OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

乾燥肌

  • 困ってます
  • 質問No.145798
  • 閲覧数209
  • ありがとう数31
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 94% (93/98)

どなたか教えてください。
私と子供はひどい乾燥肌です。とくに
冬季はかゆみのため夜中に目がさめたり
します.石鹸やクリームでいいものがあれば教えてください.乾燥肌なためか敏感で、かぶれたりもします。
かさかさ肌は見た目にもあまりいいものではないですし
子供が夜中に掻いているとかわいそうになって…
アトピーとの診断は受けた事がありませんが
乾燥のひどい肌ではないかと思います.
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全14件)

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 51% (39/76)

乾燥肌でほとほと困って、石鹸を変えて見たり、スキンクリームを変えてみたり・・・・、これからの季節が憂鬱に思えます。 お子さんならなおさらです。 全国的に手に入るとは思いませんが、私が冬山登山をした時、凍傷予防、乾燥予防、紫外線カットの目的で、次ぎのクリーム(油)を使いました。 1・熊の油(脂肪)、一番効果が良かった(薬用クリームはめじゃやない)・・・でも高価か入手困難 2・馬の油、 普段、周囲 ...続きを読む
乾燥肌でほとほと困って、石鹸を変えて見たり、スキンクリームを変えてみたり・・・・、これからの季節が憂鬱に思えます。
お子さんならなおさらです。
全国的に手に入るとは思いませんが、私が冬山登山をした時、凍傷予防、乾燥予防、紫外線カットの目的で、次ぎのクリーム(油)を使いました。

1・熊の油(脂肪)、一番効果が良かった(薬用クリームはめじゃやない)・・・でも高価か入手困難
2・馬の油、 普段、周囲の友人が最も使用している。効果もまずまず。下手な薬用スキンクリームよりは効果が有ると思います。スキンクリームより、重量単価は高いのですが、伸びが良く、20gで1ヶ月は使えます。
3.マッコウクジラの油、いまや幻の油、熊の油と同等の効果が有る。でも入手不可能

2の馬の油は自然健康食品コーナーで売っています。馬の産地の県では、30g1000円で売っているそうです。

でも、乾燥肌の根本的な解消法って何なんでしょうね?
お礼コメント
nakimusi

お礼率 94% (93/98)

馬の油の噂は聞いたことがありますね。
試してみようと思います.
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-05 10:37:01


  • 回答No.6

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「乾燥肌」 この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」と関連リンク先を参考にしてください。 さらにTOPページで「乾燥肌」と入れて検索すると沢山Hitしますのでそれらの中にヒントがあるかもしれません? ご参考まで。 ...続きを読む
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「乾燥肌」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」と関連リンク先を参考にしてください。

さらにTOPページで「乾燥肌」と入れて検索すると沢山Hitしますのでそれらの中にヒントがあるかもしれません?

ご参考まで。
お礼コメント
nakimusi

お礼率 94% (93/98)

教えてくださってありがとうございます。
早速みてみますね。
投稿日時 - 2001-10-05 10:33:33
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 38% (5/13)

こんばんは。 私も以前はかなりの乾燥肌で悩んでおりました・・。 nakimusiさん同様、冬は特に体中がかゆくてかゆくてたまりません でした。 ある時、友達に「あなた体を洗いすぎだと思うよ~」って言われ、 確かにそうかも・・と思いました。何せ1時間は入浴に費やしており ましたから。 最初は抵抗がありましたが、あまりゴシゴシしないように体を洗う 習慣をつけました。(しばらくは抵抗がありま ...続きを読む
こんばんは。

私も以前はかなりの乾燥肌で悩んでおりました・・。
nakimusiさん同様、冬は特に体中がかゆくてかゆくてたまりません
でした。
ある時、友達に「あなた体を洗いすぎだと思うよ~」って言われ、
確かにそうかも・・と思いました。何せ1時間は入浴に費やしており
ましたから。
最初は抵抗がありましたが、あまりゴシゴシしないように体を洗う
習慣をつけました。(しばらくは抵抗がありましたが)

その入浴の時に使用しましたのが、ミノンという薬用ボディーソー
プでして、湯ぶねには炭を入れて入浴してました。
時には木酢液をお湯の中にいれたりもしましたね。

そうしましたら暫くするとカユミもなくなり、今ではちょっと乾燥
する程度でカユミは無くなりましたよ。
お風呂上りに何かをつける事はありません。

こんな方法でカユミが無くなったので、もし良かったら試してくだ
さい。
お礼コメント
nakimusi

お礼率 94% (93/98)

