テレビの二重映り(ゴースト)が出る

このQ&Aのポイント
  • テレビの二重映り(ゴースト)が出ています。VHFの3CHと5CHに特にゴーストが発生しており、アンテナの方向や高さの調節を試しましたが解消されません。同じ場所から送信されている電波なのに、局によってゴーストの発生が異なるのはなぜでしょうか?また、ゴーストの解消方法はありますか?
  • テレビの受信環境では、VHFの3CHと5CHにゴーストが出ており、他のチャンネルではゴーストがほとんど発生していません。アンテナの方向や高さの調節を行いましたが、3CHと5CHのゴーストは解消されません。同じ場所から送信されている電波なのに、局によってゴーストの発生が異なるのはなぜでしょうか?ゴーストの解消方法についても知りたいです。
  • テレビの受信環境で、VHFの3CHと5CHにゴーストが発生しています。アンテナの方向や高さを調節してみましたが、ゴーストが解消されません。同じ場所から送信されている電波なのに、局によってゴーストの発生が異なる理由が知りたいです。また、ゴーストの解消方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビの二重映り(ゴースト)が出る。

こんにちは 地上波アナログでVHF/UHFを受信していますが、二重映り(ゴースト)が出て気になります。受信環境は一番上から1番目がUHFアンテナ、2番目が三重テレビ受信用アンテナ、3番目がVHFアンテナ、一番下がFM用のアンテナです。そしてその下にブースターが付いています。UHFの25CHと35CHはゴーストは出ていませんが、VHFの3CHと5CHと9CHにかなりゴーストが出ています。1CHと11CHは殆ど出ていません。アンテナの方向や高さを調節しましたが、どうしても3CHと5CHのゴーストが消えません。少し疑問なんですが、なぜ同じ場所から送信されている電波なのに局によってゴーストが出る出ないがあるのでしょうか?3CHと5CHのゴーストの解消方法はあるのでしょうか?ちなみに家の近所に10階建て相当のマンションが立っていますがこのマンションが原因なんでしょうか?アンテナも古いので寿命でゴーストが出るとも考えています。

noname#102333
noname#102333

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

ゴーストについては、電波が二重に受信されている状態に発生すると聞いています。 ですから、本来であれば、ゴースト対策のしているアンテナを購入してそれを設置すればよいのですが、 近隣にマンションがあり、ブースタを使っていることも気がかりです。 一度、近くの電器店やNHKに相談してみてはどうですか? というのは、もしかすると、マンションから反射している電波も一緒に受信している可能性があります。 また、ブースターからの電波漏れの可能性もあります。 ですから、地域の電器店、もしくはNHKに相談した方が解決すると思います。

noname#102333
質問者

お礼

ありがとうございます。 再度方向を調節しても変わらなかったので、ゴースト対策用のアンテナの購入を検討します。ブースターの電波漏れではないようです。

関連するQ&A

  • ゴーストの改善方法

    私は青森に住んでいます。1ch青森放送、3chNHK総合、34ch青森朝日、38ch青森テレビ、最初はこれらのチャンネルも映りが悪かったのですが、今住んでいる家に入居したときについていたブースターの調整が悪かったらしく、出力を低くしたらゴーストが出なくなりました。 しかし5chのNHK教育のみツマミを一番出力が低い位置までやってもゴーストが出ます。 ブースターはマスプロのVUBS30で、VHF1~3ch・FMとVHF4~12ch、UHF・BSをそれぞれ調整できます。 アンテナはちゃんと送信所のほうを向いています。 5chNHK教育のゴーストを改善する方法を教えてください。

  • テレビの写りが悪い

    この前、地上波、デジタルの写りが悪くなりました。でも、VHFは何とかうつりますので、UHFアンテナを取替えました。でもよくなりません。それで、マスプロのブースターを取りました。ところが、UHF デジタルは、きれいに写りますが、VHFはきれいに、うつりません。ブースターの故障だと思いますが、ブースターの修理というものは、受け付けてもらえるものでしょうか。

