やデジカメ動画より綺麗に写れば、、○かな。。 メリットや実際の使い心地なども含めておすすめ機種ぜひ教えてほしいですm(vv)m また、付属品、、あったら便利なものなども教えてほしいです! 宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

(1)ハイビジョンの方が断然きれいです。目的が思い出作りならきれいに残しておいた方が良いと思います。後々ハイビジョンTVを買ったときにSD画質だとやはりきれいに見れません。(超解像技術が進めば別) (2)これはSONY製が良いと思います。ビデオカメラの目に当たるセンサーに裏面照射型CMOSセンサーという部品が搭載されており、暗いところでもとても視力が良いです。どの機種かは調べて下さい。09年以降の製品なら搭載されていると思います。 (3)これは撮影時間によりますが、どこも製品も変わらないのかな?詳しくはわかりません。ただ予備バッテリーは最低一つは買った方が良いです。 あと、使用目的に動きが多い被写体が目立ちましたので、補足です。動きが多い被写体(子供、ラジコン)にピントを合わせるのは困難です。キャノン製の高速AFという機能があればピントが高速に合うと思います。 暗闇のSONYかピントのキャノンか。 あとは、実施に手に持ってしっくりくる方を選べばよいと思います。 すみませんが、希望予算は一切無視しましたw

その他の回答 (3)

  • aokkuma
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

NO.2です。 完全に間違えてました。 メモリ容量は60でなく32GBでした。

  • aokkuma
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

三脚等を使うのであれば、NO.1さんの言うようにキャノンでも良いと思われます。 予算外になりますが、私もソニーのカメラを勧めます。 私はHDR-CX500Vを使用してますが、手振れが殆ど気になりません。 また、少しくらい暗くても綺麗に撮れますよ。 発表会などは少し暗い場合もあるので、こちらの方が後々後悔が無いと思います。 是非、御自分で電気屋で触ってみて確認する方が良いと思います。 CX520とはメモリ容量が半分の60GBになりますが、価格が15000円位安いです。 http://review.kakaku.com/review/K0000046636/ReviewCD=285021/

回答No.1

予算内ならば ビクターのEverio GZ-HD300 外囲のではと思います。 価格.comで3万5千円くらいで売っています。 http://review.kakaku.com/review/K0000015027/ 詳しい性能は上のURLからレビューや口コミを参考にしてみてください。 でも一番のお勧めは ソニーのHDR-CX520V http://kakaku.com/item/K0000046635/ です。 画質といい操作性といい今のビデオカメラでは最強です。 価格は9万円前後と若干高いですが満足度は高いです。 ただし、いずれにしてもハイビジョンを扱う場合はそれなりのPCか専用のDVDライターが必要になってきますよ

関連するQ&A

  • デジカメ・ビデオカメラ。

    デジカメが欲しいのですが何を買えばいいのか全く見当もつきません。 用途としては、 写真撮影(出来るだけ高画質、高性能) 動画撮影(自分達のコント・漫才などをパソコンに取り込んでyoutubeなどに投稿する) どちらかというと動画メイン。 それならばビデオカメラのほうがいいかもしれないですが、デジカメが欲しいので二役出来るものを希望。 最悪ビデオカメラでもよい。 出来るだけ小さいタイプ希望。 どこで買えば安いなども詳しく教えてくださると助かります! よろしくお願いします( ̄Д ̄)

  • ビデオカメラ

    ビデオカメラについて。すいません、私はまだ十代ですが、2000年から2005年位に一般的に、ビデオカメラをレンタル?して撮った動画というのはどのくらいの画質ですか?今のHDの画質と比べるとかなり違いますか?例えば、中学校の運動会を撮った動画とかです。

  • ビデオカメラを買い換えようか迷っています。

    ビデオカメラを買い換えようか迷っています。 現在、スタンダード画質(DVテープ式)のビデオカメラで子供の学校行事なんかを撮っていますが、子供も中学生になってからは使う頻度が極端に少なくなっています。 ただ、使用頻度が少ないとはいえ、部活(陸上競技)の大会なんかも撮りますので、この際ハイビジョン画質の機種に買い換えたほうがいいのではと思う一方、それくらいで買い換えるのはもったいないかなとも思います。 できれば、中高生のお子さんをお持ちの親御さんからご意見をいただけると有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • ハイビジョンビデオカメラからパソコン編集にて