炭は私も試してみたんですが…
ミノンは試した事ないので検討してみます。
教えてくださって有難うございました.
投稿日時 - 2001-10-05 10:39:11
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 83% (5/6)

「ゆほびか」と言う健康雑誌をご存知ですか? この雑誌で紹介された美肌水がアトピーをはじめ、色々な肌のトラブルを改善しているようです。この美肌水は、皮膚科の先生が発案されたもので、家庭で簡単に作れます。そして良品安価です。もちろん私も愛用していますが、自信を持ってお薦めできます。6月号のバックナンバーを本屋さんでとりよせてみてはいかがでしょうか。 ...続きを読む
「ゆほびか」と言う健康雑誌をご存知ですか?
この雑誌で紹介された美肌水がアトピーをはじめ、色々な肌のトラブルを改善しているようです。この美肌水は、皮膚科の先生が発案されたもので、家庭で簡単に作れます。そして良品安価です。もちろん私も愛用していますが、自信を持ってお薦めできます。6月号のバックナンバーを本屋さんでとりよせてみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
nakimusi

お礼率 94% (93/98)

教えてくださって有難うございます。
探してみますね.
投稿日時 - 2001-10-05 10:40:47
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

市販されているものでは「フェルゼア」という商品の入浴剤と、保湿乳液が手頃かと思います。かなり保湿力が強いらしく、入浴剤は私にはちょっとヌルつきが気になる程なのですが、乾燥肌の人には良いようです。 できれば、皮膚科に行って、無添加の石鹸や保湿剤を貰うのがよいと思いますが、どの皮膚科も安全な商品を使っているというわけではないと思いますので、説明はしっかり受けられて利用されると良いと思います。 お子 ...続きを読む
市販されているものでは「フェルゼア」という商品の入浴剤と、保湿乳液が手頃かと思います。かなり保湿力が強いらしく、入浴剤は私にはちょっとヌルつきが気になる程なのですが、乾燥肌の人には良いようです。

できれば、皮膚科に行って、無添加の石鹸や保湿剤を貰うのがよいと思いますが、どの皮膚科も安全な商品を使っているというわけではないと思いますので、説明はしっかり受けられて利用されると良いと思います。

お子さんのそう言う症状は、見ていても切ないですものね。お大事にされて下さい。
お礼コメント
nakimusi

お礼率 94% (93/98)

教えてくださって有難うございます.
乾燥肌は本当に苦しい…見た目も悪いですし
私なんて老化がどんどん進んでしまうように
思えて怯えています!
子供も掻き始めると止まらなくなってしまうので
できるだけ掻かずに収まるよう頑張ってみますね.
投稿日時 - 2001-10-05 10:45:40
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/4)

「フェルゼア」については、尿素が20%も入っていて、結構保湿力は高いようです。 クリームを寝る前に塗っておくと朝にはつるつるです。 ただ、尿素が入っているので、顔にはあまり多くは塗らないほうが良いと思います。 入浴剤も香りが二種類ありますが、入浴剤を入れた時と入れない時とでは、随分朝の肌の感じが違います。 一度試されると良いと思います。 あまり症状がひどいようなら、病院にかかることをお勧めし ...続きを読む
「フェルゼア」については、尿素が20%も入っていて、結構保湿力は高いようです。
クリームを寝る前に塗っておくと朝にはつるつるです。
ただ、尿素が入っているので、顔にはあまり多くは塗らないほうが良いと思います。
入浴剤も香りが二種類ありますが、入浴剤を入れた時と入れない時とでは、随分朝の肌の感じが違います。
一度試されると良いと思います。

あまり症状がひどいようなら、病院にかかることをお勧めします。
乾燥は肌の保護も出来なくなりますので、お気を付けを。
お礼コメント
nakimusi

お礼率 94% (93/98)

フェルゼアという物は知らなかったです.
どこの薬局でもあるのかなあ。
探して使ってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-05 10:42:38
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 36% (25/68)

coco-chanelさんも書かれていましたが、 洗いすぎって多いに考えられます。 体は汗をかくところ(足の裏・脇の下など)だけを石鹸で洗って 他の部分は3日に一度ぐらい石鹸で洗うだけでいい。という説をききました。 それは乾燥肌の人に限った話しではなく もともと人間にはその程度が一番いいということでした。 石鹸が無いと落ちない程の汚れがそうそう毎日体中についている とはあまり考えられない ...続きを読む
coco-chanelさんも書かれていましたが、
洗いすぎって多いに考えられます。