  • 地デジアンテナと屋外ブースター

    こんばんは。 地デジアンテナを自分で設置しようと屋根に上ってみて 分らないことがありましたので質問します。 現在、アンテナポールには屋外ブースター30db、VHFアンテナ2本、UHFアンテナ1本 が付いています。 ブースターとUHFアンテナ1本はそのまま使用するつもりで VHFアンテナ2本を取って変わりにUHFアンテナ1本を追加しようと思います。 ところが、ブースターの仕様がよく分りません。 <ブースターの入力> 6ch、VHF、UHF/UHF混合 UHF/UHF混合にはすでにUHFアンテナ1本が接続されています。 6chとVHFにはVHFアンテナ2本が接続されています。 VHFアンテナを取ってしまうと6chとVHFが空いてしまうのですが そこは無接続状態でもよいのですか? それとUHFアンテナを追加接続する場合はUHF混合で 2本のUHFアンテナを混合して「UHF/UHF混合」入力へ接続でいいのでしょうか? 拾う電波はローバンド帯13~24chのみです。

  • アンテナの設置、取付について

    UHFアンテナ+ブースターで地デジを受信していました。 先日、FMアンテナをUHFアンテナの下に取付、 ブースターにFM/VHFの入力用端子があったので接続しました。 FMアンテナを取り付けた時は、地デジは問題なく受信できたのですが、 FMアンテナの位置を30cmくらい上に変えてみたら、地デジが入らなくなってしまいました。このときは、FMアンテナの位置しか変えてません。 FMは、ステレオで聞けるようになったのですが、 地デジがNHKと地方のTV局しか映らなくなってしまいました。 ちなみに、ブースターの中に”別・U/V混合”というスイッチが あったのですが、どちらにしてもかわらなかったので、 今は”別”にしてあります。 原因がよくわかならいので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 受信環境の向上

    現在、家にはVHF・UHF・BSのアンテナが立っています。映ることには映りますが、ブースターも経由していない為か、非常に映りが悪いです。具体的に、ゴーストとパルスノイズに悩まされております。そこで現在の受信機器では到底我慢ができないので、アンテナ等を買い換えることにしました。 (1)まず、現在地上波をVHF・UHFアンテナで受信していますが、VHFで受信障害が発生するのですべての局をUHFで受信することにしました。1本目は1kwの送信所向けに現在使用している14素子のアンテナを流用し、2本目は30wのサテライト局向けに20~25素子のアンテナを新規に購入することにします。このことで質問ですが、UHFアンテナは25素子以上のものにしてもあまり効果はないと聞きましたが、購入するなら何素子のアンテナがいいでしょう? (2)UHF混合機は普通に市販されているものを使用して大丈夫ですか? (3)現在ブースターすら経由しておりませんので、UHFとBSを混合したものをブースターで増幅して1階と2階に分配する予定なのでそれにあわせたブースターを購入したいのですが、機種が多すぎてなかなか決められません。どの機種にすればよいでしょう?設置場所は屋外で、価格は1~2万円のものがいいです。 (4)UHF、BSはVHFより伝搬損失が大きいので同軸ケーブルはできるだけいいものを使用したほうがいいですよね?(5)1階は、DVDやビデオなどを経由させて損失が大きいのでブースターを屋外とは別に設置しようかと思っています。ブースターは2個使用しても大丈夫なのでしょうか? 長々となりましたが、家の受信環境を良くしたいので、知識のあるかた、教えてください。お願いします。

  • おすすめのブースターは?

