• ベストアンサー

二階でインターネットをするための最安な手段

二階の部屋でインターネットをするために、新しくノートパソコンを買いました。   現在、1階でデスクトップ機2台、ノートブック機(無線LAN機能なし)1台を有線ブロードバンドルーター、バッファローBBR-4HGで構成しています。eo光ネットです。   新規購入のノートブック機は無線LAN機能を有していますが(東芝ダイナブックT43)私はPCの知識が詳しくなく、ましてハードやネットワークは凄く苦手です。50歳前の者です。  二階でインターネット回線を繋ぐ手段として、今考えているのは 1.BBR-4HGの空きポートにLANケーブルを(長くなる)1階から2階に引き回す。 2.無線LAN用ルーター(親機&子機)を購入し、アクセスポイントや設定を施す(一番避けたい) 3.電力配線を利用する通信、PLCアダプタ方式の周辺器購入する。 4.USBタイプの無線LAN(よく分からないがUSBメモリのようなものを差し込むもの)  の4パターンを検討しています。この内 A.費用が一番安く済む B.安定している(速度、応答性)影響少 C.設定、施工時間が短いまたは簡単 D.パソコン、ハード、ネットワーク知識の無知な者でも何とかなる 以上の条件で考えた場合、最適なのはどれでしょうか?詳しい方や経験者、苦労された方のご意見アドバイスをお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

A,B,Dを満たすのは1番の方法有線LANです。 ケーブルをきれいに引き回そうとすると手間はかかりますが、 構築は容易です。また、扱いは確実で安心できます。 トラブルはまず起きません。

1960ken
質問者

お礼

有難うございました。  無知な私にはこれが一番かも知れませんね。手間は掛かりますが。

その他の回答 (1)

• matumotok
回答No.2

こんにちは。 >A 長く安いLANケーブルを購入してください。家内の見た目が酷く悪くなり、場合によってはケーブルで躓いたり邪魔でしようがない場所が出てくることでしょう。 >B ケーブルでの接続が一番確実ですが、無線でも十分に余裕です。 >C 配線の余計な手間が無いので無線LANです。 >D 有線も無線も。 総合的な利便性を考えたら、断然無線LANを導入するべきです。無線の場合にはセキュリティの設定が必要になります。機器類のマニュアルを一行も読もうとしないor一行読んだだけでろくに考えもせずに俺には分からないなどと投げ出すタイプであれば、見た目が非常に悪くて利便性が悪くても有線のほうが良いかもしれません。機器のマニュアルを少しでも読んで理解する気持ちがあれば無線&セキュリティの導入は簡単なのですけどね。

1960ken
質問者

お礼

有難うございました。 >無線の場合にはセキュリティの設定が必要になります。機器類のマニュアルを一行も読もうとしないor一行読んだだけでろくに考えもせずに俺には分からないなどと投げ出すタイプ それに近いタイプです。年をとると複雑なことが嫌になります。