    始めまして 宜しくお願いいたします 今、DVビデオカメラからハイビジョンビデオカメラに買い替えを考えています。理由は液晶テレビで映し出すときにより綺麗に映しだしたいので買い替えを考えていますが、ハイビジョンで撮影した動画はPC内で編集してDVDに焼き付けた時に画質はハイビジョンのまま綺麗なのでしょうか?それとも画質は劣化するのでしょうか。 宜しくお願いいたします

  • ビデオカメラの三脚

    こんにちは。 今までのビデオカメラが不調で新しい物に買い換えました。(ハンディーカム・軽量) 手ブレ機能はついているのですが、画質が良すぎてズームにした場合ブレが気になります。 それで三脚を探しているのですが、色々ありすぎてどのような物が良いか分からなくなりました。 三脚を選ぶ基準?みたいな物を教えていただけませんか? もしお薦めの物がありましたら教えていただきたいです。 できればなるべく安価なものを希望しますが、¥15000ぐらいまでが予算です。 ※ビデオ撮影は主に子供の学校行事(運動会・文化祭・連音など)  です。 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラの映像をPCに取り込めますか?

    デジタルビデオカメラが欲しくて検討しているのですが、 初めての購入なので、全く基本的な事が分かっていなく、 専門用語等はよく分かりませんので、 分かりやすくご説明をお願い致します。 一般的な質問なのですが、 当方は、ブルーレイレコーダー等を持っていないため、 ビデオカメラで撮った映像をPCに保存しようと思っています。 (質問1) デジタルビデオカメラでハイビジョン撮影したものを、 USBケーブル等でPCに転送する事は可能なのでしょうか? デジカメって写真をPCに取り込んで見ることができますよね? あれと同じような感覚で取り扱うことは可能なのでしょうか? (質問2) PCに取り込んだハイビジョン映像データを、 DVDに焼くことは可能なのでしょうか? DVDはハイビジョンよりも画質が落ちるから、 ハイビジョン画質では書き込むことは出来いとは思いますが、 DVD画質まで落として焼くことは可能なのでしょうか? 以上、2点よろしくお願い致します。 子供の運動会が近いので、色々模索中です。。。

  • ビデオカメラの選び方を教えて下さい

    デジタルビデオカメラ初心者です。 子供の運動会やら、幼稚園行事が出て来たので、ビデオカメラを買おうと思っていますが、 初心者が故、ビデオカメラの性能とかがいまいち分かりません。 そこで、おススメのビデオカメラを教えて頂けますでしょうか。 ちなみに、最初、パナソニック HX-WA20 という機種が、手軽に動画撮影出来そうなので、 買おうと思っていたのですが、 ビデオカメラではなくムービーカメラだから画質が劣ると言われたのですが、 素人目に見てそんなに変わるものなんでしょうか。 参考までに、当方の使用用途等を以下に記載致します。 ・長時間録画する事はそんなにないので、長時間録画可能でなくてもよいと思っています。  (長時間録画した映像を見返すことがあまりなく、2~5分程度の動画を見て、   「懐かしいねぇー」なんてていう程度で満足) ・ブルーレイレコーダーは持っていないので、当面、PC(外付けHDD)に取り込んで貯めておき、  パソコン画面で見て楽しもうと思ってます。 (いずれは、ブルーレイに焼きたいです。) ・DVDに焼いて親戚に配りたいと思ってます。 ・予算は5万円以下。安ければ安い方がいいです。 ・携帯の動画並みに手軽に撮れて、手軽に見れる。というのを目指したいです。 ・PCのOSはウィンドウズXPですが、そろそろ買い換えようかと思っています。 ・テレビはシャープのアクオスです 長文ですが、よろしくお願い致します。

  • DVDビデオ。ビデオカメラの最適な録画モードは?

