OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

一階と二階との距離で、難なくインターネットを楽しみたいのですが?

  • 困ってます
  • 質問No.124074
  • 閲覧数67
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 58% (10/17)

現在、家庭LANを構築していますが、インターネットに繋がっているサーバーである
ディスクトップパソコンがONでない限り、クライアントのノートパソコンをインターネットに接続できません。居間にディスクトップが家族共用のパソコンとして、置かれています。
そこで、自室でもゆっくりとインターネットを楽しみたいと常々、思っているのでルータ機能を持った「アクセスポイント」を購入しよう計画しています。
そこで、二つ質問があります。
ひとつは、
ノートには無線LANカードを新規に設置しますが、ディスクトップには、拡張スロットカードとして、今までのLANカードでよいのでしょうか?
ふたつは、
肝心な「アクセスポイント」の無線データ通信が、一階と二階との障害物を難なくクリアーできるものなのかどうか?
もし4万円程度の、その機能を十分に発揮できる「アクセスポイント」が有れば推薦してください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>Windows 98 で設定する解説書はないのでしょうかね!?

メルコのサイトに設定ガイドがあり95/98の場合の設定方法もありますよ。
結構丁寧二回ありますのでそちらを参考にすれば大丈夫だと思います。
参考URLを見てみてください。(CATV、ADSL用の設定です)
お礼コメント
tokoroten

お礼率 58% (10/17)

asucaさん、さっそく、メルコのホームページを印刷しました。
ありがとうございます。何とか工夫して楽しい無線LANを構築したいと思います。
9月初旬には、るんるん気分でいられるように、心ひそかに計画を推し進めていす。
投稿日時 - 2001-08-28 22:31:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (77/244)

こんにちは。 まず質問1に対しての回答です。 デスクトップには無線LANのカードが必要です。 今はきっとケーブル経由のLANを使ってネット接続をしていらっしゃるのではないかと思います。 もちろん、ルーターは無線にしたいのでしょうからケーブルのLANでは使い物にならないと思います。 次に質問2に対しての回答です それは障害物にもよります。無線LANについてはよくわからないのでこれくらいしか回答で ...続きを読む
こんにちは。
まず質問1に対しての回答です。
デスクトップには無線LANのカードが必要です。
今はきっとケーブル経由のLANを使ってネット接続をしていらっしゃるのではないかと思います。
もちろん、ルーターは無線にしたいのでしょうからケーブルのLANでは使い物にならないと思います。
次に質問2に対しての回答です
それは障害物にもよります。無線LANについてはよくわからないのでこれくらいしか回答できません。申し訳ありません。
推薦する製品はこれといってありません(家のLANはケーブルのため)が、質問を読んでいるようですとブロードバンドルーターをお勧めします。
これですと1回線分の料金で複数のPCでネットが出来るので便利です。
私も使ってます。
ちなみにブロードバンドルーターにはケーブルのものと無線のものがあるので注意してくださいね。
それでは。
お礼コメント
tokoroten

お礼率 58% (10/17)

kunicciさん、早速の回答、ありがとうございます。
ディスクトップには無線LANカードが必要なことが分かりました。
自室でインターネットをやりたいことも、一つの理由なのですが、もう一つの大きな理由が、今のLAN構成だと、追加する新しいノート(新規に購入予定)の設定がやっかいなことなのです。OSがwindows98で、「WinGate」というソフトで最大3台のクライアントを接続できるシステム構成なのです。会社を休んでまで接続に苦労した経過がありますので、何とかこの際、いい方法がないものかと思案していたのです。今あるノートは、会社で自分専用で使用していますので、わざわざ会社からそのノートを持ってきたりしては、家族と干渉しないようにしているのです。
投稿日時 - 2001-08-25 16:04:22


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

まず一つ目の質問について。 アクセスポイントには無線と有線と2つの接続方法がありますので有線でつなぐのだったら今までのLANボードを使えば問題なく使えます。 二つ目の方ですが家の構造などによってかなり変わります。木造などなったらまず問題はないでしょう。 後はコンクリート空宅の場合はどの程度壁や床の厚みがあるかになります。 ただ、それを補うためにオプションでアンテナがありますので購入後送受信感度 ...続きを読む
まず一つ目の質問について。
アクセスポイントには無線と有線と2つの接続方法がありますので有線でつなぐのだったら今までのLANボードを使えば問題なく使えます。

二つ目の方ですが家の構造などによってかなり変わります。木造などなったらまず問題はないでしょう。
後はコンクリート空宅の場合はどの程度壁や床の厚みがあるかになります。
ただ、それを補うためにオプションでアンテナがありますので購入後送受信感度が悪かったらアンテナを別途購入すれば問題は解決できるかと思います。

おすすめの物はAirstationですね。
ただ、どういった回線に接続したいのかが書いていないのでとりあえずISDNで商品を紹介しますが(参考URL)ADSL、CATV用でもそれほど値段は変わりません。

