パソコン買換時のiTunes音楽データの移行について

このQ&Aのポイント
  • パソコン買換時のiTunes音楽データの移行方法をまとめました。
  • エクスプローラーやライブラリーを使ったファイルのコピー方法は管理情報が移行されないため、使用できません。
  • 代わりにiTunesを使ったエクスポート/インポートでデータの移行が可能です。また、Pod野郎などのツールも紹介されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン買換時のiTunes音楽データの移行について教えて下さい。

パソコン買換時のiTunes音楽データの移行について教えて下さい。 ○旧パソコンに入っている音楽データをすべて、新しく購入した  パソコンのiTunesに移行したい(iPodと同期して使っいる)ので  すが、基本的にはどういう方法を取るのが良いのでしょうか  WindowsXPからWindows7(64ビット)への移行で、それぞれ  対応のiTunesを導入しています。音楽データは3GB程度で、  USBメモリーを使って移行したいと考えています。   (1)エクスプローラー等によるファイルのコピーは、別ファイル   にある管理情報が移行されないのでダメ?  (2)ファイル-ライブラリー-デスクへバックアップでDVDに   書き出そうとしても空でないと表示されダメ?  (3)ファイル-ライブラリー-ライブラリーをエクスポート   としても、.xmlファイルだけが出力される?  インターネットで調べたらiPodから「Pod野郎」等での導入方法も  紹介されていましたが、iTunesでのデスク媒体でのエクスポート、  インポート方法があると思います。教示下さい。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ あれあれ? (1)も(2)も出来るはずですよ~??? (1)では どのフォルダをこぴーしてます?  (2)で、「空でない」と表示って、DVDの焼き込み自体の問題のような、、、 そもそも、(1)において、 「別ファイルにある管理情報が移行されない」 だったら、その「別ファイル」もコピーすると良いんでしょ? もっとも、iTunesのアカウントで購入した物は同じアカウントで無ければコピーガードが発動する場合も有りますけれどね。 そもそも、iTunesでエクスポート/インポートと言うのは単純に曲目リストのやり取りです。曲自体のデータは何処に有っても(パソコン内ならば)問題有りません。 曲目リストには曲データの位置情報も含まれますので、フォルダ名が違えば、フォルダ名を再認識(インポート)する事で新しく曲目リストを造ってくれます。 Win-7は触っただけで、所有していませんが、XPとフォルダ構成が違ったりしませんでしょうか? 本質的には一部の著作権保護を掛けられたファイル以外、どこのフォルダやドライブでも、iTunesに認識させ、曲目リストを構築(iTunesが勝手にやってくれます)すれば良いだけで、逆にあれこれイジルと困った事になる場合が多いようでです。(ファイル名やフォルダ名の変更やフォルダ移動など、、) 基本に戻って、じっくり検討して、ガンバッテください♪

ZARDFAN
質問者

お礼

回答有難うございます。考え過ぎていたようです。 基本的には、音楽データ(iTunesファイル)のコピー で良いと言うことですね、Win7もフォルダー構成は ほぼ同様のようです。 〔追伸〕DVD書き出しの方は試してみないことにします

その他の回答 (2)

回答No.3

(2)がよいと思います。 {未使用のDVD-R}か{未使用またはフォーマット済みまたは消去済みのDVD-RW}を入れればできます。 ≪参照≫ 『iTunes でメディアをバックアップする』

参考URL:
http://support.apple.com/kb/HT1382?viewlocale=ja_JP
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

難しく考えないでください。 iTunes フォルダを丸ごとコピーすればいいだけのことなのです。そうすれば曲ファイルも管理ファイルもすべてコピーされるわけですから。 ただし、それが有効なのはあなたがiTunesフォルダに曲をコピーする設定で使用していて、なおかつ旧PCと新PCでドライブ名や保存するフォルダ名などすべてが同じ場合のみです。 なぜなら管理ファイルには曲のフルパス(場所)が記録されているので、その情報と実際にある場所が違うと再生できないからです。つまり旧PCでCドライブのAという名のフォルダの中にiTunesフォルダがあるのなら、新PCでもCドライブのAという名のフォルダにコピーすればうまくいく、ということです。

