テレビの二重映り(ゴースト)が出る

このQ&Aのポイント
  • テレビの二重映り(ゴースト)が出ています。VHFの3CHと5CHに特にゴーストが発生しており、アンテナの方向や高さの調節を試しましたが解消されません。同じ場所から送信されている電波なのに、局によってゴーストの発生が異なるのはなぜでしょうか?また、ゴーストの解消方法はありますか?
  • テレビの受信環境では、VHFの3CHと5CHにゴーストが出ており、他のチャンネルではゴーストがほとんど発生していません。アンテナの方向や高さの調節を行いましたが、3CHと5CHのゴーストは解消されません。同じ場所から送信されている電波なのに、局によってゴーストの発生が異なるのはなぜでしょうか?ゴーストの解消方法についても知りたいです。
  • テレビの受信環境で、VHFの3CHと5CHにゴーストが発生しています。アンテナの方向や高さを調節してみましたが、ゴーストが解消されません。同じ場所から送信されている電波なのに、局によってゴーストの発生が異なる理由が知りたいです。また、ゴーストの解消方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビの二重映り(ゴースト)が出る。

こんにちは 地上波アナログでVHF/UHFを受信していますが、二重映り(ゴースト)が出て気になります。受信環境は一番上から1番目がUHFアンテナ、2番目が三重テレビ受信用アンテナ、3番目がVHFアンテナ、一番下がFM用のアンテナです。そしてその下にブースターが付いています。UHFの25CHと35CHはゴーストは出ていませんが、VHFの3CHと5CHと9CHにかなりゴーストが出ています。1CHと11CHは殆ど出ていません。アンテナの方向や高さを調節しましたが、どうしても3CHと5CHのゴーストが消えません。少し疑問なんですが、なぜ同じ場所から送信されている電波なのに局によってゴーストが出る出ないがあるのでしょうか?3CHと5CHのゴーストの解消方法はあるのでしょうか?ちなみに家の近所に10階建て相当のマンションが立っていますがこのマンションが原因なんでしょうか?アンテナも古いので寿命でゴーストが出るとも考えています。

noname#102333

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

ゴーストについては、電波が二重に受信されている状態に発生すると聞いています。 ですから、本来であれば、ゴースト対策のしているアンテナを購入してそれを設置すればよいのですが、 近隣にマンションがあり、ブースタを使っていることも気がかりです。 一度、近くの電器店やNHKに相談してみてはどうですか? というのは、もしかすると、マンションから反射している電波も一緒に受信している可能性があります。 また、ブースターからの電波漏れの可能性もあります。 ですから、地域の電器店、もしくはNHKに相談した方が解決すると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 再度方向を調節しても変わらなかったので、ゴースト対策用のアンテナの購入を検討します。ブースターの電波漏れではないようです。