• ベストアンサー

地デジが映らなくて困っています。。対策法を教えてください。

3階建てマンション(アパート)に住んでいます。 地デジ対応のTVを所有していますが、地上デジタル放送が見れません。3階に住んでいる大家さんに聞くと、地デジのアンテナ(UHFアンテナ?)は特別立てていないそうです。しかし、3階に住んでいる大家さん宅では地デジ対応TVで地デジ放送を見ているとのことなのです。 CATVにも加入していないとのことなのですが、どうして見れるのでしょうか。大家さんに聞いても、うちでは見れるから見れるのではないでしょうか、と言われる一方で対応してくれません。 でも確かに、以前住んでいた古いマンション(UHFアンテナ設備はなさそうな)では、普通に地デジを見れました。ただ、TVの設置は配送業者の方がセッティングをしてくれたので。もしかしたら、私の設置方法が間違っているのかもしれませんが、私もそう電化製品に疎いほうではありません。 前書きが長くなってしまいましたが、特別なアンテナは無し・CATVには加入しない方法でも地デジを見ることは可能なのでしょうか。 どなたか、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yeti21
回答No.5

こんにちは。 いくつかのチャンネルがかろうじて映るということなので、 電波は入っているが、受信レベルが低いという状況と思われます。 原因としてすぐに思いつくのは、 アンテナの性能(利得)が低い。 分岐が多いのにブースターが付いていないか増幅値が小さい。 宅内配線が古い、或いはフィーダー線を使用している。 などです。 とりあえず簡単にできる対処としては、壁のアンテナ端子とテレビの間に、 UHF卓上ブースターを入れてみると綺麗に映る可能性があります。 オークションなどで安価に入手できるかもしれませんが、それが無理なら 家電量販店でも売っていると思います。

Getalone77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調べた結果、宅内配線が古かったのが原因だったそうです。直してもらい、地デジ視聴可能になりました。 分波器やコードを購入してしまったので、多少のお金がかかってしまったので残念でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• Yeti21
回答No.7

No.5ですが、混同されるとややこしいので補足しておきます。 ご存知かもしれませんが、宅内の配線は大きく2種類に分かれます。 フィーダー線と同軸ケーブルです。 フィーダー線は(2種類あるのですが)2本線(○○や○-○のような感じ)で、 同軸ケーブルは丸い1本線で芯線と網線に分かれるタイプ(◎のような感じ)で、 太いほど減衰が少なくなります。 で、実はフィーダー線は長くなっても減衰はあまり無いのですが、 ノイズの影響を受けやすい性質があります。 同軸ケーブルの方は、ノイズの影響を受けにくいかわりに長くなるほど減衰が激しいので、 できるだけ短い方が良いです。 (つまり、アンテナからの距離が遠いほど不利ということです) 昔はVHFは同軸、UHFはフィーダーという使い分けがされていましたが、 最近は、フィーダー線はほとんど使われていません。 壁のアンテナ端子が丸い差込タイプなら壁の中の配線も同軸と思って良いと思います。 地デジの場合、原則は同軸ケーブルしか対応していません。 ただし、フィーダー線でも映らないわけではありません。 条件は悪くなりますが、ブースターで増幅することで綺麗に映っている実績もあります。

Getalone77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調べた結果、宅内配線が古かったのが原因だったそうです。直してもらい、地デジ視聴可能になりました。 分波器やコードを購入してしまったので、多少のお金がかかってしまったので残念でした。 ありがとうございました。

• webcat
回答No.6

アンテナからのフィーダの距離が長くなると電波が減衰してチャンネルにより映らないことがあります。 大家さんの所で問題ないことが物語っております。 利得の高いブースターを購入すれば、解決する可能性が高いと考えます。 また電界強度が強い場所ならば、窓際に室内アンテナを設置するだけでも地デジが受信可能になります。 電界強度はTV機種によってはチャンネル毎の計測が可能ですが、ワンセグ携帯かカーナビ(地デジかワンセグ付)で全チャンネルがアパート付近で受信可能かで電界強度の簡易チェックができます。

Getalone77
質問者

お礼

• oobasan
回答No.4

割合に強電界地域だと見える可能性があります。大家さんのところで見えていると言うことなので、No.2の方の言われるようにもう一度確認をしてみてください。 そのほかの方の言われる「物」の購入ははっきりしないうちには止めた方がよいでしょう。無駄になる確率が大きいです。特に分波器などはなくてもテストできる物ですから。 なお、十分な電波の強さがないと、見えるにもかかわらずチャンネルスキャンに引っかからない場合があります。

Getalone77
質問者

お礼

• ogawa_sora
回答No.3

今晩は。 大家さんは、アナログをデジタルと勘違いしていませんか。 ・VHFのアンテナでも強電波地域なら映る場合があります。 ・UHFのアンテナも付いているが向きが違う。 地デジ対応の室内アンテナのブースター付きを購入してみては。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_11682131/18948805.html

Getalone77
質問者

お礼

• gyokugitu
回答No.2

1,アンテナケーブルが、テレビの地デジ入力用のアンテナ端子に刺さっていない。 2,以前とはチャンネル設定が違う地域なのに、チャンネル設定をしなおしていない。 想像できるのは以上です。

Getalone77
質問者

お礼

• meitoku
回答No.1

「特別なアンテナは無し・CATVには加入しない方法でも地デジを見ることは可能」無理です。 2011年7月迄にどうするのか大家さんに確認しましょう。 検討がされないようなら退去した方がいいでしょう。 だめもとで2500円の投資をして下さい。 壁のアンテナ端子に「セパレーター(分波器)2500円位」を接続してUHF信号をTVのUHFアンテナ端子に接続をして地DチュナーのCH設定をして下さい。

Getalone77
質問者

お礼

Getalone77
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 たった今ドンキホーテで思い切って分波器を購入し、取り付けてみました。それからチャンネル設定を再取得したところ、教育テレビと日テレとTBSが取得できました。 しかし、画像が途切れ途切れになり、スムーズに映りませんでした。また、他のチャンネルは受信できませんでした。 これは受信電波がうまく届いていないのかなと私なりに思いました。 何か他に対策はないでしょうか。 強力に電波を強くするようなものなど。 よろしくお願いします。