• 締切済み

☆地デジ対応の液晶テレビを購入したのに見れない(>_<)☆

初めまして。 いくつか教えていただきたいことがあります。 先日、地上デジタル対応のフルHD液晶テレビを購入して設置したのですが、どうしてもアナログしか映りません。 設置は業者ではなくて弟にしてもらいました。 設置の環境は一戸建ての家ですが、ただアンテナが近くの市役所の屋上に立っている集合アンテナです(裏に高層ホテルがあるため) 色々調べてみたのですが、地デジはUHFアンテナを使うということが分かりました。 家のテレビも従来からUHF帯の13ch~62chの範囲は映りますので問題無く映ると思っておりました。 電気屋さんでよく売っている5~6千円のUHFアンテナを買って単に繋げれば良いだけなのでしょうか? どうすれば映るのでしょうか(>_<)? また、UHFアンテナを使うということは今まで見ていたVHF帯の1ch~12chの民放は見れなくなってしまうのでしょうか? 電気にはあまり詳しくない女性なのですが、こんな私にも分かるように教えていただけますでしょうかm(__)m 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• vaio09
回答No.9

>家のテレビも従来からUHF帯の13ch?62chの範囲は映りますので お使いのTVが、U/V混合入力を受け付けない仕様かもしれません。 できればTVのモデル名を書かれると良いです。 TVのモデルにもよりますが、ちゃんと分波器でU/Vの電波を分けてから、TVの所定の端子に接続しないとNGな場合があります。 TV背面のアンテナ端子に「UHF/VHF」と書かれているのか、あるいは「UHF」と「VHF」がそれぞれ別端子として存在しているのか、によって、アンテナとの接続形態が異なります。 これはTVの取扱説明書の最初に、必ず書かれています。 できればアンテナが、U/V混合タイプなのかUHF単独タイプなのかも確認しましょう。 今までのアンテナでVHFの放送も見ておられるのでしたら、そのアンテナはU/V混合タイプです。 したがって、TV側が「UHF」と「VHF」がそれぞれ別端子として存在しているのでしたら、分波器でU/Vを分けないといけません。

回答No.8

(3)これも市役所の屋上にあるため調べれません(>_<)    どこかに聞けばわかるのでしょうか? 高槻市でしたら送信所の場所は変わっていませんので、市役所に地デジ対応されているかを確認してください もし地デジ対応されていなければkazu959さんの言われるとおり利用者負担となります どちらにしろ市役所に聞くのが一番早いですね

• kazu959
回答No.7

文面から、高層ホテルによってテレビ受信障害が発生したので場合、ホテルの設置者が費用を負担して、共聴設備を市役所に設置しているとおもわれます。 しかし、そうして設置された共聴設備は地上デジタル放送を想定しておらず、視聴するには改修工事が必要となります。ところが、地上デジタル放送が建築前にはなかった場合は、その分の改修費まで補償する法的義務はないとされています。 また現在の共聴設備もアナログ放送終了後は提供する義務はないことになります。 このことについては総務省はテレビ所有者の費用負担により改修するような協議を勧めています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E4%B8%8A%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E6%94%BE%E9%80%81 http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/how04.html

• alpha123
回答No.6

地デジエリア http://vip.mapion.co.jp/custom/D-PA/ ありがちな失敗 1)B-CASカード挿していない。1部機種にはロックがあってスライドさせないと受信出来ません(抜き挿しのときはずすわけです) 2)アンテナつないでいない。多いんですよ。地デジアンテナ入力につなぎます。(VHF/UHF側じゃない) 4)地デジの受信設定していない。設定しないと北海道になることが多いです(^^) はじめは地アナやBSデジ110CSデジのことは考えなくていいです。まず壁のアンテナコンセントから地デジアンテナ入力につなぐ(F型プラグの中央のピンはきちんと延びていますか? 曲がっていればだめです) 地デジが映ること確かめたら録画機との接続(アンテナ線)考える。予約録画するにはアンテナ接続必要です。 アンテナには入力と出力がある。どちらも同じものということは多いが取説に従う(下側が入力の機種もある) 場所により垂直波使うことがある(このときは地アナも垂直波多い) アンテナを水平でなくホネが建つ方向につける(ご近所のアンテナと自宅のアンテナ見比べる) 地デジは電波弱くても強すぎても映りません。受信設定で電波の強さと質から計算する数字が出る(他社比較は無意味な数字だが) ブースタ使っていれば調整必要かも知れません。

taka0118
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 (1)はカードはちゃんと挿していますが、ロック?は一度見てみます。 (2)アンテナはOKのようです(^^) あと地デジの設定は大丈夫のようです。 録画機はまだ購入していませんが、今後購入したときはまた問題が出るかも^^;

