1階と2階を11nの無線LANで繋げたい!

このQ&Aのポイント
  • 1階と2階を11nの無線LANで繋げる方法を教えてください。
  • 1階と2階を11nの無線LANで繋げるためにはどのような設定が必要でしょうか。
  • バッファローのWHR-G301Nを使って1階と2階の無線LANを繋げることは可能でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

1階と2階を11nの無線LANで繋ぎたい

1階と2階を11nの無線LANで繋ぎたい 現在2階にケーブルモデムと無線ルーターとして11n規格のバッファローのWZR2-G300Nを設置し、160MのZAQで繋いでおり順調に動作していますが、1階にも無線LANでパソコンと液晶TV、ブルーレイ プレイヤーでYOU TUBEをインターネットに接続して見たいと考えています。 アクセスポイントとして無線ルーターのバッファローのWHR-G301Nを検討していますが、このマシンで1階と2階の無線LANの接続はできるでしょうか? 可能であればどのように設定したらいいのですか教えてください。 色々調べてみたのですが、もう一つはっきりしません。 なお、アクセスポイントとしてバッファローのAirStaion 11n規格のWLI-TX4-AG300Nや11gのWLI-TX4-Gであれば、問題なく繋がることは理解しています。 費用を安くするため、値段の安い通常の無線ルーターをアクセスポイントとして使用して繋ぎたいのです。 良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shokker02
  • ベストアンサー率45% (204/446)
回答No.7

No.3,4,5,6 です。 あんまり詳しくないのにすみません。 ・WHR-G301N の WDS機能は同型機が2台要るので選択肢から除く ・2F親機は WZR2-G300N >アクセスポイント専用機であれば子機として繋がるがルーター機能のあるアクセスポイントは >繋がらい理由が知りたいのですが アクセスポイントとは無線LAN親機であり、複数の無線LAN子機(クライアント)からのアクセスを受ける装置ですから、 アクセスポイント専用機かルータ機能付かに関わらず、 子機としては繋がることはできないと思っています。 一般のグレードのAP製品が通信可能なのは 1. インフラストラクチャモード (APと子機(クライアント)の通信) と 2. アドホックモード(クライアント同士の通信) の2通りだけだと思います。 WDS機能を持つAP同士ならば通信可能、というのは前出の通りです。 http://www.iodata.jp/support/product/wnapgr/wnapgr/htm/wds.htm この図がわかりやすいです。 >アクセスポイント専用機であれば子機として繋がるがルーター機能の >あるアクセスポイントは繋がらい理由 無線とは無関係の部分で、2重ルーター構成はHOP数が増える?とかで トラブルの原因になる事がある、という話を聞いたような気がします。 (この辺、よく理解してません。すみません)

tantayamaz
質問者

お礼

度重なる回答ありがとうございます。 メールにありましたIOデータの説明書を見て、どうも、現在の親機ではアクセスポイント専用機でないと正常に繋がらないみたいですので、値段は若干高くなりますが専用機を購入しようと思います。 メーカーのHPを見ても小生が考えている接続方法については説明がありませんのでどうもダメみたいです。 本当に色々とアドバイスをいただきありがとうございまし。

その他の回答 (6)

  • shokker02
  • ベストアンサー率45% (204/446)
回答No.6

>中継機能は同じモデルでないと動作しません。 承知の上、なのですね。 ならばWDS機能という特殊な機能でなく「従来の仕様の機器で」という事ですね。 >通常の無線LANルーターであれば、ルーター機能をOFFにすればアクセスポイントとして使えるとなっています。 ただ、親機側の口はあくまで"WAN"ポートのみであって、 無線の相手は無線子機のみですよね... この私の理解度だと、ですが、従来仕様の機能のみでは無理だと思います...

tantayamaz
質問者

お礼

Shokker02さん 度々の回答ありがとうございます。 アクセスポイント専用機と通常の無線ルーター/アクセスポイントのアクセスポイントとは機能的にどのように違うのでしょうか 分かれば教えて下さい。 アクセスポイント専用機であれば子機として繋がるがルーター機能のあるアクセスポイントは繋がらい理由が知りたいのですが よろしくお願いします。

  • shokker02
  • ベストアンサー率45% (204/446)
回答No.5

たびたびすみません。 >WHR-G301N はWDS機能(無線の中継機能)があるのですね。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g301n/ ただ、 >※中継機能を使用する場合、本製品が2台必要です。 との記載があるので、「親機は何でも良い」という訳ではないかも。 >対応WDS製品:WHR-G301N とも書かれてますし。

tantayamaz
質問者

補足

何度も回答いただきありがとうございます。 中継機能は同じモデルでないと動作しません。2台購入するならばアクセスポイント専用機を購入した方が安上がりです。WHR-G301Nは価格コムでは6500円程度ですがWLI-TX4-AG300Nは8000円程度します。