ZARDFAN
質問者

お礼

有難うございます、基本の考え方が確かめられたので、 単なるファイルコピーでやってみます。

関連するQ&A

  • iPod→iTunesのデータ移行

    PC(vista)が壊れてしまい、itunesのデータをUSBに入れ、新しいPC(windows 7)にデータを移行したのですが、すべてドラッグで入れてしまい、USB内のデータも消してしまい、itunesでは「元のファイルが見つかりません」と表示されてしまいました。 ipod内にはデータは残っており、「pod野郎」というソフトでバックアップすればいいと勧められ、ダウンロードしましたが、ipodは認識されずitunes内にも「ディスクとして使用する」という表示は出てきません。。。 ちなみに使っているのはipod touch(第一世代)です。 なんとかバックアップしたいのですが、方法がわからず困っています。 どなたか回答をお願いします!!

  • itunes データ移行について

     はじめまして。itunesに取り込んでた音楽のデータが消えてしまい少し焦ったのですが、よくパソコン内を確認してみると、マイミュージックの中のitunes musicのフォルダ内にそのままのデータで残ってました。このフォルダのデータをitunes Library に移行するにはどのようにすればいいでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

  • pod野郎で取り出した曲をitunesに入れる

    前のパソコンが壊れてしまったのでipodに入ってる曲をitunesに移行したく pod野郎で取り出すことはできたのですが、 その後の行程がわからずにいます。 itunesのライブラリには勝手に曲が入り(pod野郎で選択してない曲も) pod野郎で取り出したファイルをライブラリにコピーしようとしてもできません。 また取り出したファイルを削除するとitunesで聞くことができず、 元のファイルが見つかりませんでした みたいな警告がでてきます。 HDDではなくitunesのライブラリに残すにはどのようにすればいいのでしょうか。 よろしくおねがいいたします。

  • itunesの移行に関しての質問です。

    itunesの移行に関しての質問です。 この度windowsからmacにPCを買い替えました。 古いwindowsのPCからmacの方にitunesの内容を移行する際に、appleのサポートページで紹介していたipodを使って(ipodを外付けHD代わりにして)音楽ファイルを移行するという方法を取りました。 手順の通りに進めていて、途中までは上手く行っていたのですが移行したファイルが移行先の新しいmacのitunesに反映がされず、ライブラリが空のままの状態でした。 どうすれば移行したファイル(データ)が新しいitunesに読み込まれるのか分からず、調べつつ試行錯誤しながらいじっていた結果、 itunesの「ファイル」→「ライブラリに追加」→「ミュージック(移行したファイル)」→「itunes(同じく移行したもの)」の順に選択をしていったら移行したファイルを読み込んでくれて新しいitunesの方に古いPCからのデータが読み込まれ、ライブラリにも表示がされました。 結果的に移行は出来たものの、手順通りに行かなかった為自分のやり方が合っていたのか、問題が無かったのか不安です。 ご存知の方がいらっしゃったらこの読み込み方で良かったのか教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iTunesのデータが消えた!?

