地デジ対応のTVを購入する際の注意点と手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 地デジ対応のTVを購入する際の注意点や手続きについてまとめました。TVの購入時にはエコポイントや買換えポイントを活用することができます。
  • 購入時にはエコポイントが12000点つき、買換えだとさらに+3000ポイントがもらえます。このポイントは次回の購入時に使えるため、次回の商品の一部として届きます。
  • 購入時にポイントを使用する場合、店頭では提示するだけで利用できますが、ネットでの購入の場合は手続きが必要です。地デジのTVを使用する際には、TV本体に加えてアンテナが必要です。戸建ての場合は共同アンテナがないため、個別にアンテナを設置する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジ対応のTV

初歩的な質問で大変申し訳ないのですが、教えてください。 TVが遊び相手の母に、地デジ対応のTVを買ってあげようと思うのですが、netでの販売でこれはいいかな・・・というものがありました。 エコポイントが12000点ついて、さらに買換えだと+3000ポイントなんだそうです。 このポイントは、次回買うときに使える・・・というのは知っておりますが、今回買う品物と一緒に「商品券」みたいな形で届くのですか? 次に、そのポイントを使って、購入する場合、店頭だとそれを提示すればいいのでしょうか。 netでの購入だと、どのような手続きになるのでしょうか・・・。 もう一点、これも初歩的なことで、恥ずかしいですが、地デジのTVを買って見るには、TV本体とあと何が必要なのでしょうか。アンテナ・・・? なお、実家は戸建ですので、マンションのような共同アンテナはございません。 どなたか、メッチャ素人でもわかるように教えてくだされば有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

屋根に下記の様な、UHFアンテナが立っているかどうかを確認 http://www.antena-power.com/kind.html  地デジはUHFアンテナで受信するので、上記のUHFアンテナが立っていない場合は新規に設置する必要があります  一応立っているのなら、地デジを見る事は出来ます  (実際にTVに繋いで見た場合に、全ての局が入らないとか、映らない等の場合は   アンテナの向きを調整して送信所に向く様にする   それでも映りが悪ければ、アンテナの高さを高くしたり、アンテナ自体を素子の多い利得の良い物に替えたりとかが必要になったりします) :送信所がどこにあるかは下記から検索・・アンテナをその方向に向けます http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/ :エコポイントの申請方法等 http://eco-points.jp/EP/apply/index.html :下記はより詳細に記載された物 http://eco-points.jp/EP/apply/pdf/manual01.pdf :エコポイントで交換出来る商品(簡略版) http://eco-points.jp/EP/use/pdf/catalog01.pdf  正式な冊子は販売店等においてあります :エコポイントの商品交換方法 http://eco-points.jp/EP/use/howto.html TVの購入店で地デジアンテナの工事をした場合は、工事料金の一部をエコポイントで代用出来ます(上記エコポイント申請の所の中程に記載) (注:購入店舗がエコポイント申請サポート販売店の場合のみ) :エコポイント申請サポート販売店に付いては下記を http://eco-points.jp/EP/faq/user.html#faq033 上記の店舗では、エコポイント申請、商品交換のサポートがして貰えます

その他の回答 (1)

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

購入した商品の保証書・納品書を提示すると エコポイント認定され、その分引いてくれます(^^♪ 地デジ受信用UHFアンテナを、 地デジ対応テレビ、地デジ対応レコーダーに 繋げば、いいのです(@^^)/~~~ zzzzzzzzzzzzz

関連するQ&A

  • 地デジTVエコポイントの他に買換ポイント等特典は付く?

    地デジTVエコポイントの他に買換ポイント等特典は付く? 地デジTVを買うと、エコポイント対象商品ならエコポイントが貰えますよね。 古いアナログテレビを手放して、TVを買い換えたとして、地デジTVを購入した場合、 買い換えに対しては、何らかのポイント等の特典は付きますか? 詳しく教えてください。

  • 共同アンテナの地デジ対応

    現在住居している戸建て住宅は、近隣のマンションによる電波障害により共同アンテナでアナログ放送を見ていました。今回デジタルTVを購入しましたが、6チャンネルは電場が弱く受信出来ません。共同アンテナが設置されているマンションの管理人さんに共同アンテナの地デジ対応予定を聞いても全く分からないとの事。こういう場合はそうすればいいのでしょうか?電波が弱いから共同アンテナになっているはず。別途地デジ用のアンテナを自分で購入してもだめなのではと思っています。解決策を教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • TVを地デジ化するには?

    TVが壊れたのでネットで購入し自分で設定してましたが分からず断念… 散らかってるので知り合いの電気設置できる方も呼べず別のTVで見てます。 地デジTVとDXアンテナ UHFデュアルブースター 家庭用 高シールド と言うのを購入しましたが、これ以外に地デジチューナー?ブースター?か何かを購入するのでしょうか? 以前は、地デジ対応のDVDレコーダーと繋げて見てました。地デジアンテナは設置してません。 年末にTV購入してから設定できないので困ってるので宜しくお願い致します。

  • このたびTVを買おうと思うのですが、地デジ対応アンテナを立てるか

    このたびTVを買おうと思うのですが、地デジ対応アンテナを立てるか 光TVというのをつなぐかで迷っております。 ちなみに地デジを見れたらいいな程度で考えております。 そこで質問したいのですが 1 地デジアンテナと光TVどちらがオススメでしょうか? 2 アンテナ、光TV等月額料金かかるのでしょうか? 以上二点よろしくお願いいたします。

  • 地デジTVで、地デジは確実映るのですか??