  • shokker02
  • ベストアンサー率45% (204/446)
回答No.4

no.3 です。よく読んでなくて、大変失礼しました。 >なお、アクセスポイントとしてバッファローのAirStaion 11n規格のWLI-TX4-AG300Nや >11gのWLI-TX4-Gであれば、問題なく繋がることは理解しています。 >費用を安くするため、値段の安い通常の無線ルーターをアクセスポイントとして使用して >繋ぎたいのです。 2Fの無線親機と、通常のAP(アクセスポイント)機の親子登録ってできるのでしょうか... ちょっとわかりません。 イーサネットコンバータ子機として確実な >11gのWLI-TX4-G は5,000円程度です、これを一旦繋ぎ、その配下に親機を... ということならまず大丈夫とは思いますが。

tantayamaz
質問者

補足

回答ありがとうございます。 11Gではちょっと不安がありますので11nで接続したいと考えています。通常の無線LANルーターであれば、ルーター機能をOFFにすればアクセスポイントとして使えるとなっています。小生も2Fの無線親機と、購入を検討している1F無線LANルーターが通常のAP(アクセスポイント)として機能(動作)するのかが知りたいのです。 どんたか実際に使っている方があればアドバイスよろしくお願いします。 アクセスポイント専用機は使用者が限定されるため数量がはけず割高となってしまいます。

  • shokker02
  • ベストアンサー率45% (204/446)
回答No.3

実績はないのですが、最近調べた事があったので。 事前に使用可否の確認は行ってください。 子機側(1F側)にこのような装置を使うと、そこを拠点に有線LANを4台直結できます。 イーサネットコンバータ WLI-TX4-G54HP \9,500 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-tx4-g54hp/#hp WLI-TX4-G \9,500 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-tx4-g/#multi これと親機との間で親子登録は必要ですが、有線LAN機器個々には設定不要です。 (まんま有線LANを接続するイメージで使用可能) No.1 さんが言われるように、木造家屋の1-2階間だと電波の強さの点で 少し厳しいかもしれません。 が、BUFFALO 製には「ハイパワータイプ」(型番に "HP" )があるので、 この点で有利です。 ウチは2F親機はハイパワータイプですが子機(ノートPC内蔵)がノーマルだったので 時々重くなったりしてました。

  • nine999
  • ベストアンサー率44% (512/1140)
回答No.2

今ある無線ルータを使えば良いですよ。ルータは1つあれば十分です。(2つあってもルータとして機能させるのは1つになる) 今使っている設定をそのまま追加の子機にすれば使えますよ。

tantayamaz
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 現在、1FにあるPCは11nのEEE801.11n/g/bの同時使用が可能なUSB2.0用無線LANアダプターであるバッフォローのWLI-UC-G301Nで接続すれば問題なくインターネットに繋がり快適に動作します。 しかし、液晶TVについているLANやブルーレイプレイヤーのYOU TUBEを見るためのLANは USB無線アダプターではつながりません。 どうしても4ポートの有線LANを持ったアクセスポイントが必要になると考えています。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

1Fと2Fでは昔の木造の建物でも難しく、吹き抜けにでもなってないとまず繋がりませんし、繋がったとしても通信できるような速度は出ません。

関連するQ&A

  • 無線LAN イーサネットコンバータについて

     デジタル家電が増えたので 無線LANに接続をと思って調べたところ 「無線LAN イーサネットコンバータ」で WLI-TX4-AMG54 or WLI-TX4-G54HP(BUFFALO)と言うのを見つけました。  そこで質問なのですが無線BBルーター親機(AOSS対応)と 繋げる場合に下記の例ですとどのような違いがあるのでしょうか? 1.WLI-TX4-AMG54 (BUFFALO) 2.WLI-TX4-G54HP(BUFFALO) 3.WLI3-TX1-AMG54(BUFFALO)+スイッチングHub 4.WLI3-TX1-G54 (BUFFALO)+スイッチングHub

  • 2階での無線LANが繋げません。

    現在1階のデスクトップでインターネットをしています。 最近新しくデスクトップを購入したので、2階へ設置しました。 そこでBUFFALOの無線LANを導入してみたところ、1階での親機の設定は上手く言ったのですが、2階のAOSSの設定でアクセスポインタが見つかりませんと表示されます。 そこで一度ルータを2階へもっていき、PCの隣に設置したら上手く繋げたのですが1階に戻した途端切れます。 有線は繋げましたが、なんとか無線で繋げられないでしょうか? 使用ルータはWHR-HP-G54/PHP 2階の子機はBUFFALO WLI2-PCI-G54Sです

  • 有線ルーターを無線LANで使いたい

    有線ルーターを無線LANで使いたいのですが、BUFFALOの有線ルーター(BBR-4MG)をBUFFALOの無線LANの子機(WLI3-TX1-G54)へ接続できますか?

