• ベストアンサー

幼児の乾燥肌

寒い季節になり、数日前から3ヶ月になる幼児の肌が 急にかさかさしてきました。 主にほっぺが、かさかさと少々赤くなった程度ですが、3ヶ月ほどの 子供でもなにか保湿をした方がよいのでしょうか? また良い保湿剤等知っていたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papanda26
回答No.3

うちの子(11ヶ月)もほっぺが赤い&がさがさになってしまいました~! 腿やふくらはぎにも湿疹ができて掻いていたので皮膚科へ行ったら、乾燥性のものですね。スキンケアすれば大丈夫。とのこと。 思えば去年の冬もカサカサしてました…。 今年はお外で遊んぶ時間も、入浴時間も長くなったので去年より乾燥がひどく出たみたいです。 保湿の方法は、バーユ(馬油)・オリーブ油(薬局で買えます)を朝&お風呂上がりに使ってます。 私の場合、外に出かける前は市販の赤ちゃん用保湿クリームを塗ってます。 うちの子は去年2~4ヶ月の頃も市販のクリームも使ってました。(ア○ピタのクリームです。ハンドクリームのようなチューブに入ってるもの) でも、市販品が心配であれば馬油・オリーブ油で十分効果ありだと思います。 あとは、入浴は熱くないお湯(38か39度くらい)で短く。洗う時は手で優しく。 暖房をつけるようになったら、加湿するように心がける。(加湿器や濡れタオルをかける) 軽い乾燥肌ならこれくらいで大丈夫だと思います★ お互い寒い冬を元気に乗り切りましょ~!

hanaperu
質問者

お礼

馬油も良さそうですね。 入浴や加湿を気をつけたら、肌の調子が良くなってきました。 乾燥させないよう気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#128261
noname#128261
回答No.2

うちも白色ワセリンをよく使いました。 最近ではソフトタイプのチューブも売っています。 ワセリンは、日光に当たると日焼けしやすいと聞きますので、顔に塗ったならあまり日に当たらない方がいいと思います。 それと、うちのアトピー娘につかっていたのが、馬油(バーユ)または馬脂。 馬の脂は人間の皮脂にもっともちかいんだそうです。 お値段は少し高めですが、これは肌にはとても合いました。 添加物や薬品が入っていないため、副作用もありません。 おすすめです。 薬局にありますよ。 

hanaperu
質問者

お礼

馬油はマルチに使用できる商品なんですね。 ありがとうございました。

• kawa20710
回答No.1

白色ワセリンなら保護剤になりますよ。 また口に入るのが怖い場合は、オリーブオイルでも大丈夫。 どちらもほんの少しで。 また、石鹸を使って洗うと脂分が取れてしまって、乾燥の原因の一因になっていることも。 軽く拭き取る程度で、あまりこすらないで洗うといいですよ。 どうしても冬は乾燥しますからね。赤くなってしまうのは避けられません。 あまり神経質になるとかえってひどくなりますので、ほどほどに保護してあげて下さいね。

hanaperu
質問者

お礼

白ワセリン、ネットで調べてたら良さそうですね。 ありがとうございました。