• ベストアンサー

地デジ対応TVの導入について

基本的な内容なのかも知れませんが、一連の作業について教えてください。 1.UHFアンテナが取り付けてあれば、地上波デジタル対応TVをつけれ ば即見れるものでしょうか? 2.UHFアンテナがない場合は、一緒に購入し設置しようと思います が、「○○電機」のような量販店は、戸建へのアンテナ取り付けサービス(もちろん有料で構わない)は行っているものでしょうか? 3.BSデジタルも、地上波デジタルが見れる環境になれば、同様に見れるものでしょうか?    当方、地デジは導入しているのですが最初から対応マンションだったため、戸建の場合の対応がまったくわかりません。 (アンテナにUHFが必要ということも、調べて初めて知った。) 地デジ対応TVに切り替えるにあたり、一連の作業を行ったことがあるかた、アドバイスをいただけたらと思います。 なお目的は、田舎のじーさん、ばーさんの家のテレビの置き換えのため、置き換え時や手伝いのために当方が立ち会うことができません。 (二人はAV機器にはまったくのど素人) 可能な限り設置時に業者に面倒を見てもらうしかないと考えております。 (正直、設置後の各種設定すらできるか疑問なくらい・・・・) 設定作業は行わないにしても、アンテナ取り付けから配線まで、業者にお願いし設置してもらった方のアドバイスをいただけたらうれしいです。 なお、地デジ対応エリアということは確認してあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • project-k3
回答No.5

地デジ波エリア内であれば問題は少ないかと思います。 お住まいが「田舎」という事ですから、アンテナは「UHFアンテナ」の可能性が大きいのですが、一部の地域では受信できる周波数帯域を絞ったタイプを使っている所があります。 このタイプですと「地デジ波」が受信できない可能性が出てきます。  このケースは稀ですが、一応認識しておいて下さい。  アンテナ工事は、家電量販店でも可能です。 UHFアンテナ建て替え工事で、¥15.000から¥25.000位でしょうか。  又、お父様・お母様が昔から懇意にしている地元の電気店がある様でしたら、そちらも検討されても宜しいのではないでしょうか。  価格には多少の違いはあると思いますが、作業(出来)などは同じでしょう。  違いは「アフターケア」でしょうね。  量販店は売っている人間と配達に来る人間は違います。  配達取り付け時にはある程度セットをして説明をしていきますが、一軒のお宅に対して数時間に渡り事細かく説明をする事は不可能です。  ご自信がハード(機器)に強く、配達などの重量物の運搬が厄介だけであれば、量販店や通販での購入でもOKですが、説明をシッカリ受けたり、解らなくなった時に、自宅まで出向いてくれるのが地域の電気店です。  貴方が質問されている事も、地域店では即解決してしまいます。  なにしろ「地元」ですから。  購入店・工事店は貴方とお父様お母様でお話の上お決め下さい。  BS(衛星放送)については、既存のBSアンテナでも大丈夫だと思います。 110度CSに対応か未対応かくらいでしょうか。 110度CS(現在はe2と呼称)は有料の専門チャンネル群です。  http://www.e2sptv.jp/ ご年配の方は特に興味のある所ではないと思いますので、非対応のBSアンテナ大丈夫でしょう。  先の回答の中に、「BSは有料放送である(契約が必要)」との書き込みが見受けられます。  確かに全てのチャンネルが「無料」ではありませんが・・・ NHK・・・受信料を払う。衛星契約を既にされているのであれば、NHKに対して増額は無し。 電話などでB-CASカードのIDコードの申告は必要。(申告をされなくても視聴は可能ですが画面上に催促の文面が出続けます) 民放各局(東京キー局の日テレなどの5局)・・・無料。 B-CASカードが受信機に刺さっていればOK。 wowow・スターチャンネル・・・有料放送。 B-CASカードのIDコードを各放送局に連絡する事で視聴が可能になる。 映画がお好きな方であれば宜しいかと思いますが・・・。 http://www.wowow.co.jp/ http://www.star-ch.jp/

salsa_taxi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >周波数帯域を絞ったタイプ これは初めて知りました。 稀とのことですが、やはり確認しておきたいと思います。 設置工事の件、やはり地元はいい感じですね。 費用はすべてこちらもちでしたかったため店にお願いしようかと思いましたが、今後のことを考えると、それだけは向こうの業者を教えてもらい手配してもらった方がいいかな?と感じました。 BSの方は、おそらくNHKだけで大丈夫だと思います。マニアックな他チャンネルも見てもらい、有効に使ってもらえれば、それはそれでうれしいですが^^;

その他の回答 (5)

• goold-man
回答No.6

NO2追加 >3のBSは、現在アナログBSアンテナがついているのですが、それでそのままBSデジタルも見れるのでしょうか? また、BSデジタルの契約ってNHKの話ですよね? これは、BSアナログを衛星カラー契約していれば特に問題はないですよね NO5の方が回答しておられるのでお分かりだと思いますが、有料だけでなく無料もあります。参考URLの表 NH*の契約以外WOWO*とスターチャンネ*の加入契約のことです。 http://www.nhk.or.jp/digital/bs/index.html

参考URL:
http://www.dpa.or.jp/program/index.html
salsa_taxi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無料のもBSデジタルも結構あるんですね。 また、参考URLで確認したところ、ど田舎でもそれなりの数のデジタル放送が始まっているようでした。

• takaya0131
回答No.4

1.送信所の場所により、アンテナの方向を設定し直す必要がある場合もあります。 2.設置工事は行います。(有料) 3.すでにNHKとの衛星カラー受信契約が締結されていれば、B-CASカードの番号をNHKへ通知する必要があります。その場で「NHKからのお知らせ画面」が消去されます。

salsa_taxi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NHKとのカラー受信契約はちゃんと行っているそうですので通知だけで済みそうです。

• keiwa
回答No.3

1.UHFアンテナがあっても地デジ放送局の送信所にアンテナが向いていないと映りません。 2.大型電気店なら当然アンテナ工事もやってくれます。 3.BS放送が見る事が出来ればBSデジタル放送も見られます。 4.受像器をデジタル放送対応に切り替えたら、B-CASカードを登録しないと正常には見る事が出来ません。 5.受像器の設置、接続、チャンネル設定作業、等は業者がやってくれます。

salsa_taxi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、たいていのことはお店にお願いすればできるようですね。 また、UHFってある意味指向性なんですね。 向きの考慮があるのは知りませんでした^^;

• goold-man
回答No.2

1 見れますが、まだ放送がない地域もあります。(ちなみに私の家でもNH*のデジタル放送がまだ入らないで民間放送が一局だけ)) 2 **電気でも二人で来て取り付け作業します。(工事代有料) 3 BSデジタルは別に契約しないと見れないし、アンテナも別のものが必要

salsa_taxi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お手数ですが、もう少し教えてください。 3のBSは、現在アナログBSアンテナがついているのですが、それでそのままBSデジタルも見れるのでしょうか? また、BSデジタルの契約ってNHKの話ですよね? これは、BSアナログを衛星カラー契約していれば特に問題はないですよね?(設置の連絡をすればよかった気が。。。) 以上、よろしくお願いします。

• tenteko10
回答No.1

1、アンテナの向き等の調整が必要な場合があります 2、ほとんどの店が、取り付けや設定は行っています。 3、BSはBSアンテナが必要です。

salsa_taxi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お手数ですが、もう少し教えてください。 3のBSは、現在アナログBSアンテナがついているのですが、それでそのままBSデジタルも見れるのでしょうか? デジタル対応のBSアンテナの付け替えとか、付け替えなくても向きの変更が必要? 以上、よろしくお願いします。