     こんばんは。検索をかけたのですがなかなか解決しないため、質問させていただきます。  10日前程、パソコンのCドライブの容量がいっぱいになってきたので、iTunesのデータをDドライブに移行しました。保存先をCからDにする作業も忘れずに行ないました。 そのときはDドライブにiTunesの音楽が全て移されており、成功していた(ように見えた?)ため、Cドライブにあった元々の音楽ファイルは全て削除しました。ゴミ箱も空にし、デフラグもかけてしまいました。  そして2日前、iTunesを開いたら…曲のリストは無く、初期画面に戻っていました。iPod nanoを繋げてみると 「このiPodは他のiTunesライブラリと同期しています。iPodの内容を消去し、このiTunesライブラリと同期してもよろしいですか?」 と、表示されました。 慌ててDドライブに移した音楽ファイルを確認すると、全てなくなっていました。(マイコンピュータを検索しても見つかりませんでした。)このようなことってあるのでしょうか?それとも私が操作を誤ってC:とD:両方の音楽ファイルを消してしまったとしか考えられないのでしょうか…。 今iTunesファイルには iTunes Music Library iTunes Library(iTunesデータベース) が残っているのですが、これを使ってiTunesを元に戻すことはできないのでしょうか? iTunesライブラリを選択のダイアログを出し、「ライブラリを選択」でiTunes Libraryを選択しましたが、それでもいけませんでした。 やはり元の音楽ファイルが無ければどうにもできないのでしょうか…? データの復元は半ば諦めているのですが、どうしてこうなったのかが気になってしょうがないので質問させていただきました。分かりにくい文章で申し訳ないのですが、ご回答をよろしくお願いします!

  • iTunesからの音楽データを移行したい

    スマホ、パソコン間で、iTunesの音楽データをBluetoothやニアバイシェアで移行できますか? それと、USBメモリその他、もっと良い移行方法はありますか? 何年も使っているパソコンがあれこれ不具合が出てきたので、今のうちにデータ移行を考えています。 データとしては、買ったCDの音楽データが200曲ほどありました。

  • iTunesからの音楽データ移行方法

    スマホ、パソコン間で、iTunesの音楽データをBluetoothやニアバイシェアで移行できますか? それと、USBメモリその他、もっと良い移行方法はありますか? 何年も使っているパソコンがあれこれ不具合が出てきたので、今のうちにデータ移行を考えています。 データとしては、買ったCDの音楽データが200曲ほどあったと思います。

  • iTunesの音楽ファイルをパソコンを初期化するためにiPodにすべて

    iTunesの音楽ファイルをパソコンを初期化するためにiPodにすべて移し、 初期化後Pod野郎というソフトを使ってiPodからパソコンに移したのですが、 そのmp3データをiTunesに登録すると、 以前使っていたアルバムアートワークの画像アルバム名などがが自動的に登録されてしまいます。 画像自体はもう削除したので存在しない、アルバム名もItunes上ではなく音楽ファイル本体のプロパティをみても何も登録されていないはずなのですが、これはなぜなのでしょうか? パソコンは初期化したので以前のデータが残っているとは考えにくいです・・・ mp3のデータ本体に何か問題があるのでしょうか? アートワーク、アルバム名が表示されないように、iTunesの画面上のだけでなく、根本的に直したいのですがどうすればよいでしょうか?

  • iTunesからiPhoneに音楽を入れたい!

    こないだiPhoneを購入したときにパズドラのデータを移行したかったのでiPodの方から復元してiPhoneを使っています。 そこで先ほどiTunesに入ってる音楽やムービーをiPhoneの方にいれたいとおもったので音楽を同期しようとしたところ「このIPhone'名前のiPod'はほかのiTunesライブラリと同期しています。 iPhoneの内容は消去しこのiTunesライブラリと同期してもよろしいですか? 1つのiPhoneは一度に1つのiTunesライブラリとしか同期できません。消去して同期すると、このiPhoneの 内容がiTunesライブラリの内容に置き換えられます。」 とでてできませんでした。 どうしたらムービーや音楽をiPhoneのデータを消さずに移行できますか? 後間違えてiPhoneのデータが消えてしまった場合はいつもマメにiCloudにバックアップをとっていれば安心なのでしょうか?

  • iTunesの音楽データでこまっています。

    iTunesの音楽データでこまっています。 私はパソコンを2台持っているのですが、そのうちの 1台に、iTunesを使い音楽を保存しています。 でももうすぐ壊れそうなのでこの際もう1台のほうへ データを移そうと思い、電気屋でUSBメモリ(32G)を 購入し移行させようとしてみたのですが、 元のファイルが存在しないと出ました。 どなたかiTunesのデータをUSBメモリに移す方法を知りませんか?