    現在、DXアンテナ『FM/VHF・UHFブースターBM-352A-B(33dB形)』というブースターをつけて地上デジタルを受信しています。 ですが、受信できるチャンネル数が少なく、そのチャンネルも映ったり映らなかったりという状況です。 そこでブースターを高性能のものに変えようと考えているのですが、おすすめのブースターがあれば教えてください。 メーカーはどこでよく、できれば家庭用で最高の性能をもつものを探しています。値段はあまり気にしていません。 よろしくお願いします。

  • テレビ大阪とKBS京都の地上デジタル受信について(京都市内)

    京都市内で、地上デジタルの試験放送前までは、テレビ大阪と KBS京都どちらも視聴可能でした。 先日地上デジタルチューナー(YAGI)を購入して地上デジタルを受信しようと 思ったのですが、KBS京都、テレビ大阪、NHK教育が受信できない状態にあります。 視聴可能は以下です NHK総合(京都,大阪) 民放 4,6,8,10はOK です。 そこで質問です。 1. 上記状態において原因としてはどのようなことが考えられるでしょうか? #ブースターはUHF 13ch-62ch対応品でゲインはMAX(+30dB) 2. 地上デジタル受信の場合は、テレビ大阪のアンテナ外したほうがすっきり 見れるようになりますか?(生駒向きアンテナを外す) #できればテレビ大阪見たいのですが。。。。 3. もし、テレビ大阪も視聴しようと思うと構成としてはどのような組み合わせがベストでしょうか? # UHF(大阪向け) -- Booster ---                +--MIXER---Booster--分配器--各部屋へ UHF(京都向け) -------------- VHF ------------------------ とするのが単純化と思っていますが。。。。 以上よろしくお願いします。

  • 地上デジタル・FM電波を増幅/BS増幅?家庭用ブースター選定について

    地上デジタル受信に伴ってアンテナ線の配線替えと地デジ用ブースターを設置しようと思っています。現在はVHFにFMアンテナを接続し、UHFと共にブースターで受信して、BSはテレビから直接アンテナに接続しています。今度新たにブースターを設置する際にBSも同じブースターに配線したいのですが、どのブースターを選定したらよいのか分りません。詳しい方おりましたら教えて下さい。尚、電波状況は次のようになっております。UHF(地デジ)送信アンテナは2~3Kmの所にありますが、30Km離れた隣県のチャンネルもブースターにてかろうじて映っていますので継続して視聴したい。FMは送信アンテナから70Km程離れているため電波が弱いです。BSはブースターを経由しなくても平常に映っています。また、室内にてブースターの出力から6分配して地デジチューナー2台、VTR2台、テレビ1台、BSチューナー1台に接続しています。伝送周波数帯域のFM・VHF増幅、UHF増幅、BS通過等いろいろ有って選定する機種がよく分りません。よろしくお願いいたします。

  • CATVブースターとアンテナブースターについて

    CATV用の770MHz用のブースターは、アンテナ用ブースターとして、使用できるのでしょうか? 家を建てているのですが、アンテナを使用することになり、ブースターの選択に迷っています。将来のことを考えて、CATV(770MHZ)用のブースターが使用できるならばCATV用を購入しようと思っています。ブースターを見ると利得のボリュームがVHF,UHF用は、FM/1-3ch、4-12ch、13-38chにありますが、CATV用は、ボリュームが70-770MHzだけしかありませんが、詳しい方、教えてください、よろしくお願い致します。

  • TVの受信状況が悪くなりました。改善策のアドバイスを・・・。

    神奈川県の三浦半島の西岸に住んでいます。 三方を山に囲まれ、VHFだと良く受信できないため、UHFアンテナを海越しに小田原(真鶴?)の方向に向けて受信しています。 昨年秋よりNHK(1chと3ch)の受信状態が極端に悪くなりました(他のチャンネルは完璧といって良い位良好です)。ゴーストとスノーノイズが合わさったような感じです。台風でアンテナが倒れた後のことだったので、アンテナが壊れたかな、と思いアンテナ、ブースターともに新しくしましたが状況は全く変わりません。 同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?改善策のアドバイスなどありましたらお願いしたいのですが・・・。