• ベストアンサー

幼児の肌について

幼児期のこどもは、肌が敏感なため着る衣服に気を配らなければなりませんが、なぜ敏感なのですか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30427
noname#30427
回答No.1

幼児期は皮膚(角質層)が薄いと聞いたことがあります。なので大人よりも刺激などに対して過敏なのでしょうね。 大人になれば角質層も厚く・かたくなるようですよ。 あの皮膚が羨ましくもありますが…。

fiarball
質問者

お礼

なるほど。回答ありがとうございます。 実は今、教育実習中で、保育について授業をしたいと思っております。しかし私の勉強不足で分からないことが沢山出てきまして・・・とても参考になりました。