    いつもご丁寧な回答をありがとうございます。 デジタルビデオカメラでスポーツシーンを撮影し、それをパソコンでオーサリング後、DVDビデオ(DVD Video)にして各家庭に配布しています。 デジタルビデオカメラは、標準画質(STD)またはハイビジョン画質(HD)を選択できます。 DVDビデオは必然的に標準画質になりますが、撮影時は標準画質、ハイビジョン画質のどちらが最適でしょうか。 ハイビジョン画質の場合のデメリットとして ・PCに読み込む時間が長い ・オーサリングソフトで編集する際の処理速度が遅い などが考えられますが、撮影時の高画質にメリットを感じています。また、主観的な感じ方かも知れませんが、標準画質で録画したものをそのままDVDビデオ化するより、ハイビジョン画質で録画したものを標準画質に変換させた方が画質が美しいような感じがします。 いかがでしょうか。教えてください。お願いします。

  • iPadAirか新たなビデオカメラか…

    iPadAir(以下iPad)で幼稚園の行事等の撮影は厳しいですか? 今使っているビデオカメラは親の代から使っているもので、DVD-RW?(CDの小さいやつ)を入れて撮影しています。 動画だと1枚で約1時間前後、写真なら数千枚とれます。 高いRWを買って動画撮影出来る時間が短すぎて、途切れ途切れしか取れない状態です。 それに使い切り… 買い換えたいと思う反面、まだ使えるしなぁ…という思いがあります。 なので前々から欲しいと思っていたiPadで撮影しようかな?と思ったんですがそれは無理があるでしょうか? ズーム・手振れ・画質等どうでしょうか? カメラ専門にはしません。 ネット関係等(ウェブ・動画・音楽・メール・LINE等…)と共に使用するつもりです。 ビデオカメラはあるけど動画撮影可能時間が短い為iPadを買うか まだ使えるけど古い型・RW?にお金もかかるので新しいのを買うか… どちらが良いでしょうか? 又、iPadでの撮影はいかがなものでしょうか? アドバイスお願いします。

  • デジタルビデオカメラのハイビジョンについて

    ハイビジョンに対応していない、テレビとパソコン(VAIOノートパソコン1台とデスクトップ2台)があります。 写真など保存用の外付けのハードディスク500ギガ(400ギガくらい残ってます)くらいものがあります。 今まではデジ一眼や、デジカメや携帯の動画メインでしたが、 子供二人の成長記録(幼稚園の行事など)を残すために、 ビデオカメラの購入を検討しています。 どの機種にするか、、の前に、 テープ式やらHDDやらハイビジョンやらブルーレイやらさっぱり分からず、 色々と調べている最中で、細かな質問をたちあげる予定ですので、 詳しい方いらしたら購入まで是非お付き合い下さい^^; チビが二人いてなかなかゆっくり調べることもできませんTT 今月末には幼稚園の行事があるのでそれまでにカメラがほしいです。。 ハイビジョンについてですが、 我が家はまだ普通のブラウン管テレビで、パソコンもハイビジョン対応ではありません。 (1)まずテープ式とHDDにするか迷っています。 (2)ハイビジョンが必要が必要ないかでも迷っています。 保存方法としては、テープであれHDDであれ 外付けのハードディスクに保存していく予定です。 いっぱいになれば更に外付けを増やしていく。。という感じです。 更に、バックアップの為と鑑賞用などDVDにも保存することも考えています。DVDのほかに保存・鑑賞する方法がないのでDVDです。。 ブルーレイもよく分からないし。。 今のところ、、編集という編集はほぼしないと思います。 (写真の編集だけでも手がかかるので^^;) 祖父母にDVDに焼いてプレゼントしたり、 子供が大きくなったときにプレゼントとかくらい。。 ハイビジョンでの撮影の方が、画質が綺麗だそうですが、、 我が家にハイビジョンが見れるテレビなどもないので、 ハイビジョンはいらない?!と思っていたのですが、、 いずれはハイビジョンにもなるし、、 よく考えたら、、 とりあえず、ハイビジョンで撮影して、そのまんまパソコンに保存していれば、後々ハイビジョンのパソコンやテレビにしたときに、ハイビジョンで見ることができるのかな??と思い質問しました。 でも、、 ハイビジョンで撮影したものを、そのままパソコンに保存して、それを現在のパソコンで普通に(ハイビジョンじゃない状態で?)見れるのか??とか、、、疑問で^^; ハイビジョン撮影のものを普通のパソコンで見る場合は、 取り込むときに画質を落さないと見れないとかなら、ハイビジョンのHDDカメラにしても意味もないような、、?とか。。 DVDに焼いたらハイビジョンにならないのは分かったのですが、、 基本的なことがよく分からないので、教えてほしいですm(VV)m 詳しく載っているサイトなどもあれば教えてほしいです