    地デジTVでアンテナの設置工事なしで、確実に 地デジを視聴することは可能ですか? 地デジTVはとても高価なので、もし購入した あとに見れないともったいないので。。 やはり地デジTVを購入した目的のひとつは、 地デジを見たいからのもあるからです。 ご回答よらしくおねがいします。

  • 超初心者です。地デジ対応TVが観れるのでしょうか?

    家は現在アナログブラウン管TVで、壁にあるアンテナの線が出ている所とテレビのコードを結びつけてTVを観ています。古い戸建で築25年以上で、アンテナのコードがあるのは一箇所だけです。それもカチっとTVからのコードを差すのではなく、コードとコードをむき出しにして絡ませている方法です。2階のベランダにBSアンテナのようなものがあって、とりあえずBSのチャンネルが4つくらい観れるみたいです。パソコン回線はADSLで光ではありません。 地デジ対応のビエラが懸賞で当選しました。 届いたのですが、これはどうやって観るのかわかりません。地デジに対して全く知識がありません。 今現在TVを繋げているアンテナと結ばないと観れないのでしょうか?ウチはアンテナの線が一箇所しかないので、将来地デジ対応のTVを2階にも置きたいと思ったときはアンテナ工事をするのでしょうか? 色々勧誘のようなものが家に来るのですが、いまいち理解していないのと信用できないので困っています。 超初心者で恐縮ですが教えて下さい。今後の対応(光にする、有線にする、BSを申し込むなど?)も教えて頂けると有難いです。

  • 地デジ対応TVの導入について

    基本的な内容なのかも知れませんが、一連の作業について教えてください。 1.UHFアンテナが取り付けてあれば、地上波デジタル対応TVをつけれ ば即見れるものでしょうか? 2.UHFアンテナがない場合は、一緒に購入し設置しようと思います が、「○○電機」のような量販店は、戸建へのアンテナ取り付けサービス(もちろん有料で構わない)は行っているものでしょうか? 3.BSデジタルも、地上波デジタルが見れる環境になれば、同様に見れるものでしょうか?    当方、地デジは導入しているのですが最初から対応マンションだったため、戸建の場合の対応がまったくわかりません。 (アンテナにUHFが必要ということも、調べて初めて知った。) 地デジ対応TVに切り替えるにあたり、一連の作業を行ったことがあるかた、アドバイスをいただけたらと思います。 なお目的は、田舎のじーさん、ばーさんの家のテレビの置き換えのため、置き換え時や手伝いのために当方が立ち会うことができません。 (二人はAV機器にはまったくのど素人) 可能な限り設置時に業者に面倒を見てもらうしかないと考えております。 (正直、設置後の各種設定すらできるか疑問なくらい・・・・) 設定作業は行わないにしても、アンテナ取り付けから配線まで、業者にお願いし設置してもらった方のアドバイスをいただけたらうれしいです。 なお、地デジ対応エリアということは確認してあります。

  • 地デジ内蔵TVについて教えてください

    戸建て住宅で現在CATV(デジタル)に加入しています。 別の部屋にもTV端子を引いているのでもう一台TVを買い増そうと考えているのですが、地デジ内蔵のTVを買って繋げば それで地デジを見ることが出来るのでしょうか・・・ また、機種によってはBSやCSも受信できるTVもありますが、そういうものを購入すればBS、CSも映るのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありませんが教えてください。 よろしくお願いします。

  • 次に地デジTVが安くなるのはいつ?

    地デジTVを購入予定で決算期の3月に価格コムで購入を検討している数台のTVの値動きをチェックしていました。 今から見ると、13日頃が底値でそこら徐々に上がり始めて3月末になると大幅な値上がりが目立ち始めて、13日頃より6千円以上上がりました。 店舗のある量販店はチラシを見ていました、4月からエコポイント対象から外れるTVばかりで新モデルは載っていませんでしたが、何回か店頭で見た価格は3月中、変化無かったと思います。 今回は購入を見送りましたが、次に地デジTVが大幅に値下がりするのは何時でしょうか?

  • 地デジ対応TVにしたいのですが…

    私の部屋のテレビをそろそろ地デジ対応TVにしようと思うのですが、 なにぶん無知なもので、何点かお聞きしたいことがあります。 1)地デジ対応TVを見るには、何かアンテナなども変えないといけないのでしょうか?いきなり購入して接続しても、ちゃんと見れるのでしょうか?あとスカパーも見てるのですが、問題無く見れますか? 2)DVDレコーダーも地デジ対応の物にしないと使用できないのでしょうか?ちなみに今は東芝のRD-XS41を使用しております。 3)液晶、プラズマとありますがどちらがおすすめでしょうか。 あと部屋は6畳ちょっとですが、テレビの大きさはどのぐらいがベストサイズでしょうか?ベッドなどを置いていますので今のテレビから115cmぐらい離れて見ております。 いろいろ質問を並べてしまって申し訳ありませんが、 どうか回答、アドバイスをお願いいたします。