• ベストアンサー

独り暮らしの電気代について

はじめまして。社会人のものです。 現在独り暮らしです。ワンルームアパートの二階に住んでいます。 学生時代よりずっと独り暮らしをしてきた経験があります。(引越しは何回かしております) ご質問は電気代についてです。 今年の夏は暑いですよね。 いつもは扇風機ときどき冷房で生活してきた私も、今年は冷房をかけないと眠れない感じです。 ここ一ヶ月毎晩冷房をつけて寝ていますが、そうしたらなんと電気代が6000円越え。 今まで経験のない電気代にびっくりしています。 いままでは行っても4000円未満でした。 冷房つけるとこんなに高くなるんですか? ちょっとびっくりしてしまって・・・・ でも設定は29~30度。冷房でもドライでも微風設定です。 日中は仕事で家にはいません。 ウォーターサーバーを最近使い始めて4ヶ月ほどたつのですが、それでも、普段は3000円台です。 いくら電気代があがってきていたとしても倍になることにびっくりしております。 他にはPCと照明くらいです。 でもいくらなんでも・・・・と印象で。 そんなもんなのでしょうか・・・。 ご意見頂戴できませんでしょうか。

• km1113
  • お礼率44% (302/678)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.4

冷房するならドライが一番電気代がかかるそうです。 設定はオートのプラス二度ぐらいで行きましょう。 クーラーは新しいものですか、省エネタイプは高いですが電気代はお得です。 後は、帰ってから、一度部屋の熱気を扇風機、換気扇などで表に追い出せれば良いですね。(これ大事) 一度温まった部屋は輻射熱を結構の間出し続けます、換気扇などをずっと回しておけば良いのですが、ずっといないのに心配ですよね。 後、クーラー入れればそのくらいの電気代は仕方無いですよ。 ほんとにこの暑さは困ったもんです。クーラー嫌いな私でも今年はクーラー入れてます。(同じように電気代心配です) 私の必殺技は氷枕(アイスノン)結構快適ですよ。

その他の回答 (3)

• miitankoko
回答No.3

>冷房でもドライでも微風設定です。 冷房は普段は強(もしくは自動)のほうが効率がいいです。風力が弱いと冷気は床付近にたまるだけで涼しくならないばかりかエアコン付近は暑いのでエアコンは運転を続けます。強風や扇風機、サーキュレータで空気を循環させたほうがその分の電気代を考えても安くなるようです。

• gisahann
回答No.2

電気は熱に変換すると一番割りの合わない方法です。 あなたが使った電力量により料金も決まります。 小さな商店や一家で何万円というのも世間にはザラにあります。 どうしても電気代を始末するなら、もっともっとのエアコンを使わない辛抱が必要です。

• saltmax
回答No.1

メーターを読んで 料金計算してみれば悩んだり考えるまでもなく わかるのではないですか。 たぶん従量電灯Bだと思いますが 電気料金=契約電流別基本料金+電力量料金(三段階になっていて使うほど単価が高くなる) 毎朝メーターを読んで数値の差がその日の使用量になる。 東京電力の例 http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/juuryou/index-j.html 超概算で消費電力750wクラスのエアコンで300Kwh超過すれば1時間あたり 22.31(円)×0.75×1.05=17.57(円/h) 1日4時間として70.28(円) 30日だと2108(円)