• ベストアンサー

サーバーの電気代節約

Webサーバーとメールサーバーを立てました。(ノートPCです) これを24時間稼動していきたいと思っています。過去ログを検索してみると、月々2000円~3000円の電気代がかかるようですね。それにこれから夏ということでパソコンが熱くなってしまって止まる可能性がありますので冷房設備も重要になってきますよね。そうすると3000円でも納まらなくなってしまいますよね。 質問(1)冷暖房なしで、パソコンに冷却シート(?)をはって画面を消しておくとどのくらいの料金になるのでしょうか? 質問(2)スタンバイ状態での運営は不可能ですよね? (これであれば冷房もなしで、冷却シートもなしでもすむのですが・・・・) 不足な情報がありましたら、ご指摘ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosi_yosi
回答No.2

ノートPCだとこれからの季節はかなりしんどいですね。 1) 2000円から3000円ていうのは、一般的なPCの場合です。ノートPCの場合にはこの金額はもっと少なくなります。 ちなみに、私の家の1ヶ月の電気代は5000円弱。家族3人で3DK、サーバー2台常時稼動+ルーター,ハブ,ONUでもこの程度です。(私のサーバーはかなり古いものなので、消費電力はあまり高くないですが...) 2) スタンバイモードではOSは動作していません。よって運営は不可能です。 ひとつの提案ですが、むろんディスプレイの電源はすぐに落とすこと、直接日光に当たらないところにおいておくこと、板などの上にではなくアイリスのメタルラックのような通気性の良い台の上に置くこと、周辺の空間を取ること、以上を気をつければ小型の扇風機1~2台でも運用できるかもしれません。

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。3000円はノートPCでは行かないんですね。

その他の回答 (1)

• sego
回答No.1

部屋の温度が40度を超えなければファンを強化したり、増設することにより冷房なしでも運転可能になります。場合によってはケースなどはずすかケースに穴を開けて廃熱効率を上げるなど、CPUを水冷にするほうが冷却効率が上がります。(熱源分散)

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ファンを強化してもとまらないんですね~勉強になりました。