ただ、4万だとちょっときついですね。アクセスポイントとカードのセットで4万5~6千円といったところだと思います。

http://www.airstation.com/menu/products.html
お礼コメント
tokoroten

お礼率 58% (10/17)

asucaさん、回答ありがとうございます。
私の使用している回線は、CATVです。よって、参考サイトをご紹介願った製品を充分吟味させていただきます。kunicciさんからのご回答にも、こたえておきましたが、CATVの場合は、無線用のLANボードが必要なことが分かりました。
自宅は木造建築ですので、「まず問題はないでしょう」という、心強い回答で、私の計画も拍車がかかりそうです!(^o^)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-25 16:24:01
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyoji-と申しますm(._.)m。 ●ノートには無線LANカードを新規に設置しますが、ディスクトップには、拡張スロットカードとして、今までのLANカードでよいのでしょうか? 問題ありませんね(o^^o)。 ●肝心な「アクセスポイント」の無線データ通信が、一階と二階との障害物を難なくクリアーできるものなのかどうか? 無線LANなどは鉄筋コンクリートなどの建造物 ...続きを読む
こんにちわ、jixyoji-と申しますm(._.)m。

●ノートには無線LANカードを新規に設置しますが、ディスクトップには、拡張スロットカードとして、今までのLANカードでよいのでしょうか?

問題ありませんね(o^^o)。

●肝心な「アクセスポイント」の無線データ通信が、一階と二階との障害物を難なくクリアーできるものなのかどうか?

無線LANなどは鉄筋コンクリートなどの建造物だと無線ですので跳ね返してしまったりと問題があるそうですが、木造建築は問題ないですね(o^^o)。

●もし4万円程度の、その機能を十分に発揮できる「アクセスポイント」が有れば推薦してください。

「ADSL&CATV対応」&「有線&無線LAN対応」&「ブロードバンドルーター」&「Windows&Mac OS 対応」機能などを持ち合わせたものとして、NEC製「Aterm WB45RL/11C」価格\41,700-(税抜き)などをお奨めします。詳細は下記参考URLをクリックして頂ければわかります(o^^o)。

それではより良いネット環境をm(__)mペコ。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>CATVの場合は、無線用のLANボードが必要なことが分かりました。 これはどこからの情報ででしょうか? 無線LAN用の機種によっては無線でないとつなげれない場合がありますが(ISDN用の物をCATV用に使う場合に多いですね。ブリッジとして使うことによっCATV,ADSL接続を実現しているんです)有線でも接続できる物もありますよ。 AirStationの製品だったらWLS-L11-Lなどは ...続きを読む
>CATVの場合は、無線用のLANボードが必要なことが分かりました。

これはどこからの情報ででしょうか?

無線LAN用の機種によっては無線でないとつなげれない場合がありますが(ISDN用の物をCATV用に使う場合に多いですね。ブリッジとして使うことによっCATV,ADSL接続を実現しているんです)有線でも接続できる物もありますよ。
AirStationの製品だったらWLS-L11-Lなどは有線無線ともに大丈夫です。
製品例「WLS-L11-L」

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wlar-l11-l/index.html

ここの商品特徴を見ればちゃんと有線無線で出来ると明言されています。

ノート用に無線LANカードが一緒になった物もありますのでそれを購入すればいいですよ。
補足コメント
tokoroten

お礼率 58% (10/17)

asukaさん、ご丁寧なアドバイスありがとう。
ところで、さっそく「できる無線LAN」を買ってきて、読み始めたのです。
なかなか設定が難しい。まず、この本、私みたいな初心者にも懇切丁寧に
「AirStation」シリーズ対応の無線システム構成を説明しているのですが
肝心な複数のパソコンでネットワークを構築する際、Windows MeのOS搭載
したパソコンで設定することになっている。。。
Windows 98 で設定する解説書はないのでしょうかね!?
あったら、その解説書を教えて下さい。根性で読みます!
投稿日時 - 2001-08-26 17:11:08
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 46% (742/1600)

私はmelcoのWLS-L11S-LをWin95+Win98SE+WinMe(note) で利用しています。PC側の設定は、ネットワークの 設定なので、LANに関してはMEで参考になると思います。 AirStationを認識させる為に、FDで読みこむ作業が よくわからないで苦労した記憶があります。 当方CATVでネット接続していますので、同じような環境かな? あせらずにやって下さい。 ...続きを読む
私はmelcoのWLS-L11S-LをWin95+Win98SE+WinMe(note)
で利用しています。PC側の設定は、ネットワークの
設定なので、LANに関してはMEで参考になると思います。
AirStationを認識させる為に、FDで読みこむ作業が
よくわからないで苦労した記憶があります。
当方CATVでネット接続していますので、同じような環境かな? あせらずにやって下さい。
お礼コメント
tokoroten

お礼率 58% (10/17)

aquizさん、適切なアドバイスありがとう。
初めての試みは、誰でも苦い経験をしているのですね。
私も、この際、関連する知識も習得しながら、楽しく実行してゆく考えです。
投稿日時 - 2001-08-28 22:37:53
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