  • 無線LANの設定

    コレガの無線LANルーター(CG-WLBARGP-P2)に、WLA-G54(有線アクセスポイント)を有線LANで接続していて、2台ノートPCがあるのですが、PC(1)はコレガのルーター付属の無線LANカードでコレガのルーターに接続、PC(2)はBUFFALOの無線LANカードでアクセスポイントに接続としていますが、アクセスポイントを外して、PC(2)をBUFFALOの無線LANカードでコレガルーターに接続したいのですが、メーカーが違うので、やり方が分かりません。規格は両方ともgです。無線LANの知識に疎いので、設定のやり方をくわしく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • この製品は、無線LANルータですかアクセスポイントですか(素人です)。

    タイトル通りなのですが、下記の商品は無線LANルータですかアクセスポイントですか?どちらでもないのでしょうか。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli3-tx1-g54/index.html  ルータとアクセスポイントの違いが少し分り辛いです。 どなたか分り安くご説明お願いします。

  • 有線と無線LANを同時に使いたい。

    木造2階建ての2Fに自室があります。 2Fの自室には、パソコン2台とNAS1台があります。 アクセスポイントは、1Fにあるのでイーサネットコンバータを 自室に置いて、無線(g規格)でインターネットに接続しています。 アクセスポイントがn規格にも対応しているので、 n規格でアクセスポイントにつなぎたいのですが、 n規格のイーサネットコンバータは無いですよね? そこで、インターネットにつなぐときは、無線LAN(n規格)で、 NASに接続する時は有線LANを使いたいのですが、 有線と無線LANは同時に使えるのでしょうか?

  • Ubuntuの無線lan認証について

    Buffalo WLI-CB-G144N は正常に認証がとおり無線接続で使用できます。しかし、他の2枚の無線lanカードでは認証キー画面で入力しても、再度同じ画面が出てきて認証が通りません。 導入時の唯一の違いはBuffalo WLI-CB-G144Nの場合、ドライバーを有効にするか聞いてくるので、有効にするとドライバー情報がダウンロードされインストール完了します。、他の無線lanカードの場合、自動認識されます。アクセスポイントも数件、表示されています。 Ubuntu11 及び Ubuntu12 でも同じ症状です。 これは今のUbuntuのバージョンでは、対応しない無線lanカードと割りきるしかないんでしょうか。 環境 無線ルータ Buffalo WZR-G144N 認証が通る無線lanカード Buffalo WLI-CB-G144N 認証が通らない無線lanカード Buffalo WLI-PCM-L11GP   Laneed LD-WL11/PC

  • 無線LANの設定

    初めまして。 困っているので皆様の知恵を頂けたらと思い、質問いたします。 現在バッファローの 無線ルーター WZR-HP-G54/E イーサネットコンバータ WLI3-TX1-G54 を使用し、 1階にルーター、2階にイーサネットコンバータを置いてます。 2階でデスクトップで無線化したいのですが、ルーターとコンバータの接続ができません。 1階にコンバータを持っていき、ルータに近づけてAOSS点灯までできるのですが、 2階にもって行き接続ができません。 有線にて、ルータからデスクトップに接続すると、つながります。 何度も初期化や電源再投入等試みているのですがうまくいきません。 有線ではいけるのでLANボード等の問題ではなく、単にルータとコンバータの接続の問題だけだと思うのですが、なにを試しても接続できないので、 何かお分かりの方は御回答願えませんか? 申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

  • 4thMEDIAテレビと無線LANについて

     Bフレッツ、ハイパーファミリタイプ。  niftyで4thMEDIAテレビを申し込もうと思ってます。ただテレビと無線ルーター(NTTのX400V)の場所が離れて困ってます。  アクセスポイントがX400V、4thMEDIA側がバッファローのWLI2-TX1-G54で無線でできればいいんですが・・・  どなたか4thMEDIAを無線LANで利用してる方いませんか?どのような機器で接続してるか教えてください。  

  • ギガイーサのLANを無線LANに接続させたい

    有線LANで作った、ギガイーサのLANがあります。 今まで、これにバッファローのWLI3-TX3-G54を繋げて、無線LANに接続させていました。 WLI3-TX3-G54が壊れたため、別の機器に置き換えたいのですが、代替機を紹介してください。 バッファローで探したのですが、WLI3-TX3-G54のように、ネットワークコンバータにハブを繋げて複数の機器を無線対応にできる(「マルチクライアント機能」とWLI3-TX3-G54の説明書にあります)と明確にうたった機器が見つかりませんでした。 接続させたい機器は3台なので、4ポートハブ内蔵の機器で対応は出来るのですが、内蔵のハブはギガイーサに対応していないので、有線LANが格段に遅くなってしまいます。 良い商品があれば(出来れば安く)、教えてください。