• 締切済み

サーバーってなに?

自分がほかの質問のなかで、「海外サーバー」とか「国内サーバー」とかえらそうに言ってたのにこんなことをいうのは恥ずかしいのですが、一般に、「海外サーバー」とは、海外で稼動しているサーバーのことなのでしょうか。それとも、海外の会社が運営しているというだけ(位置情報ではない)なのでしょうか。教えてください。

noname#10096

みんなの回答

• Ryou29
回答No.5

No.3です。補足に答えます。  始めに、自分はアダルトには関係していませんので、そちらの方は直接は知りません。  質問者様の条件だと、本社が外国で出張所・営業所・支店が国内にある、ということでしょうか?それならその規模によって支払いは¥・$?、サポートは日本語・英語?、の問題は残るでしょうよ!  私の乏しい知識では、サーバーが国内にあれば、本社と国内の法律の厳しい方を念頭に置くのがよろしいと思います。例えば、USAでは児童の写真は非常に規制が厳しく、かつ厳罰のように見聞きしていますが。。  間違っていたらごめんなさい。。

• ark_kiss
回答No.4

No.2さんの通り、状況次第ですね。 ネットゲームのなかでもまたニュアンスが複数あったりします。 管理会社・設置場所をキーにするのですが、、、、 管理会社が日本の企業だとしても、設置地域が海外なら海外サーバーですし・・・。 自分がネットゲームをプレイしているサーバ(ウルティマなら出雲とか、ラグナならLokiとか)の他を海外サーバと呼ぶときだってあります。 ただ、私が今まで見聞き・経験してきたところの判断では、、、 管理会社・設定場所は同一のものだと考えられます。 例えばイタリアの管理会社にとってトラブル等の場合、設置位置がオーストラリアだったら困りますよね、すぐ対応できないなどです。 その為、サーバの管理場所と管理会社は同国籍だと考えられます。 ですので、同国籍=位置ということなので、サーバが海外に設置されているものを海外サーバと呼ぶのだと思います。 あくまで設置が海外であっても、要はIPで繋がっているわけですから、サーバが海外にあろうが関係ないですしね。 長くなりましたが、あくまでネットゲーム上でのニュアンスとしての解説でした。

• Ryou29
回答No.3

国内か外国か、少なくとも6個の要素がありますね: 1)IPアドレスの所属国 2)利用料金の支払いはJP\か$か 3)支配される法律はどの国か 4)接続しているサーバーの設置場所はどの国か 5)サーバーのホームページは日本語か英語か 6)サーバーマシーンは国産機か外国製か 7)サポートは日本語でOKか英語のみか 例えばアダルトサイトでは非常に重要な問題(死活問題!)かもしれませんよ!!

質問者

補足

IPアドレスが日本で、ホームページが日本語だった場合はどうでしょうか。

• ZENO888
回答No.2

言葉の使用状況等でも変わりますねぇ・・・ 単純にサーバーのIPアドレスだけで、国内か海外かを判断してる場合もありますが、IPアドレスと実際のサーバーとの設置場所には何の関係もありませんから、日本にマシンがあったとしても、海外で接続すれば海外IPになりますからね。 ネットゲームなんかでは、国や地域ごとにサーバー(運営会社)が設置されてるので、他の地域を海外サーバーと呼ぶ事もありますし・・・・ PS. 関係ないけど、外国の事を「海外」って言うのって島国独特の表現の気もする。 大抵は陸続きだから、海の外じゃないもんねぇ・・・w

• kuma-ku
回答No.1

こんにちは >一般に、「海外サーバー」とは、海外で稼動しているサーバーのことなのでしょうか。 基本的なお話であれば、その理解でOK です。 普通にインターネットを利用している上では、 国内・海外の区別をあまり意識する事はないと思います。 しかし、法律の範疇となると、 どうしても設置している国や州などの地域を 意識しなければなりません。