回答No.5

まず確認したいのですが、 (1)taka0118さんの住んでおられる場所は地デシ放送が始まっていますか? (2)地デジ放送がされていると仮定して、現在のUHF(13~62ch)の送信所と同じ場所から地デジ放送されていますか? (3)集合アンテナ機器などが地デジ対応となっていますか (4)建物の障害による集合アンテナは大抵地上波のみですからBS/CSアンテナを立てなければBS/Sデジタル放送は見られません (1)は地デジ放送がされていなければ見られません (2)についてたまに違う場所から送信される場合もありますから確認が必要です 解決策はまずテレビを購入されたお店に相談されるのが一番だと思いますのでその店に相談して下さい アンテナを立てるにしろ女性では無理だと思います

taka0118
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 (1)はネットで調べたところ大丈夫のようでした。 (2)これはどこで調べればよいのでしょうか^^;?? (3)これも市役所の屋上にあるため調べれません(>_<)    どこかに聞けばわかるのでしょうか? みなさまのご回答で解決できなければ最終的には購入店に相談したいと思います。

• TinyPine
回答No.4

おかしいですね。 UHFが映っているのであれば、映るはずなんですが。 UHFのアンテナのみを接続した時は1ch~12chは見れなく成りますが、その前にアナログ設定でデジタルをみようとして炒るような気がします。 ちゃんとデジタルにテレビを切り替えていますか? 後、デジタルの周波数も合わせてあるのか。 弟さんに、何処まで設定したか聞いて見て下さい。 私ならちゃんとデジタルが映るのを確認して渡しますが。 良くマニュアルを読んで、デジタル放送の見方を調べて下さい。 最近の機械は設置場所(住んでいる所)を指定すると、自動的に周波数を設定する機能が付いているテレビもあります。 後、お買いに成ったテレビの種類(型番)と何処にお住まいかを載せると、操作の仕方を教えてくれる人が出てくるかも知れません。 私ももっと早く気が付いていればそこまで出来たかも知れませんが、今日は出来ません。ごめん。

taka0118
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >ちゃんとデジタルにテレビを切り替えていますか? >デジタルの周波数も合わせてあるのか。 この辺りはもしかしたら・・・ 弟に確認してみます^^;

• INOMAT
回答No.3

取扱説明書をよくお読みください。特に地デジの初期設定がきちんとされていないと、電波がきていても映りません。地域の設定(都道府県・郵便番号等)後、スキャンサーチでチャンネル設定が完了する必要があります。 すでにされていたらごめんなさい。 現在放送されているアナログの放送はすべて映るはずです。

taka0118
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 取説は一応すべて読んだつもりなんです。 地域の設定も済ませてあります。 何か設定に抜けているところがないか改めて読み返してみます(^^)

noname#110252
noname#110252
回答No.2

電波の送信所が、デジタルとアナログで異なっていることが考えられます。 デジタルの電波がアナログとは違う方向から来る場合、デジタルの送信所にUHFアンテナを向ける必要がございます。 例 名古屋…UHFアナログは東山タワー、デジタルは瀬戸デジタルタワー 浜松…UHFアナログは入野送信所、デジタルは牛山送信所 福岡…UHFアナログは鴻巣山、デジタルは福岡タワー 市役所のほうにでも問い合わせてみたほうがよいと思います。

taka0118
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 私の住まいは大阪の北部にある高槻市です。 ここの場合の送信所ってどこでしょうか? でも、分かっても市役所の屋上にあるため勝手に方向を変えることはできないですね^^;

• sousakann
回答No.1

UHFアンテナは地デジ機能のついてないTVで地デジをみる場合に使うのであって 通常地デジ対応のTVは素の状態で見れたと思いますが 勘違いならすいません

taka0118
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。