パソコン買換時のiTunes音楽データの移行について

このQ&Aのポイント
  • パソコン買換時のiTunes音楽データの移行方法をまとめました。
  • エクスプローラーやライブラリーを使ったファイルのコピー方法は管理情報が移行されないため、使用できません。
  • 代わりにiTunesを使ったエクスポート/インポートでデータの移行が可能です。また、Pod野郎などのツールも紹介されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン買換時のiTunes音楽データの移行について教えて下さい。

パソコン買換時のiTunes音楽データの移行について教えて下さい。 ○旧パソコンに入っている音楽データをすべて、新しく購入した  パソコンのiTunesに移行したい(iPodと同期して使っいる)ので  すが、基本的にはどういう方法を取るのが良いのでしょうか  WindowsXPからWindows7(64ビット)への移行で、それぞれ  対応のiTunesを導入しています。音楽データは3GB程度で、  USBメモリーを使って移行したいと考えています。   (1)エクスプローラー等によるファイルのコピーは、別ファイル   にある管理情報が移行されないのでダメ?  (2)ファイル-ライブラリー-デスクへバックアップでDVDに   書き出そうとしても空でないと表示されダメ?  (3)ファイル-ライブラリー-ライブラリーをエクスポート   としても、.xmlファイルだけが出力される?  インターネットで調べたらiPodから「Pod野郎」等での導入方法も  紹介されていましたが、iTunesでのデスク媒体でのエクスポート、  インポート方法があると思います。教示下さい。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ あれあれ? (1)も(2)も出来るはずですよ~??? (1)では どのフォルダをこぴーしてます?  (2)で、「空でない」と表示って、DVDの焼き込み自体の問題のような、、、 そもそも、(1)において、 「別ファイルにある管理情報が移行されない」 だったら、その「別ファイル」もコピーすると良いんでしょ? もっとも、iTunesのアカウントで購入した物は同じアカウントで無ければコピーガードが発動する場合も有りますけれどね。 そもそも、iTunesでエクスポート/インポートと言うのは単純に曲目リストのやり取りです。曲自体のデータは何処に有っても(パソコン内ならば)問題有りません。 曲目リストには曲データの位置情報も含まれますので、フォルダ名が違えば、フォルダ名を再認識(インポート)する事で新しく曲目リストを造ってくれます。 Win-7は触っただけで、所有していませんが、XPとフォルダ構成が違ったりしませんでしょうか? 本質的には一部の著作権保護を掛けられたファイル以外、どこのフォルダやドライブでも、iTunesに認識させ、曲目リストを構築(iTunesが勝手にやってくれます)すれば良いだけで、逆にあれこれイジルと困った事になる場合が多いようでです。(ファイル名やフォルダ名の変更やフォルダ移動など、、) 基本に戻って、じっくり検討して、ガンバッテください♪

ZARDFAN
質問者

お礼

回答有難うございます。考え過ぎていたようです。 基本的には、音楽データ(iTunesファイル)のコピー で良いと言うことですね、Win7もフォルダー構成は ほぼ同様のようです。 〔追伸〕DVD書き出しの方は試してみないことにします

その他の回答 (2)

回答No.3

(2)がよいと思います。 {未使用のDVD-R}か{未使用またはフォーマット済みまたは消去済みのDVD-RW}を入れればできます。 ≪参照≫ 『iTunes でメディアをバックアップする』

参考URL:
http://support.apple.com/kb/HT1382?viewlocale=ja_JP
  • mackid
回答No.2

難しく考えないでください。 iTunes フォルダを丸ごとコピーすればいいだけのことなのです。そうすれば曲ファイルも管理ファイルもすべてコピーされるわけですから。 ただし、それが有効なのはあなたがiTunesフォルダに曲をコピーする設定で使用していて、なおかつ旧PCと新PCでドライブ名や保存するフォルダ名などすべてが同じ場合のみです。 なぜなら管理ファイルには曲のフルパス(場所)が記録されているので、その情報と実際にある場所が違うと再生できないからです。つまり旧PCでCドライブのAという名のフォルダの中にiTunesフォルダがあるのなら、新PCでもCドライブのAという名のフォルダにコピーすればうまくいく、ということです。

ZARDFAN
質問者

お礼

有難うございます、基本の考え方が確かめられたので、 単なるファイルコピーでやってみます。