体は汗をかくところ(足の裏・脇の下など)だけを石鹸で洗って
他の部分は3日に一度ぐらい石鹸で洗うだけでいい。という説をききました。
それは乾燥肌の人に限った話しではなく
もともと人間にはその程度が一番いいということでした。
石鹸が無いと落ちない程の汚れがそうそう毎日体中についている
とはあまり考えられないそうです。

その話しを聞いて、不精者なもので「楽そう・・・」と、
とりあえず試してみました。

初めて3ヶ月ぐらい経つと「肌の声が聞こえる」(笑)というか
あ、この辺洗った方がいいな(というのが)分かるようになりました。
さすがに顔は挑戦できず、普通に洗ってますけど・・・

なので乾燥肌にもよいかもしれない!と
思って書き込みました。
一度乾燥しちゃうと大変ですよね!
私も妹が鼻のわきなど血が出るほど割れてしまっていて
かわいそうなので、人事とは思えません。
なんとかいい方法が見つかるといいですね。
お礼コメント
nakimusi

お礼率 94% (93/98)

洗いすぎですかあ…
そうかもしれないですね。
そんなに汚れませんよね最近の
生活環境は。
ちょっと試してみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-05 22:19:13
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 46% (22/47)

こんにちは♪ 最近はあんまりCMされていませんが、「アノン」お勧めです。 だいぶよくなりましたよ。 良かったら一度薬局の方にでもご相談して見てくださいね♪ ...続きを読む
こんにちは♪

最近はあんまりCMされていませんが、「アノン」お勧めです。

だいぶよくなりましたよ。
良かったら一度薬局の方にでもご相談して見てくださいね♪
お礼コメント
nakimusi

お礼率 94% (93/98)

アノンも聞いたことがあるような…
昔CMやってましたよね。
探してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-05 22:20:33
  • 回答No.12
レベル12

ベストアンサー率 37% (107/286)

体の乾燥からくるかゆみには、体を洗わないことが一番です。 皮膚科のお医者さんもそう言ってましたよ。 湯船に浸かってるだけで、けっこう垢ってポロポロ落ちるんですって。 抵抗あるなら体洗うのをせいぜい週一くらいにして。 うちの家族も毎冬乾燥からくるかゆみがひどかったけど、たったそれだけで改善されましたよ。 ...続きを読む
体の乾燥からくるかゆみには、体を洗わないことが一番です。
皮膚科のお医者さんもそう言ってましたよ。
湯船に浸かってるだけで、けっこう垢ってポロポロ落ちるんですって。
抵抗あるなら体洗うのをせいぜい週一くらいにして。
うちの家族も毎冬乾燥からくるかゆみがひどかったけど、たったそれだけで改善されましたよ。
お礼コメント
nakimusi

お礼率 94% (93/98)

洗わなければ良いのですね。
教えてくださって有難うございます。
でも、シャンプーなどが体についてしまうと、体を
洗わないのはとっても気になるのですが。
シャンプーリンスが体に残るのも
相当悪い事だと聞いていますので。
投稿日時 - 2001-11-07 17:04:25
  • 回答No.13
レベル12

ベストアンサー率 37% (107/286)

`s(・'・;) エートォ...、こないだの付けたしです。 シャンプー、リンスの残りが気になるのもわかりますけど、ほんとに洗いすぎには気をつけたほうがいいですよ。 今、すごく問題になってますから。 日本人の洗いすぎって。 洗わない時でも、脇の下とか下の大事な部分は洗っても大丈夫ですよ。 あと、全身を洗う場合、手ぬぐいがお勧めです。 すべらかで、なめらかで、驚くほど肌への負担が少なく、 ...続きを読む
`s(・'・;) エートォ...、こないだの付けたしです。
シャンプー、リンスの残りが気になるのもわかりますけど、ほんとに洗いすぎには気をつけたほうがいいですよ。
今、すごく問題になってますから。
日本人の洗いすぎって。
洗わない時でも、脇の下とか下の大事な部分は洗っても大丈夫ですよ。
あと、全身を洗う場合、手ぬぐいがお勧めです。
すべらかで、なめらかで、驚くほど肌への負担が少なく、タオルとの差は歴然です。
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