• ベストアンサー

レンタルサーバーでは無く、自分でサーバーを構築

現在携帯サイトをロリポップ(有料)年間4000円で運営しているのですが、 レンタルサーバーのデメリットはレンタル元の主観で削除されてしまう可能性が少なからずあるという事だと思うのですが、 自分でサーバーを構築すればこのような問題は解消しますよね? 自分で作った場合年間どのくらいの費用が掛かるのでしょうか? 最初の設備費用なども知りたいです。 200MBくらいあれば十分です。 どなたかご存知の方は教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ralf124c
回答No.6

常時接続環境でもサーバを建てることは可能ですが、携帯関連のサイト運営を考えていらっしゃるなら、OP25B問題が障害になると思います。 方法としては 1.専用線を引く 2.データセンターに設置する 3.レンタルサーバで我慢する の3種になってしまうかと思います。  1と2は信頼できるところは最低でも月額数万円(OCNエコノミーなど3万数千円)と結構な金額になります。  200MBというのがよくわかりませんが、サーバのHDD容量でしたらご自身でサーバを建てるなら制限はなくなると思いますが、保障回線速度でしたらものすごい金額になると思います。  レンタルサーバに関しては、サーバ会社がつぶれて云々ということはネットバブルがはじけてからは良く聞く話ですが、利用者側に問題がない限りサーバ会社側の主観で排除されるということは無いと思います。  回線の専有率が非常に高いなど問題のある使い方をされていらっしゃるなら、しっかり投資して本格的なサーバ構築と専門家による保守管理体制をもって運営されることをおすすめします。(SPAMに使うんだったらやめてください)

bokunidekirukoto
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。 とても参考になりました★

その他の回答 (5)

• noro6677
回答No.5

メインサーバとサーバが万が一の障害時のためのサブ環境。一時的に両方あませて15~20万 電気代月々数千円。特に夏場は24時間エアコン稼動は最低条件(熱暴走によるフリーズを防ぐため。で+エアコン代) 普段ネット利用とは別にサーバ用の専用回線光必須(ADSLは上り/下りで回線速度が違うため却下) 契約も家庭向けのサービスは回線品質が保障されていないので法人向けサービス。これでISP代とあわせ月々数万から数十万。 サーバを踏み台にされて損害が出た場合の賠償費の用意。数億。 24時間管理/保守するために仕事をせずに引きこもりになるための 生活費。月々十数万円から数十万円のたくわえ。

• x1va
回答No.4

サーバの構築自体はネット上にある情報や入門書に書いてある通りにやれば簡単にできますが、構築よりも維持管理に膨大な知識と手間を要します。 はっきり言ってその程度の動機で自宅サーバにするのはお勧めできません。面倒な管理作業をプロがやってくれるレンタルサーバの方が結局は安全かつ安上がりです。 http://tmaeda.s45.xrea.com/20041101.html に書いてあることをきちんと実践できるなら止めませんが、いいかげんな管理だと http://slashdot.jp/security/article.pl?sid=07/03/04/0245212&threshold=-1 というようなことも起こりえますよ。

• de_vo
回答No.3

ネットに常時接続の環境とサーバー用PC。 私はオークションで買った2万円程のNECのノートPCにVineLinuxをインストールして使用しています。環境は光接続でルーターを使用していたので初期費用はPCとLANケーブル代のみです。 「自宅サーバ」等で検索したら構築の方法は判りますよ。

• driverII
回答No.2

あとは通信費の問題ですね。 サーバーだと常時接続にしないと意味ないですから、 安くても、月5000円、年60000円はかかると思います。

• rabits
回答No.1

どの程度のものを求めるかによると思います。 極端にいえば古いPC1台あれば初期費用も要らないですし、OSもLinuxでやれば0円でいけます。(実質電気代くらい?) あとはスキルの問題だと思います。