• ベストアンサー

シルバー製品の塩化反応をきれいにできますか?

シルバーの製品でロジウムメッキがしてあるみたいですが塩化反応がおこり、白くくすんだ様になりました。 綺麗にしようと色々試しましたがくすみがとれません。 何か綺麗にする方法があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom101010
回答No.3

シルバーの変色を抑える為にロジウムメッキを施す事がありますが、塩化による反応???で白くなるというのは初めて聞きました。 プラチナでもロジウムをかける事もありますが、ロジウムメッキ(貴金属メッキ)は金属同士の摩擦、磨耗、傷により白くなります。くすんだ様になります。これはミクロな傷がこのような現象になっているのです。質問者様の製品はピカピカの物(鏡面)ではないですか? 下地が鏡面だと余計に目立つのです。 このような場合は無理に磨く事により、更に悪化します。 鏡面(ピカピカ)の製品は身に着ける事に傷ができるのです。時計のバンドが傷つくのと同じで。 どうしても綺麗にするならば、専門店に磨きを依頼し、ロジウムをもう一度かけるしかないです。 今の状態でメッキをかけても綺麗にはなりません。下地を一度綺麗にしなくてはならないのです。

yugappi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• koorkoor
回答No.2

銀器磨き液という商品名を使ってみてください。 容器の中の90%が液体で、10%がクレンザーです。 成分はアルミナ研磨剤、酒石酸、界面活性剤脂肪酸系非イオン安定剤です。 用途は銅・真鍮・銀製品になっています。 普通のステンレス用クレンザーや歯磨き粉よりいいと思います。 金物専門店か、取り寄せしてもらえるお店探してください。(銀磨き用と言って注文してください) ロジウムメッキに有効かは自信ありません、純銀はOKです。

yugappi
質問者

お礼

• michi0702
回答No.1

歯磨き粉で磨いてみてはどうでしょう? ちなみに私は「ピカール」という金属磨きで磨いちゃってます。かれこれ3年くらい愛用していますがなんの問題もないですよ。 だだ、研磨剤が入っていると思われるので長期の使用は本当はよくないのかもしれませんね。

参考URL:
http://www.pikal.co.jp/
yugappi
質問者

お礼