• ベストアンサー

乾燥肌で赤い顔。。

20歳男です。 急に眼の周りと鼻の肌がガサガサで真っ赤になってしまいました。 水っ気が全くないので保湿クリームをつけようと思うのですが、 ヒルドイドソフトなどでも大丈夫でしょうか?(たまたま家にあるので) あと、かなり乾燥肌なので化粧水も使おうと思うのですが、ニベアの敏感肌の男用化粧水でも相当痛いので、 女性用の化粧水がいいと思うのですが、何かお勧めはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponpokori
回答No.2

市販のものはつかわず、 ヒルドイドがいいと思います。 ただ、保湿剤で 消炎作用はないので、 炎症(赤い部分)は引くかどうか分かりません。 ニベアの敏感肌用男性化粧水見ましたが 成分的にとても肌に優しいです。 女性向の化粧水の方が、色々入っていて 刺激になりやすいので これがだめなら、やっぱり化粧品はあきらめて ユースキンSがおすすめ http://www.yuskin.co.jp/products/s/index.html 私はユースキンIのクリームを 荒れた部分に塗っていますが しみないです(超敏感肌&アトピーです) 顔のトラブルは乾燥以外にも 下記のいづれかが原因の場合も結構あります。 洗顔料、寝具(特に枕カバー)が不衛生 顔につけているスキンケア剤、洗髪料、 ヘアケア剤

rekaito
質問者

お礼

炎症はあまり引きそうにないですが、 ヒルドイドを使う方がいいようですね。 石鹸なんかもユースキンSを使ってみますね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

季節的に、秋の花粉症アレルギーではないですかね? 私は春のアレルギーなのですが、 夫が、秋の花粉症で、目の回りはかゆみを伴って 赤くなってかさついていて、 鼻水がよくでることもあって、鼻の下が乾燥して ヒリヒリしています。 アレルギーじゃなかったらごめんなさいね。 男性用の化粧水にはアルコールが入っているので、 たぶんそれでヒリヒリするのではないかと思います。 女性用のものを使うのであれば、 アルコールフリーのものがよいと思いますよ。 あと乾燥の時のスキンケア方法とかのってる サイトがあるのでよかったら参考にするといいですよ!

参考URL:
http://bijinnosuhada.web.fc2.com/
rekaito
質問者

お礼

アレルギー性鼻炎持ちで、 花粉よりもハウスダストに弱いようなので季節はあまり関係なく、 年中鼻の下は乾燥してますね。 男用がきつかったので女性用を、、と思いましたが、 アルコールフリーのものをリンク先も参考にして探してみます。 回答ありがとうございました。